折々の記へ

折々の記 2012 ⑤

【心に浮かぶよしなしごと】

【 01 】06/09~     【 02 】06/11~     【 03 】06/12~
【 04 】06/16~     【 05 】06/20~     【 06 】06/23~
【 07 】06/24~     【 08 】06/29~     【 09 】07/04~

【 01 】06/09

  06 09 K:玄米酵素
  06 10 セヴァン・スズキの環境サミットでのスピーチ

 06 09 (土) How to 長寿(その六)

K 玄米酵素
    健康のために


 玄米酵素のご飯については次のようなサイトがあります。

  http://shirakawafarm-resipi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27
   玄米酵素ごはんでおなかペタンコ [酵素] … 表示します

  http://11kome.com/genmaigohan/kohsogenmaigohan.html
   酵素玄米ごはんの作り方【レシピ】玄米のおいしい炊き方食べ方情報館 … 表示します

  http://bi-diet.jugem.jp/?eid=93
   玄米酵素ごはんの作り方 何気なくさりげなく…美・ダイエット♪

  http://z0v8gao5w8.sublimeblog.net/
   玄米酵素の作り方

  http://ameblo.jp/ryoya1983/entry-10160472341.html
   酵素玄米の作り方|菜食の輪を広めちゃおう♪


§ 1 玄米酵素ごはんでおなかペタンコ [酵素]
    http://shirakawafarm-resipi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27

 もちもちごはんで満腹なのに、おなかスッキリ! 玄米酵素ごはんでおなかペタンコ

ぽっこりおなかをスッキリさせたい!そんな人には、食べるだけでどっさり便が出る「玄米酵素ごはん《がおすすめ。玄米は知っているけど、「玄米酵素ごはん《って何?

酵素ジュースでは取れない食物繊維を「玄米酵素ごはん《を取ることで補えるので、しらかわファームでは、こちらも体験コースの方に作り方を教えてます。

うちのメタボ体型の旦那は3ヶ月でウエスト20㎝も細くなりました。玄米酵素ごはんは食べる量が多い方が効果が出るので男性にはお薦めです。ちなみに私はウエスト5㎝減りました。

【玄米の特長】

米の外皮にある豊富な食物繊維が腸を掃除 玄米には食物繊維が多く含まれ、体にたまった上要なものを体外に排出し便秘解消効果が期待できます。食物繊維の多くは米の外皮に含まれるため、玄米100g中に3.0g含まれているのに対し、精白米100gでは0.5gと1/6その差は歴然。

ビタミン、ミネラルで新陳代謝をサポート 玄米には、糖質や脂質、たんぱく質の代謝をスムーズにするビタミンB郡やミネラルが豊富に含まれているので、新陳代謝が活発になり、肌荒れの解消にも効果的。食物繊維と同様、米の外皮に多く含まれています。

【酵素の特長】

食べた物の消化をサポート 消化をサポートする酵素には、糖質を分解するアミラーゼ、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼなどがあります。玄米に含まれる酵素を活性化させることで食物を消化し、栄養素を吸収しやすくする働きが。3日間以上60℃前後で保温すると酵素が活性。

【玄米酵素ごはんのやせサポート力】

新陳代謝をよくし、便秘も改善されてデトックスしやすい体質に! 腸内環境を整え、便秘にも効果的な食物繊維や、代謝をよくして美肌をキープするビタミン、ミネラルなどが豊富な玄米と、炊いた玄米を発酵させて活性化した酵素の消化吸収アップパワーで、老廃物が排出され、やせやすい体に!

◆ 玄米酵素ごはんの作り方

玄米酵素ごはんは、普段使っている炊飯器で簡単につくることができます。混ぜる、保温するなどのポイントを要チェック!

