† アリャマー式 式典鑑賞法 †



Vol.20ファイナルの日記より、有馬中尉が省略されてると
ご指摘がありました。(笑)
だって、いちいち書いてたら、文章倍になっちゃうよ。
でも、ここでいっぺん、舞台の端しか目に入らない、アリャマーの見た式典などをお見せしましょうか。
あまりにもイタイので、期間限定公開・・・のはずだったんだけど。(笑)
おもしろかったらしいから、まあいいや。(笑)


えー、まず大前提として、私が見ているのは有馬中尉および有馬中尉といっしょの武藤少尉です。
ムトアリ。(笑)
しかし、とりあえずCPではないからね!(いや、嫌いじゃないけど)
私の頭の中の有馬は ”最後の正統派美少女”だから。”上品な淑女”だから。”姫”だから。(笑)
だから、有馬中尉をフォローする武藤少尉は ”騎士”なんだも〜ん。(爆笑)


さて、まず幕があがって、大将と中将の掛け合いが始まります。
このときすでに私の視線は左方向。まったく中央は目に入っちゃいねぇ。
だって、尉官は出番が不安定。舞台にいる間に見ておかなければ。
元帥なんて、いつでも見られるし。← 大暴言 しかし本音
武藤少尉の立ち位置は、有馬中尉の後ろ。えへ。
オンブラッタが始まると、有馬中尉の動きを追いかけて、視線は右に左に。
淡々とやっているので、とくに見栄えがいいわけじゃないんだけど、
間違わないだけでも立派なものです、姫!(笑)
こちらの座席が中央の列だと、見せ場のときにTOPの3人で尉官たちは見えなくなってしまいます。
ううう〜〜、ジャマだ。
でも、アンケートで風間少佐の左手がジャマと書いたのは、私じゃないからね。(笑)


シリアスな前半、尉官はほとんど出番がありません。
全員集合みたいなシーンに、出てくることもある、という程度。
今回は大将と中将の慰労会(?)のシーンがあるんだけど、前回まで、
このシーンに有馬中尉は出ていなかったので、期待してなかったら出てましたねー♪
舞台が広かったからか、それとも前回までが出番を忘れていたのか。(笑)
並びは、右から長沢大尉、有馬中尉、武藤少尉です♪
いつもは、有馬中尉と武藤少尉の間を、広石中尉がジャマしてるんだけど(笑)、今日はいない!!
というわけで、いち早く広石中尉欠席に気づいたオレ。(爆笑)
その直後、星野中佐が殺害された現場に駆けつける全員。
前半の出番はこの2ヶ所だったかな?


そして中盤 「オールナイト14」。
ここも企画ものでないかぎり、出番はないんだけど、ありましたね、今回は。
「ウルトラクイズ」で「○」のカードを、武藤少尉とふたりで持って登場!!
頭の中をセリフが駆け巡ります。

「武藤、重い〜」
「力入れなくていいですよ!有馬さん。オレが持ってますから!」


実際、武藤少尉の右手がボードをしっかりつかみ、有馬中尉はなんとなーく手をそえていただけに見えたし。(笑)
ちなみに、「×」ボードのほうは、牧村少尉がしっかり持って、倉橋少尉が手をそえていました。(笑)
みんなが大笑いしているときにも、つまらなそうな有馬中尉。
しかし、たまには笑うこともある。
が、まわりはそれほどウケていないときだったりして、彼のツボはよくわからない。
反応が人より遅れてるだけ、という意見もあり。

クイズの進行なんか、知ったこっちゃねーオレさま。
ひたすらムトアリを堪能させていただいて、オールナイトは終わる。


これで充分、満足していた私にしかし、後半は追い討ちがかかる。(笑)
まず集合シーンで、よりそうふたり。(笑)
長沢大尉より、武藤少尉よりに立つ有馬中尉は絶対気のせいじゃない!(笑)
(・・・冷静には、車幅感覚がないと思われる<有馬>だって、モノ配りのとき、
私は座席からはみ出していないのに、往復のたんびにドカドカ肩にぶつかられたことがあるのだ)


掃除のシーンでは、どういうわけか左サイドが有馬中尉と倉橋少尉で、右サイドが牧村少尉と武藤少尉。
このシーンに来ると毎回、武藤少尉に向かって心で叫ぶオレ。
「君のいる場所はそっちじゃない〜!」(笑)
このあたりで、中央の展開に関係なく後ろで私語がかわされてるシーンがあったんですが、
なんのシーンかわかりません。真ん中を見てないから。(笑)
いつもは武藤少尉、有馬中尉、広石中尉、草薙大佐が並んで会話してるんだけど、
今回は広石中尉抜きの3人じゃないですか。
そうしたらね、有馬中尉と武藤少尉が並んで・・・というかくっついて!草薙大佐と対面してるんですよぉ〜。
またもセリフがくるくると・・・

「草薙先輩、オレの彼女っす!」
「はじめまして〜・・・」
「おっ、可愛いじゃねーか!武藤にはもったいないな」
”はっはっはっ・・・”みたいな?(爆笑)


少尉のみなさんの「顔がくどい」のシーンは、意外にからんでないので、
ムトアリとしてはおいしくありません。(笑)
ここでは、有馬中尉を視界におきつつ、新人少尉たちの芸達者を鑑賞しておきましょう。
少尉たちは大活躍。有馬中尉にもセリフがありましたね♪
そして、このシーンで秋山少佐がセリフを言ってるのを見て、初めて広石中尉不在に気づいた人も多いのでは?


