有馬記念(GT)
3歳以上オープン・定量
中山・芝2500m
 

[TM予想レース結果]

87654321枠番
16151413121110987654321馬番







 
 







 
 








 







 
 













 
 
 
 
 







 
 

















 







 
 







 
 






 
 
 







 
 







 
 






 
 
 







 
 
馬名
牡3
55
牡6
57
牡3
55
牡7
57
牝6
55
牡3
55
牡3
55
牡5
57
牡3
55
牡6
57
牡8
57
牡8
57
牡6
57
牡6
57
牝3
53
牡3
55
性齢
斤量
ルメ
ール
北村
藤田田中
熊沢内田浜中池添武豊蛯名後藤五十
嵐冬
三浦吉田
横山
デム
ーロ
騎手
差し先行差し先行逃げ差し先行差し逃げ先行追込差し差し逃げ差し差し脚質
まさらっき
はる
ういんぐ
GLORY

[出走馬TM予想]

有馬記念(GT)の結果
着順馬番馬名騎手時計/着差
19 ドリームジャーニー池添2'30"0
22 ブエナビスタ   横山典1/2
36 エアシェイディ  後藤4
払戻
単勝 9400 ワイド 2-9
6-9
2-6
320
830
1,400
枠連 1-5510
馬連 2-9740
馬単 9→21,510 3連複 2-6-95,460
払戻等は必ずJRA発表のものを参照下さい 3連単 9-2-618,890


[出走馬レース結果]

まさらっきの狙い! [2009/12/26(Sat) 08:41]
◎ 7 マツリダゴッホ  
○ 14 セイウンワンダー 
▲ 2 ブエナビスタ   
△ 9 ドリームジャーニー
△ 8 リーチザクラウン 
今年1年お疲れ様でした。今年もやっぱり負けてます。
う〜ん。年間プラスになった年がない。センスの問題ですかね?
でもやめられないんですよね。病気ですわ。

◎マツリダゴッホ
 希代の中山巧者もラストランですね。昨年の有馬記念は、
 その年の札幌記念やJCで下手に好走したのがらしくなかった
 +ダイワスカーレットがいたという点を考慮。
 今年はしっかりと中山以外は大凡走+メンバーしょぼい
 という点を考えれば見直さなければならない。蛯ちゃん任せた
○セイウンワンダー
 朝日杯を勝った時から距離の懸念を言われてましたが、結局
 クラシック皆勤して皐月と菊で3着。力はありますね。
 久々重めだった弥生賞とボコボコ不良のダービー以外は堅実に
 走ってるとも言える。調教後の馬体重を見ると、結構絞って
 出て来れるかもしれない。G1で1勝3着1回の中山で期待だ。
▲ブエナビスタ
 古馬との比較が非常に難しい馬。ヤマニンキングリーに負けた
 とも言えるし、レッドディザイアに勝ってきてた馬とも言える。
 ま、前走にしても、長いこと単走状態で32.9の上がりという点
 を評価したい気もするし、ノリへの乗り替わりも好意的。
 ただ、希代の2ゲッター、有馬2着はライアンだけ。
△ドリームジャーニー
 勝つのは予想して馬券を外した宝塚。その時も書いた気が
 しますが、この馬は末勝負タイプながら直線が短い競馬場の
 方が向くと思う。なんだかんだで今年は安定して走ってるので
 ここも大崩れはしないんじゃないかな?と。
 崩れたAJCCで馬券買ってましたけど何か?(怒)
△リーチザクラウン
 武が真剣に1年日本で乗ってリーディングが厳しいというのは
 何年ぶりでしょうか?ま、例えリーディングを譲ったからと
 いって、武が残した戦績が色あせることはないし、ま、正直、
 これ以上の成績残せる騎手は出て来ないかもしれない。
 ただ、騎乗馬の一極集中が尋常でなかっただけに、強い馬を
 きっちり勝たすことが上手いのであって、あっと驚く騎乗を
 見せることはことのほか少ない。神格化してはいけませんよ
 ということです。
 えっと、何の話やったかな。そう、リーチザクラウン。力が
 劣る馬を持って来る期待感はあまりないのですが、前で競馬
 する馬。溜められない馬。小回り中山。残り目はある。

