天皇賞・秋(GT)
3歳以上オープン・定量
中山・芝2000m
 

[TM予想レース結果]

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番




 
 
 
 
 
















 
 
















 
 







 
 






 
 
 








 
















 
 
















 
 
















 
 








 

















 









馬名
牡6
58
牡4
58
牡4
58
牡5
58
牡5
58
牡5
58
牡5
58
牡6
58
牝4
56
牡5
58
牡3
56
牡4
58
牡5
58
牡4
58
牡5
58
牡4
58
牡5
58
牡6
58
性齢
斤量
後藤柴田
藤田蛯名武豊ペリ
吉田横山
本田松永岡部河内福永田中
飯田江田
勝浦四位騎手
追込差し差し差し追込先行逃げ差し先行先行差し追込差し追込先行追込追込自在脚質
まさらっき
ゴスパ
ういんぐ
俊爺
じゅにあ
Kei

[出走馬TM予想]

天皇賞・秋(GT)の結果
着順馬番馬名騎手時計/着差
18 シンボリクリスエス岡部1'58"5
21 ナリタトップロード四位3/4
317 サンライズペガサス柴田善クビ
払戻
単勝 8650 ワイド 1-8
8-17
1-17
700
1,040
910
枠連 1-41,000
馬連 1-81,720
馬単 8→14,020 3連複 1-8-175,640
払戻等は必ずJRA発表のものを参照下さい 3連単 発売なし


[出走馬レース結果]

まさらっきの狙い! [2002/10/25(Fri) 23:33]
◎ 10 テイエムオーシャン
○ 9 ブレイクタイム  
▲ 14 エアシャカール  
△ 16 ダンツフレーム  
△ 6 エイシンプレストン
△ 17 サンライズペガサス
日本シリーズより天皇賞のまさらっきです。
↑当たり前のこと書いてすみません。笑

もう決めてるので書いちゃいます。
ちなみに、土曜日はこっち(千葉県)雨らしいです。
ああトップロード・・・。

◎テイエムオーシャン
 札幌記念見た時点で決めてました。
 前走プラス38キロが成長分としたらとんでもない馬。
○ブレイクタイム
 やっぱ穴ならこれっしょ!ここの予想板では人気になると見た。笑
 走ったことないんやから距離がダメかどうかはわかりません。
 今の充実ぶりは食指を動かすのに十分。
▲エアシャカール
 穴馬その2というとこでしょうか。
 ま、武なのでなんだかんだで4番人気とかになってそうですが。。。
 弥生賞、皐月賞のレースぶりを見る限り、
 武は完全に「中山2000の乗り方」を身に着けてる印象。
 このメンバーで「まくり気味の仕掛け」ができるかどうか。
△ダンツフレーム
 たとえ戻っていたにしても、休み明けの大きな馬体重変化と
 外枠になるのがイヤそうだった厩舎コメントも気になるところ。
 気になることばかりだが、この馬は基本的に強いんやと思う。
 たぶん、今でも過少評価されてるくらいでは?
△エイシンプレストン
 ダート界に「交流重賞強者」がいるように、今後は「海外強者」
 が出てきそうな予感。アグネスワールドとこの馬はそのはしりか?
 なんとなく、4、5着臭いイヤな予感が・・・。
△サンライズペガサス
 少なからず善臣騎乗が影響した予想です。
 善臣って一発の魅力ないんですよね。出走馬の力関係どおりにしか
 走れないみたいな。アンカツに乗って欲しかったなあ。
△ナリタトップロード
 良馬場限定という馬はそれすなわち弱点。不運ではなく弱いんです。
 天気のせいにせず勝ち運を引き寄せてみろ!!
△ツルマルボーイ
 サウスポーという印象は拭いつつあります。
 が、メンバー的にここが試金石の印象。
 いや、しかし、印、全然足りませんね。笑

・シンボリクリスエス
 あんだけ買っててこれが来たらもう諦めますわ。笑
 強いことは認めますが、年齢的にがっぷり四つでは分が悪い印象。
 「古馬相手によくやってるよ。」
 という岡部の敗戦の弁が目に浮かんでくるような。笑

