2003.09.19 ミュージック・パラダイス(ABCラジオ)
   おおミューパラ久し振りですねぇ。今回のお相手は上田アナ&たかねちゃん♪(我が家の”裏”アイドルw)。
 たかねちゃんと言えば以前の北野田の母校への「あ〜○○大〜〜??」発言といい何かしらやらかしてくださるので結構期待不安なのですが・・・・・・
 
  上「これねぇ、ワタシあの・・・ビデオをね」(←”会いにいく”話です)
  た「びでお〜〜!(喜)」
  田「あ・・・」
  上「プロモーションビデオをね」
  た「ぷろもぷろも!」
  上「拝見させて頂いたんですけど。・・・もうね〜、泣くよ!」
  た「だいぶ、あのー・・・再現してみたなあ」(←え?;;;)
  上「うん」
  亀「はは・・・(乾笑)」
  田「ははははは(爆笑)」
  上「あのー僕らねぇ(慌)、ちょっとあの、ドラマをやったりとかしながらね」
  た「やってみた!」
  田「あーー・・・」
  上「あのー、ちょっとやってみる?」(←ヲイヲイ(汗))
  た「えーー!?どうしよう・・・」
  
    
  
 
 や、ヤッチャッタ・・・・・・・・・・・・;;;;;
 
 
   2003.09.19 COUNT DOWN OSAKA(fm osaka)
   ”懐かしの音楽シーンを振り返る”というテーマで御三方が昔聴いてた音楽を紹介するコーナー。
 
 まず亀ちゃんの小学生時代、デュラン・デュランのThe Reflex。小5、6〜中1ぐらいの洋楽聴き始めのキッカケみたいな。歌謡曲全盛の中で、”洋楽聴くのカッコエエ”みたいな、非常によくあるパターンでございます。デュラン・デュランには多大な影響を受けているんではないかと自覚しつつあるこの頃だそうで(笑)。
 
 続いて田中氏の中学生時代、スライダーズのBoys Jump The Midnight。RCサクセションに度胆を抜かれた田中少年がギターを買ったキッカケとなったスライダーズさんです。
 
 んで最後西川さんの学生(大学生?)時代、XTCのTen Feet Tall。コピーバンドやっててその辺から一生懸命バンド活動をするようになったので、XTCのコピーバンドやってなかったら今バンドやってないんじゃないかという。・・・訳で西川ファンは足を向けて寝ないように(笑)。
 で現在レーベルメイトというので非常に嬉しいと。
 
  亀「だって、書いてましたもんね、あの何ちゅうんですか?・・・」
  田「あれ書いてたね」
  西「コメントね」
  亀「コメント。CDの・・・」
  西「あれね。あれを書いた時にー、それを、この当時のコピーバンドやってた人がー、
    それを買って俺の名前があったのを見て」
  田「はいはい」
  西「非常にお怒りの電話を・・・」
 田・亀「(爆笑)」
  西「『なんでお前如きが書いとるんじゃ!』」
 
 というエピソードもあったり(w
 
 
   2003.09.15〜19 クロネコヤマトのデイリートーク
                              (fm osaka)
   毎日メンバーがウダウダ喋るという。まぁ正味2分番組なんですけど(;´Д`)
 ヤングチームのお二人が登場。
 
■9月15日
 ”近頃メンバー周辺で流行中”ということで相変わらずの麻雀話。名古屋でのイベント時に行った雀荘が印象的だったそうです。おばあちゃんが一人で切り盛りしてて、入ったらお客さんはおじいちゃんばっかりで。夕方になったらおばあちゃんお手製の煮物とか出てきて、それがまた美味かったというほのぼのエピソードでした。
 
■9月16日
 ”会いにいく”について。いい曲なんで聴いてくださいと。
 
■9月17日
 B面集について。「バインはカップリングに名曲が多い」「ライブでハイライトになったりする曲が多い」ので(カップリング曲を)聴いて欲しいと思ってたらついにやっとB面集が実現したと。
 ”何を話せば”は存在すら忘れてたそうな(^^;)
 
■9月18日
 ”知られざる私生活を”(笑)ということで亀井亨の優雅な休日。
 
  昼過ぎから夕方にかけて起きる
   ↓
  飲みに行く誘いがあったり飲みに行きたいなと思ったら誘って飲みに行ったり
   ↓
  終わり
 
 亀井さんと言えばこの夏はハエ事件のお陰で一躍話題の中心に。
 
  亀「俺も割とねぇ、こう、マメに片付けとか掃除とかせえへん方やからね、意外
    (←え゛?;;;)・・・意外とちゃうか」
 田・亀「(爆笑)」
  亀「自分で言うなっちゅーねな」
  田「(大ウケw)」
 
 最近亀さん、結構キテます。
 
  田「僕んちはねぇ、あの、非常ーーにキレイですよ」
  亀「(笑)」
  田「一応言うとかんとね」
 
 この心遣いが素敵ですね。
 
■9月19日
 グレイプバインの未来について。というか今後の予定。”アルバム作ってる。で年明けにライブをやるでしょう”ということでした。
 
 以上!
 
