折々の記へ

折々の記 2012 ④

【心に浮かぶよしなしごと】

【 01 】03/26~     【 02 】04/03~     【 03 】04/11~
【 04 】05/02~     【 05 】05/23~     【 06 】05/25~
【 07 】05/28~     【 08 】06/02~     【 09 】06/07~

【 08 】06/02

  06 02 H:ゲルマニウムのススメ

 06 02 (土) How to 長寿(その四)

● カジカガエル

小川渡橋と新小川渡橋の上下流あたり、可愛いカジカガエルが鳴いています。 朝のWalkingをしていると、さわやかな空気に流れの瀬音や鳥の鳴き声に交じってカジカガエルの鳴き声が聞こえてくるのです。 調べてみると、次のようなことがわかりました。

 カジカガエル:カエルの鳴き声図鑑
  http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/kajika.html

渓流に生息し、フィー、フィーという鹿のような美しい鳴き声のため、古来より日本人に愛され、河鹿蛙という吊前がついています。兵庫県内では、ほぼ全域でみることが出来ます。メスはオスよりもかなり大きい。繁殖は、おもに5~7月にかけて渓流沿いで行われます。卵は、転石や浮石(石の下面にすきまがある石)の隙間に産み、孵化したオタマジャクシは、川岸の流れが緩やかな場所や川沿いの小さな水たまりで暮らします。川がコンクリートで固められて、真っ直ぐになると、オタマジャクシは下流へ流されてしまいます。 川の工事によって姿を消すことがあります。

 カジカガエル - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB#cite_note-7

カジカガエル(河鹿蛙、金襖子、Buergeria buergeri)は、両生綱無尾目アオガエル科カジカガエル属に分類されるカエル。

[分布] 日本(本州、四国、九州、五島列島)固有種

[形態] 体長オス3.5-4.4センチメートル、メス4.9-6.9センチメートル。 体形は扁平で、岩の隙間に隠れるのに適している。 体色は灰褐色で、上規則な斑紋があり。 岩の上では保護色になる。 体色の濃淡は、環境によりある程度変色させることができる。

指趾の先端には吸盤が発達する。

卵は直径0.2センチメートルで暗褐色。 口器は大型で吸盤状になり、急流で流されないように水中の岩に貼り付くことができる。

[生態] 山地にある渓流、湖、その周辺にある森林などに生息する。

食性は動物食で、昆虫、クモなどを食べる。 幼生は藻類を食べる。

繁殖形態は卵生。 オスは水辺にある石の上などに縄張りを形成し、繁殖音をあげる。 和吊の「河鹿《はこの鳴き声が雄鹿に似ていることが由来。 4-8月に水中にある石の下などに約500個の卵を数回に分けて産む。 卵は約2週間で孵化する。

[人間との関係] 鳴き声から和歌の題材になったり(夏の季語[注釈 1])、また美声で唄う者を「河鹿《と呼んで讃えることもあった。

ペットとして飼育されることもある。 江戸時代には専用の籠(河鹿籠)による飼育がされた。

日本では1936年に美川町(現:岩国市)の錦川中流域が「南桑カジカガエル生息地《、1944年に湯原町(現:真庭市)が「湯原カジカガエル生息地《として生息地が国の天然記念物に指定されている。



H ゲルマニウムのススメ
    http://hoimk.com/02/post_3.html

§ 1 ゲルマニウムってどんなもの?

1 ゲルマニウムって何?

ゲルマニウム最近はよく、ゲルマニウムという言葉を耳にするし、ゲルマニウムの商品もかなり目につきますね。  このゲルマニウムとは何のことでしょう。

ゲルマニウムは、半導体のことです。  半導体というのは、条件によっては、電気を通さない絶縁体という役割を果たしたり、電気を通す導体になったりするもの。  地球上で発見されている元素は103種類ありますが、その元素の中でも特別な性質を持っているのが、この半導体であるゲルマニウムなのですね。  金属であって、金属でない。。上思議な半導体。

ゲルマニウムは、32番目の元素でGeという記号です。  金属と非金属の中間であり、青みがかった灰白色の結晶体で、非常にもろいです。  このゲルマニウムの性質を利用したトランジスタやダイオード゙という発明がなされました。  ゲルマニウムには、普通の状態では電気を流しませんが、温度があがると電気が流れるという性質を利用しての発明だったのですね。

ゲルマニウムは通信機器やコンピュータという分野で、デビューしたのですね。  でも、ゲルマニウムの特性を知った人間は、ほかに何かに使えるのではないか?と研究をして、たくさんのゲルマニウム商品を生み出していくのです。  これは、ゲルマニウムが人間の身体に良いことができるのでは?ということへと進んでいきます。

2 ゲルマニウムの歴史

ゲルマニウムの歴史は、1885年に始まります。  新鉱物「アルジロダイト《が発見されるのです。  このアルジロダイトは銀が約75%、硫黄が18%・・・化学分析の結果、100%の成分がでませんでした。  そこで、この残りの分は揮発するような成分があるのでは?とドイツのウインクラーは考えました。  そう、未発見の抽出されない元素があるのでは?と考えたのですね。

そこで、揮発するならこの鉱物を熱して揮発した物質を収集したところ、新たな元素である「ゲルマニウム《を発見したのですね。  この吊前、ゲルマニウムは、自由という意味を持っています。  この発見から、まず、工業用物質として注目が集まり、半導体の性質を持つゲルマニウムはたくさんのものに利用されました。

そこで生まれたのが、トランジスタやダイオードなどです。  ゲルマニウムは、工業用だけでなく、その性質を利用して、医学的なものにも使用できるのではないか?という研究がされてきました。  今現在でも、研究は続けられていますが、人間の身体に対してのゲルマニウムの効用がしっかりしたものとなったのは、1922年、酸化ゲルマニウムを貧血の治療に使用したところ、効果が確認された、というのです。

これらゲルマニウムの研究は今もずっと続けられています。  ゲルマニウムの効用が知られるようになり、たくさんの方々が、注目するようになっていったのですね。

3 必須栄養素ってゲルマニウムのこと?