馬券は下記。いつもより講釈が長くなりまして。苦笑
 馬単&3連単:2、7、8、9、14(BOX)

はるの狙い! [2009/12/27(Sun) 12:30]
◎ 3 ミヤビランベリ  
○ 4 マイネルキッツ  
▲ 10 スリーロールス  
△ 7 マツリダゴッホ  
△ 13 シャドウゲイト  
△ 15 ネヴァブション  
3連単BOX

ういんぐの狙い! [2009/12/27(Sun) 14:46]
◎ 9 ドリームジャーニー
○ 6 エアシェイディ  
▲ 7 マツリダゴッホ  
△ 15 ネヴァブション  
△ 2 ブエナビスタ   
△ 8 リーチザクラウン 
本来ここで主力形成する筈の4歳馬がゼロ!5歳馬も1頭で逆に3歳馬7頭ということで政権交代ムード。
ただ今年の3歳馬の芝組はダート組ほど強いとは思えないだけにどうかな?

◎ドリームジャーニー
今年は宝塚記念を制し、大阪杯勝ち、天皇賞春でも3着好走と朝日杯FSを勝った馬とは思えない晩成開花♪
末脚が武器だが直線が長ければよいというタイプではなく瞬発力を活かすタイプで中山はいい。
特に右回りのコーナーワークの巧さは特筆ものでキャリアも十分で唯一の5歳馬が意地を見せる!
今年はこの馬と池添コンビにはかなりお世話になったので恩返し&応援馬券の意味もあるが自信もある!

○エアシェイディ
昨年の3着馬でJCも5着と老いて益々盛ん♪
この馬もキャリア十分だし、歴史的な消耗戦となった去年の有馬で中団から3着した底力と鞍上も昨年以上と自信たっぷりとくれば乗っても損はないと思うし、楽しみいっぱい♪

▲マツリダゴッホ
とにかく中山の鬼!
中山8-1-1-2で着外2のうち1つは落馬したセントライト記念、もう1つは外枠で自分の競馬ができなかった昨年の有馬記念で今年もオールカマー快勝しており衰えはない。
これが引退レースとなるのはよいとして馬体増が気になるが蛯名も昨年の反省を活かして自分の競馬に徹するはずだし、そうなればおのずと結果もついてくるはず。

△ネブァブション
中山4-1-2-7と実績あるし、中山2500mに関しては3-0-0-1とベストの条件!
今年はAJCを制しており、過去の有馬で波乱演出した馬の条件を満たしている。
正直外枠は痛いが縦長の展開になりそうだし、そこは北村宏がうまく乗ってくれるはず。

☆ブエナビスタ
馬は間違いなく性能は高く、鞍上も今年一番お世話になった横山典なのですが中山は向かない可能性もあるので押さえまで。
のりぴーの世相の後押しでどこまで(笑)

☆リーチザクラウン
JC9着で逆に能力の高さを再認識させられた馬。JCと有馬はまったく異質のレースになるし、武豊との息が合えば一発も!?

馬券は以下。
3連複(9)⇒(6/7/15)⇒おーる
3連単(9)⇒(6/7/15)⇔2/4/6/7/8/15

GLORYの狙い! [2009/12/27(Sun) 15:21]
◎ 7 マツリダゴッホ  
○ 10 スリーロールス  
▲ 13 シャドウゲイト  
今年一年お疲れさまでした♪
路線変更(万馬より的確に的中を)も微妙に終わる感じに?w

馬連7-総:bet@
馬連10-総:bet@
複勝13:bet@

◎マツリダゴッホ
前回同様本命はこの馬。
2年前の覇者であり今回は同じローテで挑む。

○スリーロールス
本当はシャドウゲイトにしようと思ったが
今年一年御苦労様の意味を込めて浜中を買う。
アンライ・リーチ・ブエナと新馬で先着した彼らを負かして
菊花賞がフロックでは無かった事を証明して欲しい。

▲シャドウゲイト
まったく買わないと言うのもなんだから複勝100円。( ・∀・)っ


HorceRacing RL2004/8 Script written by Wing gate