2003.10.27 ROCK KIDS 802(FM802)
  ■グレイプバインの皆さんのお薦めCDを教えて下さい・・・ってそんなんばっかりやん最近!ヽ(`Д´)ノ
 
  田「こないだ・・・ねぇ、あの、802でねぇ、ルーファス・ウェインライトをお薦めしといたん
    で、今日はあの・・・ハイ・ラマズのまた新しいの出したんですけど。あれが素晴ら
    しかったです」
 
 おお、田中氏から久々にルーファス・ウェインライト以外の名前を聞きました(感涙)。
 
 ちなみに西川さんはエレクトリック・ソフト・パレードの新しいアルバム、亀ちゃんはダークネスをお薦め。亀ちゃんのダークネスを語るのに田中氏ウケまくり(笑)。こっちもネタ化してきたな・・・;;;<亀ちゃん=ヘビメタキャラ
 
 
   2003.10.26 α-MONTHLY COLORS(α-STATION)
   最終回の今回はリスナーからのお便りを元にお送りします。
 
 まずは『大学生活の残り半年をどう過ごせばよいのか悩んでいます。学生時代にやっておけばよかったと思うことがあれば聞かせてください』という○○○さんからのお便りです。「僕が大学行ってる時は、もう、卒業できるかできないかの瀬戸際とかやったんでそんな余裕は無かった」という亀井亨さん、よろしくお願いします。
 ちなみに、
 
  西「この時期どんな感じでした?(笑)」
  亀「この時期はねまぁ・・・その、危機すら感じてなかったです」
  全「(爆笑)」
 
  亀「学生の時にできることねぇ・・・(考)」
  西「までもめちゃめちゃ時間ありますからね」
  亀「ねぇ」
  田「ちなみにこの人滋賀県です。・・・なんかないでしょうか」
  亀「滋賀県ねぇ(乾笑)。・・・ま、琵琶湖ナマズを釣ってみ
    るとかね
  田「あーいいですねぇそれ」
  亀「うんー、琵琶湖の主を。・・・あ、それええんちゃう」(←よくないよくない(^^;))
  田「うんー、あと残り半年はですね、琵琶湖ナマズに賭けてみるという」
  亀「琵琶湖ナマズをこう、釣り上げてください」
  西「なんか発見できるかなぁ(^^;)」
  田「なんか見えるんじゃないですか?大きいモンが」
  西「見えますかねぇ(弱笑)」
  田「多分。・・・釣り上げれるかどうかは別にして」
  西「でもなーんか挑戦するってのはいいかもしれませんね、3ヵ月かけて」
  亀「ま、もし釣ったことあったらすんません」
  全「(笑)」
 
 ○○○さんが琵琶湖ナマズ未体験だといいですね(にっこり)。
 続いては会社員△△△さん(19)のお便りです。『交通事故で入院しています。励ましの言葉をください』。おぉそれは災難ですね(> <)
 
  田「励ましたげてください!」
  亀「・・・・・・頑張って!」
 
 田中氏も原チャ乗ってた頃事故って救急車で運ばれたことがあるそうです。
 
  亀「そうそう、リハ来んかったもんね」
  田「うん、そうそう。やのに行けずにですね、こう点滴打ってましたけどね・・・結構ブル
    ーになりますからねやっぱね」
 
 交通事故には気を付けたいものですね(にっこり)。
 次は何ですか??
 
