赤い椿姫をイメージしたヘッドドレスとアクセサリーのセットです。
椿姫は元々フランスの作家の小説ですが、色々とつくっていくうちに
スペインぽくなってしまいました(汗)
特にヘッドドレスがスペインの民族衣装のヘッドドレスをイメージしてみました。
スペインの衣装ってヘッドドレスが豪華なものが多いです。
スペインは中世までイスラム王朝が支配していたせいなのか
被り物にベールのようなデザインが多い気がします。




ヘッドドレスの椿のモチーフはフリーメタリコという細い金属の糸で織られた筒状のリボンで作りました。
こう見ると普通にオーガンジーリボンでつくってもよかったような…(汗)
しかし、前から気になる素材でしたのでいい経験になりました。
黒いレースは現代物のフランスのリバーレースです。
アンティークじゃありませんが繊細で雰囲気があります。


ラリエットはオリエンタルな雰囲気にしてみました。
ほとんどチェコビーズで作っています。