2000.05.29 MR5(ヤングチーム)(E-Radio)
   大変です!亀ちゃんが声変わりされております!(笑)。引き続き喉の調子がお悪いそうで、えっらハスキーな声になってます。・・・なんかかっこいいです(喜)。いやー、このツアー中色々と変貌してゆく亀ちゃん(笑)。
 
 亀ちゃんねえ、また世を惑わす発言が。田中氏が「ライブに来る時は”はんごうすいさん”みたいな格好で」って言ったときのこと。
 
  亀「はんごうすいはんです」
  田「うそ!!!はんごうすいさんちゃうの」
  亀「(笑)すいさんの「さん」てなんやねん」
  田「あれ!?オレ小学校以来に今このはんごうすいさんっていう言葉を口にした
    んやけども」
  亀「すいはんですよ」
  田「オレははんごうすいさんて思てたけど」
  亀「(笑)良かったね、わかって」
 
 はんごうすいさんです!すいさんで正しいです。飯盒炊爨。ダンナと一緒に聴いてて(今日は車でなのだ)2人でパニックになりましたがな。家帰ってそっこー辞書ひいたっちゅうねん。爨は「かし-ぐ」と読んでご飯を炊くことです(by広辞苑)。亀ちゃん世間を混乱させてるぞー(汗)。先週のWOWOW発言といい(結局どーなのよこれ?)。
 
 もひとつ。「ビルを建設するときに使ったクレーン(ビルの頂上にあるやつ)はどうやって降ろすのか教えてほしい」というお便りが来てて(なんでMR5に?(笑))。まあ正解としましては、上にあるやつで一回り小さいクレーンを上げ、それを使って大きい方のクレーンを降ろすという作業を繰り返すそうですが、これ亀ちゃん曰く「さっき西川師匠がゆってた」。・・・西川さんなんでそんな事知ってんのん!?
 
 
   2000.05.22 MR5(北野田チーム)(E-Radio)
   大変です!亀ちゃんがお風邪を召されております!いつのことだこれは。神戸ライブの感想がきてたからそれ以降ですね。喉と鼻にきてて実際終始ずるずるいう音が絶えなかった放送でした。京都でコーラスが少なかったのはそのせいだったのでしょうか。気をつけてねん。
 
 今回はバインの散髪事情です。そもそもデビュー前にみんなで買ったバリカンってのがあるそうで、リーダーはずっとそれで自分で切ってると思われると。で、撮影の時とかにスタイリストさんにちょっと切ってもらってるそうです。安上がりでいいですね(笑)。
 亀ちゃんも伸ばし出してからはスタイリストさんに切ってもらってて。だから雑誌ではいつもシャープな頭だったのね。最近は撮影がないのでおっつかず、その方のお店で安く切ってもらってて。でもたまにしか切らないらしい。だから近頃はぽやぽやな頭なのね。
 西川さんは「近所のところで切ってます」。らしくていいです。「ああ、ちゃんとあるんですね?」亀ちゃんそれどういう意味ですか?(笑)。
 
  西「こないだ僕がグレイプバインだってバレましてね」
  亀「あ、そうなんですか」
  西「しょうがないからレコードあげました(笑)」
  亀「うはははは(笑)」
  西「テレビ見ましたよ〜とか言われて。『なんで私この人知ってるんやろう』と
    思いながら見てたんやって。で、『あっ!!!』と思って名簿ぱーーーって見た
    ら『あ、いた〜〜〜』(←この言い方がめちゃおもろい!)。『ちゃんとセット
    してくださいよ〜』って言われる、テレビ出るときは」
 
 確かにそれは言いたくなると思います(笑)。
 それで、あれですよ、ライブオンエア情報。亀ちゃんは「6/18のがWOWOWで放送されるという噂を聞いた」と言ってましたが周囲の情報によりますと現時点では予定に載ってないということです。真相はいかに!?
 
 
   2000.05.15 MR5(ライス兄弟)(E-Radio)
   やばい・・・FM滋賀やばい・・・(汗)。先般の落雷沙汰以来FM電波がごっつう不安定になって、FM滋賀77.0なんだけど、77.2に謎のラジオ局が生成されてやがる(怒/どこやねん!あんた)。で77.0侵食されてやがる(8時の時報とともに鈴木あみが流れてきた時にゃあ頭の中真っ白になりましたがな)。どーしよーどーしよー、これ。直るのか!?てな訳で先行きに不安を抱えつつレポートは書く。
 今回はなんといってもこれでしょう!「悪魔のメロディ:作曲田中和将」ついにオンエア!!!。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ(笑)。
 リーダー曰く、
 
  リ「お前・・・恥ずかしくもプロって言えんのか!お前これで」
 
 これの別バージョン「ラン、誠、ラン(!?)」ってのと「悲しみの誠(笑)」ってやつもオンエアされました。なんか変な放送・・・(-_-;
 と、これ!めっちゃ爆笑した、リスナーからのお便り。ある日の夢だそうです。
 
