2000.12.25 RADIO CHAMP(田中&西川)(J-WAVE)
   飛び入りゲスト(または乱入者ともいう)になんとトライセラが!!!しかも和田唱とはやっしーが金髪になってる模様!!!こ、コワい・・・;;;でも見たい・・・。
 
  田「金髪来ました」
  西「おう。どちらの金髪さんですか」
  田「あのー、パツキン来ました。ちょっと声出したって下さい」
  和「あー、メリークリスマス」
  西「おー」
  田「お、お!」
  和「もう終わったよね」
  吉(多分)「もう終わってる」
  田「終わってるよ」
  和「終わってるね」
  田「終わってるよ」
  和「いやーこれどういう風にね、あれしようかねー、や、いや大変だねこの時間
    からいつもね(はいてんしょん)」
  田「は、早よ自己紹介せえや!!!誰やねんお前は!!!(怒)」
 
 いやはや、いつもながらそのうるささ・・・もとい賑やかさには恐れ入ります。
”Fall Again”オンエア含め10分強、しゃべるしゃべるまぁしゃべる。田中氏偉いぞ、よくついていった!(笑)。残る3名健闘虚しく浮上叶わず。アルバム話からトライセラとバインの出会い話からギター話から、ただし支離滅裂(-_-;) 結局最後まで何しゃべってたのか掴めなかったぞ。
 
  和「じゃあまた来年ってことで、良いお年を」
  田「気ぃつけて帰ってください」
 
 とかなんとか。うを〜〜〜、いっぺんにしゃべるな〜〜〜!!!
  和「じゃあちょっと最後にー、ちょっと・・・
    (←陽水?)」
  田「あ!・・・物真似」
  和「(笑)さよならー!(脱兎)」
  田「そんなワザ持ってたんや・・・」
 
 呆然とする田中氏。
 
  西「和田くんなんでベース持ってたんでしょうね」
 
 あくまでも冷静さを失わない西川さん(笑)。
 
  田「そうかー、あんな物真似のワザ持ってたんやあの人」
  西「芸達者やな」
  田「芸達者やったんやな。ただのパツキンじゃなかったんや。・・・・・・はい、え
    ーじゃ本編に戻りますか」
  西「はい」
  田「いやいやもーう嵐のように過ぎ去っていきましたけどね」
 
 まさに(疲)。
 
 
   2000.12.25 MR5(ライス兄弟)(E-Radio)
   リーダーの特許ってこれか・・・。
 
■”コンビニおにぎりを開ける時、必ず海苔が千切れてしまうのですが、うまい開け方知らないですか”というお便り。
 田中氏が、「コンビニおにぎりって色々改良されてるのに、これに関しては今んとこ完全なやつはできてない」みたいなことを言いまして、
  リ「これや・・・!!!」(←めっちゃ嬉しそう)
  田「これ考えたらねー、すごい儲かる」
  リ「儲かるでこれ!ホニャララ料(聞き取れなかった!)で食っていけるよこれ
    ー!」(←大張り切り)
  田「食っていけるよ」
  リ「これやで!考えよ・・・」
  田「うん、これだからあのー、”E”方法をね、えー、”E”パッケージングの方法
    を発見した方、送ってきて・・・」
  リ「募集します!(ノリノリ)。俺の名義であのー、登録します、実用新案の」
  田「汚ねーなー(笑)。汚ねーなー・・・。はい。実用新案みんなで取りましょー
    ーー!」
  リ「おう!」
 
 こういう人っていますよねー、一攫千金夢見てわけわからん発明しては周辺をサム〜くしてる人(笑)。とかね、なんかリーダーって、”怪しいニュービジネスに首突っ込んだ挙句、失敗して人生のどん底”って図が似合いません?・・・って似合うたらあかんがな!
 バンドで名前残しましょうよ。おにぎりパッケージの実用新案もいいけどさ、そんなもん考えてるヒマあったら曲作ろうよ(涙)。
 でもねー、いつの間にか特許なんか取ってて実はこっそり大金貯めてそうな人、若干一名いらっしゃいません?・・・○川さんって人とか(爆)。
 