  田「どうしようかなー・・・こう、そないにオモロイ事書いてるヤツがおらへん」
 
 やかましい(-_-メ)
 28日で18歳になるという京都市の□□□さんからのお便り。『受験勉強に追われる日々でラジオなんて聞ける身分じゃありません・・・』
 
  亀「受験ね。大学受験ですかね」
  田「高3ですからね」
  亀「そうかー、ラジオ・・・ねぇ、聞きながら勉強してましたけどね僕なんか」
  西「・・・AMラジオですか?」
 
 おや何か言いたそうですね西川さん
 
  西「AMラジオって・・・あのー、朝方悲しいですよね」
  西「こう明らかにターゲットが変わっていく感じが・・・」
  西「『おはよーございます!』・・・ワシゃまだ寝るんや(-_-メ)」
 
 わはは(w
 
  田「もうちょっと行こかと思いますけれども。えーとねぇ、もうほんまにこうつまらん・・・」
  亀「(笑)言うな」
  田「(笑)つまらんメールばっかり送ってきやがってほんまにー」
 
 やかましいわ(-_-メ) 最後に×××さんからのお便り、『メンバーのお薦めの漫画など教えてください』
 
  亀「漫画ねぇ。ま、僕はものすごい読んでますけどね、あの、その、いわゆる週刊漫
    画雑誌ですか?」
  田「こうちゃんと購読してるわけですね」
  亀「うん・・・あのー、新幹線の移動とかね、飛行機の移動とか、結構あったりするん
    で、そういう時はもう、ガサーーッと買って」
  西「3冊ぐらいいつも買ってるよね」
  亀「そうです。東京大阪間は、えー、3冊ぐらい買いますね」
  西「東京名古屋間は?(笑)」
  亀「(笑)や、一時間一冊ペースぐらいかなって」
  田「東京大阪間で3時間やから・・・」
  亀「まぁ3時間ずっと読んでることはないんですけど」
  田「ま、途中で寝たり」
  亀「ま一応3冊あれば安心して移動できるって」(←
    (笑))
 
  亀「もう・・・その・・・あんま読まへんようなやつとかも買ったりするね、もう。移動が続く
    と(苦笑)」
  田「例えば(笑)」
  亀「あのねぇ・・・まぁ、その雑誌に対して失礼かもしれないですが(苦笑)、漫画ゴラ
    クとかね」
 田・西「あーー・・・・・・」(←ハモるギ兄弟w)
  亀「まぁ面白いんですけどあれも。普段は読んでない」
  田「購読してないものまで買ってしまうこの移動の怖さ」
  西「ま、それをきっかけに購読し出したりするかもしれん」
  亀「そう。俺だからねぇ、結構それで買ってる漫画増えましたねぇ。ものっすごい」
  田「あーなるほどね」
  亀「雑誌いっぱいや家(憤)」
 
  西「今最もこう、注目してる・・・」
  亀「注目してる・・・(悩)」
  田「漫画、あるいは漫画雑誌」
  亀「あ〜〜・・・までも、モーニングとかね、ああいう、ビッグコミックオリジナルとか、ああ
    いうのがすごい面白いなと思うんですね、この歳になったのからか」
  田「青年誌ちゅうやつですねいわゆる」
  亀「そうそう・・・青年誌ね」
  田「背中が丸いやつね」
  亀「そうそう」
  田「もうさすがにこう、四角いのは買わなくなりましたもんね、大人はね」
  亀「あのー・・・マガジンとかね、サンデーとかジャンプとかね。ああいうのは買わなくな
    ったんですよね」
  田「ところがウチのA&Rは・・・」
  亀「ジャンプねぇ」
  田「ずっとジャンプを買ってきてますね(乾笑)」
  亀「買ってますねー(^^;)」
  田「ずっとジャンプ読んでるね(苦笑)」
 
 と、亀ちゃん(&その他約1名)の華麗なる漫画ライフが披露されたところで。新アルバムの話も少しはしておきましょうかね。ってまぁこの時点では特筆すべきトピックスはあんま無いんですけど。ただあまりに長い期間をかけて作ったものであるために最初の頃に録った曲なんか聴き返さないと思い出せないとか”こういう曲あったあった”みたいな感じになってるというのはすごい話だと思いました;;;
 
 
   2003.10.25 J-AC TOP40(α-STATION)
   とりあえず自己紹介と”この時期気になること”を訊いてみましょうか。
 
  田「ボーカルの田中です」
  田「そうですねこう・・・もう一枚布団を出していいものか、みたいなところですかね」
  田「これ今出したら真冬どうすんねん、ちゅー話がね・・・」
 
