2000.10.30 RADIO CHAMP(田中&亀井)(J-WAVE)
   先週の時点ではどーなることかと思いましたが、この2人だと”仲良しさん”って感じですこぶるほのぼのと進行しますね(現場はどうか知らんが)。同じ下ネタでも和気あいあいとしてしまうところが、亀ちゃんの亀ちゃんたる所以でしょうか(先週はまるっきり”いかがわしいおっさん連中”だったからねー(-_-;)。という訳で、”夜のオリンピック第2日目”も亀ちゃんに毒気を抜かれた格好となり、田中氏ちょっと残念(笑)(←かどうかは定かでない)。
 
■”亀井くんのハーレーのサイドカー乗車希望”って、どこかでそういう企画があったんですか?
  亀「空いてるんでね」
  田「持ってるんですか?サイドカー」
  亀「(笑)」
  田「サイドカー付いてるんですかあれ」
  亀「、かどうかはわかりません(笑)」
  田「(笑)。一応あの、サイドカー・・・」
  亀「付けたいなーと思ってて」
  田「持参で(笑)」
  亀「そうそうそう(笑)。持ってる人は僕にね・・・(『貸して』って聞こえたぞ。借
    りるんかい!)」
  田「サイドカーだけ持ってる人っておんのかな」
  亀「どやろ!おらんやろな(笑)」
    (中略)
  亀「一緒にね。ツーリング」
  田「そうそうそう。サイドカー持参で」
 
 サイドカーって付けたいですか?なんか小っ恥ずかしくありませんか?ゴレンジャーのイメージしかないからでせうか・・・。
 
 
   2000.10.30 重戦車チーム2連発
   一つめ、MR5。『バインの皆さんはあだ名で呼ばれていたことがありますか?』というお便りに。
 
  リ「大阪の友達は”まっこん”か”にっしゃん”どっちかで呼びます」
  亀「みんなもそう呼んでね v
  リ「や゛ーーー!!!もうライブで呼んだら俺は・・・」
  亀「(さえぎって)亀井と西原の重戦車チームがお送りする・・・」
  リ「ばーーーか!!! 
 
 はい、ライブでのコールがひとつ決定しました(笑)。それにしてもこの2人ってどうしてこう・・・(^_^;)
 これ伝わるかなあ・・・。めちゃめちゃウケたんやけど。亀ちゃんのあの心無いしゃべり(笑)を思い起こして読んでください。
 
  亀「FM滋賀のリスナーやよい、からのメールなんですけど。友達から、『バイ
    ンがZepp大阪でライブやるらしいで』と聞き、(以下、超棒読み)『えー、行
    きたーい。一緒に行こうよ』と言ったら、『あかん!そんなんクリスマスイブ
    やで。他の日ならいいけど。ライブに行くような日じゃないやろ。なんでそ
    んなこと言うん (リ「んふふ(堪笑)」)。私は19歳や (リ「くふふふふ
    (笑)」)、やよいは18歳やろ (リ「ふはははは(大ウケ)」)、違う予定を入
    れなあかんやん』・・・という(爆)」
  リ「何ちょっと(笑)、ミニコントやってんねん、一人で(爆)」
 
 セリフを読み始めた時は何が始まるのかと思いました(笑)。ううう・・・亀ちゃんお茶目っすv 横でリーダーも、ひゃーひゃーゆって笑ってました(←ウケ過ぎ)。
 
 その後の(こっちではね)NHK-FMのミュージックスクエアにもこの2人で。内容としては、田中氏があっちこっちで言ってるのと同じようなことなんでしょうけど、それがリーダーの口から語られてるということに非常に感慨を覚えました。個人的な感傷なんですけど。
 それにしても、こう、気を持たすような発言がいくつかありましたね(年越しに何?次のリリースが何?)。もう、気になって気になってしょうがないので言うなら言う!言わないなら言わない!はっきりして欲しいっすー(-_-メ)
 
 
   2000.10.30 MUSIC TODAY マキシマム!(Viewsic)
   お聞き及びの方も多いと思いますが、楽器隊3人での出演でした。ねえ!これ生番組ですよ。すごいなー。Viewsic、勇気あるなー(笑)。
 でもこれはねー、もし事前に知ってたとしても、このショックは回避不可能だったでしょう。
 
 な・・・なんかめちゃめちゃなんですけど、絵面が。この人たちは何!?
 