 
   2000.12.18 RADIO CHAMP(田中&西原)(J-WAVE)
   元々は、”男の人がトイレで用を足した後、便座を元に戻さないのが困る”というお便りに対する返しだったのですが。
 大変です!リーダーが変なんです!!!(号泣)。や、別にこういう人がおってもいいんですけど、よりによってリーダーが・・・っていうか他の人がやってても変だけど・・・な、なんでこんなことを・・・(パニック)。
 
  リ「俺なー、家でする時ってー、もうほぼ、何?あのーなんていうんやろな
    ぁ、立ってせえへん」
  田「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?」
  リ「座ってしてる」
  田「・・・・・・え゙ぇ!?それはあのー、ちょっとこう汚い話になりますけど小の方も
    ですか?」
  リ「うん、なんていうんやろ、大小いっぺんに出る可能性があるので」
  田「・・・・・・・・・(引きつり笑)」
  リ「言うてることわかるー?(笑)」
  田「(焦)それちょっとすごいちょっと変な人ですよ。それめっちゃ変わってます
    よ(動揺)」
  リ「ちゃうねん。汚い話になるけどー、最近ちょっと便秘気味なのよ。だか
    ら・・・」
  田「あぁー・・・だから大の方も期待しながら」
  リ「そう。期待しながら・・・小に挑むっていう感じやから」
  田「ごっつ変わってますそれ(笑)」
  リ「うん、だから俺はそのー、座るんじゃなくてさー、便座の上にー、これゆっ
    ていいのかなぁ、あのーちょっと汚いですけどウンコ座りするんですよ、わ
    かります?ゆってること」
  田「便座の上に・・・?(悩)」
  リ「便座の、お尻つくところにー、両足をついてー・・・」
  田「あ!・・・(笑)えらいまたこう無様な格好で便所してますなあ(笑)」
  リ「だから洋式なのに和式っぽい格好で俺は用を足すわけですよ」
 
 もうなんてリアクションすればいいのかわかりません(T T) まあ、考え様によっては、こんなことができるのはリーダーしかいないとも言えるような・・・いやいやそれはあんまりだ。あー、でもさすがリーダーだ、みたいな・・・いや、これもなんだ。あー、なんでこんなことを聞かされなきゃいけないのーーー!?(涙)。
 
 
   2000.12.11 RADIO CHAMP(田中&亀井)(J-WAVE)
   あんまりおもろくなかったんで飛ばしてたんだけど、実はこっそり後々のネタフリが隠されていた!!!・・・というわけで緊急アップ。
 
■”和式、洋式に続く第3の便器を考案中”というお便り
  亀「あー・・・なんか便器はなんかねえ、西原さん、考案しとったけど」
  田「え、うそお!(笑)。知らんなぁ」
  亀「なんか特許取るとか言うて(笑)」
  田「便器の?」
  亀「”洋式と和式がこう合体したん考えてんけどー”(笑)」
  田「それどんな状態やねん」
    (中略)
  田「あの人ねえ、よーう特許の話してるよ。今日もなんかねぇ・・・」
  亀「特許取る言うとった?」
  田「特許取る言うとったでなんか・・・何言うとったかなぁ。今日なんか言うとっ
    たよ」
 
 リーダーがこんな便器を考案するに至ったその理由とは?そして彼は果たして何の特許を取ろうとしているのか?答えはこの後!!!
 