 あー、非常にわかる話です・・・・・・
 
  西「はい、ギターの西川です」
  西「僕はあのー、上海ガニがそろそろあるのか無いのかみたいな・・・」
  ― あー・・・中国の方?」(←は?;;;)
  西「中国の方なんですけどね」(←ノッてるし;;;)
 
 そうそう、人民服とか似合いそうですもんね〜〜・・・って何でやねん!ヽ(`Д´)ノ
 
  亀「はい、ドラムの亀井です」
  亀「や、全然気にしてないですけど何も」
  ― いやいや気にしようよ!(泣)。なんか気にして生きようよ!」
 
 (´Д⊂
 
  (最近お酒に飲まれることが多いという話)
  ― 酒は飲んでも飲まれるななんてね」
  亀「うん・・・言いますけど」
  ― 言いますけれども(苦笑)。俺的には飲まれてばっかり・・・」
  亀「多いですね」
  ― ナニ金払て酒に飲まれとんねん俺って☆みたいなね
  亀「うん・・・そんな俺最高
 
 キテるキテる(w
 
 今回のラジオ、内容は普通にプロモーション的なものだったんですけど。やーもうキヨピー(=DJ)のテンションが凄い凄い(^^;) むしろバインチームの方が笑わされてることが多かったんですが・・・まぁ面白かったからいいや。
 
 ところで”ぼくらなら”って当初、タイトル候補すごいいっぱいあったそうです。”ウチのA&Rな人(田中氏談)”とかが色々考えてきて”お品書きみたいにして見せてくれた(西川さん談)”りしたそうです(笑)。中に一個田中氏お気に入りのがあったそうですが思い出してもらえなかった(涙)。
 
  ― ちなみにぼくらならの発音は関西弁で、とどっかに、資料に書いてありましたけれ
    ども。てことは、どういう風に言いましょう
  亀「・・・ぼらなら」
  ― ぼらなら
  亀「・・・かな?」
  ― これなんかこだわりがあるんですか?
  亀「いや?・・・これ誰かゆったん?こんなこと(顰)」
  西「いんや」(←あ〜この言い方がラヴリ〜v
  田「あー・・・俺が言うたかもしれんなぁ」
 
 ヲイヲイ;;;
 
  田「いやいやなんかこう、くらなら!・・・ってまぁ標準語では言うんでしょうけど
    ー、・・・なんかそんな感じじゃないなと思って」
 
 だそうですわ。
 
 
   2003.10.19 α-MONTHLY COLORS(α-STATION)
   今回のテーマは”フェイバリット・ミュージック”。まぁ各自の音楽遍歴は散々既出なんで割愛するとして。
 亀ちゃんのヘビメタルーツ繋がりでドラム談義。ドラムの練習って大変じゃないですか?家にドラムセットある人もあんまおらんでしょ。
 
  亀「僕だから練習全然してなくてね。せずにこう、グレイプバインでプロとしてデビュー
    してしまったもんですから、最近ちょっとそのツケが回ってきたというか・・・」
  田「(笑)」
  亀「最近ちょっとね、あの、練習というか、毎日スティックを持とうっていう・・・(笑)」
  田「あー・・・」
  西「(笑)何をするんですか?豆挟んだり
  田「飯食ったりとか
  亀「ハエ掴んでみようとしたり
 
 何やらすんだ何を(-"-)
 
  亀「スティックと、あの、練習パッド・・・丸い、ポコポコあんま音鳴らんやつを、こう、TV
    見ながら叩いたりとか(笑)」
 田・西「(笑)」
  亀「一応そっから始めよっかなと思って。最近ね。練習とはいいませんけどそういうこ
    とは、やってます」
 