【材料】

    •玄米 3合
    •小豆 1/6カップ(23g)
    •天然塩小さじ1/2
    •水 6カップ(玄米の2倊)※炊飯器の玄米目盛でも良いです。

【作り方】

  1. 玄米をといで、ボウルに入れ、小豆と塩、水を加えて、泡立て器で右回りに8分間、ゆっくりとか
    き回します。材料を直接お釜に入れて、かき回してもOK。
  2. 1を炊飯器にセットし、炊飯器の玄米コースで炊きます。玄米コースがない場合は、炊飯器を保
    温状態にして一晩おき、白米と同様に炊いて。炊きあがったら、一度かき混ぜ、常に保温してお
    きます。
  3. ごはんの上側は乾燥しがちで、下側は水分が多いため、1日に1回上下を入れ混ぜるようにかき
    混ぜます。これを続けながら3日間置きます。
  4. 3日後、玄米酵素ごはんの完成!1日に1~3回お茶碗に1杯ずつ食べます。酵素が効果的にと
    れる3日後から食べ始めるのが理想ですが、玄米の栄養は1日目からとれます。
  ※ 圧力鍋や土鍋でも可能。ただし、保温後は炊飯器へ
    《つくって実感!玄米酵素ごはんの変化》
    •1日目は炊飯したては、やや白っぽく、ボソボソした感じがある。

【18時間後】

  •2日目は炊きあがったときよりもモチモチしてきたが、まだブツブツした米粒の食感がある。玄米
   独特の強い香りが薄れてきた。白米よりもよく噛んで食べる必要があり。

【42時間後】

  •3日目は香ばしくなって、甘味が増してきた。2日目よりもモチモチ感がアップしておいしくなっ
   た。ふだん使っている茶碗に1膳よそったら、途中でおなかいっぱいに。
  •5日目は玄米の香りはせず、香ばしいいい匂い。甘味も広がり、玄米というよりも赤飯のよう。
   1日置くと乾燥するようになったが、よく混ぜるとモチモチ感が復活。
  •6日目は赤飯のように赤みがあります。

ポイント

  1. 玄米も米も真空パックはダメ、真空だと酸素が吸えないため栄養素が半減します。ただ 玄
    米は虫が付きやすいので販売は真空パックが多いのが現状です。せっかく美味しい玄米食
    べるなら米屋さんがお薦めです。
  2. 小豆は国産がお薦めです。中国産と較べて色艶が断然違います。玄米の艶も違ってきます
    のでぜひおいしいお豆を使ってください。
  3. 塩は天然塩がお薦めです。沖縄の「雪塩《や「粟国の塩マース《には通常の精塩方では取
    り除く「にがり《も入っているので、海洋成分も含まれています。この塩味が玄米の甘みを引
きたてます。

もっと知りたい!玄米酵素ごはんQ&A

  Q. 小豆ではなく、他の豆でもいいの?

  A. 小豆はむくみ防止などの効果があっておすすめですが、他にも女性ホルモンを高めるイソ
     フラボンなどを含む黒豆や肌の調子を整えるはと麦などもおすすめです。

◆ 小豆の色つやは中国産より国産が断然良いです。

  Q. 玄米の代わりに雑穀米や発芽玄米ではダメ?

  A. 雑穀米と玄米は別物なので、雑穀米の栄養はとれても、玄米酵素ごはんの効果は得られ
     ません。発芽玄米は、玄米と同じように使えます。もともと栄養価の高い玄米を発芽させる
     と、さらに栄養価は高くなります。

  Q. かき混ぜるときは、なぜ右回りなの?

  A. 東洋医学では、右回りにすることで気やエネルギーが入ると言われています。左回りでは
     逆にエネルギーを解放してしまいます。また、玄米をかき混ぜることで外皮がとれ、栄養を
     効率よくとることができます。

  Q. 1日目から食べてはダメですか?

  A. 酵素は、玄米酵素が炊きあがって3日目からとることができるため、1日目にはまだ酵素は
     摂取できませんが、玄米の豊富な栄養素をとることができます。

◆ 酵素をもっと取り入れるには?

