海の旅ダイビング水中写真旅日記山形主部長 久米島ダイビングツアー
Mr.Matsudaが
沖縄 久米島
(水中写真)を ダイビング!(酒に?)
第2話 久米島2日目の始まり〜!
- 海の旅 沖縄 INDEX -
第1話
久米島ダイビング1日目
久米島ダイビング2日目
久米島ダイビング3日目
はての浜とクマノミ城
久米島4日目 久米島 島内観光
第2話
第3話
第4話
第5話
さて、久米島でのダイビング初日の朝、今日はピックアップが遅いので
遅めの8:00過ぎに朝食です。
ホテル日航久米アイランドの朝食は、バイキングスタイルです。

和食、洋食も数が揃い果物やサラダも豊富でした。
さあ!久米島ダイビングの開始です。

久米島のダイビングサービス「高里マリンスポーツクラブ」さんに
ホテル日航久米アイランドで、ピックアップをしてもらいダイビングショップ
からバスに乗り換えてダイビングボートが出る港へ来ました。

久米島の海は、台風の影響はまったくなくベタ凪です。
空もほとんど雲もない快晴です!


久米島ダイビング1本目は灯台下!
久米島での、最初のポイントは「灯台下」ポイント。

海底地形は、水深30mから 斜めに傾いた円柱形の根がありました。
このダイビングポイントは、アカククリ、サラサハタ、アヤコショウダイ
など見られるとの事でしたが、今回は群れていませんでした。

やはり「灯台下」はマクロ系のポイントですね。
透明度25m、透視度20m、気温32℃、水温29℃、流れ少々、

潜水開始11時05分、潜水時間39分。久米島ダイビング1本目終了。

久米島の海は、本当に台風の影響もなく幸せです。
久米島イーフビーチホテル
久米島でのダイビングは1本潜ったら、ダイビングサービス
「高里マリンスポーツクラブ」に戻りランチです。

今日は、午後から更に2本ダイビングの予定です。

ランチを食べて、まだ時間がありましたので、
近くの「久米島イーフビーチ ホテル」に出かけました。

写真はホテル日航久米アイランドのライバル(笑)
久米島「イーフビーチホテル」 テニスコートがまぶしいですね。
久米島ダイビング2本目開始!ウーマガイ
午後もボートで2本目のダイビングに出発〜!
やはり久米島の海はベタ凪です。

2本目のポイントは、「ウーマガイ」 (大きく曲がったという意味)

ここのダイビングポイントも、久米島のマクロポイントです。

マクロ好きのダイバーにはたまらないようですね〜!
残念ながら私はワイド派ダイバーです(笑)

透明度15m、透視度13m、気温32℃、水温29℃、流れ少々、
潜水開始時間14時50分、潜水時間41分

久米島の2本目ダイビング終了〜!
久米島ダイビング3本目〜!イマズニ
さて久米島ダイビング3本目、1回港に戻ってから、タンクを替えて出発。
ダイビングボートで沖から見た久米島です。
3本目の久米島ダイビングポイントは「イマズニ」。

ここはホソカマスの群れや、ギンガメアジの群れに出会えました。
なかなか地形の面白いところでした。地形派ダイバーには良いかも・・・
セジロクマノミ!

久米島のセジロクマノミの特徴は、背中の白い部分が長く顔の前が
ひげの様になっています。

透明度20m、透視度16m、気温32℃、水温29℃、流れ少々、
潜水開始時間16時44分、潜水時間46分

久米島ダイビング3本目終了!
いつもはダイビングは、1本か2本の私が3本潜ってしまいました。
明日は台風が来るかも(笑)

トンバラ!

久米島沖の海上に大物が出ることで有名な「トンバラ」が見えます。

明日のダイビングは「トンバラ」をリクエストしていますが、この時期の
久米島は、なかなか風の影響で行けないそうです。

皆、呪文のように帰りの船の中で、
「トンバラ、トンバラ、トンバラ、トンバラ・・・」と繰り返すのでした(笑)
瓦屋食堂!
「高里マリンスポーツクラブ」に戻り潜水機材を洗って
ホテル日航久米アイランドに送ってもらいました。

ホテルでシャワーを浴びて夕食にお出かけです。
やはり、ダイビングツアーの4本目はビールです。

ダイビングの次?に大事な夜の飲み会、ホントかな(笑)
本日はホテルから歩いて約10分の所にある「瓦屋食堂」さん.。
ソーミンチャンプルー(ソーメンの炒め物)です。好評でした〜!

ビール、泡盛、おつまみ、最後はカレーまで食べて大満足です。
最後に瓦屋食堂の看板娘さんたちとの集合写真です。

顔が酒焼けの私です(笑) 
瓦屋食堂の皆様!ご協力ありがとうございました〜!
久米島 続きは・・・3日目は久米島 ワイド大物系 トンバラ ダイビングへGO!
海の旅ダイビング水中写真旅日記
エジプト 紅海 水中写真 RedSeaを行く
オーストラリア・ ケアンズ グレートバリアリーフを行く
ブラックマンタ!ミクロネシア・ポナペを潜る!
タイ・アンダマン海ダイビングクルーズ
インドネシア・メナドを潜る!
- 海の旅 沖縄 INDEX -
Copyright (C) uminotabi All rights reserved M