 まずリーダーですね。頭、すごいことになってます。前髪、異常に短いです。しかも薄い(!)です。しかも妙に明る〜いです。・・・なんか納得いかなーい(怒)。今でこの状態ってことは、切った直後ってどんなだったんでしょう。非常に興味深いです。
 西川さんも髪切られてますね。でもそんなに変わらず。そしていつもの様にちんまりしてらっしゃいます。しかも真ん中に座ってられるので遠近感狂う狂う(爆)。亀ちゃんもまあ変わらず、かな。
 しかーし!3人並べると何故か異様におかしいです。これで『グレイプバインです』って紹介されるのはちょっと・・・・・・ねえ。”いや違う。これはバインじゃない”って言いたくなるよ、ほんま。ちなみにVo.の彼は”熱唱中につき欠席”(=歌入れ中)。本当は前の日に終わってるはずだったそうですけど。
 トークの方は、内容あったのかなかったのか・・・。リーダー奮闘してらっしゃいましたけど、いかんせんフロントマン不在ではねえ(苦笑)。色々訊かれてましたけど今イチ返せてないんですよ。詞のこととかひたすらしどろもどろ(笑)。外野、やっぱりノータッチなのね。
 まあとにかくすごい光景でした。一見の価値はありますので、機会があれば是非見てください。
 
 
   2000.10.23 RADIO CHAMP(田中&西原)(J-WAVE)
   今回はあれですよ、FAXテーマが『夜のオリンピック』(・・・)。いやー、予想はしてたとはいえ笑わせていただきました。怒涛のエロトーク大会(笑)。なーんか知らんが話をそっちの方そっちの方に持っていくわ、いちいちいちいちベタなリアクションしてくれるわ、異様な盛り上がりを見せる人達。ほとんど酔っ払いオヤジの会話やん(笑)。
 書きませんけど。敢えて書きませんけど!熱弁を振るっておられました・・・色々と(笑)。
 ・・・バインちゃん、これでいいのか!?番組の行く末がものすごーく不安なんですが。誰だよー、このFAXテーマにOK出したのー(-_-;)え、来週もこのテーマなんですか!?好き放題やっとるなー、田中氏・・・。
 
 あと西川さん関係でひじょーーーにおいしいネタがあったんですが、それは『裏みすた』の方で。
 くううう・・・西川さん、好きじゃあああ!!!(>_<)
 
 
   2000.10.23 MR5(Wウエストチーム)(E-Radio)
   お2人共、今日はいやにつっかかって来られますねえ・・・。リーダーはともかく、西川さんまでが粗暴キャラ全開のケンカ売りまくり。ひゃーーー(T T)
 あるお便りには、
 
  西「”アタシが”ってこの人書くんやなあ」
  西「”アタシがアタシが”ってもう・・・(苦笑)」
  西「”アタシが何か悪いことでもしましたか”って、あんた悪くないでしょ何も」
  西「”私”って書いてください、ちゃんと」
 
 一人称が気にくわないようです。またあるお便りには、
 
  リ「こいつ文章がしっかりしてないなあ・・・」
  リ「うるっさいなコイツ何ゆうてんねん・・・」
  リ「お前はもうちょっとねえ、ほんとに、18歳やからもっと大人の文章書けるよ
    うになりなさい。読みにくい!」
 
 文章の書き方が気にくわないようです。またまたあるお便りには、
 
  西「俺誰やねん俺は!!!(巻き舌だよー(T T))。コーディネーターか俺は( 怒)」
 
 東京のオススメの場所訊いてるだけですー(怯)。またまたまた番組お知らせでは、
 
  リ「『・・・質問・苦情それからリクエスト等ノリノリ送ってください』・・・(笑)。”ノ
    リノリ”ってのは俺の、あれじゃないでー。ボキャブラリーじゃないからな!
    えー青森市のラジオネーム○○からのリクエスト、でノリノリと言ってくれっ
    て・・・(笑)。なんでこんな細かいこと・・・」
  西「くどい!(笑)」
  リ「答えな・・・(笑)」
  西「中りゃく(←?”注釈”のことかい?)まで間はさまんでええ」
 