  食べた物を消化して上要なものを排出する酵素、玄米酵素ごはんと一緒に、もっととる方法は?

  食物から酵素をとると代謝upにつながる 体内には食物の消化を助ける消化酵素や、吸収した
  栄養を体の中に届けたり、免疫力を高める代謝酵素などがあります。

  「体内でつくられる酵素には限度があります。そこで、食事から酵素をたっぷりとって消化を助け
  ると体内の酵素をあまり使わずにすみ、内臓機能が衰えず、代謝がよくなります。

◆ プラスの酵素がとれる食品

  1. フルーツ 生のもに含まれる酵素、なかでもフルーツには豊富。そのまま食べるかジュースに!

  2. 発酵食品 製造過程で発酵させた食品には酵素が豊富。ビタミンやミネラルも多く含まれる。

  3. 乳発酵製品 酵素のほか、乳酸菌も含まれていて、胃腸の調子を整えてくれる。生のままでとる。

  4. たんぱく質の卵や刺身、たたきなども生でとると酵素が補給できます。

  5. 酒類も消化酵素が豊富です。適度にビールやワイン、日本酒、泡盛、焼酎も冷がお薦め。

◆ 酵素を効果的にとるポイントをチェック  ダイエットにいかしたい酵素のやせコツ 

  1. 酵素にはさまざまな食べ物に含まれていますが、高熱に弱いという特長があります。酵素がもっ
    とも活発に働く温度は50℃くらいで60℃を超えるとたんぱく質が変化し、酵素がなくなってしま
    います。ゆでたり炒めたりした食物からは酵素はとることができないため、できるだけ生に近い状
    態で食べられる食品を選びましょう。

  2. 食べたものを分解したり、体に入った栄養を代謝したり、血液や細胞をつくり出したりと、人間が
    生きるために大切な酵素はね約3500種あるといわれています。酵素の力を最大限に発揮する
    ためには、なるべく多種類の酵素をとり、ビタミンやミネラルなど、酵素が体内で働くのをサポート
    してくれる成分を一緒にとるのがポイント。さまざまな食品からとるように心がけましょう。

  3. 食物に含まる酵素は、体内に入ってから2~3時間、活発に働きます。そのため大量にとるので
    はなく、少しずつこまめにとるのが賢いとり方。朝、昼、夕食だけではなく、間食としてフルーツ
    やヨーグルトなどをとるとよいでしょう。また、よく活動して疲労がたまった後にとることで、
    蓄積した活性酵素を除去してくれます。

◆ 新陳代謝がアップする生活スタイル

  朝 目覚めたときの体は、体温が低く、これから代謝を上げようと言う状態。ビタミンや葉酸(フルー
    ツ)をとって代謝アップを促しつつ、のびをするなど簡単なストレッチをしたり、お茶などの温か
    いドリンクを飲んで体を温めましょう。

  昼 朝とった酵素はもうなくなっているため、午後も元気に活動できるよう、酵素を補いましょう。ま
    た疲労がたまっていると感じたら、活性酵素が溜まっているサイン。酵素をしっかりとってデトッ
    クスしましょう。

  夜 酵素が沢山含まれている発酵食品は、消化がよく、腸にたまりにくいため、就寝前にとっても
    体にかかる負担が少なくてすみます。また酵素は腸内環境を整える働きもサポート。翌朝の
    排便を促しやすくなります。

§ 2 酵素玄米ごはんの作り方【レシピ】玄米のおいしい炊き方食べ方情報館
    http://11kome.com/genmaigohan/kohsogenmaigohan.html


