【続0歳教育関係のものへ】
続0歳教育関係のもの

「赤ちゃんのコミュニケーション能力」(検索結果)


① おしゃべり遊びが、コミュニケーション能力の土台となる
② 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?
③ 赤ちゃんだからできる!コミュニケーション能力を高める方法
④ 以下省略

Google 検索
「赤ちゃんのコミュニケーション能力」(検索結果)
   約 324,000 件 (0.33 秒)
   https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%83%BD%E5%8A%9B

① おしゃべり遊びが、コミュニケーション能力の土台となる
   http://kosomika.com/zero-oshaberi/
子どもがすくすく育つコミュニケーション術」の登録はこちらへ 生後1ヶ月前後の赤ちゃんでも、目を見つめられながら「おはよう」や「 ... はママやパパをはじめとした周りの人間の眼差しや声かけが自分に対して向けられていることを感じ取り、それに応える能力.

② 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?
   http://okwave.jp/qa/q7586144.html
2012/07/12 - 勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが 社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子には コミュニケーション能力、周. ... 私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん ...

③ 赤ちゃんだからできる!コミュニケーション能力を高める方法
   cocohug.net/2015/12/15/赤ちゃんだからできる!コミュニケーション能力/
2015/12/15 - 最近では、大人に「コミュニケーション能力」が強く求められるようになりました。例えば就職活動の場合、企業が採用で重視する能力の第1位は8年連続で「コミュニケーション能力」があげられています(日本経済団体連合会による調査)。

④ 赤ちゃんのヒミツ ~驚くべき生命力~ |地球ドラマチック ...
   tvmatome.net/archives/1079
2014/10/18 - NHK・Eテレの「地球ドラマチック」で赤ちゃんのヒミツ~驚くべき生命力~が放送されました。 ..... 最新の研究から赤ちゃんは大人が思う以上にコミュニケーション能力を持っていることが明らかになってきました。2歳頃までは体の動かし方を ...以前このページにアクセスしました。

⑤ 子育てのまち | 親子のコミュニケーション子育てサイト
   www.npo-digi.com/infant/2_pg02_01.html
赤ちゃんの心とコミュニケーション能力. 生まれ落ちたその瞬間から、赤ちゃんはお母さんやお父さん、そして周りの世界に敏感に反応する能力を持ち、呼応しながら成長して行くことが多く実証されています。 例えば生まれて20分もしない赤ちゃんが、お父さんが舌 ...

⑥ 赤ちゃんとテレビの関係について知っておきたいこと | アカイク
   https://akachanikuji.com/tv#i-2
コミュニケーション能力の低下 に移動 - コミュニケーション能力の低下. 赤ちゃんに長時間テレビを見せ続けると、コミュニケーション能力が低下することが心配されています。これは、テレビが赤ちゃんに対して一方的に情報を発信し続けていることが関係し ...

⑦ 赤ちゃんのコミュニケーション能力 | ベビーサインクラブ~donny ...
   plaza.rakuten.co.jp/babysigns1/3000/
ベビーサインクラブ~donny bonito~の赤ちゃんのコミュニケーション能力のページです。

⑧ 赤ちゃんと喃語でコミュニケーション!是非答えてあげて [ママリ]
   mamari.jp › ... › 生後0・1・2・3・4ヶ月(ねんね期)
生後1ヶ月程で赤ちゃんの言葉にならない発声が始まります。これを喃語と言います。実はこの喃語に答えてあげる事で、そうでない場合よりコミュニケーション能力が発達するそうです。喃語は意味の無い言葉と言われていますが、赤ちゃんにとってはしっかり意味 ...

⑨ 赤ちゃんの能力をぐんぐん伸ばすコミュニケーション術 - Pick up ...
   ikuji.mag2.com/osusume/016.html
妊娠、出産、子育て、しつけなどをテーマにした育児関連のメルマガから、おすすめ記事をピックアップしてご紹介します。

⑩ 子どものコミュニケーション能力アップのために家庭でできること ...
   detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 幼児教育、幼稚園、保育園
子どものコミュニケーション能力アップのために家庭でできることは?5歳女児、2歳男児の子どもがおります。 ... ただ、二人ともコミュニケーション能力は低いと思います。 .... 幼児教室の久保田カヨコ先生の指導のような、赤ちゃんとのコミュニケーションを取.