 密かに努力家な亀ちゃん(*^-^*) 憧れのドラマーとして元ブランキーの中村達也氏の名前を。あの爆裂ドラムが好きなんだそうです。
 
 田中氏も毎度お馴染みの、チェッカーズとかゴダイゴから始まってキヨシローの声にやられCHABOのギターにやられ、スライダーズからストーンズへ行き・・・の話とか。
 ここでも”この人になら抱かれてもいい”とルーファス・ウェインライトをプッシュ。・・・その内間違った噂が流れないか心配です;;;
 
 さて西川さんですが。
 
  西「最近ね、こう、ボン・ヘイレンていう日本の・・・(笑)」
  亀「(笑)」
  西「コピーバンドがいてですね」
  田「(笑)はい」
  西「その人がね、本出してるんですよ。あの・・・ヴァン・ヘイレン奏法の解説みたい
    な、DVD付きで」
  亀「はっはっはっは(笑)」
  田「(爆)すごいなそれ」
  西「それをこないだ買って見て(笑)」
 田・亀「(爆笑)」
  西「ほんでこう、当時俺がコピー出来なかったことをちゃんとこう、やってくれるの
    よ。・・・『はーーーー・・・・・・(感嘆)』と思いながらこう・・・いっぱい入ってるのよ40
    パターンぐらい入ってて」
  田「『へぇーー!なるほどーー!』いうて」
  西「ちょっとやってみようかなーと・・・っあ、なるほどー!ってずっと家で今やってるんで
    すけど(笑)」
 
 と現在ヴァン・ヘイレンがマイブームだという西川さんですが(笑)。
 ”憧れのギタリスト”とか”影響を受けたギタリスト”とかってのはあんま居ないという。”誰それっぽく弾こう”とかいうのはあるけれど・・・ってこれなんかすごいわかる気がします。かなり独自の路線走ってますもんね。
 練習の仕方もスライドの弾き方も我流で「これでいいのかといつも思ってる」と。でもそういうギタリストギタリストしてない、型にはまらないところがまた西川ギターの魅力だったりするんだなぁvv
 
 
   2003.10.13 All my lovin'(FM802)
   ”I'm lovin' it”と、こだわりのモノ、お気に入りのモノがテーマな番組に田中氏が登場。こちら、田中氏が自ら撮ってきたという写真もありますので合わせてご覧になるとよろしいかと(TOPのARCHIVESにあります)。
 
 まず『麻雀小説』・・・今更説明の必要もありませんね(^^;) ちなみに内容はというと、「一言で言えばハードボイルド」。・・・謎。
 『ルーファス・ウェインライトのCD』、彼については、
 
  田「ホン・・・マ好きでね、もう・・・あのー、なんちゅうんですかね、抱かれて
    もいいぐらい好きで
 
 衝撃の告白Σ(゜皿゜;)
 『いつも乗っている自転車』、
 
  田「まぁこのタイヤが小っちゃいので。こう、かなり漕がんとね、進まないんですよ(苦
    笑)」
  田「駅前のスーパーとか。スーパーまで行くんですけど、まぁカゴも無いのでね、買い
    もんしたらしたでこう・・・またこう手に持ってですね、チャリンコ乗らなアカンわけです
    よ」
 
 地味に苦労している田中氏です(笑)。
 『車』、そういえば買い換えられたんですね。
 
  田「かなりオッサンくさいんですけどね」
 
 くさいっつーかオイラに言わせりゃクラウンなんてまさにオッサンの代名(以下略)(クラウン乗りの方スミマセン;;;)。
 ギターは66年製のエピフォン・テキサン(ってNAKED BOOKに書いてあったw)。曲作る時とかレコーディングにも使ってるそうです。ああ、ちなみにこれらの写真は田中家で撮られたものだそうでして、この後ろのCD棚とか床(笑)も田中家のものです。ギターに対するこだわりは、「いい音が鳴りゃあ何でもいいっちゃあいいんですけどね」。わかりやすい。
 曲を作る上でこだわる点は”雰囲気”。サウンドとかの部分はバンドに持ってってからなので、デモテープの時点では曲全体から出てくる雰囲気がエエ感じやったら持っていく、みたいな感じだそうです。
 