 
   2000.12.18 MR5(Wウエストチーム)(E-Radio)
   ”Our Song”、ライブでは『緊張するんですよ、いつもこれ演るとき』というリーダーです。
 
  西「結構難しいですよね、演奏するの」
  リ「難しいんやこの曲(涙声)」
  西「泣くなよ(笑)」
  リ「難しいねん(泣)」
  西「イヤなんか!」
  リ「や、いい曲やけど難しいからちょっと・・・っていう曲あるやろ」
  西「ないよー、俺(威張)」
  リ「すき・・・ぁあ゛、なんや優等生ぶりやがって(笑)」
  西「俺ないよそんなん」
  リ「好きやけどー、っていうのある・・・」
  西「ほか、他に何がある?」
  リ「他?」
  西「この”Our Song”、の次ぐらいにイヤな曲」
  リ「(笑)イヤじゃないけど」
  西「嫌いなやつ(笑)」
  リ「(笑)嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけど、なんやろなぁ・・・あー、
    ”Scare”とかねー」
  西「自分の曲やんそれ(笑)」
 
   うふふ、強気な西川さん。でもまあね。観てたらわかりますって。ライブでの最近のアナタってば憎たらしいくらいの余裕っぷりですもんね・・・。
 ”リーダーは物をよくこぼすそうですが、どんな物をこぼしますか?”というお便りもきてまして、まあ普通に(?)ジュースをよく転がすとか、タバコの灰はこぼすというか灰皿に入れる気があるのかないのか(笑)って話とか。
 
  西「こーんなもんこぼしたってびっくりするようなもんないの?」
 
 リーダーに何をさせたいんですか?(笑)。
 
  リ「あとあれやね、へっへっへっ、一回部屋でマヨネーズ飛ばしたことがあるわ
    (笑)」
  西「びゅーーーって?」
  リ「びゅーーーって」
 
 もうめちゃめちゃ想像しやすい図です(笑)。
 
  西「何で?感極まったん?(笑)」
 
 だからなんでまたそういう訳わからんツッコミするんですか(-_-;)
 
  リ「(笑)開けてさー、マヨネーズ蓋開けたら、こうなんかちっちゃいラベルみた
    いなんピッて剥がすのある・・・」
  西「はいはい、銀色のやつね」
  リ「あれこう押さえつつ、こう剥がしたんやろなあ、ほな”びゅーーーっ”て飛ん
    で(笑)」
  西「ククククク(堪笑)」
  リ「ドアにびゅーーーってかかったことある」
  西「(笑)それすごいよね」
  リ「ふふふふふ(笑)、うん・・・ねえ、こぼすのかわいいやん!」
  西「・・・・・・まあ人によりけりだとは思うけど(笑)」
  リ「かわいいやんこぼすの」
 
 おー、開き直ったぞ。
 
  
   2000.12.11 MR5(重戦車チーム)(E-Radio)
   おーい、亀ちゃん起きてますか?大丈夫ですか?頭働いてますか!?みょ───に間のあいたしゃべりにリーダーのツッコミも、『これ放送事故になるよー(苦笑)』とちょっとマジ(笑)。
 
■『自分の彼氏(高3、18歳)は自分で服を買ったことがほとんどない』というお便りに、
  リ「18歳で自分の服買ってへんの!?自分で」
  リ「彼氏、マザコンちゃうかこれー」
  リ「オカン買ってくる服を着てるのはどうかと思うよ俺は。高校3年生にもなっ
    て」
 