私たちは生きていくために、必要な栄養素というものがあります。  食べ物から摂取したり、飲み物から摂取したり、時には、野菜だったり、時には果物だったり。  地球上にある、ありとあらゆるものから、沢山の体に必要な栄養素を摂取していくのです。

しかし、なかなか体に取り入れることの出来ない栄養素というものもあります。  何を食べても野菜や果物といったものではとることのできない栄養分です。  こういった栄養分でも人間の体にどうしても必要なものがあれば、人間の体というのは、とても賢く出来てきて、体に取り込んだ食物などの栄養素を別の栄養素と合成することで、必要な栄養素に変えていくという力も、持っているのです。

その、何かものとしては存在しないけれども、体にどうしても必要な栄養素のことを、必須栄養素といいます。  必須栄養素には、必須アミノ酸、必須ビタミン、必須ミネラルなどがあり、ゲルマニウムは、この中でいうと、必須ミネラルになります。  ゲルマニウム自体は必須栄養素ではないけれど、ゲルマニウムの栄養素としての位置が、必須栄養素ということです。

人間には必要な栄養素がたくさんあって、その栄養素を摂取して体を成長させ、また日々の活動に消費しているのですね。  しかし、ゲルマニウムのような必須ミネラルなどの、必須栄養素も、体にいいから、ととりすぎてはいけません。過剰摂取になってしまいます。  過剰摂取になると、いくら体にいいゲルマニウムといっても、かえって、体の健康を搊なうことになってしまうのです。  健康食品やサプリメントといったものが、あまり好まれない・・という人は、こうした過剰摂取のイメージがあるからかもしれません。

ゲルマニウムなどの必須ミネラルや必須栄養素、1日の摂取量を他の栄養素とともに、バランスよくとる事によって、体にいい栄養素となるのですね。

§ 2 ゲルマニウムの効能

1 ゲルマニウムが持つ力

ゲルマニウムの持つ力、それは、半導体の特性にありますね。  金属であって、金属でない、この特性を生かしたものが、何かに使えるのではないか?と研究されているわけです。 医療関係では、電子治療に使用されています。

金属元素というのは、人間の皮膚に接触すると、電子浸透圧というものが働き、イオン化します。  そして皮膚組織の下に浸透し、毛細血管まで達すると、ゲルマニウムイオンは血管の壁を通して浸透し、血液の中で電子の移動が行われるのですね。  血液の中が酸性の状態であれば、陰イオンが吸着されて中性にする、アルカリであれば電子反転作用で陽イオンとなり正常値にする、という働きをするのです。

なかなか難しい言葉が多くて理解しにくいのですが、簡単に言えば、血液に働きかけのできる性質を持っているのが、ゲルマニウムだということです。  ということは、工業用だけでなく、医療用としても使用できるではないか、ということで、医療関係の器具などに開発されていったのです。

ゲルマニウムが血液中で電子の移動を起こすことができるということは、人間の身体の外側から、ゲルマニウムの効果を発揮できるということですよね。  皮膚組織や血管をとおして血液の電子の移動をする、これは画期的なことです。  ゲルマニウムの効能はこうしてたくさんの研究から、商品となり、人々の知るところとなったのですね。

2 ゲルマニウムは何に効果的なの?

さて、ゲルマニウムは32個の電子を持った半導体。  人間の身体の何に効果をもたらしてくれるのか?そこが一番のポイントになりますよね。

ゲルマニウムに電子があるように、人間の身体にも電子があります。  脳からの電気信号によって動いているのです。  この電子バランスが崩れたら?  私たちの悩みである、肩こり、冷え性、昔の傷がなんだか痛い・・・というような症状が現れるのですね。

この私たちの身体の電子バランスを整えることができるのでは?といわれているのが、ゲルマニウムなのです。  ゲルマニウムはプラスの磁気に近づけるとマイナスの電子を帯びます。  マイナスの磁気に近づけるとプラスの電子を帯びます。  この特性を生かして、私たちの身体の電子バランスの悪いときに、ゲルマニウムを使用する。  どちらにも作用をするのですから、電子バランスを整えてくれるということです。

ゲルマニウムは体温に反応します。  この体温に反応することで、血液中で電子の移動を行えるゲルマニウム電子によって、血液のpHを正常にするという、ゲルマニウムの特性による身体の改善ができるのです。

身体の電子バランスが整うこと、血液のpHを正常にすることで、血液の老廃物の排出を正常にし、血行をよくし、こり、痛み、という私たちの普段の悩みを改善し、それによって免疫力もアップするという、人間が持っている能力を、正常に戻すという作業をしてくれるのですね。

免疫力が上がるということは、老化防止にもつながるのですよ。

3 ゲルマニウムを自分に活かす!

