2003.11.28 World Chart Express(MTV)
   一応PV話とかアルバム話もあったんですけど。世界各国のチャートとかPVを見るコーナーがありまして。
 フィリピンのチャートを一緒に見るコーナーで、感想を求められて田中氏、
 
  田「普通でしたね」
 
 まぁそらねぇ、感想とか言われてもねぇ(^^;)
 ”女の子アーティストが多い”というのでVJさんに「女の子を入れて一緒にやったりするのはどうですか?」と訊かれて。
 
  田「(スタジオに入ってる時とか)お菓子とかこう持ってきて広げてる感じっちゅーんで
    すか?女の子がいるバンドやと、皆こうワイワイ楽しそうやなっていうのが・・・昔憧
    れましたね」
  西「そうですね。そういうのちょっと憧れますね。キャッキャ言うてる練習スタジオとか」
 
 イメージ沸かねーなー(^^;)
 ロシアのバンドのPVを見るコーナーではSMISLOVIE GALUTSINATSIの『Ohotniki』という曲を。さすがの田中氏もご存知なかったようです。
 
  田「地味でしたけどね。バンド自体が」
 
 あんたが言うなよ(-_-)
 プレゼントコーナーで一生懸命カンペを見上げる亀ちゃんがカワイイぞ!
 
  亀「おりじなるきーほるだーつきぽーたぶるはんでぃーばっぐ」
  亀「キーホルダー付いてて、こん中に、カバンが入ってます(と取り出して広げてみせ
    る)」
 
 そのプレゼントの応募キーワードが”オホーツク日記”(爆)。
 
  田「ロシアのバンドが北海道に来てつけた日記とでもいうか」
  田「スミスロビーなんとかとは別に関係ないので気にしないでください」
 
 オイオイ(^^;)
 
 VJ鉄平とバインの3人で雀卓を囲む場面も。「アルバムタイトルの意味を・・・」と振られるも、闘争モードの田中氏、「教えへん!絶対教えへん!」(笑)。
 西川さんのクールっぷりも素敵〜 vv (咥え煙草で「ロン(冷)」って・・・(撃沈))。
 
 
   2003.11.28 Sony REAL MUSIQ(FM802)
   心斎橋ソニータワーでの公開生放送・30組60名様御招待(でももうちょっと居た気がする)レポです。これが知人関係軒並み当選していらっしゃいまして;;; 一応それなりの応募数はあったとのことですけど・・・ホンマカイナ。
 
 この日の番組はバインともう一組、QRIOというソニー製人型ロボット4体組ユニットがゲスト(←大マジ)。前半はそのQRIOが登場し、トークや生歌・ダンスの披露も有り。・・・まぁ事前にプログラミングされたものですけどね。メンバーに”ケン”というのがいたのに鮎貝氏が「僕と同じ名前ですね〜」と話し掛けるも華麗にスルーされる悲しさ(爆)。
 
 そして後半ゲストにバインさんの登場。向かって右から亀ちゃん・田中氏・西川さん(・鮎貝氏)の順に席に着かれたのですが、この会場、天井がモニターになってて、それに気付いた西川さん、暫し自分とにらめっこ(w その内田中氏もふと頭上を見上げて『おわっっ!?』とビビってられました(笑)。
 コーナーが始まるまでの間は資料をパラパラと捲ったりその辺キョロキョロ見回したり。田中氏はいつものようにきょとんとした表情でギャラリーに目を遣ったり。
 
 前半はアルバム話。つってもまぁ極めてありきたりな内容で、見事なまでに話が膨らみません;;; 鮎貝氏も苦しい(;´Д`)
 
 会いにいくがかかりその間西川さんは隣の鮎貝氏とご歓談、ヤングの2人は周囲にディスプレイされてるミニコンポなどに興味深々。
 
 次はライブ話ですがこれまた見事なまでに話が膨らみません(;´Д`) っていうか根本的に喋ってることに内容無いし鮎貝氏のフリも見当違いなのが多いし。なんだかな・・・・・・
 