※ コミュニケーション能力2級講座‎
   www.ca-japan.org/
99%満足 【目に見えて結果が変わる!】 コミュニケーション能力が上がる1日講座
はじめてでも楽しく学べる · 日本教育推進財団が監修 · たった1日で資格取得
  プレゼン講座(初心向け)
   - 1級講座の詳細はこちら
   - 2級講座の詳細はこちら

※ 0歳児の脳発達を促す絵本‎
   広告www.toy4baby.com/
発達心理学に基づく白黒赤理論の絵本 良質な脳刺激を与える対話読み聞かせ

※ 赤ちゃんのコミュニケーション能力に関連する検索キーワード

  赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方  子どものコミュニケーション能力
  若者のコミュニケーション能力  コミュニケーション能力の向上
  コミュニケーション能力の低下  コミュニケーション能力の高い人
  赤ちゃんの能力              赤ちゃんコミュニケーション方法
  9ヶ月 赤ちゃん コミュニケーション  幼児コミュニケーション能力


子育ての味方! 育児の悩みを解消する知識とコツ
① おしゃべり遊びが、コミュニケーション能力の土台となる
   kosomika.com/zero-oshaberi/

生後1ヶ月前後の赤ちゃんでも、目を見つめられながら「おはよう」や「かわいいね」など優しく声をかけしてあげると、機嫌のよいときは「あー、あー」や「あっくー」など声を出すようになります。

生まれて数週間というとても小さいうちから、赤ちゃんはママやパパをはじめとした周りの人間の眼差しや声かけが自分に対して向けられていることを感じ取り、それに応える能力をもっているのです。これがコミュニケーション能力の芽です。

ここでは、新生児期のコミュニケーションの芽を伸ばす、赤ちゃんとのおしゃべり遊びのやり方を紹介しましょう。

おしゃべり遊びを楽しもう

赤ちゃんが声を出すようになったら、まずは赤ちゃんが発した音をそのまま真似してあげましょう。抱っこしてやさしく目を見つめながら赤ちゃんとおしゃべりをしているつもりになってください。

赤ちゃんが「あ、あー」と言ったら、同じ声のトーンやテンポで「あ、あー」と返します。

赤ちゃんが「あっく〜」と言ったら、やはり同じ調子で「あっく〜」と返します。

何度か行うと、ある瞬間に赤ちゃんは自分の発した音をそのまま真似してもらっていることに気づき、にこっと笑います。「うれしいね」「たのしいね」など赤ちゃんの気持ちを汲み取って言葉にしてあげましょう。

赤ちゃんは真似してもらうのがうれしくて、次々に声を出すようになります。それもまたどんどん真似をしてあげましょう。声のトーンやテンポ、呼吸を合わせるながらやることで、赤ちゃんとママの一体感が生まれ、お互いにさらに楽しくなります。

なにげない育児のひとコマですが、こうした体験の積み重ねが、「人に何かを伝えたい」「言葉を話せるようになりたい」という欲求へとつながります。

この遊びに慣れてきたら、今度はちょっと変化をつけてみましょう。変化とは、赤ちゃんの発した音にプラスアフファすることです。

たとえば赤ちゃんが「あっく〜」と言ったら、「あっくっく〜」と返します。

もしくは赤ちゃんが「あ〜う〜」と言ったら、「あ〜う〜う〜」と返します。

自分が発した音とすこし違うことに気づくと、今度は赤ちゃんがママやパパの真似をし返してくれます。相手の真似をすると言う立派なおしゃべり遊びの成立です。新生児でもこのように相手の変化に気づいて反応を変える力を持っていることに、驚くママも多いでしょう。

私自身はじめての子育ての際、「生後数週間でこれほどの理解力があるとは!」とたいへん驚いたこと鮮明に覚えています。それと同時に「腕の中に居るこの子は立派な一人の人間なのだな」と非常に感慨深いものを感じました。

なぜ社会性が育つのか

おしゃべり遊びを通して、赤ちゃんは声を出す楽しさを覚えます。楽しいと感じるのは、反応が返ってくるからです。しかも、自分が発した声に寄り添った反応であることから、自分を受けいれてもらっている感覚が育ちます。このような感覚を基本的信頼感と呼びます。

基本的信頼感が育った赤ちゃんは、世の中は自分のことを受けいれてくれる安心できる場所だ、という漠然とした安心感に包まれます。この安心感をベースに、自分の気持ちを表現する意欲が赤ちゃんの中で育まれ、やがて指差しや言葉となって現れます。

赤ちゃんの発達は、月齢が進むにつれて自然と進む部分もありますが、環境により引き出される伸びしろの方がむしろ大きいぐらいです。とくにコミュニケーション能力は、受けいれてもらえる環境なくしては育ちません。

おしゃべり遊びは、毎日のちょっとした時間にできるので、ママやパパも楽しみながらどんどんやってあげましょう。

無料メルマガのご案内

もっとたくさんの困っているママの力になりたいと思い こうした悩みや不安にお答えしたり 必要な知識やコミュニケーション術をお伝えしたりする 無料メルマガを発行しています!