 このホームページには次のような内容が載っています

玄米のおいしい炊き方

 ■玄米の洗い方
 ■玄米の水加減
 ■玄米のあくの抜き方
 ■玄米を浸す時間
 ■玄米の炊き方
 ■玄米の蒸らし方と炊けた後の保存方法

玄米のおいしい食べ方

 ■酵素玄米ごはんの作り方【レシピ】
  ■酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その1 … 表示します
  ■酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その2 … 表示します
  ■酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その3 … 表示します
 ■発芽玄米の作り方
 ■玄米の保存の方法
 ■玄米をおいしく家族で食べるコツ
 ■玄米をおいしく食べるコツ 小豆入り玄米のレシピ
 ■玄米をおいしく食べるコツ 玄米お寿司のレシピ
 ■玄米をおいしく食べるコツ 玄米おにぎりのレシピ
 ■玄米に合うおかず
 ■玄米はどうしてもダメという方へ

玄米とお米の知識

 ■お米の豆知識

酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その1

まず用意するものは、

■活きの良い玄米 ■ 活きの良い小豆 ■玄米炊飯コースのついた電気炊飯器か圧力鍋

この写真に写ってます小豆入りの計量カップには、下側に玄米が7割入ってます。(できれば見てほれぼれするぐらいの玄米、小豆がいいですね。僕のお薦めは宮城県産無農薬ひとめぼれ 斎藤さんのひとめぼれ玄米と北海道産大紊言小豆酵素玄米ごはんと相性がとてもいいです。)

一回に炊く量は、最初は3合ぐらいがいいと思います。これがうまく行って最終的には一週間分を一度に炊く事になります。

玄米と小豆の分量

では3合を炊く時で説明します。(6合の時はこれの倊っていうことで考えてください)

小豆と玄米のバランスですがこんな感じで実にアバウトな僕ですが、皆さんも気にしないでやってみましょう。

僕が美味しいと感じてる割合は玄米を3カップ図って最後の3カップ目の玄米を、三分の二置いといて残り三分の一を小豆に置き換える。

つまり全部で3カップになるようにいたします。

この炊こうとしている小豆まじりの玄米を洗う時用のボールに入れて、(玄米ですからぬかが出ませんので)軽く水洗いをします。

さて、ここまでは通常の小豆入り玄米ご飯の炊き方と同じです。
次回はいよいよ、酵素玄米ごはんを炊くために「あることを《やります。

酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その2

さて、これからいよいよあることを始めます。

むにゅむにゅ何やら何やら?
指南書では東洋医学でいう気のエネルギーを入れるとありますので、一応商売繁盛開運招福っとちょっと違いましたか。

さていよいよ、これが登場いたします。

洗う時用にかきまぜる泡たて機。(あのさきっちょが丸く加工してあるケーキのクリームをホイップするあれです)
そう、お料理に使う泡立て器これがなくっちゃね。

使う意味は、僕的には玄米と小豆にこまかい傷をつけて、水分の吸収を良くするためじゃないかと勝手に解釈しています。

酵素玄米ごはんの水加減

洗米ボールの中に、ひたひたぐらいに水を残し、3合ですからいつもより塩をチョビット多めに。
いつもは2合ぐらいなのでティスプーン三分の一でしたが、今回は3合なのでティースプーン軽くいっぱいを入れますね。

これはあくまで玄米を水洗いして水に浸しておくと、玄米が芽を出そうと準備いたします。
その時に玄米から出る成分が、人間が食べると、ちょっとあくが出てるかな?って思うときが有るんですよね。
この状態を和らげるために天然塩のにがりが効くんです。

さあそれでは、8分間ひたすらかき回して乳白色のお水の中に玄米が泳いでるこんな状態になったらOKです。
この水の上にすこし水を足して玄米炊飯モードの水加減に合わせて、5時間から6時間浸けておく。

冬場ではそのまま室内の炊飯器で水加減しておいてもいいですが、暑い夏場ではふた付きのタッパウエアに入れて冷蔵庫に入れておいて時間が経ってから水加減した方がいいかもしれません。(温度による変質を防ぐため)

最初にあく抜きのための塩はいれましたので、スイッチオンで普通に炊きます。

酵素玄米ごはんの作り方【実践編】その3

8分間回し続けた3合の小豆入り玄米ごはんのその後

「うまく炊けました《 ある意味あったり前じゃんか?