  田「『ある日私がテレビを見ていると「グレイプバインのリーダー西原誠さんが
    昨日自宅でお亡くなりになりました」とニュースでやっているのです』」
  リ「(爆笑)」
  田「『私は驚いて西原さんの家へと向かいました』」
  リ「なんで知ってんねん」
  田「知っとんねん、家。『そこで私はすばらしい物を発見しました。それは「
    んないいバンドをやることができて俺は世界一の幸せ者だー!!!
」と書
    かれたアドバルーンが飛んでいたのです』」
  リ「(大爆笑)」
  田「『私はそれを見て泣き崩れてしまいました・・・(笑)』」
  リ「(崩壊中)」
  田「『こんなかっこいい言葉を残して死んでいったリーダーにもっともっとメロメ
    ロになりました』死んでないっちゅうねん(笑)」
 
 あまりにおもろかったので原文そのまま引用させていただきました。リーダー、バカウケしてました(笑)。
 
 
   2000.05.08 MR5(Wウエストチーム)(E-Radio)
   久々Wウエスト!前回とはうってかわってまったりとした空気の流れる中での放送で。ちょっと残念(←え!?)。
 新コーナーができることになりまして。リスナーからのおっさん自慢話を募集しつつメンバーのおっさんぶりを自慢しようというコーナー(らしい)。で、リーダーが二十歳を越えた頃から鼻毛が伸び出した(・・・-_-;)という話を始めたところ、何故かむせる西川さん。
 
  リ「なに?吐くの?どしたん?」
  西「いやもう吐き気してきた俺。「鼻毛」聞いただけで」
 
 オーッケー!!!(大喜)。あなたのそういうリアクションが大好きです(笑)。
 ホテルとかで相部屋になるときの部屋割りの決め方は?という話では、
 
  リ「たいがい俺と西川くんが一緒に寝て、で、後の2人が一緒に寝るっていうパ
    ターンが多いけど」
  西「でも結構グッパとかで決めるかな」
  リ「ああ。何故か・・・(笑)」
  西「何故かおっさんグー出しよんねん・・・(笑)」
  リ「お前が出すからや!(笑)」
  西「お前出すなや!(笑)」
 
 あ〜も〜この2人のこういうやりとりが大好きなのよ〜♪エンディングでもね、
 
  西「ど、いかがでしたで・・・しょうか・・・(笑)」
  リ「あんたも最近、カミカミやなあ(笑)」
  西「いかがでしたでしょうか」
  リ「(笑)目を見るな!俺の(笑)。やっぱりやる人によってテンションが変わっ
    て、今日はすごいゆったりしたヒーリングのような(笑)30分でした、僕にと
    っては」
  西「ああ・・・それは・・・なによりです(爆)。ゴールデンウィーク終わった、ぐら
    いですね」
  リ「そうですね」
  西「オンエアは」
  リ「そんなこと言うな!!!(笑)」
 
 あ〜おっさんチーム、ラヴ〜〜〜vvv
 
 
   2000.05.01 MR5(ヤングチーム)(E-Radio)
   先週のMR5はライブへ行ってて聞けなかったのでレポート無し。ライブレポは別に書きましたのでネタバレOKな方はどうぞ♪
 今日の一押し話はこれ。
 
■ちょっと前の放送で亀ちゃんに「誕生日おめでとう」と言ってもらい、泣いてしまったというFAXを読んで、
  亀「こうやってポロッとね、言うたことがこう、結構世の中の
    役に・・・世の中の役にたってないけどー、難しいけど」
  田「このコの役にはたってる訳やね」
  亀「ね、そう人の気持ちにね、届いてることがあるんやなと。ちょっといい話で
    す」
  田「嬉しいですね」
  亀「うん」
  田「てことは、レコード作って曲作ってるなんてことはもう、ほんまにえらい届
    きようなのかもしれないですよね」
  亀「そうですよ、うん」
  田「まあ大事に聴いていただきたいと思います、アルバムね」
 
 亀ちゃんってこういう言葉、自分からは言い出さない人のような気がしてたから、よけいすごいじーーーんとした。最近北野田チーム株上げまくり。田中氏のはもう言うに及ばず。ってゆうか何を今更(T T)
 思うのが、今バインに出会えて実は良かったなあということ。若いころ(笑)のように過剰すぎる期待とか憧れを持たずにバインをみていられることがラッキーだなあと思うわけですよ。そういう感じでみていたいバンドだしね。
 あと、これはネタバレになるか。ライブ版「Reverb」、あれはツッコんでいいわけね。いや、心の中では密かにツッコんでたんだけど(笑/本人達も笑ってしまうほどテンポが速くなってたんです:後日談)。