有馬記念(GT)
3歳以上オープン・定量
中山・芝2500m
 

[TM予想レース結果]

87654321枠番
1413121110987654321馬番








 


































 
 

























 
 






 
 
 
















 
 






 
 
 





 
 
 
 









馬名
牡5
57
牡5
57
牝3
53
牡6
57
牡5
57
牡4
57
牡5
57
牡7
57
牡3
55
牝4
55
牡5
57
牡3
55
牡4
57
牡3
55
性齢
斤量
後藤バル
ジュ
武豊渡辺田中
藤田佐藤
江田
蛯名本田横山
角田岡部ペリエ騎手
先行追込先行差し差し差し先行先行差し先行追込差し差し差し脚質
まさらっき
じゅにあ
ういんぐ
sakabon
俊爺

[出走馬TM予想]

有馬記念(GT)の結果
着順馬番馬名騎手時計/着差
11 シンボリクリスエスペリエ2'32"8
28 タップダンスシチー佐藤哲1/2
32 コイントス    岡部2
払戻
単勝 1370 ワイド 1-8
1-2
2-8
3,530
1,050
6,040
枠連 1-55,130
馬連 1-814,830
馬単 1→820,630 3連複 1-2-840,570
払戻等は必ずJRA発表のものを参照下さい 3連単 発売なし


[出走馬レース結果]

まさらっきの狙い! [2002/12/21(Sat) 23:07]
◎ 1 シンボリクリスエス
○ 3 ヒシミラクル   
▲ 5 テイエムオーシャン
△ 9 ジャングルポケット
△ 4 エアシャカール  
△ 11 ナリタトップロード
まさらっきです。みなさん、1年間お疲れ様でした。
私にはまだ東京大賞典が残っていますが・・・。

有馬と言えば、普段やらない人まで馬券を買い出す。
ほんで、「何が来る?」なんてサラっと聞かれたり・・・。笑
それがわからないこそ、競馬っておもしろいんですよね。

◎シンボリクリスエス
 さんざん悩みました。で、結局この無難な本命。
 どうも、エアポケットにでも入ったかのような単勝配当ですね。
 1番人気と思ったんやけどなあ。ま、1着になってくれればいいや。
○ヒシミラクル
 直前までこの馬を本命に据える予定でした。
 評価の低い菊花賞馬は来る。(トップガン、マンハッタン)
 角田がこの馬で自厩舎のジャングルを負かす・・・
 なんていうドラマがあってもいいのでは?
▲テイエムオーシャン
 すっかり人気薄。私はまだ見限ってません。
 JCでは体重増えて着順と着差を詰めた。
 調教抜群の今回、アっと言わす牝馬はアイツじゃないかも。
△ジャングルポケット
 いかにもトニービン産駒。中山適性には少々疑問符。
 道悪適性はあるので、どちらの適性がより強く出るか?
△エアシャカール
 ノリがやけに強気。まあ、いつも強気やけどね。笑
 ただ、この馬の中山適性はちょっとしたもの。んで、ノリは以前、
 同じような適性のローゼンに乗っていた。無欲で一発?
△ナリタトップロード
 結局、雨の苦手な雨男でしたね。私も結構好きでした。
 引退決定馬の最後の一撃が怖いレースなので、ちょっと買います。
△ファインモーション
 一応ね。

長くなりましたが、馬券は下記で。ま、購入額はほどほどに。
 枠連:[1]−[3]、[7]
 馬連:1−3、5、9
 3連複:「1−3」−全通り(4、5、9、11、12を厚めに)

じゅにあの狙い! [2002/12/22(Sun) 00:59]
◎ 1 シンボリクリスエス
○ 9 ジャングルポケット
エリザベス女王杯で無印にしたファインモーション。いくら楽な競馬が続くとはいえ夏から使い詰めの6戦目。しかも今度は牡の一線級相手と前走より有利な条件は何もないのなら今度も無印というのは至極当然(?)。あっさり勝たれたら脱帽するしかないが、これだけの馬なので負けてほしくないとの思いもあり、少々複雑だ。とにかくファインモーション無印なのでここはシンボリクリスエスとジャングルポケットの一騎打ちとみる。ジャパンCの結果どおり中山なら器用な脚の使えるシンボリクリスエスが上と思うが、ジャングルポケットには叩き2戦目の上昇度がある。乗り方次第では逆転もありそう。ここは馬連一点勝負でいってみたい。

ういんぐの狙い! [2002/12/22(Sun) 10:59]
◎ 10 イーグルカフェ  
○ 1 シンボリクリスエス
▲ 2 コイントス    
△ 3 ヒシミラクル   
△ 9 ジャングルポケット
△ 12 ファインモーション
有馬記念はGTの中でもかなり相性悪いレースで今年もダメなんだろうなぁ〜と思いますがそれだけに他のレース以上に当てたい気持ちは強いレースです。