 と、苦言を呈してくださった”お洒落っコ(笑)”西原氏(高校時代はセカンドバッグを愛用してたらしい。おったねえそういうヤツ)。
 対して、
 
  亀「までもわかりますけどね。俺もあんまり服買うんめんどくさい」
  亀「俺もでも、高3ぐらいの時服なんか持ってなかったですよほとんど」
  リ「うそぉ!」
 
 とおっしゃるのは、”元ラガーマン”亀井氏。なんとも対照的ですな。服を選ぶ基準もお2方それぞれです。
 
  リ「何を基準て・・・そんなもん、かっこええな思う・・・のと値段の折り合いしか
    ないよね」
  亀「(笑)。ああー・・・」
  リ「他に何がある?亀ちゃん」
  亀「なるべくこう、なが・・・長持ちしそうなやつ(笑)」
  リ「(爆)」
  亀「また買いに行かんでええような感じ」
  リ「ああ、なるほどね」
  亀「その時の衝動で買ってしまうとこう、ねえちょっと後で着られへんようにな
    ったりすることってあるじゃないですか」
  リ「あ。えらいなあ。俺、衝動買いしていっぺんも着てない服とかいっぱいある
    わぁ」
  亀「あぁそう。そういうのんあんまり俺はなくそうとしてますけどね。めんどくさ
    がりなんで」
  リ「うん、亀ちゃん皮ジャンとか高いの買ってずっと着てるもんね」
  亀「そうそう。あれもずーっと着ますよ」
  リ「うん。ずーっと着るんや」
  亀「棺桶まで着ていきますよ」
  リ「バカじゃないの(笑)」
 
 いやいや、そういう考えはこのご時世、ご立派でございますよ。エコマークの1個でも進呈いたしましょう(笑)。
 
 
   2000.12.04 RADIO CHAMP(田中&西原)(J-WAVE)
   ノックス・レコーズにゲストなり〜。『音人』の大津さん。ええ、存じ上げておりますとも。『Reverb』を のシングルとかぬかしやがった(怒)あの大津さんですね。しかも『4枚までが田中・亀井の手で・・・』ってどっちが抜けてるんですかアナタの中では?
 ってのは置いといて。しかーしこの人のしゃべりは眠い!ただでさえ眠いコーナーが輪をかけて眠い!!!リアルタイムで聴いてたら間違いなく寝る。いや、いつ聴いても寝る。まあ飛ばせばいいんだろうけどね、なんとなくきちんと聞いてしまう律儀なワタシ・・・。
 
 特別企画実施中です。題して『あなたが決定する21世紀に残したいグレイプバインの名曲』。新年1回目の放送で発表されるそうです。応募方法は、
 
 ハガキに、名前、住所、年齢、職業、バイン歴、曲を1曲と理由も必ず書いて、
 〒106-8088 J-WAVE グレイプバインのRADIO CHAMP まで
 
 締め切りは12月25日。番組で採用されると何かあるらしい。応募は一人一枚のみ、ただし組織票はアリ(笑)。ということで『南行き』なんかに一票投じて頂けると管理人に喜ばれます(笑)。
 
 
   2000.12.04 MR5(デジタルチーム)(E-Radio)
   先週はライブのため聞けず。もーう、なんでワタシが行くライブって月曜ばっかなのよう(怒)。北野田だったそうです。もーう(怒)。
 
 で、デジタルチーム。またこの人達ったら・・・。例によって侃侃諤諤の(変換したらすごい字がでてしまった(笑)。”かんかんがくがく”って読みます)やり取りを展開して下さってました。それにしても、『自転車のサドルだけが盗まれることに関する考察』とか『メールのやり取りをしている相手に自分のことを明かすべきか否か』とか『ニール・ヤング好きの女子高生はありなのか』とかっつーお題で真面目に討論できるこの人達が怖い・・・。
 
 お茶目ネタも。バインちゃんでは聞き飽きるほど聞いてる、田中氏お気に入り
”E”の乱用、こっちではどうなんだ?ありなのか?局が違うぞ(笑)。『グレイプバインで”ふれていたE”』、『Eツアーやってます(笑)』ゆってはみてるもののちょっと躊躇気味。かわいいっす♪
 お便り募集のお知らせでは、
 
  田「『(前略)えー、桓武天皇の子孫、ターミネーターとスーパーマンのどちら
    が強いかについてのメッセージも頼む』、これ何ですか!?」
  西「あーのーターミネーターとスーパーマンは僕知ってますけど(アナタ、スー
    パーマン派だもんね)桓武天皇は僕知らないです(笑)」(←ウケてる(笑))
  田「何の話かは全然よくわからない」
 
 知らない者にとってはめちゃめちゃ怪しいネタだろうね・・・。