 
   2003.09.13 WONDA THE GOLDEN HITS(fm osaka)
   失礼3連発。
 
■何でもこの番組は99年以来の登場だそうですよ
  ― 違う場所ではお会いしてお酒なんか飲んだりもしましたけど
  田「そうですね(笑)」
  亀「あー(笑)。そうですね」
  ― ねぇ、それ以来何にも・・・ねぇ。(西川さんに(?))え、憶えてますよね??
  西「・・・・・・・・・え!?」(←Σ(゜皿゜;)
  ― えーーーーーっ!?
  田「うはははは(爆)」
  亀「いやっ、西川さん居らんかった」
  ― そうだったそうだった(焦)
  西「飲んでないですよねえ!?」
  ― 今の「え」がすごい素で(笑)。ありがとうございます
  西「ビックリしたぁ!(笑)。危なかった・・・」
 
 こっちもびっくりたよ・・・・・・
 
■”会いにいく”のジャケットの花の名前を聞いたんだけど・・・
  亀「いやぁ・・・忘れた(弱笑)」
  田「忘れた?(困笑)」
  ― ちょっと(苦笑)ここは全国・・・全国の皆さん・・・あ、西川さんならわかるはず!
  西「なんかねぇ・・・馬の名前っぽいやつでした(弱笑)」
  亀「あはは(笑)」
  田「あっ、思い出したわ。ノーザン・・・」
  ― ブライト??
  西「それ馬です
 
 先生それ、馬の名前よりバンドの名前じゃあ・・・(ファンが怒るぞ;;;)(ちなみに正解はノウゼンカズラです)。
 
■『勇気づけられた曲』というお題で麻倉未稀の”ヒーロー”を選んだ繋がりで亀ちゃんの体育会系なエピソードで盛り上がり・・・
  ― ・・・(亀ちゃんって)なんかどんな事があっても大丈夫そうな、なんかエラい頼もし
    いですね(感涙)。・・・ね、田中さん?
  田「(聞いてない)え、何がですか!?
 
 ヒドいよ田中くん・・・・・・(´Д⊂
 
 
   2003.09.12 ラジオマガジン プレイランド・シガ(E-Radio)
   家でFM滋賀が聞けなくなってしまったので(シクシク)どうせなら、とサテスタの公開放送に行ってきました〜。
 
 このサテスタは、ブースがあってそこから扇状にスペースがあってその後ろに段差があるって形状で、初めは皆その段差のとこに座って見てたんですけど、バイン登場!という段になって『キャ〜〜〜!vvv』とブースに駆け寄りかぶり付き状態の女子高生達。
 
その場から動くことのできない管理人(泣)。
 
 こういうとこで度胸が無いんだよなぁ(負)。
 ギャラリーは初めは10人程しかいませんでしたが、通りがかりを含めて最終的にはもうちょっと増えてたと思います。
 メンバーは、田中氏→ドドーンと人物画が描かれた白Tシャツ(よく見るヤツ)・西川さん→黄色Tシャツ・亀ちゃん→黒Tシャツといういでたち。
 
 ラジオの内容は会いにいく話PV話アルバム製作話・・・とお決まりのパターン。朝のヒロTの番組と全く同じ言葉を喋ってたりしてちょっと笑ってしまったぞ(苦笑)。
 ギャラリーに対するリアクションもほとんど無くて残念。件の女の子達なんか画用紙にメッセージ書いたりして頑張ってたのにね。DJさん達とは、「自分らずっとそのテンションやなぁ(呆)」「そっちの声(ブースの)中まで聞こえてんで!」とかやり合ってました(笑)。
 
 
 
 尚、帰りがけのバインチーム捕獲については当日の日記を見るべし。
 
 
   2003.09.12 HIRO T'S MORNING JAM(FM802)
   時刻は午前9時を回りました(・▽・)
 
  バ「おはよーございまーーす」
  ― ・・・色んな、アーティストがこのスタジオ訪ねてくれますが
  田「あぁ」
  ― ほん・・・まに、朝、こん・・だけ死んでる感じな
  亀「あはははは(笑)」
  田「(苦笑)」
  ― 人らもあん・・・まりおらんよ?
  田「よう来てるんやけどなぁ(苦笑)」
  (中略)
  ― で、まあまあ亀井くんはまぁいっぱいいっぱい何となくオッケーかな
  亀「あそうすか。ギリギリ」
  ― 目が・・・うん、ギリギリオッケーな感じ
  亀「よーしっ☆」
  ― ”起きてる”っていう感じ。後の2人はー、”半分寝てる”ー
  亀「(笑)」
 田・西「(苦笑)」
 
 亀ちゃん、こんなトコでも体育会系ね・・・・・・。
 
 
   2003.09.11 Kiss MUSIC PRESENTER(Kiss-FM)
   この夏何かと話題集中な亀の新情報。
 
  ― なんと、亀井さんが名古屋で、元力士の方に力士スカウトをさ
    れそうになった・・・
 
 えええええっっ!!!?Σ(゜皿゜;)
 
