新じゃがいものそぼろ煮の作り方
とワイン

A1. 材料 ---3-4人分

B. 調味料

  1. 新じゃが芋---小7-10個(約500g)
  2. 豚挽肉---200g (鶏挽肉でも合挽でも可)
  3. さやえんどう---1パック(又はグリンピース)
  4. しょうがのみじん切り---1片分
  1. だし汁---約2カップ
  2. 酒---大さじ2
  3. 醤油---適量(約大さじ2)
  4. 砂糖---小さじ2
  5. みりん---大さじ1
  6. 油---適量

A2. 作り方

  1. じゃが芋はごく小さいものなら金属タワシで洗う、大きめのものなら皮をむいて1/2に切り、水にさらして水気をきる
  2. サヤエンドウは筋をとり、塩を入れたお湯で固めに茹でる
  3. 豚挽肉は軽く塩/胡椒をし、フライパンに油少々を入れ、豚挽肉としょうがのみじん切りを炒める、ぼろぼろになったら、じゃがいもを加えて軽く炒め合わせ油を回す
  4. 別の鍋にだし汁を煮て、3の炒めたものを加えて煮る、酒、みりん、砂糖、醤油の順に加えて、落し蓋をして、汁が1/2位になりじゃがいもが軟らかくなるまで煮る、水溶き片栗粉でとろみをつけ、さやえんどうを加えて暖める

C. 新じゃがいものそぼろ煮のレシピなぞ今更要りませんよね、白のシャルドネ種のワインにぴったしと合うので紹介しました

ホームページ(表紙ヘ)  レシピ集表紙へ

新じゃがいものそぼろ煮のレシピとワインの合わせ方