馬券は下記。買いすぎかなあ?笑
 馬単:10→1、6、7、9、14、16、17
 馬連:10−1、6、7、9、14、16、17
 3連複:「9−10」−1、6、7、14、16、17
     「10−14」−1、6、7、16、17

ゴスパの狙い! [2002/10/26(Sat) 12:22]
◎ 16 ダンツフレーム  
○ 8 シンボリクリスエス
▲ 6 エイシンプレストン
△ 14 エアシャカール  
△ 7 ツルマルボーイ  
△ 17 サンライズペガサス
 実力伯仲、大混戦の天皇賞。その難解なレースをより難しくしているのが牝馬テイエムオーシャンと3歳馬シンボリクリスエスの参戦だ。天皇賞といえばもともと古馬の最高峰のレース。牝馬や3歳馬で通用するだろうか?もう一つの要素が当日の天候。あいにくの雨予報。天気なら◎ナリタなのだがこの馬、雨には弱い。馬場が少々悪くても雨がやんでいたら買い。雨だと捨てる。その逆がロサード。雨は走る。
 前置きはこれぐらいにして
◎ダンツフレーム
 馬体、気配は宝塚記念当時に戻っている。
○シンボリクリスエス
 この馬は本当に強い。菊を見送って本気で盾を取りに来た。
▲エイシンプレストン
 海外G1、2勝。実力なら◎なのだが、この馬日本の芝に合うのかどうかいまだに?
△エアシャカール
△ツルマルボーイ
△サンライズペガサス
 穴でロサード、イブキガバメント、トラストファイヤー。
 ナリタトップロードとテイエムオーシャンは押さえ程度に。
馬連 16→8,6、14、7、17、18、11、3、1、10

ういんぐの狙い! [2002/10/26(Sat) 17:02]
◎ 3 トラストファイヤー
○ 6 エイシンプレストン
▲ 8 シンボリクリスエス
△ 11 イブキガバメント 
△ 14 エアシャカール  
△ 15 アグネススペシャル
先週に続いて2週連続万馬券。その前はボロボロでしたがすっかり復調ムードです。
こんな時に消極的な印になるとツキを手放すので攻めの姿勢は崩さずにいこうと思います。
大雑把な東京だと力や決め手がモノを言いますが小回り中山でしかもフルゲートとなるとなかなか難解。
展開的にはゴーステディの単騎逃げに余りあるスピードのブレイクが早めに絡むでしょうし、差し馬有利の流れでしょうか?
ただ差し馬とて大外一辺倒の馬では苦しいでしょうし、狙うならイン強襲できる馬と見ます。

本命はトラストファイヤー。一叩きして状態は格段にアップしていますし、鞍上江田照もイン強襲での大穴演出はお手の物。実績では劣るがマイルでも通用するスピードと馬群にひるまない根性に期待する。
相手はエイシンプレストン。この馬も朝日杯を制した時がイン強襲だし、馬群は苦にしないタイプ。実績も申し分ないし、距離も問題なし。掲示板は確実か?
単穴はシンボリクリスエス。この馬がジェニュインやバブルガムフェロー級かどうかはわからないがこれぐらいの実績を積んだ3歳馬なら好勝負できる。
以下、距離得意で状態良しイブキガバメント、天才武豊エアシャカール、自在に立ち回れそうだし状態も良いアグネススペシャルも圏内。
ナリタトップロードは中山の馬場うんぬんより最内はマイナス、前走で大幅に体重減りしていたダンツフレーム、枠的に大外を回るしかないサンライズやロサード、不器用なだけに中山は疑問のツルマルは減点したい。

★フォーカス変更★
馬券は馬連で3トラストファイヤーから強弱つけて総流し&3連複[3-6]軸の総流し!