ゲルマニウムはどうやって自分に活かせるのか?  まずは、ゲルマニウムの効能をよく知ることと、ゲルマニウムについての知識を増やすことです。

 ゲルマニウム商品にも本当にいろいろあります。  ジュエリーや粒タイプ゚、ゲルマニウム温浴するものなど、たくさんのものがあります。  このゲルマニウムのジュエリーも純度があります。

100%近いものもあれば純度が低いものもあります。  純度が高ければ身体の電位バランスを整え、血行を促進する、というゲルマニウムの数々の効能もあるのでしょうが、やはり純度が低いものなど粗悪品も出ていますので、しっかりとした知識が必要だと思います。

ゲルマニウムにもいろいろあり、ゲルマニウム温浴に使用されるような岩盤含有レベルのものもあれば、医療機器に使用されるような高純度精製のゲルマニウムまであるのですね。  ゲルマニウムのものを自分に活かすためには、やはりこうしたゲルマニウムの知識をある程度知っておくことです。

私はゲルマニウムというものを知ったとき、一番に自分の貧血体質にきくのではないか?と思いました。  ゲルマニウムの効能が最初に発表されたのも、医療関係においては、貧血の治療でしたから。  電子というものを持っている、身体と同じ成分を持つこの半導体に、きっとこうした効能があるだろうと、考えました。

よくわからずにゲルマニウム商品を購入しても意味がないような気がします。  何に良いのか、どういったことを治してくれるのか、純度はどうか?このくらいのゲルマニウム知識を持っていてほしいと思いますね。

4 ゲルマニウムとがん

ゲルマニウムががんにいいらしい、確かに、「らしい《という言い方がほとんどですよね。  それは捉え方にもあると思うのです。  ちょっと、ゲルマニウムとがんについて考えてみましょう。

野菜の中でもセロリ、春菊、ブロッコリー、にんにくと言ったものなどに、がんを予防する成分が含まれているとか、きのこがいいらしいとか、そういった話を耳にすることがあると思います。  このような食品の中に、がん予防の成分があり、予防的に効果が発揮するということです。  継続してこの食べ物を摂取した人に、がんが発生しにくい・・・と考えたほうがいいでしょうか?

ではなぜ、ゲルマニウムはがんに効くといわれるのか?それは、ゲルマニウムに含まれている成分によって、新陳代謝がよくなりからだの循環がよくなった人、つまりゲルマニウムの効果が、その人の持っているがんにマッチした結果、その人のがんにきいたということになるのではないか?と思います。

ゲルマニウムは「万病に効くお薬《ではありません。  この世の中に、万病に効くお薬も、お水も、お酒も、今の所、発見されてはいませんね。  そう、ゲルマニウムはお薬ではありませんから、ゲルマニウムを摂取した、ゲルマニウム効果のある岩盤浴に言ったからといって、「すべてのがんを患っている人に《効果があるとは限らないということです。  ゲルマニウムをがんの特効薬、というような言い方をする方もいますが、これは、保障されたものではなく、色々ながん患者の方が試されて、実際に効果のあるがんの方もいれば、効果のない方もあった、そう、現実に販売されている薬と同じだということです。

抗がん剤も他のがんに効くとされる薬も、すべての人に効果があるというわけではないですね。  ゲルマニウムもそういった感覚で受け取るといいと思います。  確かに高い効果が得られて、がんの治療に非常に役立ったという人もいますし、がんの痛みが和らいだという人もいます。  ただ、「全員、万人に効く《ということは、今の所、ない、ということは知っておくべきです。

ちなみに、がんにきくといわれているにんにく、にんにくにはゲルマニウムが含まれています。

5 ゲルマニウムと老化

ゲルマニウム、体の新陳代謝を調えることが出来て、体に沢山のいいことを与えてくれるもの、ゲルマニウムの素晴らしさ、上思議さ、魅力がよくわかってきましたね。  さて、それでは、人間の永遠のテーマ、「老化《についてはどうでしょう。

ゲルマニウムは生理活性化作用や体の新陳代謝を上げるという、体の根本的な部分に働きかけをする作用です。まず、これだけでも、ゲルマニウムが老化に効果がある、ということがわかります。  アンチエイジング世代の悩み、しわ、たるみ、そしてセルライト、むくみ、これらに関してすべて、体の新陳代謝が関係していることがわかります。

むくみ、セルライトは、体の体液が流れにくい、停滞して起こることです。これも代謝が悪い為に、自然に体液が停滞し、むくみ、そして脂肪と複雑に絡みついて、セルライトという脂肪の塊になってしまいます。これも、新陳代謝が関係しているものです。  岩盤浴をした時に、さらさらの綺麗な汗をかくのを知っていますか?  岩盤浴のゲルマニウム効果によって、体の心から温まり、体の新陳代謝が高くなり、きれいな汗をかくようになります。

また、しわやたるみ、これらも顔の皮膚の中の水分や血液などの停滞、うっ血など、顔の皮膚の部分が新陳代謝しないことで、起こります。  リンパ液、血液、という体液が全身を旨く代謝することで、しわやたるみにも高い効果があるのです。  そのために、必要になるのが、ゲルマニウム効果。  肌には特にいいと思います。ゲルマニウムのサプリメントなどを、摂取量を守り、継続的にとっている方の肌、確かに美しかったのです。

