エバンタイユ・ドールとデルフィニウム
エバンタイユさんは気難しいバラさんです^^;
昨シーズンは、なかなかベーサルシュートを出してくれなかったので最近はあまり構ってやっていないんです…
と、思ったら今年の春はベーサルシュートをグングンと伸ばして元気いっぱい!
どうやら構ってちゃんというよりは、ほっといてちゃんのようです



アニエス・リシジェル ギョー(フランス)のバラです。
ギョーのバラはどれも皆ヒラヒラとした華麗な花姿の品種が多いです。
個人的に好きな品種の多い種苗メーカーさんなのです。しかし、枝が暴れるものが多いかな・・・?
美人なんだけどじゃじゃ馬娘と言う例えがふさわしいかと思います。




ムーンビーム(月光) イングリッシュローズ
ふんわりとした花びらとソフトイエローがまるで満月の月のような感じです。






ゆうぜん こちらは日本生まれのバラさんです。
画像の色が飛びまくっていますが(汗) 濃いピンク色でディーカップ型の花姿がとても華麗です。
切り花にしても長持ちして良いバラです。





セプタード・アイル イングリッシュローズ
こちらは初めて買ったイングリッシュローズです。病気にも強く幾つもつぼみを付けてくれます。




アブラハム・ダービー こちらもイングリッシュローズ(鉄板品種だと思う)
昨シーズンはあまり調子が良くなかったのですが、今年は元気なベーサルシュートを2本伸ばしてたくさん咲いてくれました。
大輪の豪華なオールドローズのような花を咲かせるんですよ。
もっと咲き進んだ画像を撮らなかったのが残念…


エンゼルフェイス FLタイプの紫系のバラ
実はこのバラが初めて買ったものになります。
ある日突然、紫バラのトリコになってしまい、ネットで色々と物色して決めたバラさんです。
このバラは返り咲き良し、花持ち良し、香り良しの三拍子そろった優秀なバラさんです。
しかし、うどん粉がよく付きやすいのが欠点ですね〜
うどん粉付きやすいんですが、それにめげずにたくさん咲いてくれるけなげな可愛いバラさんですねv