ボディボーダーズ ヘブン千葉 ボディボーダーズヘブン千葉
中年サーファーが
24時間ホルター心電図
実体験!
06年9月18日 当直明けから動悸があり、
心臓がウリの大学病院【東邦大学医療センター佐倉病院】
を受診しました。
心臓のレントゲン、心電図、血液検査全て異常なし。
しかし動悸が頻発しているので心臓超音波検査
(断層心エコー+ドプラ)と心電図を24時間記録する
「ホルター心電図」体験しました。
僕は今年で44歳になりますが、千葉県九十九里浜で20歳代からサーフィン、ボディボードをしてまして過去を振返れば36歳の時
サーフィン直後近所の顔見知りの先生に尿検査をしてもらった時「ケトン体」がフルスケールで出た事があり「海の旅さん!
もう若くないんだから激しいスポーツはヤメなよ!」って言われ中年の身体に優しいロングボードに転向したんですが、
その後首を痛めたのでボディボードを始めたりしたわけなんです。(ケトン体が出た時の詳しい話はコチラをご覧ください)
遠浅で波が高く流れも速い九十九里浜の海でボディボードSURFするには沖に出るだけでも息が切れるし良いテイクオフをするには
体力をとても消耗します。陸上で言えば「30m全力疾走→歩く→また全力」の繰り返し、更にビールが身体に残った状態や当直明け
で3時間しか寝てないような時でもサーフィンしていたので「これって心臓に悪くないのかな?」とは思っていたところもあります。
24時間ホルター心電図検査
東邦大学病院 ホルター心電図の記録装置
ホルター心電図というのは日常生活24時間の行動中、携帯式の記録装置を身体に装着し電極を5箇所胸に貼り付け、
心臓のリズムを記録し解析するという検査です。従って入院する事もなく普段通りの生活で検査ができるという心電図測定です。
身体へ取り付けに10分翌日取り外しに5分程度で検査完了、結果の良否と診察のためあと1日。4日間の通院が必要になります。
ホルター心電図装着状態 ホルターの電極 行動記録メモ
検査中は「行動記録メモ」に生活行動内容と時間、症状が出たとき(動悸)の時間を
記載していきます。ホルター心電図の検査中はもちろん入浴はできません。
千葉 九十九里の中年サーファーが24時間ホルター心電図を実体験!結果は!?
BB千葉: 先生!ホルター心電図の結果はどうでしょうか?
医師: 24時間心電図では、117,271回の心拍数に対し不整脈が145回ありましたが大丈夫じゃないでしょうか?
心エコーも血液検査も44歳にしては、国宝級の超健康優良オヤジじゃないですか〜!
BB千葉: でも突然100回超の不整脈が始まったんですよ!原因はなんですか?
医師: う〜ん・・この症状をどうとるかですねぇ←(奥歯に物が挟まったような言い方)
BB千葉: ひょっとしてストレスとか?じゃあ今年の冬は九十九里でサーフィンして大丈夫!?
医師: たぶん・・・じゃ・・・・運動負荷心筋タリウム検査をしましょう。運動状態で心臓の状態を確認しますよ。
これでokなら1年間の保証書つけます(笑)思う存分暴れてください!
BB千葉: 先生!僕の心臓は家電製品並の1年保証ですか!?ヨドバシカメラでは保証延長とかあるんですよ〜(笑)
って感じで90%異常なし宣言を受けました。次回は運動負荷心筋タリウム検査の予約をしてきましたが、あら不思議・・・
不整脈の症状が無くなったではないの!やっぱ仕事のストレスが原因だったのか?千葉の海に復活です!9/30の波→
Copyright (C) -yuki7.com-All rights reserved ボディボーダーズ ヘブン千葉
海の旅☆水中写真旅日記