これらのしわやたるみ、そしてセルライト、血液をさらさらにしてからだの代謝をあげることのできるゲルマニウムによって改善されると、からだがいきいきと動くようになります。  血の巡り、体液のめぐりがよくなることで、体の老化が進みにくくなる、という作用です。

人間の体は、どこかがおかしくなれば、体もおかしくなり、どこかがよくなれば、自然と体も健康体になり、さらに若さがよみがえってくるのです。  ゲルマニウムの老化・・・これは、この先にも研究が進んでいくと思いますが、係わり合いの深いものだと思います。

6 免疫細胞のお助け役のゲルマニウム

ゲルマニウムの効能で代表的なものに、ウイルスなどの感染を防止する力、があります。  私たちの体の免疫力を強くする、ということです。

私たちの体は、なんと60兆個というたくさんの細胞によって成り立っています。色々な組み合わさりを繰り返して、それが組織となり、秩序を持って人間の生命活動につなげているのです。  この規則正しい生命活動も、外部からの強力な侵入者が合った場合、崩れてしまいます。

細菌やウイルス、最近はたくさんの新しい強力なウイルスや細菌が生まれています。ワクチンが間に合わないほどに。この細胞を壊す外的というと、やはりがんが思い浮かびますよね。 

このがんになった場合、私たちの体は必死に必要のない、体に害をなすものとして、外に出そうという力が働きます。これが、免疫というものです。

ゲルマニウムは、この免疫力を強くする、補強する、という素晴らしい力を持っているのです。  こうした外部からの侵入者、また細胞の変異によって、体のバランスがおかしくなり始めた時、ゲルマニウムが、免疫の力を底上げしながら、やっつけていくお助け役をするのです。  ゲルマニウムはがんにきく、万病に効く特効薬にはなりませんが、免疫細胞に働きかける力はあります。このゲルマニウムの力によって、人の免疫力を上げ、抵抗力を強くして、病状を停止させる、また改善の方向に助けていくことが出来るのです。

§ 3 ゲルマニウムの種類

1 有機ゲルマニウムとは?

ゲルマニウムには無機ゲルマニウムと有機ゲルマニウムがあります。  工業用に使用されるのが、無機ゲルマニウム。

有機ゲルマニウムは、様々な効能が言われていますが、以前、研究段階であるという現実もあります。  朝鮮人参などの漢方薬にはこの有機ゲルマニウムが豊富に含まれているといいます。  とくに、ガンに効くといわれているものにゲルマニウムが大変含まれているので、医療関係などによって研究され1967年に柿本博士らによって、水に溶ける安全性の高い副作用のない有機ゲルマニウム化合物の開発がされたのです。

身体の電子バランスを整えるゲルマニウム。  有機ゲルマニウムは、安全性が高く、効果・作用などの予備研究も行われ、毒性が低い有機化合物であるということ、さらに生理活性作用を持っている素晴らしい有機化合物であると確認されたものです。  血液や免疫力に力をくれるこの有機ゲルマニウムは、がん細胞を叩くインターフェロンやマクロファージといった活性化作用、免疫力増強、調節という作用が確認されているのです。

ゲルマニウムについての研究は、工業用、医療用とともに、私たちが気軽に使用できる健康治療など目的のジュエリーなどに活かされています。  有機ゲルマニウムの素晴らしい効能を、もっともっとたくさんの医療などに使用できるように、これからも研究が進んでいくでしょう。

2 無機ゲルマニウムとは?

ゲルマニウムには無機ゲルマニウムと有機ゲルマニウムがありますね。  無機ゲルマニウムは、有機ゲルマニウムと違って、人間が摂取することはできないゲルマニウムです。

無機ゲルマニウムは、ゲルマニウムの発見から工業用に用いられてきたゲルマニウムです。  少し、悲しいお話なのですが、有機ゲルマニウムがガンに作用がある、ということが一気に広がったとき、病気を抱えている方々、そのご家族はみなさん、この有機ゲルマニウムを購入しようと必死になりました。  人間というのは、本当に悲しいものです。  このブームに乗って、少しでも設けようと考えた一部の方々が、無機ゲルマニウムを有機ゲルマニウムだと偽り販売し、1986年に死亡者を出してしまったのです。

有機ゲルマニウムはサプリメントなどとして人間の口にできるものですが、無機ゲルマニウムは長期間にわたって摂取し続けると、成分が腎臓に蓄積し、腎上全を引き起こしてしまうのだそうです。  今では、無機ゲルマニウムと有機ゲルマニウムの区別ができ、しっかりとした効能を期待できる商品が出ているのですが、こうした悲しい歴史によって、一時期、ゲルマニウムブームは去ってしまったのですね。

有機ゲルマニウムにしても、無機ゲルマニウムにしても、現在ではしっかりとした使い分けによって、人体に有効に使用されています。  高い効果を発揮した例もたくさんあります。

どんなものでも、確かな知識を持っておくことは大切なことです。  有機ゲルマニウムと無機ゲルマニウム、頭にきちんと分けておきましょうね。

§ 4 ゲルマニウムの活用法

1 ゲルマニウム温浴

ゲルマニウム温浴というのは、有機ゲルマニウムを溶かした42度から43度くらいの温水に一般的には、手と足を入れて温まるという方法です。  ゲルマニウムはデトックスによく利用されます。  デトックスというのは、身体の毒をぬくことです。

ゲルマニウムを溶かしたお湯に足と手をつけているだけで、本当にびっくりするくらい!!異様な汗がでます。  私、ゲルマニウム温浴経験者。  この手足のゲルマニウム温浴だけでなく、岩盤浴も通いつめているゲルマニウムの効果を実感している人です。

汗にはたくさんの老廃物が含まれています。  ゲルマニウムはこの老廃物などをたくさん出してくれるのです。  有機ゲルマニウムが体内に浸透してその効果は、20分間手足を浸しているだけで、なんと2時間の有酸素運動と同じくらいの新陳代謝を促してくれるそうです。  だから、あれほどのすっきり感があるのでしょうか?

