ジャガ芋のきんぴらの作り方
とワイン

A1. 材料 ---2-3人分

B. 調味料

  1. じゃが芋---中3-4個
  2. 鶏もも肉---150-200g
  3. ピーマン---2-3個
  4. 長ねぎ---1本
  5. 卵白---1個
  1. 塩---適量(小さじ1)
  2. 胡椒---適量
  3. 醤油---小さじ2
  4. オリーブオイル---大さじ1+1/2
  5. ごま油--大さじ1/2
  6. 片栗粉---適量

A2. 作り方

  1. 鶏もも肉は細切りにして、塩胡椒をして、卵白をもみ込み片栗粉をまぶす
  2. じゃが芋は皮をむいてマッチ棒大に切り、水にさらして、水気を切る
  3. ピーマンは千切りにする
  4. 長ねぎは斜め薄切りにする
  5. テフロン製フライパンにオイル大さじ1弱を熱し、1の鶏肉を炒め、取りだして油を切っておく
  6. オイル大さじ1/2を足して、ねぎを炒め香りがでたら、ピーマンを加えて炒め、じゃが芋を加えて強火で炒める、鶏肉を戻し、じゃが芋が透明になったら(じゃが芋のしゃきしゃき感は残す)、塩/胡椒/醤油で味付けする
  7. 最後に胡麻油を鍋肌から加えて炒め合わせる

C. 白ワイン全般(特にシャルドネ種)合います、ご飯のおかずにもなり、ワインが美味しくなります。 我が家では度々作ります。

ホームページ(表紙ヘ)  レシピ集表紙へ

ジャガ芋のきんぴらのレシピとワインの合わせ方