ここからは、実際にあった順番がさっぱりわかりません。
真ん中を見ていないから、流れを把握してないもんで。(おい)

思い付いたまま書くと、まず私的に(笑)今回最大の見せ場、「楠本先生」です。
最初のクラッシュシーン(笑)では、なんと手をひきあいながら出てきちゃいましたね、このふたり!
な、なにをやってるんですか?!
↑おそらく、出番がわからない有馬中尉を、武藤少尉がひっぱってきたものと・・・(笑)

さらに、朝の通学シーン。ふたりで登場しただけで、なにごとー!!と思ったのに、
笑顔で楠本先生に挨拶したふたりは、ふたりだけの世界に行ってしまったとさ。(爆笑)

「つかまえてごら〜ん・・・」
「待ってくださいよー(はあと)」
by さる1号

元帥が斜め前あたりを歩いているというのに、思いっきりふりかえる私。
ううー、後方の皆さんの視線が痛いぜ。
頼むから、いっしょに振り返って、対象物を確認するのをやめてくれ。(笑)
病気なんです、そっとしておいて。

校長先生のご挨拶も、4回目。
大阪は見ていないので、なにを話したか不明なのですが、
いちおう毎回挨拶は変えてきているみたいですね。
うっうっ、努力してるんだね。・・・有馬中尉なりに。(笑)
今回の挨拶は

「みなさんは朝シャンしていますか・・・僕はしています・・・
ティモテティモテ・・・マイルド〜・・・
恥ずかしい・・・帰る・・・」

でございました。
髪を前に持って来ようと、モタモタしてるのが可愛かったです〜♪
しかし本人に聞いたら、明言はしませんでしたけど、自分で考えたんじゃなくて、
言わされたみたいです。
「恥ずかしい」は、本音で出ちゃったらしいけど。(笑)


恒例、モノ配り。
舞台上で、加納中佐が有馬中尉の移動を促すのに、腕をとって、ひいています。
き、き、きみたち!!(笑)
なんだか加納中佐、有馬中尉を子供扱いです・・・ていうか、やっぱり姫?(笑)
会場に降りた有馬中尉、パンフレットを撒いて戻った道で、風間少佐と鉢合わせ。
ここで正面からぶつかちゃうところが有馬中尉なんだけど、風間少佐もなぜそこで抱きしめるかな?(笑)
そういえば以前、リッター5で大将に吹っ飛ばされた有馬中尉を、抱き止めてたこともありましたっけ。(笑)
もしやこのふたり、王子さま希望なんですかねー。
やたらネタに使うのも求愛?(爆笑)


長沢大尉、逮捕のシーン。
尉官の4人が、天崎少将とともに警官(?)役で登場。
ここでも、連行する側に倉橋少尉と牧村少尉が回り、他の生徒を押さえるのが有馬中尉と武藤少尉。
しかし、有馬中尉が押え込んでるのは風間少佐なあたり。(笑)


どらえもん音頭。
なんで、これが出て来たのか、まったく展開に記憶がないんですけど。
ただでさえ、こういった仕込みが苦手な有馬中尉なのに、今回は振りもまったく覚えてない様子。

「武藤〜、振り付けわかんない〜・・・」
「大丈夫です!おれが目立っておきますから、とりあえず動いていてくれれば!」

「ああ〜・・・ぶつかっちゃった、ごめん〜・・・」
「いえ!嬉しいっす!!」
← これはない、いくらなんでも(笑)

しかし、よくぶつかってたねぇ、君達。
そして、こういったシーンでの武藤少尉の活躍ぶりは、あまりにも見事ですな。
有馬中尉がダメダメなだけに、際立って見えます。


軍人大爆発。
有馬中尉はBESTに続いて2週連続。ライブとあわせて、3回目。ちと心配。
火薬がうまくつけられなくてモタモタしている有馬中尉を、手伝う武藤少尉。
いやぁ〜!!(笑)

「武藤〜、つけかたわかんない〜・・・」
「大丈夫です!オレがちゃんとつけてあげますから!
それより火傷しないように気をつけて下さいね!」



全員がナギタマの周囲に集うラストシーン。
暗転の中、一塊の集団と、気持ち遅れてふたり出てくるのが見える。
あれはきっと・・・と思ってたら、案の定、後のふたりは有馬中尉と武藤少尉。

「有馬さん、ほら出番ですよ!」
「待って〜・・・・」



さあ、かなり痛かったでしょう。(笑)
今回は本当によくからんでくれて、これだけ見せ付けられたら、
胸いっぱいになるのもわかるでしょう?(笑)
いま、あなたも胸いっぱいで吐きそうでしょう?(爆笑)
Vol.19に比べて、有馬中尉の出番が激減していたため、アリャマー的にはいまひとつ
盛り上がらなかったvol.20ですが、最後に思いっきりやってくれました。

ありがとう、帝國!!(笑)