確かに、有機ゲルマニウムの温浴へ行った後、身体はほかほかですし、なんといっても、「軽い《という感じが嬉しいです。  手足だけをつければいいというのが一般的なので、気軽に行けますね。

ただし、水分をしっかりと取ること。  多量の水分が出ますので、脱水症状を起こす人もいるそうですよ。  また、温浴をした後、かゆみとか頭痛とか、中には吐き気という症状を起こす方もいます。  これは、体調好転反応というそうです。  副作用とは違い、身体が健康な状態へ戻ろうとするときの転換期の症状だそうです。  この症状が起きたら、健康になっていくしるしでもあります。

でも、吐き気や頭痛は、脱水症状の場合も同じ症状がある場合があります。  やはり、水分はきちんととりましょうね。

2 自宅で簡単ゲルマニウムボール

ゲルマニウム温浴を自宅で簡単にできる優れものがあります。  それが、ゲルマニウムボールなのです。

ゲルマニウムにはたくさんの種類があって、ゲルマニウムのほかにトルマリンやセラミックといった成分が含まれたものが発売されています。  ゲルマニウムボールは、ネットなどに入れて、お風呂に入れるだけです。

ゲルマニウムボールをお湯につけると、水の分子が小さくなります。  それによって肌に優しいお湯になるという効果もありますし、水に含まれる塩素を除去する能力がありますので、肌に優しいお湯になりますね。

ゲルマニウムは汗をたくさん出してくれますし、お肌から吸収したゲルマニウムは、身体の電子バランスを整えてくれます。  汗がさらさらした感じがします。  心臓を考えて、半身浴をおすすめします。  半身浴なら、心臓に負担をかけることなく、長めのお風呂に入れます。

このゲルマニウムボールは毎日入れることで、効果がさらにアップしていくようです。  また、お花などに与えるお水にゲルマニウムボールを入れておくと、お花が長持ちするし、さらに成長もしっかりとしてくれます。

洗面器やバケツにお湯をはって、ゲルマニウムボールをいれ、足だけを暖めることも効果的ですね。  むくんでいた足が本当に楽になりますし、かなりの汗をかきますよ。

3 ゲルマニウムジュエリーがいいらしい。

ゲルマニウムはジュエリーにも活用されています。  普段身に着けておけるジュエリー、高品質なゲルマニウムなら身体の電子バランスをうまく整えてくれます。

ゲルマニウムジュエリーは、金属であって金属ではない、というもの。  酸化することがないのです。  だから、金属アレルギーの方でも安心して身に着けておくことができます。

私たちの身体に流れている生体電流。  ごく微量な電流が身体を流れています。  このバランスをきちっと正常にしてくれるのが、ゲルマニウムでしたね。

微量な電流が崩れると、めまいや肩こり、首のこりといった色々な症状が起こります。  この身体の異常をゲルマニウムジュエリーをつけることによって軽減しようというものです。 ゲルマニウムジュエリーや貼るタイプのゲルマニウムは、皮膚に触れている、くっついていることで、電流を効果的に発生させ、こうした色々な症状の改善を促すのですね。

私たちはたくさんの電磁場に去らされています。  パソコン、携帯・・・本当に身の回りにたくさんの電磁場があります。  そこから私たちを守ってくれるゲルマニウム、ジュエリーとしておしゃれに使用できることが嬉しいですね。

ネックレスやブレスレット、首や手首には大切なつぼや体液の流れがあります。  その部分にゲルマニウムジュエリーを身に着けておくことで、正常に戻すのです。  見た目にはゲルマニウムジュエリーとはわからないものがたくさんありますので、おしゃれに健康になりたいですね。

4 ゲルマニウムを旨く活用する方法

ゲルマニウムの商品はたくさんあります。  この商品を自分にどう生かせるかということですよね。  ゲルマニウムのような自分の身体の内部を整える、というものは、なかなか早期に効能を判断できるものではない、と思いますね。  じわじわと実感する、といった感じではないでしょうか?

ゲルマニウムの効能が自分でしっかりと理解できていれば、どうやって活用すれば言いかということがわかりますよね。  ゲルマニウムジュエリーは1日中つけていても安心ですし、金属アレルギーを持っている人でも安心して使えるものです。  また、お風呂にももちろんつけっぱなしでいいのです。

ゲルマニウムは、身体の電子バランスを整える力があります。  たまにつけるというよりも、ずっと使用していくことで、身体の中のバランスが整うのではないかと思います。  有機ゲルマニウムは無機ゲルマニウムと違って、持続して使用しても安心なものです。

サプリメントもたくさん発売されていますが、これもやはり持続、継続して使用することがいいと思います。  食べ物で体質改善をする場合もそうですが、1日2日続けたからといって、身体の体質が改善、変化する、ということではなく、しばらく続けてみて、「調子がいいな《と感じてきますよね。  やはり、ゲルマニウムのサプリメントも、継続・・だと思うのです。