俊爺の狙い! [2002/10/26(Sat) 18:29]
◎ 14 エアシャカール  
○ 1 ナリタトップロード
▲ 13 トーホウシデン  
△ 6 エイシンプレストン
△ 9 ブレイクタイム  
△ 11 イブキガバメント 
いつもギリギリの書き込みでコメント書けないので早めに・・・
抜けた馬がいないので非常に難解なレース。テイエムオーシャンとシンボリクリスエスをどうするかといったところが今回の馬券のポイントになりそうですが私は敢えてどちらも馬券から外すことにしました。
◎エアシャカール
外目の枠なおかつ大外ではないという、気性の荒いこの馬にとっては願ってもないポジション。先週よもやの落馬の武豊。今週は人気もそこそこで気楽に乗って汚名を晴らしたいところ。
○ナリタトップロード
雨は確かに苦手。最内も歓迎とはいえない。しかし明らかに実力は抜けていると思う。馬場状態がそんなに悪くない今ならたとえ渋っても抜け出すだけの力はあると思う。
▲トーホウシデン
またやってきたペリエ。そして必ず大仕事をしていく男。馬は久々だけに苦しいとは思うがなかなかのコース相性と13番枠のときに2着2回という枠相性にも期待しての印。
△エイシンプレストン
日本のコース相性?も力は上位。今ならこれくらいの距離が合っているのかも知れない。
△ブレイクタイム
以外に人気がない。距離のせいで嫌われているのかもしれないが2000までなら大丈夫でしょう。
△イブキガバメント
去年と同じく前日の雨。できも良さそうなので掲示板には入ってきそう。
今回は中山ということで8枠の馬は軽視。個人的にアグネスフライトがどんな走りをするのかちょっと楽しみです。
馬連14,1,13のBOXが大本線。押さえに14,1から6,9,1。
3連複1,14,13,6,9のBOX。

じゅにあの狙い! [2002/10/27(Sun) 14:29]
◎ 6 エイシンプレストン
○ 17 サンライズペガサス
▲ 7 ツルマルボーイ  
△ 1 ナリタトップロード
△ 8 シンボリクリスエス
△ 10 テイエムオーシャン
本命はエイシンプレストン。休み明けの毎日王冠は2着と上々の結果。中山は6戦4連対と得意のコースだし、2000mも香港では勝っているので問題なさそう。相手はサンライズペガサス。毎日王冠は先行馬ペースで追い込みきれなかったが、それでも差のない4着。今度は中山コース・騎手とも2回目だし、2000mならこの相手でもいい勝負。3番手にツルマルボーイ。京都大賞典でも2着を確保し、すっかり安定感が増した。中山コースは微妙だが、前が速くなれば一気の差しが決まることもありそう。あと実力最上位のナリタトップロード、このメンバーなら通用しそうなシンボリクリスエス、中山はあいそうなテイエムオーシャン。前走休み明けで馬体が減っていたダンツフレームも、混戦に強いタイプなので、押さえておきます。馬券はエイシンプレストンから馬連で6−17、6−7、1−6、6−8、6−10、6−16の6点流し。

Keiの狙い! [2002/10/27(Sun) 14:47]
◎ 6 エイシンプレストン
○ 17 サンライズペガサス
▲ 9 ブレイクタイム  
△ 7 ツルマルボーイ  
上位人気から消去法で消しまくったら残ったのがこの4頭
<サヨナラの人気馬>
ナリタトップロード
G1では連下まで今回も3着くらいかな?
勝った菊は和田の騎乗ミスな気もするし・・
G1では微妙に足りない上、苦手の中山です。
馬場が良かった昨年の有馬でも吹っ飛びました。
今回も綺麗に消えて下さいm(_ _)m

エアシャカール
この馬は武人気で人気しちゃってますが・・・
実力はあるんでしょうか?史上最弱の2冠馬の噂もちらほら?

シンボリクリスエス
この世代の3歳馬に払う金はありません。

テイエムオーション
札幌記念は相手が微妙、この人気では見送り

ダンツフレーム
迷ったが・・・・体調不良からの巻き返しの今回は掲示板に載るにが精一杯かと・・・

◎エイシンプレストン
このメンバーで格だけ考えたら最上位G1 3勝で国際G1勝ち
弱い馬では出来ません。国内では凡走が続いていますが、昨年出走が
かなわなかった悔しさをここで!

○サンライズペガサス
宝塚記念に出て欲しかった馬の1頭。2000mならば現役屈指の実力
のはず(ぇ

▲ブレイクタイム
マイル路線からの距離延長・・・・どこか気になるんです。

△ツルマルボーイ
前走は前が詰まったので度外視、2000mならトップロードより上かと

<馬券>
馬連4頭BOX
6−17−9−7


HorceRacing RL2004/8 Script written by Wing gate