さて今年は3歳牝馬がちょい抜け1番人気になっています。勝ちっぷりと鞍上を考えるとまぁ仕方ない人気ですが相手がこれまでとは違い牡馬一線級ですし、初の長距離輸送、馬場状態など不安要素は多々ありますし、私的には△以上はつけられない馬です。

中心はシンボリクリスエスとイーグルカフェ。
前者は神戸新聞杯で6を子供扱いして快勝し、続く天皇賞は4/5/11などの古馬を寄せ付けない強い勝ちっぷり、前走もスタートが決められず内々をロスなく回った外国馬2頭に足下をすくわれたがそれでも日本馬としては最先着の3着とすっかり馬に身が入り充実一途。
特に天皇賞での勝ちっぷりは「どっちが古馬?」というぐらい3歳馬離れしており、馬としての完成度は最も高く、渋い馬場もプラスに作用しそうだし、10戦して着外なしの堅実さを買って3連複の軸の片割れとしては申し分ない。

後者は前走ダートGT勝ちはビックリさせられたがスタートさえ決めればこれぐらいはできるということを見せつけてくれた感じ。
確かに全成績を数字で見るとパッとしないがスタートで後手を踏んで猛追及ばず4着、5着といったシーンも多々目に焼き付いている。
この距離で道中間違いなくスローで流れるだけに多少出遅れてもカバーできる。不安視されている距離も折り合いはつく方だし、体系的にも短距離馬のそれではないし、十分こなせるし、渋い馬場も走法から問題なし!
思ったより穴人気している気がするがこの馬で勝負したい。
印は◎○はどっちがどっちでもいいのだが既にお二方シンボリに◎が並んでおり、被せるとよくないジンクスもあるし、自分らしさを誇示する上で◎はイーグルカフェとした。

とりあえず3連複[1-10]からのを相手探しだが、突き抜ける力はないかもしれないが堅実さと名手岡部でソツなく乗られるコイントス、有馬記念の好走例数多い菊花賞馬ヒシミラクル、不器用な馬で乗り替わりもあり買いたくなかったが渋い馬場苦にしないジャングルポケット、そして本当は切りたいが負けなしファインモーションあたりが中心だが時計かかる馬場で前年再現期待アメリカンボス、苦手な中山・渋い馬場でも3着ぐらいならなくはないナリタトップロード、な〜んが臭う8枠両頭あたりも期待してたりする。

馬券は3連複[1-10]軸で2/3/9/12を厚めに強弱つけて総流し!

sakabonの狙い! [2002/12/22(Sun) 14:45]
◎ 3 ヒシミラクル   
○ 1 シンボリクリスエス
▲ 2 コイントス    
△ 11 ナリタトップロード
おじゃまします。はじめて参加させていただくsakabonです。
今年最初で最後のチャレンジですが、よろしくお願いします。

注目のファインモーションは無印にしました。使い過ぎでしょう。輸送もあるし。ジャングルポケットは、東京競馬場向きのような気がするので、こちらも無印。

シンボリクリスエス○止まり。JCで好走した馬はその反動が心配ですからね。

◎はヒシミラクル。ファインモーション同様に使い詰めなのが気になりますが、菊からのローテだと余裕がありますからね。
シンボリとジャンポケがファインモーションを見ながら牽制し合っている間に後ろから抜け出て...欲しい。(笑)

コイントス▲ 有力馬が比較的後ろから来そうなので、しぶとく前残りを期待。同じ藤沢厩舎のシンボリとワンツーがある!?

トップロード! ずっと応援していた馬です。有終の美を飾ってほしいですよ。有馬にはドラマを期待したいですからね。←あ。当てにいってないですね。(汗)

勝馬投票券...
馬連で1−3を中心に、1−2、2−3、1−11、3−11をちょっとずつ。

俊爺の狙い! [2002/12/22(Sun) 15:09]
◎ 10 イーグルカフェ  
○ 3 ヒシミラクル   
▲ 12 ファインモーション
最後の最後に被らせて頂きます。
◎はイーグルカフェ。距離?といわれていますが常々マイルでは最近短いのではと思っていた所へこの挑戦。GT勝ち後で侮れない一頭。
○はヒシミラクル。こちらもGT馬。早めのスパートから押し切りも考えられる。
▲ファインモーション。一応印は前走GT勝ち馬です。
シンボリは激闘つづき、ジャングルは右回りが・・、ナリタは前走があれではという事で切らせて頂きます。
馬券は馬連3−10の1点。3連複で3−10−12の1点。


HorceRacing RL2004/8 Script written by Wing gate