有馬記念(GT)
3歳以上オープン・定量
中山・芝2500m
 

[TM予想レース結果]

87654321枠番
1413121110987654321馬番







 
 








 







 
 







 
 
















 
 








 








 








 













 
 
 
 
 







 
 















 
 
 
馬名
牡4
57
騙3
55
牡6
57
牡7
57
牡5
57
牡3
55
牡4
57
牡4
57
牡8
57
牡4
57
牡4
57
牡4
57
牡4
57
牝5
55
性齢
斤量
メンディ
ザバル
武豊佐藤四位ウィリ
アムズ
池添後藤福永柴田
ルメ
ール
安藤
藤田デム
ーロ
岩田騎手
差し差し差し差し先行差し差し差し先行差し差し差し差し差し脚質
まさらっき
ういんぐ
GLORY

[出走馬TM予想]

有馬記念(GT)の結果
着順馬番馬名騎手時計/着差
19 オルフェーヴル  池添2'36"0
25 エイシンフラッシュルメール3/4
37 トゥザグローリー 福永クビ
払戻
単勝 9220 ワイド 5-9
7-9
5-7
1,020
1,660
5,630
枠連 4-62,500
馬連 5-93,170
馬単 9→53,650 3連複 5-7-924,290
払戻等は必ずJRA発表のものを参照下さい 3連単 9-5-778,260


[出走馬レース結果]

まさらっきの狙い! [2011/12/25(Sun) 06:48]
◎ 1 ブエナビスタ   
○ 2 ヴィクトワールピサ
▲ 9 オルフェーヴル  
△ 10 トーセンジョーダン
△ 8 ローズキングダム 
△ 12 アーネストリー  
今年1年もお疲れ様でした。
まあ、まだ東京大賞典が残ってはいるのですが・・・。

今年もしっかりとマイナス。
私みたいなヘボがいるおかげでJRAは潤っているのですかね。

◎ブエナビスタ
 シンプルに行っておこうかな。っと思いまして。
 もう買うのも最後になるわけですし。不利なければまず好勝負。
 グランプリ4戦連続2着の汚名?は最後に大団円。
○ヴィクトワールピサ
 週頭はこいつの複勝にドカン。の予定でしたが、前走見て
 怖いのは怖いですし、有馬ではあまり勝負せんとこかな、と。
 でも、まあ、ドバイWC馬ですし、中山大得意。デムーロ。
▲オルフェーヴル
 私の中ではあれよあれよという間の三冠達成。
 でも振り返ってみれば三冠とも圧勝なんですよね。自分の中で
 つい過小評価してしまう。ただ、今回は中山。マギレある。
△トーセンジョーダン
 実力があるのはわかっていましたが、この秋2戦の結果は驚き。
 毎回、疲れは出ているみたいなので、3戦目がどうかですが、
 ここを勝てば年度代表馬も見えてくる?
△ローズキングダム
 後藤が乗ってもう1回見てみたい気がする。
△アーネストリー
 頭数とコース変更から、外目の枠も今回は大丈夫か。

馬券は下記。
 3連複:「1」−「2、9、10」−「総流し」
 3連単:「1」⇔「2、9」→「2、8、9、10、12」

ういんぐの狙い! [2011/12/25(Sun) 14:47]
◎ 10 トーセンジョーダン
○ 1 ブエナビスタ   
▲ 11 ジャガーメイル  
△ 5 エイシンフラッシュ
△ 7 トゥザグローリー 
いよいよラストですね〜。今年は万馬券的中はそこそこするものの勝負所のフォーカスとちょっとズレていたり、配当が低めだったりとで回収率もギリギリプラスになるかならんかってペースでしたが、JCの的中で一気に好転し、その後もいい循環で回ってます。
おかげで今年は回収率130〜140%ぐらいいきそう♪

さて今年の有馬記念ですが基本今年お世話になった馬中心で、1頭予想の過程でまったく眼中になかった馬が来たら来たで仕方ない予想を組み立てました。

◎トーセンジョーダン
今年はAJCでアケ4歳馬の壁として立ちはだかり、その後阪神大賞取り消しで春の路線はパッとしなかったが、札幌記念を辛勝した後、天皇賞秋を制し、JCも2着と本格化!
自在の脚質、中山も3-0-0-1と得意そして昨年は逃げて5着したがそれから更に力をつけており、中山というコースを考慮すれば前走屈したブエナビスタとの差は逆転できると見た!
JCで世話になった最大の貢献馬はジャガーメイルではあるが、今年はこの馬と心中する!

○ブエナビスタ
同じくJCで世話になった1頭。
ドバイで初の着外を経験し、その後も勝ちきれないレースが続き、天皇賞では日本国内で初の着外となったがJCでは鮮やかに復活!
最内枠だけに道中の位置取りと包まれないことが条件だが引退に花を添える状態にはある。

▲ジャガーメイル
JC最大の貢献馬。
当初は中山替わりだけに今回は狙えないと思っていたが過去3年参戦した香港の内容とGT制した天皇賞、そしてブエナを追い詰めた京都記念の内容を振り返り、決して右回りで狙えない馬ではない。
むしろ消耗戦になれば台頭してくる余地もあり、再度狙ってみる!

△エイシンフラッシュ
この馬は大阪杯でとちょっと世話になったもののあまり世話にはなっていない印象(笑)
ダービー馬ということで東京の印象が強いが、中山は京成杯勝ちもあるし、むしろ戦績を振り返ると左回りより右回りで安定していることを注目。
脚の使いどころが難しい馬ではあるがルメールも2度目だし、好勝負期待♪

△トゥザグローリー
昨年の有馬記念の内容から今年最も飛躍すると思っていた一頭。
現に京都記念、日経賞を制し、その片鱗は見せはしたが天皇賞で折り合いを欠いて惨敗。
その後も一息のレースが続いているが右回りでパワーを要する馬場で再度見直してみたい。

印は回らないが相性いい後藤擁したローズキングダム、JCパスして万全アーネストリーあたりには注意。
そして個人的に馬券収支に貢献ゼロで、予想の過程でその存在をまったく考慮しなかった三冠馬オルフェーブルももちろん注意(笑)

馬券は以下。
3連単(10/1)⇒(10/1)⇔おーる
3連複(10)⇒(5/7/11)⇒おーる

GLORYの狙い! [2011/12/25(Sun) 15:20]
◎ 9 オルフェーヴル  
○ 2 ヴィクトワールピサ
▲ 7 トゥザグローリー 
馬連:2−9/¥2000
馬連:7−9/¥1000
馬連:2−7/¥500

◎おるふぇ
さらに勝ち星を積み上げていくでしょ
レベルの違いを見せつけたれ

○ぴさ
前回覇者
前走惨敗とは言え中山では無傷のバケモノ

▲ぐろーりー
ここまで人気無いとは驚き
乗れてるユーイチなら軽視禁物かと


HorceRacing RL2004/8 Script written by Wing gate