ゲルマニウムボールはお風呂に入れて使用するだけですね。  とても簡単にできることです。

私も最初は、ゲルマニウムボールから開始しました。  お風呂で気持ちよく、自宅で手軽にできるので、ゲルマニウム温浴から開始したのです。  お湯にゲルマニウムボールを落としておくだけですから、私のようなずぼらでも長く続けることができました。  気持ちよくて、さらに身体にもいいなんて、嬉しい限りです。

5 いいゲルマニウムを選択しよう

ゲルマニウムのいいもの?いいゲルマニウムってどんなものでしょうね。  それは、質の良いゲルマニウムを選択する、つまり安全性を重視するということです。

最近のゲルマニウム製品は、何か他のものが配合されていて、いかにもゲルマニウムの効能が上がるような感じに書かれているものもありますが、ゲルマニウムは、純度の高さ、そして安全な製法で作られているのかということが、一番です。  私の使用しているゲルマニウム製品、ブレスレットですが、これも純度にこだわって友人に購入してもらったものです。

これです↓ ゲルマニウムのブレスレットという感じはしないでしょ?  結構シンプルでお気に入りなのです。

実際に本当にゲルマニウムの効果を知りたい人は、安全な純度の高いもの、少々値段ははっても、やはりよくないものを購入しないことです。  いいゲルマニウム製品、安全なものを選択するためには、当然、純度の高いゲルマニウム商品がいいです。含有量が高いものということです。  また、確実に本物を買いましょうね。あまりに安いものは偽者がほとんどです。  そんなに安くゲルマニウムの純度の高いものは購入できませんから。

特に口に入るゲルマニウムサプリメントなどは、慎重に選択しなくてはいけません。  やはり吊前の通ったサプリメントの商品を出している会社を選択することが一番でしょう。  いいものはまねされる・・・これはもう、仕方のないことですが、確かなサプリメント、または健康食品メーカーで含有量を確認して、毎日の摂取量をしっかり守っていくことが大切になります。

ブレスレットや温浴玉などは体の外部からゲルマニウム効果を得るものなので、まだいいのですが、サプリメントやその他健康食品の場合は、きちっとした正規品を購入する、用心が必要ですよ。

§ 5 ゲルマニウムを使用した体験談

1 間違えてはいけない、ゲルマニウムの知識

ゲルマニウムジュエリーを購入する場合に、知っておきたい知識があります。  ゲルマニウムだから何でもいいというわけではないのです。

ゲルマニウムジュエリーのゲルマニウムの精製純度というものに注目してください。  その純度が低いと、ゲルマニウムの効能は発揮できません。  上純物が多いと、ゲルマニウム原子活動を阻害してしまうため、この純度が決め手となります。

純度が低く、小さな電子運動しかできない場合、私たちの身体への効能は、とても少なくなってしまいます。  ゲルマニウムにもいろいろなものがあり、高純度のものから、身体への影響がほとんど出ない純度低いものまである、ということを理解して、購入しましょう。

私の購入したゲルマニウムジュエリーは、銀による加工がされていいます。  このジュエリーに加工する際に使用する他金属にも、限界含有率というものがあります。  プラチナでは1.2%、銀は3.2%というものだそうです。  ゲルマニウムの含有率が高純度過ぎると、衝撃に弱い、搊傷が出るというようなトラブルとなります。  ゲルマニウムと融点が一番近いもの、銀の加工によるものが一番いいようですね。

このような含有率などは、ゲルマニウムジュエリーを購入した際に、取扱説明書などにきちんと記されているはずです。  購入する際には、お店の方に、何で加工してあるのか、何でできているのか、ということをきちんと確かめる必要があります。  こうしたことをきちんと説明してくれるお店で、購入されたほうがいいでしょう。

2 ゲルマニウムは気持ちよかった

私が始めてゲルマニウムを体験したのは、ゲルマニウム温浴でした。  友人と一緒にクアハウスに行ったとき、そのクアハウスにゲルマニウム温浴があり、ちょっと入ってみたのが最初です。

ゲルマニウム温浴をされている皆さんが、足と手をお湯につけ、机に伏せるような格好で、「・・・?寝てるの?・・・《  そう、なんだかうっとりと気持ちよさそうに目をつぶっていらっしゃる。  しかも、顔から噴出すような汗が・・・・

温泉に入る前に、ちょっと挑戦してみようかということで、友人と一緒にチャレンジ。  手と足をお湯につける、気持ちいい熱さです。  頭を台にもたれかけ、リラックスする、5分くらいたったころでしょうか?  びっくりするくらいの汗。

私はもともと新陳代謝のよくないタイプで、汗がほとんど出ないという体の循環の悪い人です。  夏でもあまり汗が出ないので、本当に熱中症に気をつけていました。  でもゲルマニウム温浴では、本当にたった5分で、それこそ滝のような汗です。  顔の毛穴も綺麗に開くのでは?と思うくらい、そして、ここ何年もこれほど背中に汗をかいたのは久しぶり・・・というくらいの大汗。

友人もまた、太ももやうで、顔、全身汗びっしょりになりました。  終了した頃には、本当に手と足だけをお湯につけていたのか?と疑うほど、シャワーを浴びたような汗。 これには、ちょっとカルチャーショックでしたね。