ひょうし抜けしてるあなたまっ考えてみたら当たり前。しっかり8分間回して待ったら、一晩普通に炊いても滅多に失敗しない。 いえ、時々失敗してます僕のこと。

これからが腕の見せ所? いえ実は炊飯器君の(いつから男になったのか?)きっちりした仕事ぶりのお陰です。

酵素玄米ごはん炊きあがって一日目

もったいないと言うわけで、電源切っちゃう方がいましたが切らないでくださいね。 えらいことになりますので。

そんな酵素玄米ごはんを、普通に軽く一膳たべまして、

酵素玄米ごはん炊きあがって二日目

■一日一回混ぜること
■電源切らないこと

これ大切です。

ほーら赤みが増してきたでしょう。これ酵素の働きなんですね。  二日目ちょっと食べて見るとこころなしか、 柔らかくなってるのがわかります。

酵素玄米ごはん炊きあがって三日目

そろそろ残り少なくなってるし、 炊飯器の縁にくっついてる酵素玄米ご飯もかぴかぴだ! もう食べちゃうぞ。というのが この写真です。

「酵素玄米ごはん実践編《僕的結論

六日分酵素玄米ごはんを置いてくのはおやめなさい。ふっふっ敢えて言わせてもらいます。

3合を三日で食べきるのがいい と思ってます。

ここんとこ教授していただいた本の内容と違いますが、この程度がそこそこ一番おいしかったです。
主婦の友さんすいません。

でも三日で食べきるのだと、実に玄米ご飯が無理なくおいしく食べるのは間違いないです。

あと効果のうち、

「痩せる痩せないは食べてるご本人の食生活全般に影響される部分が多い。《

と、うちのかみさんが言っております。

はい。うちのかみさんは痩せませんでした。(声小さく)

 06 10 (日) セヴァン・スズキの環境サミットでのスピーチ

これには全く驚きました。 自分の頭の中がしびれるほどの感覚でした。

伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

動画で見る限り、学者も、政治家も、企業家も、聴衆すべては全身を耳にしてそばだてて、12歳のカナダの少女の魂からの訴えを、聞き漏らすまいとしています。 凄い衝撃をすべての聴衆に届けました。

老生はこの少女の主張に、驚きと深甚なる敬意を感じたのです。

まずは、スピーチの音声へジャンプして聞いて下さい。 (残念ながら you tube の動画で著作権侵害のため取消しました)



伝説のスピーチ 環境サミット@リオ

1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロでの「環境と開発に関する国連会議(環境サミット)《に集まった世界の指導者たちを前に、たった12歳の少女、セヴァン・­スズキは伝説のスピーチをした。

This legend amazin speech was made by Severn Suzuki,just 12 years-old girl, at the conference of Environment in Brasil,Rio,in 1992.

 セヴァン・スズキ スピーチ  スピーチの日本語訳と原文
   http://www.eco-p.jp/eco-p/eco/pr/severn.htm


子供たちにこんな心配をさせる大人たち

この19年間で何か変わりましたか?

1992年にリオで開催された環境サミット。日本の首相が国内問題を優先し欠席したことが、世界からのひんしゅくをかったことがクローズアップされていました。でも、その内容についてはあまり取りあげられなかったように思います。

1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ。
環境と開発に関する国連会議(環境サミット)に集まった世界の指導者たちを前に、12歳のカナダの少女、セヴァン・スズキは語り始めました。

こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。

今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で搊したりするのとはわけがちがうんですから。

私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。
太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や椊物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたがたは、私ぐらいのとしの時に、そんなことを心配したことがありますか。
こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。
どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです。
私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。
カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。

2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。
「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。《
家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。
これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの年だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしてたかもしれないんです。
もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどこのことを知っています。

学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

争いをしないこと
話しあいで解決すること
他人を尊重すること
ちらかしたら自分でかたずけること
ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
分かちあうこと
そして欲ばらないこと

ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。

なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったい誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。
親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ《といって子供たちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから《とか、「この世の終わりじゃあるまいし《とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。

父はいつも私に上言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、私はいわせてもらいたい。もしそのことばが本当なら、どうか、本当だということを行動でしめしてください。

最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

(原文)

Hello, I'm Severn Suzuki speaking for E.C.O. - The Environmental Children's organisation.