 プライベートな部分でのI'm lovin' itな時間についてのツッコミも有り。「家で飯食うんが好きでね」という田中氏。
 
  田「家でゆっくり時間かけて飯食って飲んでんのがすごい好きで。だからもう相当こう
    時間かかり過ぎて片付かんから早よ食え!と、よく言われます」
  田「一人暮らしとかしてる時はねー、もう飯、なんていうのはホンマにその味もあんま
    り気にせずにね、割と普通にすぐ済ます方やったんですけど、最近は家で食うの
    が好きですね」
  ― ああー・・・大人になってくるとそういうもんかも
    しれませんね
 
 この返しの苦しさよ(;´Д`)
 
 
   2003.10.12 α-MONTHLY COLORS(α-STATION)
   今回は”パーソナル編”。
 まずは亀ちゃん。去年末にクルマ(フォード/トーラスワゴン)を買い”バイクキャラ”に”外車キャラ”も加わって。
 
  亀「やーもうロックスター目指してるんで
  西「ロックスター(w」
  田「そう、今年の正月はハワイにも行かなアカンしね」
  亀「そう、バイクとクルマを持って、正月はハワイに・・・」
  田「行く、というこのロックスターっぷりをね・・・(笑)」
  全「(笑)」
  亀「目指してるんで」
 
 ロックスターっつーより”道楽オッサン”って感じなんですが;;; あの、松方弘樹とかああいう系の・・・・・・
 ハエ事件の話はもういいですね?(^^;)
 
 次は田中氏。この夏は”専ら子育て”という田中氏。
 
  田「こう・・・ビニールプールっちゅうのがあるんですね。んでこう、引越したんですけどち
    ょっと前に。ビニールプールを、こうまたアホやからごっつデカいのを買ってたんです
    よ。前のベランダがごっつデカかったから。今回引っ越したらベランダの幅がこれぐ
    らいしかなくてですね(1m強らしい)。ほなこうビニールプールを広げてこう子供をこ
    うプールに入れさせようとするんですけど・・・こんなんなる(ちょっと深くなる)んです
    よ!(笑)。で結構溺れよるんですよ
 
 あかんがな;;;
 
 そして西川さんは最近はインターネットでギター探し中。何でも”これこれこういうギターの何色”とか入れると売ってる店が出てくるサイト(要登録)があるそうで。で実際見に行ってはハズレを引いて帰ってくるそうな(w
 
 あと個人的な目標はありますか?というのに「海外旅行に行きたい」と宣う西川さん。・・・最近のバインはどうしたんだ?;;; 西川さんはドイツとか(!)、田中氏はベトナムとかタイとか、”メシが辛くてウマいとこ”に行きたいらしいです。
 ”メンバー間でこれだけはやめてよ”な事。
 
  田「・・・こんなモン無いなあんまりな(投)」
  亀「あのねぇ、そんなに、僕らあの・・・そんな、あの、仲・・・良しじゃないですからね、
    って言うと語弊があるけど(困笑)」
  田「わははははは(爆)」
 
 ほとんど家族のような、居るのが当たり前みたいな感じなので誰がどうしたとかもう一々気にしないそうです。
 ”今後バインでハマりそうなこと”は、「麻雀に代わる何かをそろそろ見つけないとね」と言う西川さん。しかーし、
 
  田「やもう代わらんでいいですよ!麻雀やっとかな・・・」
  西「そういう人がおるから代わられへん!(困笑)」
 
 ほんっとーーに好きみたいですね田中氏、麻雀が(^^;) ”麻雀を通じて他のバンドと仲良くなるのがささやかな夢”とまで仰ってます;;; ・・・まぁいいですけどね本人が楽しいなら。
 
 
   2003.10.05 α-MONTHLY COLORS(α-STATION)
   2年振り2度目の登場のα-MONTHLY COLORSです。
 前回の収録時は京都泊まり・しかも旅館というのは前回にもちらっと話されてましたが、
 