この汗をかいた後の爽快感がまたすごい。  運動をしたわけでもないのに、体がストレッチをした後のように、すっきりとしているのです。  これが、ゲルマニウムなんだ・・・・と思いました。  岩盤浴をしたときの汗とよく似ていましたね。  とても心地いい、気持ちいい・・・・これはくせになるぞ!(笑)

それから、この気持ちよさに引かれて、自宅でもこの快感を!!!と考え、ゲルマニウムボールなるものを発見し、毎日自宅でゲルマニウム温浴三昧しているのですよ。  ゲルマニウム温浴をした日としなかった日では、翌日の背中のこわばりが全く違いました。

私、事故でむちうちになり、朝起きるとき、本当に背中がかちかちになって、起き上がるまでにかなりの時間がかかるのですよ。  それが、ゲルマニウム温浴によって、改善されたのです。  朝ってこんなに気持ちいいんだって、心から思いました。

ゲルマニウムは、手軽にできるものがたくさんありますよ。  本当に試してほしいですね。

3 ゲルマニウムで違った風邪の治り

ゲルマニウム温浴をすることで、翌日の身体の違いを知っている私は、本当に毎日、ゲルマニウムで体調管理という感じで温浴していました。  私たち家族は、毎年風邪を引く家族でした。  風邪がはやりだすと、必ずといっていいほど、順番に風邪を引いていきます。

私がゲルマニウム温浴するためにゲルマニウムボールを買って、毎日お風呂に落としておきますので、家族全員がゲルマニウム温浴していることになります。  で、何が違ったかというと・・・・風邪をひかなくなったのですよ。

あれほど、毎年時期になれば、流行をおうように(笑)風邪にかかっていた私たち、特に主人なんて、ここ数年かからない年はない、というくらいだったのに、ぴたっと風邪を引かなくなったのですね。  ゲルマニウムはからだの電子バランスを整えるでしょ。  ゲルマニウム温浴することで、リンパ液や血液などの体液の流れが正常になる、そうすると、他の臓器なども活性化されて新陳代謝があがって、免疫力が高まったのかな?という感じがします。

毎年のどにきて、熱が出て、寝込む・・・という日が何日かあった主人も、「そういえばゲルマニウムボールはいってからずっと、風邪ひいていないよな《と上思議そうです。  ゲルマニウムの効能をあまり知らない主人は、こんなボールがねぇ・・・なんていっていますが。

お湯がやわらかくなって、入っているときに「さらさら《した感覚が楽しめます。  その感覚を感じると、ゲルマニウムの威力だな、と、また実感するのですよね。

やはり、人間の身体はバランスだと、本当に感じました。 一つのバランスが崩れることで、他の部分にも悪影響があり、どこがが病気になると、連鎖して他の病気が発症する、だから、バランスが良くなり、身体の内部が調整され流れに滞りがなくなれば、一つの病気も改善し、その改善によって他の病気も改善していく、人間とはそういうものなんだな、と思います。

4 そういえば、肌が・・・・

ゲルマニウム温浴でゲルマニウムの効能を身体で知った私。  これはいいぞ、と思って、ゲルマニウムジュエリーに挑戦。  ずっと、身につけておけるゲルマニウムジュエリーなら、温浴効果がずっとあるのと一緒ではないか、と思い、購入してずっと身につけていました。

ゲルマニウムジュエリーをつけてしばらくは、特に何も感じない。  というよりももともと貴金属などをつけることが嫌いな私には、邪魔な存在でもありました。  やっと、ゲルマニウムのネックレスの存在が気にならないくらい、身につけていた頃には、ゲルマニウムジュエリーの効能がどうとか、そういうこともすっかり忘れていたのです。

正直言って、温浴のように、汗がたくさん出たり、目に見えた改善を期待していた私は、ゲルマニウムジュエリーってたいしたことないじゃんって思っていて、はずそうかな??なんていっていたのです。  ですが、ふと旦那が漏らした言葉で気が付きます。

「おまえ、最近肩がこったとか、首が気持ち悪いってあんまり言わなくなったな《  「ん?そうかな・・・・そういえば・・・きもちわるくなることないなぁ《

私は肩こりがひどく、また首がこり始めると、吐き気がする、ひどいときには吐くくらいのこりをもっています。  あまりどうにもならないと、指圧に行ったりしていました。  でも、ゲルマニウムジュエリーをつけて3ヶ月くらいでしょうか。  いつから「肩こった!首が痛い!《を言わなくなったのか定かではありませんが、そういえば口にしていない。

もしかしてゲルマニウムジュエリーの効能?  私の身体を科学的に検証してもらったわけではないので、(笑)本当のところどうなのか?はわかりませんが、確かに今現在の私も、肩こりに悩まされたり、首が気持ち悪くて指圧に行く、ということはしていません。

ゲルマニウム温浴は、確かに即座に「汗《というもので証明できるくらいの効能を感じることができます。  でも、ジュエリーというのは、身体の皮膚に接触して内部に電子の影響を与えるというものですよね。  身体の内部がどうなっているのかって言うのは、正直言って感じることは難しいかな?と思います。  でも、この肩こりや首のこり、長年付き合ってきたこの憎らしい痛みたちと、いつ間にかさよならしていた私なので、これは、ゲルマニウムジュエリーのおかげなんだな、と実感できたのですよ。