 シスターがかかりましてこの曲間でHP用の写真撮影を。とりあえず全員立ち上がったところへおもむろに鮎貝氏が西川さんとガシッッと肩を組んで。そしたら今度は西川さんが田中氏の肩に腕を回して。何が起こったのかわからない田中氏もとりあえず亀ちゃんの肩に腕を回して(笑)。でまた違うカメラの人が「今度はこっち〜」と求めるのでまたまた端から順番にガシガシガシと(爆)。後で鮎貝氏が西川さんに「失礼しました(^^ゞ」みたいにペコペコしてらっしゃいました(笑)。
 で再び席に着いたバインさん達ですが、鮎貝氏が「せっかくだから会場の人達に何か喋ってあげてください」とか言ってくれて。そしたら田中氏が「皆はロボットは見たん?」って訊いてきたので、鮎貝氏が「興味あるんですか?」って訊くのに「めっちゃ見たかった〜」とか仰って。
 「バンドのメンバーにどうですか?」とか訊かれて、「いいですね〜」、「コーラスとか何もしなくても声にエフェクトとか掛かるのが・・・」とかバインチームが言うのに、鮎貝氏、「ドラムとか正確に叩いてくれるからいいんじゃないですか〜」とか言い出しちゃって(;´Д`) 会場全体微妙な空気になるわ亀ちゃんはジーーッと鮎貝氏の方を見つめるわ(爆)。
 
 最後は観覧者からのメッセージコーナー(事前に書かされたものをDJさんが読む形で)。
 『10代最後の思い出作りに何をすればいいか』との質問に、
 
  田「・・・何がいいかね」
  亀「何やろねぇ」
 
 「・・・すっごい無関心な(苦笑)」と鮎貝氏からもツッコミ(^^;)
 『もうじき三十路を迎える田中氏からコメントをひとつ』というのに、「働き盛りですからねぇ。バリバリ働かないと」。焦りとかはあんまり無いそうです。29歳も30歳もあんまり変わらんと。
 ツアータイトルに絡めて『身体で気になる部分はありますか?』。ビビる瞬間はいっぱいあると(笑)。体力的な不安はあまり感じないとのこと。
 『最近オイシイ経験をしましたか?』のお題に急に生き生きと会話に入ってくる亀ちゃん(w
 
  亀「あーでも・・・」
  ― 食いついてきた!(笑)
 
 鮎貝氏も大喜び(笑)。
 某メーカーのスニーカーを全員貰ったそうでそれが嬉しかったそうです(・・・って全員って西川さんも?;;;)。
 『今年の反省と抱負』を。反省点は”飲み過ぎ”。「大体次の朝は反省している」という西川さん(w で来年の抱負は”全力で飲む”と(笑)。
 
 最後にファンに一言。
 
  田「ありがとうございます。また懲りずに来ていただけると嬉しいなと思います(苦
    笑)。ライブにも是非。ライブが一番大事ですね。ライブに是非来ていただきたい
    です」
  亀「来月と3月また来ますのでその時またお会いしましょう」
  西「来年もよろしくお願いします」(←早!)
 
 でGood bye my worldがかかる中をご退場 ―― もう、この相変わらずの愛想無さ&内容の無さを何とかして!(大泣)
 (関係無いけど、曲紹介の時に田中氏が西川さんとか亀ちゃんに振るのにサッと手で促すその仕草とタイミングの絶妙さに妙に感心してしまった)。
 
 
   2003.11.22 SUPER LINE 'J'(J-WAVE)
   さて、いわゆる田中氏の”既婚&子持ちネタ解禁”から一年が経つわけですが、
 
  田「(11月22日が”いい夫婦の日”というのに)じゃあ今日結婚する人多いんです
    ね」
  ― 多分多いと思いますよー
  ― 多分。”いい夫婦”に合わせて、みたいなね
  田「あー、なるほど。そっかそっか」
  ― 皆もそうしてね、是非
  亀「わかりました」
  田「ねぇ」
  ― 田中くんも。絶対結婚する時はいい夫婦の日にしてね(←(;´Д`))
  田「いやいや(苦笑)・・・もう既に遅いんですけど僕は(困)」
  ― あぁもう結婚して・・・してるんだっけ(汗)。あそうか、ごめん、すっとぼけてた俺も
    う。はっはっは(乾笑)
 
 みたいなやり取りを聞いてちょっぴりビクビクしてしまう自分はまだまだ修行が足りないようです・・・(いやしかし今更ながらあの唐突さは何だったんですかねぇ・・・・・・)
 
