●MIDIとは・・・?
Musical Instrument Digital Intrefaceの略です。
MIDIは「音楽」そのものではなく、音楽を表現するための「演奏情報」です。
細かく言うと、楽器演奏の要素となる、「音の高さ、大きさ、長さ」
それから、音色や効果を数値化したデータです。
ですので、聴くデバイス(パソコン)によって、当然音が変わってくるわけです。
(オーディオと一緒に置いてあるファイルもありますので、
そちらを聴いて頂ければ、私のイメージがそのまま伝わると思います。)

音色や表現の統一規格はあり「GM」と言われていますが、
それにYAMAHAが独自の規格を追加したものが「XG」
Rolandが追加したものを「GS」と呼んでいます。
カラオケなどは、今現在は「GS」規格のSC-88系が殆どです。

●MIDIが聴けない・・って方は
いろんな原因が考えられますが・・。
コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」(OSにより多少表記が違います)を開いて、
「MIDI音楽の再生」でデバイスの設定ができますので、
今設定してある別のデバイスにしてみて下さい。
プラグイン関係はYAMAHAさんがMIDIPlugの配布をやめてしまったので、
どこかで探してみてください〜(;´▽`A``(笑)

●ダウンロードの仕方
【Windows】
I.E・・タイトルを右クリックで「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。
Netscape・・タイトルをクリックするとMIDIのウインドウが表示され、再生が始まりますので、
ウインドウ内を右クリックして「Save As」を選択して保存して下さい。(「Save As」でない場合も・・)
【Mac】
右クリックではなくマウスボタンを押したままにするだけです。

●ダウンロードしたMIDIをHPに使いたいという方へ
基本的にフリーなんですが、著作権も放棄していません。
メールでも掲示板でもいいので、必ずご連絡をお願いしますね。事後でも結構ですよ♪
少しお願いがありますので、必ずここを読んでくださいね。

●私が使っているソフト他
○シーケンサー
Roland CakeWalk Home Studio 2002
YAMAHA SOL

○MIDI音源
SC-8820(SK-500内臓音源)

○オーディオ変換&インターフェイス
Sound Blaster Audigy2
Roland UA-3




戻る