この中で当てはまるものがひとつでもあれば、ぜひご登録ください。

☑︎ 子どもが何に対してもイヤイヤするので、 毎日怒ってばかりいることをなんとかしたい
☑︎ 子どもがあまり食べないので 食事の時間が戦いになってしまい、疲れた
☑︎ 子どもがわざといたずらをして、私を怒らせる
☑︎ 子ども同士のケンカに、どこまで介入するか悩む
☑︎ 自分の育て方がこれでいいのか、不安
☑︎ 周りの同月齢の子どもと比べて、 発達が遅いのではと心配
☑︎ 人見知りが強いのを直すには、どうしたらよいか知りたい
☑︎ とにかく落ち着きがないのは時期的なものなのか、 発達に問題があるのかを知りたい
☑︎ なにを発達の標準と捉えてよいのかがわからない
☑︎ 子どもの性格に合わせた対応法を知りたい

私が日々お伝えしている内容を知ったママからは このような感想をいただいています。

  ・言葉かけ次第で子どもの反応ってこんなに違うんですね! おかげで子育てがいまはおもしろいです。
  ・子育てのイライラが減っただけでなく、 息子の言葉や理解力が育ってきて、 親子関係がよくなりました。
  ・頑張るポイントが違ってたとわかりました。 娘の気持ちを受け取れるようになり、 前より娘がもっと愛しいです。

子育ての悩みの多くは、必要な情報を手に入れたり 気持ちの整理をしたり 心の通じるコミュニケーション術を身につけたり することで解消されます。

悩みや不安が解けて いまよりもっと子育てを楽しみたいママはぜひご登録くださいね。

子育てを楽しみたいママに!子どもがすくすく育つコミュニケーション術

*メールアドレス*お名前(姓・名) → 必要なら、URLを開いてください。

関連記事:

  1.家事で赤ちゃんを泣かせたままにしても、安心感を与えれば大丈夫
  2.新生児微笑は、親子の絆を育てる潤滑油
  3.手遊び歌が、情緒の安定と言葉の発達を促す
  4.指しゃぶりは、運動機能を育て、安心感をもたらす働きがある
  5.手遊び歌「いっぽんばし」がコミュニケーション能力を育てる理由
  6.後追いは、対人面と認知の発達と密接に関係する
  7.人見知りは、愛着関係や認知が発達してきた証拠


みんなのQ&A
② 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?
   http://okwave.jp/qa/q7586144.html

現在6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子にはコミュニケーション能力、周りと上手く協調していける能力を身に着けて欲しいと願っています。

そこで、皆様は、子供のコミュニケーション能力を高めるために0歳のうちから出来ることとして、どういったことをされていましたか?  家でたくさん話しかけるというのも限界があり・・。

私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん関連のイベントはたまに参加していて、 週1回か、2週に1回くらいは遊んだり参加しています。
あとは、実母が家に週1回来るくらいでしょうか・・ 出掛けるのは土日含めると、週4回位ですが、ただ出掛けるだけでは、少しだけ話すくらいで、あまり他の人と触れ合う機会もないです。

子育て支援センターは、この間初めて友達と行ってみました。 やはり頻繁に行ったほうが、子供の為にも良いでしょうか。

ちなみに、しばらく専業主婦の予定で、保育園に入る予定はございませんが、保育園など集団生活をした方が、やはりコミュニケーション能力の発達にもいいでしょうか。

先輩ママの皆様の幅広い貴重なアドバイス、頂けたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

3歳までは、母との絆を作る時期、と託児施設の人から聞きました。

安心して帰れる基地があってこそ、外部とコミュニケーションが取れるようになると。  自分が愛されていると実感できることで、家庭が基地なのだと認識するようになります。

3年保育でしたら、3歳から集団生活に入ります。

年少さんは、まだ周りとのコミュニケーションが下手で、 例えば、砂場でまとまって遊ぶにしても、役割分担をしたり、協力して遊ぶことはまだしません。  場所を共有するだけで、平行遊びをしているだけです。

