2004.11.28 In 河口湖
今回は久しぶりの河口湖です。9/26以来なので2ヶ月ぶりですね・・・。
ちょっと調べたところ、この日はマラソン大会があるようす。去年も、この日に当たったな〜。
道は混雑して大変だったけど、湖は閑散としてて良い感じだったのを覚えてますね。
早起きして、早く到着できれば問題ないはず!
で、予定より1時間遅くに起床・・・ お約束・・・?でも、ちょいと飛ばしたので7時前に河口湖に到着。
まあ、飛ばしたことろで、実際はそんなに時間の差が出るとは思えないんですけどね。(笑)

スタートは7時半。湖波さんから出船しました。
とりあえず様子見って感じで産屋方面へゆっくり流し始める。
まずは杭周りを軽く打って、ウィードを広く探ってみるとフォーリングでHIT。小さいし痩せてる・・・。
続いて葦をチェック。切れたセキショウが流れ着いて、ちょっとしたカバーを形成してました。
そこに落とすとバイト!そっこうバラシ・・・。良く見るともう一本発見。あっさり2本目を追加♪
葦は、もう良いや。小さいしサカナが少ない感じだし・・・。
何気なく周辺を見渡すと枯れたエビ藻を発見。ポケットにリグを落とす。バイト!またしても、そっこうバラシ。
違うポケットに落とす。またもやバイト。今度は強めにフッキングで3本目をGET♪
他のエリアの葦はどうなのかな?ちょっと見に行こうかな?
何て考えながら産屋まで流す。この間、ウィードポケットで2本追加。

次に向かったのは大石。葦の前に、個人的に好きな場所をチェック。葦をチェック。エビ藻を数箇所チェック。ノーバイト。(汗)
葦はサカナが居ないのかな?釣られちゃった後なのかな???
何となく釣れる気がしないぞ。丸栄に移動。

丸栄を遠くから見ると、すでにアルミが数艇浮かんでるのが見える。丸栄はパスして広瀬に移動。
長崎を軽くやってから奥に進んでいくと、ワカサギをやってるボートが多く浮かんでる。ちょっと気になる。(笑)
今日はバスオンリー!頑張るぞ!!!
と、気合を入れて湖月まで流しエビ藻で2本追加。白須に移動。

白須も葦を打ってるボートが数艇。じゃあ、僕はエビ藻でも打ちますか♪
最初のパッチで8本目をGET。でも、後が続かない・・・。ネイティブの良いサカナを発見するもルアーを嫌がってる様子。
そろそろ移動かな?って思った時に、近くで釣ってた2艇の会話が聞こえてきた。
どうやら1艇は大きいのを持ってるらしい。大会?そんな感じの会話です。マメと40前後が2本。
もう1艇は全く釣れてないようす・・・。ん〜、デカイの釣れたんだ。ちょっと羨ましい・・・。
ちょいと溶岩をやりに橋内へ。

グラブのディープ〜シャロー。エレキでロイヤルに移動。釣れないし、釣れてないようす・・・。
畳岩に移動。溶岩のエグレや穴にリグを落しながら流して2本追加。溶岩のサカナは小さいみたい。
最初の湖波さんの前の葦も小さかったし、溶岩も小さいって事は・・・ やっぱりウィードなのかな?
と、考え・・・ 浅川ボートに移動。

ここではボート屋さんの前からフライエリアの標識を目安に1.5往復。
まずはサイト。ちょっと水深を下げてサイト&ミドスト。さらに水深を下げてミドスト。で、7本追加。
ここで、時間を使っちゃった・・・。次に入るエリアで最後になるかな?
最後は丸栄で1本追加。計18本で15:30に終了。

今回は30cm前後のサカナがいっぱい釣れました。思ってたより釣れてビックリしましたね。
放流の残りって感じのサカナで痩せてるのが多かったのが・・・ 少し寂しく感じました・・・。
ところで、ボートを片付けてる時に、ある方とお話しさせて頂いたんです。
どうも釣り方は、僕と同じような感じだったみたいですが・・・ 釣れたエリアは全く違ってたのが印象的でしたね。
久しぶりにいっぱい釣れて嬉しかったんですが・・・
ミドストで釣れる事が分かった時点で、移動しなかったのは少し後悔してます。(汗)
次は、その辺に気を付けて、また頑張ってみようと思います♪

富士山は綺麗! てっぺんの白が目立ってきましたね。 これは小さいんだけどお腹が見事だったの思わず撮影♪
HIT LURE 2" Power Bullky Hawg
3" Power Minnow
3.5" Cut Tail Worm
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.