  田「わははは(爆)」
  ― これ聞きたかったんやすごい、メチャメチャ(笑)
  亀「これねー(苦笑)・・・どこで、どうその話が・・・(困)」
 
 真相はというと、名古屋で行った元力士の人がやってるちゃんこ屋のおかみさんに「僕達ロックバンドなんですー」とか言ったところ、
 
  亀「『全然見えないです』とか言われて。『特にアナタ』
 
 という話だそうで(w
 
 
   2003.09.11 SUNNYSIDE BALCONY(α-STATION)
   会いにいく&B面集のプロモーションメインでしたが、ちょうどDJさんがON AIR OSAKAでの小谷美紗子さんライブを見ていたというので話は西川さんin小谷ライブへ。
 
  ― ”ギターカッコいいな”って思ってたら最後、メンバー紹介の時に・・・
  西「あー、メンバー紹介してましたねー」
  ― そう・・・『グレイプバインの西川さんでーす』って
  西「なかなかねぇ、自分のライブでメンバー紹介ってしないんでねー、あの瞬間が一
    番緊張しました(笑)」
  全「(笑)」
  西「握手したりとかしてねー」
  ― 東京と名古屋と大阪のライブですけど・・・どうですかねぇ、他の・・・だからバイン
    というか自分のバンドとしてやる時と、他の人にこう”ギタリスト”として参加する場
    合とね、まぁ自分達でもギタリストなわけですけど、違う・・・もんですか?
  西「いやーもう”ものすごい”(←強調)違いましたねー」
  田「んっふふふ(^m^)」
  西「あのー、人のサポートしたの初めてだったんですけどもー」
  ― あ、初めてなんですねー
  西「はい。で僕全然ライブで緊張しない方なんですけどもねー、久々に緊張しました
    ね(照笑)」
  亀「へへへへ(笑)」
  ― そうなんやー・・・。あの、田中さんと亀井さんが東京のライブは見に行ってらっしゃ
    ったんですって?
  亀「見に行きましたねー」
  田「ええ、行きましたねー」
  ― でいつも自分達と同じステージに乗ったはる時の西川さんと、どうでした?
  亀「やー・・・面白かったですけどねー。客観的にこう見るっていうのが」
  田「うんー」
  亀「ちょっと緊張しましたけどね」
  田「こっちもね」
  西「(照笑)」
  ― あっ、ちょっとなんか親が、兄弟が、こう身内のステージ見るみたいなね、発表会
    の(笑)
  亀「そうですね」
  田「そうそうそう、こっちもドキドキします」
  ― そのドキドキされてるというのは知らず・・・
  西「いやもういっぱいいっぱいでしたね、正直(^^ゞ」
  ― あっははは(爆)
 
 ここまで素であっぷあっぷな西川さんというのも滅多にあるもんじゃありません。イイ物見たのかな私は(笑)。そうか。メンバー紹介の時の謎な動きは緊張で固まってたのかw(なんちて)。
 
 あ、西川さん、毎度の磔磔へのラブコールありがとうございます(*^-^*)
 
 
   2003.09.10 GROOVE LINE(J-WAVE)
   おお、亀ちゃんって最初はベースがやりたかった人だったんですか!(・・・ってNAKED BOOKにも書いてあった(^^ゞ)
 
  ― っていうかさー、高校生でドラム買えるってお金持ちの証拠だよ
  ― 高いんですよね
  ― 亀井くんはボンボンだ
  ― あらっ☆
  田「(小笑い)」
  亀「まぁ・・・」
  ― 『うん』って(笑)
  亀「そうですけど(笑)」
  ― 全然否定しない、これヤな感じの男だね┐('〜`)┌
  亀「ちゃいますけど(苦笑)」
 
 いやでも”亀ちゃん=ボンボン説”はかなり信憑性高いとニラんでいるぞ。帰国子女である辺りとか家が厳しい辺りとか小さい頃からピアノやら剣道やらやってる辺りとか。
 
 
   2003.09.06 SUPER LINE 'J'(J-WAVE)
   ”会いにいく”ですけど。田中氏曰く、『特に男女間の事を歌ったというものではなく、むしろ僕とか君とか俺とかお前とかいう言葉を使わないようにして書いた』だとか。
 ねーーー!そんなだけに尚更あの(ピ――――)なPVが・・・・・・(-_-メ)
 
 そのPVには何とこの番組のDJのドラゴンさんが隠れキャラとして登場してるそうです!・・・嘘です(笑)。偶然通りかかったのが映ってるらしいです。
 
  ― 朝方だと思うんだよねあれ、夜中の深夜結構深い時間に、よく通る場所でね。
    ま、見る人が見ればわかると思うんだけど、あのー僕通ってますから。ちょうどね、
    最後のイイ所で
  田「あ、いいトコでヒュ〜って(笑)」
  ― ヒュ〜って、タクシーの後ろぐらいにヒュ〜〜って俺通ってますからね(誇)
  全「(笑)」
  ― 俺も出演してるんでー、これはちょっとチェックして欲しいですねー。だから出演
    の、後ろの方にね、”ドラゴン and 車”って・・・
  全「(笑)」
 
 ドラゴンを探せ!