We are a group of twelve and thirteen-year-olds from Canada trying to make a difference: Vanessa Suttie, Morgan Geisler, Michelle Quigg and me. We raised all the money ourselves to come six thousand miles to tell you adults you must change your ways. Coming here today, I have no hidden agenda. I am fighting for my future.
Losing my future is not like losing an election or a few points on the stock market. I am here to speak for all generations to come.

I am here to speak on behalf of the starving children around the world whose cries go unheard. I am here to speak for the countless animals dying across this planet because they have nowhere left to go. We cannot afford to be not heard.
I am afraid to go out in the sun now because of the holes in the ozone. I am afraid to breathe the air because I don't know what chemicals are in it.

I used to go fishing in Vancouver with my dad until just a few years ago we found the fish full of cancers. And now we hear about animals and plants going exinct every day - vanishing forever.
In my life, I have dreamt of seeing the great herds of wild animals, jungles and rainforests full of birds and butterfilies, but now I wonder if they will even exist for my children to see.

Did you have to worry about these little things when you were my age? All this is happening before our eyes and yet we act as if we have all the time we want and all the solutions.

I'm only a child and I don't have all the solutions, but I want you to realise, neither do you!
You don't know how to fix the holes in our ozone layer. You don't know how to bring salmon back up a dead stream. You don't know how to bring back an animal now extinct. And you can't bring back forests that once grew where there is now desert. If you don't know how to fix it, please stop breaking it!

Here, you may be delegates of your governments, business people, organisers, reporters or poiticians - but really you are mothers and fathers, brothers and sister, aunts and uncles - and all of you are somebody's child.

I'm only a child yet I know we are all part of a family, five billion strong, in fact, 30 million species strong and we all share the same air, water and soil - borders and governments will never change that.
I'm only a child yet I know we are all in this together and should act as one single world towards one single goal. In my anger, I am not blind, and in my fear, I am not afraid to tell the world how I feel.

In my country, we make so much waste, we buy and throw away, buy and htrow away, and yet northern countries will not share with the needy. Even when we have more than enough, we are afraid to lose some of our wealth, afraid to share. In Canada, we live the privileged life, with plenty of food, water and shelter - we have watches, bicycles, computers and television sets.

Two days ago here in Brazil, we were shocked when we spent some time with some children living on the streets. And this is what one child told us: "I wish I was rich and if I were, I would give all the street children food, clothes, medicine, shelter and love and affection."

If a child on the street who has nothing, is willing to share, why are we who have everyting still so greedy? I can't stop thinking that these children are my age, that it makes a tremendous difference where you are born, that I could be one of those children living in the Favellas of Rio; I could be a child starving in Somalia; a victim of war in the Middle East or a beggar in India.
I'm only a child yet I know if all the money spent on war was spent on ending poverty and finding environmental answers, what a wonderful place this earth would be!

At school, even in kindergarten, you teach us to behave in the world. You teach us:

not to fight with others,
to work things out,
to respect others,
to clean up our mess,
not to hurt other creatures
to share - not be greedy

Then why do you go out and do the things you tell us not to do?

Do not forget why you're attending these conferences, who you're doing this for - we are your own children.

You are deciding what kind of world we will grow up in. Parents should be able to comfort their children by saying "everyting's going to be alright', "we're doing the best we can" and "it's not the end of the world".
But I don't think you can say that to us anymore. Are we even on your list of priorities? My father always says "You are what you do, not what you say."

Well, what you do makes me cry at night. you grown ups say you love us. I challenge you, please make your actions reflect your words.
Thank you for listening.