台本にまでケンカ売ってどーする。
 
 
   2000.10.16 RADIO CHAMP(田中&西川)(J-WAVE)
   待ってました!(嬉)。いよいよ西川さんの出番です!一抹の不安も囁かれておりましたが、最近のデジタルチームなら大丈夫でしょう!
 
  田「・・・ちゅうわけで、えー今日の、お相手・・・えー、声出してください!(笑)」
  西「はぁい!」
  田「誰ですかあなたは」
  西「にしかわといいます(笑)」(なんじゃそのお茶目さんな口調は?)
  田「グレイプバインの何をやってる人ですか」
  西「あのお・・・(田「(笑)」考えるな考えるな!)・・・右の方でギター弾いとりま
    す!(笑)」
 
 さすがです。誰よりもオイシイ登場をかましてくださいました(^-^)
 
  田「今回3週目なんですよ実は、始まって。(中略)聴いてないでしょアナタ、放
    送」
  西「僕ですか!?もちろん聴いてないですよ(笑)」
  田「(笑)」
   (周りから何か声がかかった模様)
  西「はは!『聴いてください!』言われた!(笑)」
  田「自分のバンドのラジオぐらい聴きなはれ」
   (中略)
  田「ベストジーニストでもありますからねほんで西川さん・・・」
  西「うそお!」
  田「うん多分本人知らんと思うけどね・・・(笑)」
 
 知らんやろうね!本人だけが知らんのやろうね。周りは皆ウケてるんだけどね。その中で一人訳わかってない西川さんの姿、想像してしまいますね・・・ぶぶぶ♪
 後はもう、それまでの杞憂などどこへやら、MR5に勝るとも劣らないテンションで突っ走ってゆかれました。めでたしめでたし。
 そして今回もおまけのリーダーネタ。
 
■リーダーのコーナーにお便りください
  田「ま、集まってないと要はこう来週ね、西原誠は不機嫌になります」
  西「ああ・・・」
  田「あのいつも被ってる帽子叩きつけますからね」
  西「はい」
  田「うん。帽子脱いだらこう、鳥がバサバサバサバサ・・・」
  西「あん中に!?」
  田「(笑)。そうそうそう・・・(笑)」
  西「知らんかった今まで!」
 
 爆笑(笑)。ワタシこれ聴いてからリーダーが帽子被ってるの見るたんびにその光景思い浮かべてしまって笑い止まらなくって困ってます。どうしてくれんのさ(弱)。
 
 
   2000.10.16 MR5(北野田チーム)(E-Radio)
   北野田2週連続です。今回は亀ちゃん仕切り。この頃インフォメーションが多いので、仕切り担当たくさん喋らなくてはなりません。亀ちゃんのいっぱいいっぱい感漂う読みっぷりが涙を誘います。西川さんには遊ばれるし・・・大変だね。
 
■『ふれていたい』のコト
  亀「この曲まだあれなんですよね、練習とかしたことないですよね出来あがっ
    てから」
  西「ない・・・ですね、うん」
  亀「までも当然ライブでもこれからやるんですけど」
  西「へ〜〜〜〜〜え・・・」
  亀「(困笑)やりましょうよ」
  西「『やりましょうよ』(笑)」(←まねっこ v
 
■シングルのお知らせ
  亀「今回のシングルは3曲入りで、全て新曲です。えー、さらに初回版のみ、
   『コーヒー付』という、曲が、あの・・・ライフ・・・Lifetimeちゃうわ(溜息)・・・
    Here(乾笑)」
  西「(笑)。」(←!?)
 
 火ぃ吐くんか思た(爆)。
 
■お便り読み中
  亀「(前略)2人のバトルはとっても・・・えー、これ何て読むんですかね?」
  西「”こうかつ”?」
  亀「・・・こうかつですかね?」
  周りの人「”こっけい”でしょ」
  亀「”こっけい”(笑)」
  西「(ぼそっ)アホがバレる!
 