それが年中さんになると、自然と一緒に遊ぶようになります。 先生が上手に導いてあげるのもありますが、発達するに従って自然とできるようになります。

プレから入園したら、2年目の年少さんから協力遊びができるか、といえば、そういうわけではないのです。

3歳までは土台を作る時期です。

集団生活が早ければ早いほど、コミュニケーション能力が高くなるわけではありません。 いっぱい話しかけて、愛情を注ぐことが、一番大切だと思います。

話しかけても一方通行なので、私は大きな声で歌うことが多かったです。  下の子が3歳半の今でも、変わっていませんが。  歌いながら家事をすると、嫌なのが半減しそうな気がして、つい歌っちゃうんですよね。

お互い、育児がんばりましょう。


ココハグ編集部
③ 赤ちゃんだからできる!コミュニケーション能力を高める方法
   http://cocohug.net/2015/12/15/赤ちゃんだからできる!コミュニケーション能力/

最近では、大人に「コミュニケーション能力」が強く求められるようになりました。例えば就職活動の場合、企業が採用で重視する能力の第1位は8年連続で「コミュニケーション能力」があげられています(日本経済団体連合会による調査)。

我が子には、将来社会に出て苦労しないためにも、「コミュニケーション能力」はしっかりと身につけさせてあげたいと思いますよね。

でもどうすれば「コミュニケーション能力」が育っていくのか分からない・・・。  そんなパパやママも多いのでは?

実は赤ちゃん時代からできる、コミュニケーション能力を高める方法があります。

今日は赤ちゃんだからできる、「コミュニケーション能力」を身につける方法をご紹介します。

1) パパが見本になって

パパとのスキンシップが多い子は他人への信頼感が強い傾向があり、人と協力し何かを行う能力も高い傾向があるという研究結果があります。

毎日少しでも、パパがお休みの日はたっぷりと、子供とパパの時間をもちましょう!

2) ママが見本になって

ごっこ遊びや手遊びを「親子で一緒に」しましょう。ママと遊ぶことで、人と一緒に遊ぶ楽しさを体験させることが大事です。ひとりで遊んでくれると楽なので、つい本人に任せきりになってしまいますよね。でも、赤ちゃんの時だからこそ、コミュニケーションをとることがとても重要です。

また、ママが楽しく人と話している姿をみせましょう!そんなママの姿を見ていれば、自然と赤ちゃんも似たような表情でお友達とお話するようになります。子供は親の姿をよく見ていて、“まね”をするのです。ママの姿はいつも子供が見ている事を忘れないで♪

3) 同い年のお友達が見本になって

赤ちゃんはパパやママだけでなく、全ての周りの人のまねをします。同じ月齢の子供と一緒に遊ばせる中で吸収することもたくさんあります。

ママ友同士で集まったり、近所の公園や児童館、デパートのキッズコーナーなどへ意識的に出向いたりするといいですよ♪。

4) 色んな世代の人たちを見せてあげる

核家族世帯が増えていて、赤ちゃんの世界の住人はパパやママだけになってしまいがち。そうならないようにも、パパやママが社会の人とのコミュニケーションの接点を持ってあげられるようにしましょう。

近所を散歩しながら、小学生や中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見せるのもいいでしょう。ママやパパの友達や親戚のお家へ遊びに行くのもいいですし、ご近所さんともスキンシップをとれると良いですね。

社会には「色んな人がいる」ことを赤ちゃんに見せてあげましょう。

コミュニケーション能力は人との関わりの中で身に付くもの♪  パパやママが意識的に、たくさんの人と赤ちゃんを繋いであげましょう!

子どもにとって「まなぶ」とは「まねる」ことから始まります。赤ちゃんはどんなことも“まね”をして大きく育っていきます。

パパやママが見本になり、そしてたくさんの人を見本とし、赤ちゃんにたくさん“まね”をさせてあげてましょう!

人との関わりで欠かせないコミュニケーション能力は、やはり人との関わりの中から育っていきます。

★ まとめ

  ・赤ちゃんはママとパパをまねるので、ママとパパが見本になってあげよう

  ・同い年の子や大人達など、たくさんの人がいることを教えてあげよう

  ・人と接する機会をたくさん作ってあげよう

<参照>

「はじめての育児: 生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ! 」( 学研マーケティング 細谷亮太 (監修))