じゃがいもの冷製スープの作り方

A1. 材料 ---3人分

B. 調味料

  1. じゃがいも---中2個
  2. 白ねぎ---1本(下仁田ねぎがベター)
  3. オレンジ---1/2-1ヶ (冷スープの場合)
  4. 牛乳---1カップ(好みで調整)
  5. イタリアンパセリ又はパセリ---少々
  1. バター---大さじ1/2
  2. サラダオイル---少々
  3. チキンコンソメ---1ヶ
  4. 水---1-2カップ
  5. 塩---少々(無くても良い)
  6. 白胡椒---少々

A2. 作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、薄めにスライス切りにし、水に少々さらしてアク抜きする
  2. 白ねぎは斜め薄切りにする
  3. フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、加熱して、ねぎを炒めしんなりしたら、じゃがいもを加えて炒める、油が回ったら、水にチキンコンソメを溶いて加えて煮てアクを取り、柔らかくなるまで蓋をして中火で煮る
  4. 充分柔らかくなったら、火を止めて冷ます(フードプロセッサーにかけやすい濃度に牛乳で調整すると良い)。
  5. フードプロセッサーで、裏ごしが必要の無い位まで充分にかける
  6. ボールにあけて牛乳を加え(味をみて好みの量)、胡椒をすこし入れ、好みで塩をほんの少々加えても良いが、塩は多くならないこと、冷蔵庫に入れて冷す
  7. 食べる直前にオレンジの絞り汁を加える (ホットスープでも良いが、この場合はオレンジは加えない)
  8. スープ皿に入れ、イタリアンパセリ又はパセリを好みでトッピングする

C. スープはワインと合わせるものではないのですが、このスープは邪魔はしません、主菜に合わせればよいでしょう、シャルドネ種に合いました。
このじゃがいもスープはねぎとオレンジのみを加えるだけなので、見かけより爽やかな味のスープです、ねぎの代わりに玉葱を使うのが一般的です。

ホームページ(表紙ヘ)  レシピ集表紙へ

じゃがいもの冷製スープのレシピとワインの合わせ方