 大卒組の面目危うし!
 
■番組も終盤、いよいよあっぷあっぷな亀ちゃん(笑)。お便り募集のお知らせをしたいらしいけど・・・。
  亀「・・・(この間は何だ?)・・・はい。ここで(苦笑)」
  西「お!」
  亀「えーと・・・」
  西「なんや!?(すっかりおちょくりモード)」
  亀「・・・言うことがあります(笑)」
  西「お・・・(笑)。聞いておきます(喜)」(←なんじゃそりゃ)
 
 亀ちゃんお疲れさま・・・(T T)
 
 
   2000.10.09 RADIO CHAMP(田中&亀井)(J-WAVE)
   今後は”ラジオチャンプ”で統一するそうです(あるいはバインちゃん♪)。こうして落ち着いてみると、結構まともな音楽番組だということが判明(笑)。でもあんましマトモ過ぎてワタシにはついて行けない・・・(弱/英語の歌キライ)。
 ので、ネタに的を絞ってお伝えします(はっっ!でも岡村ちゃん(靖幸)がかかった!くう〜〜〜(悶絶))。
 これ、既出かなあ。リーダーネタ。
 
■”リーダー”と呼ばれてる人って結構いるね、という話になり、
  亀「まあでも若手ではこう・・・グレイプバイン」
  田「いやいやいや、TOKIOの城島さん」
  亀「ああそうかそうかそうか(笑)」
  田「(笑)。一回そんなんあったやん」
  亀「ん?」
  田「なんかこうさあ、Mステに、かなんかに出た時にTOKIOと一緒になって」
  亀「うんうんうん」
  田「『リ〜ダ〜vリ〜ダ〜v』って客席から呼ばれて(笑)」
  亀「言われたん(笑)」
  田「ウチのリーダー、こうやって手ぇ振って(笑)」
  亀「うははははは(爆笑)」
  田「『いやいやそれはだからー、それは』って(笑)」
  亀「違う。あんたやない。違う違う(笑)」
  田「うん(笑)。『それは城島さんやからー』」
  亀「すごい自意識過剰のリーダーやん(笑)」
  田「そうそうそう!(笑)。あれごっつおもろかった・・・(崩壊笑中)」
 
 田中氏、自分でフっといて自らバカウケ(笑)。
 
  田「この話題はちょっとツラいわおもろいわ(笑)」
 
しばらく思い出し笑いが止まらない田中氏でありました(^-^)
 
 
   2000.10.09 MR5(北野田チーム)(E-Radio)
   久し振り北野田!気が付けば3ヵ月ぶりですよ・・・(泣)。北野田の西川さん好きだなあ。遠慮ってものがまるでありません(笑)。ツッコミ冴え渡る西川さん、かっこいいですよマジで。っていうか、亀ちゃんをこんなにたじろがせられるのはあなたしかいません(笑)。
 
■同級生に面白い人がいて、その人をリスペクトしてるというお便り。
 コメントしづらく、苦し紛れの発言で逃げようとする亀ちゃんと、嬉々として追い
 詰める西川さんの図(笑)。
  亀「や、でも面白い人ってのは僕も尊敬してますから」
  西「はあ・・・。誰ですか?」
  亀「いや、なんて言うんですかね、その・・・人を笑かすことができる人っての
    はすごいなと」
  西「・・・(笑)」
  亀「思ってるんですけど(笑)」
  西「誰が一番尊敬してるんですか?」
  亀「いやまあお笑い芸人の方々ももちろんそうですけど」
  西「ほーーーう」
  亀「・・・まあ身近にもごく稀にいるじゃないですか、面白い人って」
  西「(ボソッ)誰?
  亀「誰って言われても(笑)。・・・ま、グレイプバインの中にはいないですけど
    ね」
  西「ふうん。・・・・・・・・・・・・・・・誰?(笑)」
  亀「いや・・・ちょっと(困)」
  西「なんでや。おらへんのちゃうん!(勝誇)」
 