 
   2003.11.20 福井からこんばんは
   FM福井発インターネット生中継です。ギ兄弟の2人+FM福井のDJ陣が5人(!)の豪華仕様。
 前半は何やかんやの雑談があり、『ぶっちゃけインタビュー、ギブアンドテイク』と題して、DJ各々が持ち寄った福井銘菓をギ兄弟の2人が食し、一番気に入った物を持ってきた人とタイマントーク・・・というコーナー。
 ラインナップは
 ・羽二重風呂敷(見た目が麻雀牌っぽい←西川談)
 ・水羊羹(福井では水羊羹といえばこの時期のものだそうです。水羊羹ながら一枚の
  板状というダイナミックな奴)
 ・あんころ餅
 ・五月ヶ瀬(モー娘。高橋愛もお薦め)
 
 で結果は西川さんが羽二重風呂敷、田中氏があんころ餅を選んだということでそれぞれ持ってきたDJさんとのトーク。と言いつつ外野乱入しまくりでブチギレるDJさんも・・・・・・
 
 西川さんには「麻雀牌っぽい」という発言を拾われて「ギャンブル好きなんですか・・・?」の質問。
 
  西「ギャンブルねぇ、あの僕ものすごい好きなんですよね実は」
  ― (笑)
  西「あのー、賭け事すごい好きなんですよ」
  西「なんかね、ちょっとしたヒリヒリ感が好きみたいですね」
 
 なんかカッコイイぞ!
 
 田中氏にはズバリ、「どんな女性が好きですか??」
 
  田「えっとねぇ、なんやろ・・・あーのー、色白でー、生活力のありそうな・・・(笑)」
  田「なんかこう・・・なんていうんですか?こう、頭が良ければまぁそれに越したことはな
    いんですけどー、なんか割とこう、僕がなんもしなくても、こうちゃんとこう切り盛り
    してくれそうな」
 
 発言がすっかり所帯じみてます(^^;)
 
  田「なんか会話のキャッチボールがある程度噛み合うタイプの方がいいですね。なん
    かこう、全然噛み合わない人っているじゃないですか。いくら頭が良くても」
  田「僕はね、そうあのー、お喋りでもないと思うんですけど、でも喋りスイッチ入るっち
    ゃあ入るんですよ。なので、まぁまぁそんな無口でもないですよ」
  ― 高嶺の花っていうかスゲェイイ女で、で割とこう撃沈を恐れずに行く方ですか?
  田「んーとね、昔はでも全然撃沈を恐れてなかったですよ。”俺の方が
    強い”て思てましたから
 
 おお、オトコマエ発言もありました♪(でもせんべい食いながらでは説得力ありません先生・・・)
 そして後半はイデアの水槽全曲ダイジェストでオンエア&ギ兄弟による解説・・・だったのですが機器の不備により録音失敗(ガーーン;;;)。うぅ不覚・・・・・・・・・
 
 という訳で非常に中途半端ですがこんな感じのネット中継レポでした・・・(後半の内容を一切憶えていないというのがまたイタい・・・・・・)。
 
 
   2003.11.20 MIDNIGHT RUMBLE(fm osaka)
   グルメの秋です(・▽・)
 
  ― 食べ物とかうるさくないんですか?グレイプバインは。『おいしい魚無いとイヤだ
    ー』とかそういう時(打上げの時とか)は
  田「やそら、おいしいもんに越したことは・・・」
  ― 『アワビを食わせろー』みたいな・・・(w
  亀「あー・・・」
  田「アワビねぇ・・・・・・」(←うーーん・・・(^^;))
  亀「あーでも肉食わせろー魚食わせろー・・・肉か魚か、みたいな。・・・ぐらいのもんで
    すけど」
  ― あー・・・
  亀「まぁ何でも食うんですけどね」
  ― あー・・・好き嫌い無く
  西「大体何でもウマいウマいって食ってますけどね」
  田「(笑)そうやね」
  西「うるさい割には」
  全「(爆笑)」
  田「出されたもんはしっかり」
 
* * * * *
 
  ― 私、あの・・・冬が近づいてきたのに鍋、やるじゃないですか。私ねぇ、スーパーで
    普通に売ってるポン酢じゃ許せないんですよここ最近
  田「あーー・・・」
  西「あーー・・・」
  田「わかるなぁ」
  ― であの関西エリアのー、人達だったら使ってる人多いと思うんですけど
  田「あ、もしかして☆」
  ― そう、それ。旭ポン酢
  田「あぁそうや。はは(笑)」
  ― (笑)
  田「西川さんも取り寄せてるもんねわざわざ」(←さすが食のパイオニアw)
  西「いや、取り寄せてるていうか、買っ・・・てもらってるんですよ、友達にね」
  ― うんうんうん・・・送ってもらってる?
  西「で、無くなったら電話して、ってくれて・・・(照笑)」
 
