リンパ節
リンパ節(リンパせつ)とは哺乳類の免疫器官のひとつである。 全身からリンパ液を回収して静脈に戻すリンパ管系の途中に位置し組織内に進入、 あるいは生じた非自己異物が血管系に入り込んで全身に循環してしまう前にチェックし免疫応答を発動して食い止める関所のような機能を持つ。 豆の様な形の0.2-3cmの大きさの小体で一つの場所に2~10数個集まり、全身で600個程度ある。 リンパ節には、周囲から多くのリンパ管が入り、一部の凹んだリンパ門からは入ったリンパ管よりも、出るリンパ管はより太く少ない数になる。
病原体などの異物が流入したとき、免疫応答のパターンによっては発赤腫脹を起こしてリンパ節炎を起こすことがある。また癌細胞が組織液に遊離してリンパ管に流入した場合には当然癌細胞をここでせき止めて殺そうとするが、殺しきれない場合にはそのまま癌細胞が増殖してリンパ節自体に転移が生じることが多い。いずれにせよリンパ節の異常の多くはリンパ管系のリンパ節より上流側に位置する末梢組織に病原体や毒素などの非自己異物の進入、あるいは悪性新生物などの自己起源の非自己異物の発生が起き、それに対する免疫応答が発動したことを意味する。
主なリンパ節
後頭リンパ節…後頭部の皮下にあるリンパ節。後頭部、頚部のリンパの集合場所。
耳介後リンパ節…胸鎖乳突筋上部表面にあるリンパ節。耳介後面、頭頂部のリンパの集合場所。
耳下腺リンパ節…耳下腺の実質中もしくは被膜上にあるリンパ節。頭頂前部、耳介、外耳道、
鼓膜、耳下腺のリンパの集合場所。
顎下リンパ節…顎下腺付近にあるリンパ節。顔面部、口腔のリンパの集合場所。
オトガイリンパ節…オトガイ下にあるリンパ節。舌尖、下唇、オトガイなどのリンパの集合場所。
ウィルヒョウのリンパ節…左鎖骨上部にあるリンパ節。ここの腫れは胃癌の徴候として知られ
ている。
腋窩リンパ節…腋窩にある20~30個のリンパ節群を指す。乳癌転移を起こしやすい場所。転移
を認めると、リンパ節郭清を行う。
気管支肺リンパ節…肺内のリンパの総称。肺門リンパ節とも呼ばれ、肺結核初期に炎症が起こる。
腸リンパ本幹…腹腔内のリンパの集合場所。
鼡径リンパ節…下肢の付け根の前面(鼡径部)に集まる数十個のリンパ節。触診しやすく臨床
上非常に有効。
リンパ節の腫れ
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/rinpa.htm
ヘルスケア > 家庭の医学 > 人体図・図解・体の仕組み > リンパ系とそのはたらき - 人体図・図解・体の仕組み
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin017.html
リンパマッサージ(むくみ対策編)
http://lymphmassage.web.fc2.com/houhou.html
むくみ(浮腫み)の解消にもリンパマッサージがお役に立てます。
特に、一日中の立ち仕事やデスクワークで脚がむくんでしまった場合には、リンパマッサージを覚えておくと役にたちます!
むくみ(浮腫)とは、血液中の体液が血管外に濾出して血管外の皮下組織に水分が過剰にたまって
しまった状態のことです。
むくみには、大きく分けて『体液循環、排泄機能に問題があるもの』と『病気などが原因のもの』の2種類があります。
デスクワークなどで、1日中同じ姿勢を続ける人が脚や下半身のむくみに悩まされることが多いのは、体液循環が悪くなることが原因です。
【体液循環、排泄機能に問題があるむくみ】
むくみに影響を与えることの多い体液循環は主にリンパの循環ですが、リンパには血液と違って
心臓のポンプがなく、自分の力で循環することができません。
リンパは、筋肉運動・呼吸・脹蠕動運動といった要因でないと循環しません。
なので、身体を動かす機会の減少で運動上足、立ちっぱなしの仕事をしている人、また、仕事の
関係や外出の機会が多くトイレになかなかいけない人などは、排泄機能が低下して、むくみを起
こしやすくなります。
排泄機能低下によるむくみの特徴は、一旦むくむと解消するのが難しいことなので、リンパマッ
サージを行って、常に意識的に排泄する努力が必要です。リンパマッサージ(むくみ対策編)
体液循環、排泄機能低下によるむくみには、リンパマッサージはお役に立てそうです。
■脚のむくみをとるためのリンパマッサージ方法
1.ひざからひざの裏に向かって
2.足首からひざの裏のリンパ節に向かって
ポイント
ひざ裏リンパ節の流れを促進させること。