 なんかこう、2人の力関係があからさまに見てとれますね(笑)。亀ちゃん、絶対西川さんに遊ばれてる・・・。
 
■ツアーのスケジュールを読み上げた後の亀ちゃんの行動に・・・、
  亀「これでもいくつあるんですかね。いちにーさんしーごー・・・」
  西「数えるな数えるな数えるなかぞえるな!
  亀「15本」
  西「後で数えぇ(呆)」
 
 妙に攻撃的な西川さん。いやーーーんv かっこいいですわvvv
 
 
   2000.10.02 RADIO CHAMP(田中&西原)(J-WAVE)
   今月からの新番組、グレイプバインのレディオチャンプ(ラジオチャンプと言ってしまい、悔しがる田中氏(笑))、略して”バインチャン”(・・・)。田中氏がメインで他の3人がローテーションで登場するパターンとのこと。(”北野田だらけの90分(笑)”を楽しみにしてた者としてはちょっぴりトホホ)。テーマに沿った音楽をお届けするコーナーや各メンバー持ちまわりコーナーもあり。
 この日は第1回目ということでしょうか、気合入りまくりというかライス兄弟本領発揮というか、
 
誰かこの人達を止めて下さい(T T)
 
 内容はまあ普通に居酒屋トーク。しかーし、2人のテンションが尋常じゃない。呆気に取られっぱなし。
 
  田「(お便りを読もうとしている)『西原さん大好きです』」
  リ「お。嫁に来い」
  田「(笑)。本気でゆえよ!」
  リ「ふっふっふっふっ(笑)。ああ来いよ」
  田「(笑)。『西原さん大好きです』
  リ「ああ嫁に来い。・・・早よ読めよ(笑)」
  田「『西原さん・・・』(笑)」
  リ「もうええから早よ読めって(怒)
 
 コーナータイトルも掛け合いしてたり、もーう聴いててこっちが恥ずかしくなってくるくらいのはしゃぎようでござんすよ┐('〜`)┌
 ・・・今後この番組はどうなってゆくのでしょうか。一抹の不安を覚える次第であります。このままじゃただのお笑い番組です(笑)。  
 
 
   2000.10.02 MR5(デジタル(・・・)チーム)(E-Radio)
   MR5もめでたく無事2年目突入しました。嬉しいことです。短い番組だけど、小ネタ集的な、面白さがぎゅっと詰まった感じがワタシは大好きです。これからも楽しみにしてます(続いてくれよ、FM滋賀)。
 今回は『ふれていたい』初オンエア&ツアースケジュール発表&プレゼントも有りってことでしゃべりも少なめだったんですが、西川さん前半ほとんど「はい」しかゆってません(笑)。そんな中、”ピクッ”ときた西川さん発言を。
 
■『(恋愛相談ネタが来ている)。アドバイザーお願いします』
  西「あのー、ニュースステーションとか横におるやん、アドバイザーって」
  田「あー、おるねー」
  西「ああいうの家に欲しいよね、ひとり」
 
 欲しいですかあ!?一家に一台菅沼栄一郎・・・(古いって)。
 
  田「常になめらかに喋っていけばいいわけですよ。笑いに持っていかずにです
    ね」
  西「ああー・・・」
  田「もう、すごいですよだって加藤ひさしさんなんかは」
  西「・・・・・・」
  田「(笑)」
  西「知らん!俺は知らん!・・・俺は知らん!!!
 
 ぷぷぷ。ナイスリアクション(笑)。
 
 それからそれからなんとなんと!ワタシのメールが読まれてしまいました!!!
 例の炭酸コーヒーの話題になったので、『もしや』と思ってちょっとドキドキしてたんですが、お便りが2つ読まれたところでまとめに入られてしまいまして。『あら。ボツだわ』とガッカリしたその時。
 
  田「FM滋賀のリスナー、ずきん」
 
きゃああああああああああああ!!!!!!(爆死)。しかもしかも!!!
 
  田「・・・(読んでいる)・・・パン屋で売っていて、瓶に入っていたとのことです」
  西「ん゛〜〜〜!?アヤシイなあ・・・
 
 西川さんにリアクションしてもらってしまった〜〜〜!!!(大感激)。う、うれひい・・・。幸せでござる。