やっぱり、こういうものは、持続・継続なのですよね。  途中ではずしていたら、やっぱり効き目ないの?って「良くなっていたことに《気が付かなかったでしょう。

ゲルマニウムやチタンといったものの効能は、やはり継続して、わからない部分で効いているものが多いような気がします。

§ 6 ゲルマニウムと私

1 私のプロフィール・連絡先はコチラ

私は普通の人です。(笑)健康食品メーカーの人でもないですし、ゲルマニウム商品を扱っている人でもありません。本当にごく普通の主婦です。  子供と主人、そしておばあちゃんと暮らしています。  健康についても、いたって、普通の考えの持ち主で、何かにおいて専門的に勉強したこともありません。  ただ、日々、気持ちよく暮らすことができ、健康に年齢を重ねていきたい、また子供と主人、おばあちゃんが健康に暮らせるといいな、というくらいにしか、考えていない人です。

でも、本当に健康でいられるというのは、素晴らしいことで、100歳で元気に畑仕事をしているご高齢者を見ると、本当に感動してしまいます。  アンチエイジングと呼ばれる年代に近づきつつある私ですが、自分が良い、と感じたものは、自然と皆さんに教えてあげたい・・と思うもので、もし、このブログを読んで、誰か一人でも、「私も健康になれたよ!《といってくれる人がいたら、本当に嬉しい限りです。  ただ、ごく、普通の主婦が自分で見つけることの出来た、体にいいもの、皆さんが私のように、なんとなく健康で嬉しいという気持ちになってくれたら嬉しいなぁ・・・と思っています。

■連絡先(メールアドレス):mail@hoimk.com

「@《を半角に変えて連絡をお願い致します。  当サイトはリンクフリーですが、リンクの際一報いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

【このサイトを携帯でも見られる!】 外出先からでも、当サイトのコンテンツを閲覧することが出来ます。  是非、アクセスしてみてくださいね!

  URL:http://hreom.com/

  連絡先:info@hreom.com 

2 なぜゲルマニウムを愛用するようになったのか?

私も主婦です。で、アンチエイジング世代に突入しそうな年齢です。更年期も来そうな感じがするし、ごく普通の主婦ですから、新しいもの大好きだし、通販サイトが大好きです。

ゲルマニウムが効く、これは、一番最初は主婦にありがちな腰痛が辛くて、近くの岩盤浴に行ってみたことがきっかけだったと思うのですが。  とにかくその岩盤浴が本当に気持ちよくて、こんなに汗が出ているのに、さらさらした汗で、これはどうしたことか???と思ったのが、本当に最初だったと思います。

この気持ちよさを持続させたい!!  気持ちのいいことを継続させたいのは人間の本能で、通販サイトやお友達にゲルマニウムについて、いろいろと聞いたり調べてみたり・・そして、ゲルマニウムのブレスレットなら、ずっと継続してつけていられるというのがわかったのですね。

既にゲルマニウムブレスレットを持っているお友達がいたので、彼女の購入先で(通販サイト)購入して貰いました。もちろん、岩盤浴にもかよって、満喫していましたが・・

ゲルマニウムが本当に確実に何かの特効薬になる、ということは、研究段階でわからないことと、いいもの悪いものがあることも、知ることができて、実際に自分にいいのかどうか、それは、後からついてくる!という思い込みに近いものもあり、ずっと、使用してきたのですね。

結果は後からついてくる、知らない内に貧血がひどかった私は倒れることもなくなり、しかも、体がいつも冷え切っていて、冬などは何をしても足が冷たく、むくみも辛い状態だったのが、すっかり改善していたのでした。

気持ちいいこと、実感した、それが、私のゲルマニウムとの出会いだったのです。

3 このサイトで伝えたいメッセージ

このサイトを書かせていただいた管理人です。  私は、このサイトを通して、「継続《ということをお伝えしたいと思います。

「継続《することって、何に対しても、人間が一番できないことだと、私は思っています。  ゲルマニウムの温浴ボール、サプリメント、そして、ブレスレット、どれも、「効き目がないような気がして・・《と辞めてしまうのは、本当にもったいないと思うのです。

ゲルマニウムや、他の健康器具、またサプリメントもそうですが、一気に摂取する、一気にやる、というのは、いい結果にはつながりません。ゲルマニウムにも、サプリメントにもそれぞれ、適量があり、健康器具にも、やり方、方法、時間があると思うのです。

何事も「やりすぎる《と人間は飽きます。  そして、「顕著《な結果を求めすぎて、挫折します。  「継続《は力なり・・とはよく言ったもので、本当に何事においても、継続することが出来た人は、成功していると思います。

私はゲルマニウムのブレスレットを毎日、つけていす。  主人が風邪を引いたりすれば、主人につけたりしていますが、それ以外は、手放しません。

つけてすぐに効果のあるようなものではないですが、ずっと、継続して着けていることで、「あれ?《と気がついた症状があります。

体の代謝がよくなったのか、体の冷えがよくなったことと、貧血で倒れることがなくなったということです。これは、本当にそういえば、最近ふらつくことがなくなったなと、思う瞬間があったというだけで、自分で何か記録していたわけではありません。  ただ、ゲルマニウムをつけてから、ずっと、貧血になっていない、という事実があるだけです。

これが、「継続《の力かな?と、実感している私なのです。  力まず、気取らず、継続することを意識しなくなってこそ、「効果《に気がつく、これを、皆さんに知っていただきたいな・・と思います。