  亀「そう旅館で、こう3人でね(笑)」
  田「ふふっ(笑)、そうそうそう・・・」
  亀「布団敷いてね(笑)」
  田「布団敷いて」
  亀「風呂入って」
  田「川の字になって寝ましたけど
 
 微笑ましいような想像するのが怖いような;;;
 
 今回は”近況編”ということで、今年はライブをいっぱいやって、5月に合宿レコーディングやって、夏にはイベントにもたくさん出て、”会いにいく”というシングルとB面集を出した、というような話を。
 合宿レコーディングは、非常にスムーズに運び、最後の日なんかは結構時間が余ったため皆で洗車大会。
 
  西「洗ってから録ったんですよ?曲」
  亀「そう、ですね」
  田「手ぇクタクタでしたけどね」
  亀「ま、それがこう、逆にリラックス・・・」
  田「(笑)」
  亀「できたということにしておきましょう(苦笑)」
  田「しておきましょうか。あの日録ったん一体何やったんかなぁ・・・」
  亀「あー俺は分かってるよ」
  田「分かってる??あの日何録ったっけなぁ・・・アレかなぁ・・・」
  西「ちょっと、手ぇダルくなってる感じ(笑)」
  亀「(笑)」
  西「速いヤツね」
  田「あ、速いヤツか!あー・・・せやせやせや。・・・まぁ、その辺は次のアルバムとかを
    ね(笑)、楽しみにしていて」
  亀「聴いてもらってね、”あーこれか”と」
  田「うん、思っといていただくと”確かに手ぇ疲れてる”と(笑)」
 
 そんな楽しみもアリな今度のアルバム(笑)。
 
 年内はアルバム制作とレコ発ライブなんかもできればいいなと。そして例年の如く正月は休みを主張するバインチーム(w
 
  西「毎年そうでしょ?」
  田「ええ、俺はできれば正月は何もしたくないなという・・・(弱笑)」
 西・亀「(笑)」
  田「休ましていただきたいなぁと思うんですけど・・・何したいですか?」
  西「正月に??」
  田「うん」
  西「正月は・・・正月っぽくしたいんじゃないですか?皆(苦笑)」
  田「正月っぽく、こうコタツでミカン食ったりとかですか?」
  西「外国行く人とかいないでしょ」
  田「あーでもこないだねー・・・(笑)」
  亀「あー僕行きたいですけどね
  西「ハワイ」
  亀「ハワイ行きたいですねー
  西「はあ・・・・・・・・・・・・」
  亀「南の島とか」
  西「いいですねー・・・・・・」
  田「うん、ハワイ行きたいですねー」
  亀「いっぺんね、そういうことしてみたいですよねー
  田「ま、正月でなくてもって感じあるけど・・・」
  亀「ま、でもさ、年間で決まった休みて正月だけ
    やんかー。確定してるのって」
  田「そうですね、盆も別に確定してないですよねー」
  亀「予約とかもあるやん、こう・・・宿とかさ、飛行機とかも(笑)」
  田「はいはいはい(笑)。そうねぇ」
  亀「そういうこと考えるとやっぱ正月ハワイかな。・・・(笑)」
  全「(笑)」
 
 考えるなよ;;;
 
  亀「ハワイ目指して、頑張りますよ!」
  田「そうですね(苦笑)。アルバムができあがってれば、こう見事ハワイに行けるんじゃ
    ないかと」
  亀「はい」
  西「もう予約入れよか」
  亀「あははは(笑)」
  田「そうですね(笑)。ほな作らざるを得んもんね」
  亀「あそうか、そう・・・切羽・・・詰める訳やね自分でね。・・・よし!」
  田「そうそうそう。だって押して押してこうね、せっかく予約入れたのに・・・」
  亀「じゃあこれ終わったらさっそく電話します」
 
 一体何がそんなに亀ちゃんをハワイへ駆り立てるんだろうか・・・・・・