* * * * *
 
  ― なんかそういう食のこだわりってあります?亀井くんは
  亀「・・・僕全然無いですね」
  ― あ、無いですか
  亀「僕何でも食いますよ」
  ― (笑)。特に好物は
  亀「や・・・ジャンクフード」
  ― あ、やっぱりなんかそういうイメージでした(笑)
  田「うははは(笑)」
  亀「あのー、唐揚げとか、ものすご好きなんですけど」
  ― あー・・・
  亀「最近は打上げとかでもこう、頼んでないのに僕の前に
    唐揚げが出てくることも・・・」(←爆笑w)
  田「(笑)」
  ― (笑)唐揚げさえ食わしときゃオッケーみたいな・・・そうでもないか(^^ゞ
  亀「いやいや、そんな感じですよ」
  田「あとそのー、他の人がその唐揚げ突っつく時に、亀井くんに了解を得ないとい
    けないとかね」
  西「『食っていいですか』・・・一言掛けてから」
  全「(笑)」
 
 やっぱこういうオチになるのね(w
 
 
   2003.11.17〜20 WARP(Viewsic)
   各日3分程ずつのインタビュー。
 
■11月17日
 シングル関連の話。「バインのシングルは”いい曲”が選ばれる」と。あーこれすごいわかる。そう、バインのシングル曲って”いい曲”なんですよねいつも。別の言い方をしたら”お利口な曲”。いわゆるマジョリティー志向っていうか世の多くの人に耳に留めてもらえて『いい曲ね』って言ってもらえそうな曲。
 個人的にはもう”バインはいい曲を作るバンド”って括りはナシにして欲しいんですよね。バインの音楽ってそんなんで括るのはもったいないと思うんですよ。バインの音楽は決して”いい曲”なだけではないっていう所をもっと前面に出してってもいいんじゃないかと思うんですけどね・・・
 って一ファンの戯言でした。まぁ「たまには今までと全然違うのを出したいというのもある」とも言ってるので一応望みは持っておきましょうか(←アンタ誰やねん)。
 Sabbathは曲を作ってる段階で誰かが”ブラック・サバス”って言葉を発したのをきっかけに仮タイトルが”亀サバス”になったものだから、田中氏が「何とか”サバス”にしよう」と頑張って詞を作ったらしいです(笑)。
 
■11月18日
 アルバム関連の話。「(スケジュール的に)よく完成したな(苦笑)」って感じだそうです。一時はできないんじゃないかと思ったって(^^;)
 11%は変にしたいってのがあって皆変な音色になってる。コーラスが一番作業時間が長かった・・・。鳩は総勢約10人でのハンドクラップが聴きどころ(?)。マイクが下がってるところをアホ面して(w
 完成した今の感想より、ツアーやって曲の解釈も変わるので次のアルバムを作る時にこのアルバムがどう見えるのか楽しみとのことです。
 
■11月19日
 PV関連の話。PVに関してはほとんど監督さん頼り、人にリミックスをお願いするような感じで別物として楽しみたいところがあると。会いにいくは「楽でよかった」(笑)。ぼくらならは「アニメーションとの融合は自分らにとっては新しかった」(笑)。雪降らせマシーンにびっくりしたそうです。雪がリアルで。「雪が紙吹雪じゃなかった」(爆)。「発泡スチロールがしがしとかいうイメージがあったので」。2003年のPVってある意味画期的だったのね・・・・・・
 
■11月20日
 ライブ関連その他の話。何だかんだ仰ってましたが要するに”ライブは大事”ということで。今後についても「まだまだ面白そうなことができそう」。「モチベーションらしいモチベーションがないからこそ続く」、人それを惰性と・・・いや何でもありません。頑張ってください。
 
 ところでこの番組、妙に西川さんが美人さんだったのでとても嬉しかったです(*^-^*)
 
 
   2003.11.08 FUZZ(MBSテレビ)
  ジャスミン、ワケわかんねーよ(-"-)
 毎度のことだが。