2000.07.31 MR5(ヤングチーム)(E-Radio)
   ねえねえねえねえ!!!今回亀ちゃんめっちゃええ声してませんでした!?いつもよりちょっと低くって。ちょっとどきどきしてしまいました。えへ☆(←バカ)。


■『オッサンで文句あるか』のコーナーに爪楊枝が必需品になったというお便り。


  田「これすごくね・・・俺よくわかります」
  亀「ようやってるよな。爪楊枝ないときなんか箸折って(!!!!!)やってるもんな」
  田「そうそう俺は爪楊枝が必要ですね」


   (中略)


  亀「手で取ってるよな俺なんかこう、ガーーー口開いて」
  田「手で取れる!?」
  亀「爪でこう、カーーー・・・」
  田「あ、爪伸ばしてるんや人差し指だけ(笑)」
  亀「伸ばしてない。伸ばしてないよー、伸ばしてないよー。それやったらオッサ
    ンになるやん(笑)」
  田「そうか、今のでも行動はあれじゃないですか!?19オッサンでは・・・」
  亀「あっはっはっはっは(笑)」
  田「済まなくなってくるんじゃないですか?手でこう歯を掃除するってのは」
  亀「いやー・・・あ、そう?(田「(笑)」)・・・増えた?今ので(しょんぼりモード
    (笑)。うきゃ☆かわいい♪)」
  田「もう19じゃなくなるんじゃないですか?」


 亀ちゃんご愁傷様です。


  田「『ゆず』ぐらいいくんじゃないですか?」


 あ゛ー!?(-_-;)


 はい。で、前回のヤングチームの放送での『飯盒でご飯を炊くのは飯盒炊爨か飯盒炊飯か!?』疑惑の続報です。炊爨が正しいとのお便りがいっぱい来たそうです。やっぱりみんな調べてるのね(笑)。


  田「もーーーうなんですか!僕の言うてることに常に間違いがないとこう、
    日々言うてるじゃないですか!(勝ち誇り笑い)」
  亀「すいません。・・・もう、責任持って辞めます」
  田「ええ?何を?(笑)。何を辞めんの?」
  亀「ラジオ辞めます(笑)」
  田「ラジオ辞めんの(笑)。や、そら困る」
  亀「バンド辞めます(笑)」


 リストラの危機に晒され中の亀ちゃん、ついに希望退職か!?




   2000.07.29 POWER CHORD 802(FM802)
   ついでだしこれも書いておこう。6/13の大阪のライブから、オンエア曲は「想うと」「鳥」「カーブ」「リトルガール」「空の向こうから」。BBSにも書いてましたが、ラジオつけたら「カーブ」でした(死)。「リトルガール」、当時も思ったんですが改めて聴いてもやっぱり思う。速過ぎ。この曲そんなにサラッて演ってどーすんのよもう・・・。って思うのはワタシだけか?「想うと」聴きたかった!聴きたかった聴きたかった!!!!!!




   2000.07.24 MR5(重戦車チーム)(E-Radio)
   訃報です。リーダーのiMacがお亡くなりになりました(案の定(笑))。『今は亡き俺のiMac』、『起きたらポケットボードに変わってたんやけどもー(笑)』・・・なんじゃそりゃ。
 今回もfeat.亀 でございます。なんですかね、北野田チーム大プッシュキャンペーン中なんでしょーか。


■イニシャルがTKの人は宝くじに当たる確率が高いらしいというお便り。亀ちゃん、宝くじはあまり買わないのでわからないとのことですが、


  リ「なんか、何か賭けてやるとき悪魔のような運を発揮するよねー」


 悪魔のような。なんてお似合いな言葉なんでしょう(オイオイ)。


  リ「・・・みんなに嫌われるで大体。ほんとに(笑)」
  亀「はい。そんな嫌われ者の2人がお送りするMR5・・・」
  リ「俺ちゃうわーーー!!!」


 ほとんど夫婦漫才(笑)。


■バイクでよく転ぶので気をつけろと言われるが、なにをどうすればいいのかわからないというお便り。


  亀「でもねえ、この人もそうかもしれないですけれど、まあどんくさい人はどん
    くさいですからねえ」
  リ「ふははははは(笑)。出た・・・」
  亀「気ぃつけてもこける人はこけますからねえ・・・。僕はもう全然どんくさくな
    いんで(笑)」
  リ「崖から突き落とすようなお答えありがとうございます(笑)」


 毎度ありがとうございます。


■バインのライブで知り合った子に一目惚れしたけど連絡先も何も知らない、どうすればいいでしょう?


  リ「知るかんーなことお前〜〜〜(怒)」
  亀「(笑)。知らんちゅーねん」


 そらそーだ。


■曲紹介中。


  亀「はい。えー、ここで一曲。ドイツの4人組が」
  リ「うん」
  亀「お送りする」
  リ「うん(←すでに笑っている)」
  亀「ゴキゲンなナンバーを(笑)」
  リ「ばーーーか(笑)」


 リーダー、リーダー・・・(-_-;)。


■金髪の亀ちゃんを『亀金』と呼んでいるというお便り。ゆってますねえ亀金、あるいは金亀。最初目にしたとき「ナ〜イス!」って思ったね。


  亀「あれー?そんな、俺が許可してないのにー?」
  リ「うん。もう、亀金亀金言われてるよー(笑)。知らんでー」
  亀「とりあえず、あの、ゆってったやつから殴っていきます」
  リ「おっけー!!!(笑)」


 亀ちゃんに殴られるなら本望っす(笑)。
 それからリーダー、セルマリ(って言わんのか今年は)の告知では相変わらずの、


  リ「トライセラも出ます」


 そりゃーね、あんだけライブで連呼しといて、あげく「リーダーのウソツキー!」やもんね・・・。意地にもなるわな(笑)。




   2000.07.18 LIVE SHOWER PHANTOM(SSTV)
   ツアー終了から1ヵ月経ったバインさん達です。実はかなりマジで観覧申し込みしようかと思ってたんだけど、悩みに悩んだ末やめた。


 ライブは「ナポリ」始まりでした。入りの音を出すため低い姿勢に構える西川さん、か・・・かっこええ・・・(惚)。全体を通して西川さん映り率がいつもより高くて大喜びのMe。ただ、音があまり出ておらずちょこちょこアンプを弄ってる模様(っつーか、ベースが妙にベケンベケンゆってるんですけど)。頼むで。次の「Reverb」と結構冷静に、っていうか「そんなにも変わってないなー」とか思いながら観てたのですが、ここであの「カーブ」への繋ぎのドラムが!!!ワタシこれが好きでねえ、ライブでもこれが聴こえてくる度に興奮度がポーンと跳ね上がってたものです。しかも最近では妙にハジけた西川さんが見れるという嬉しいオマケ付き。この曲をTVライブで演ってくれるなんて・・・!この日もノリノリステージングは健在。そんな西川さんを嬉しそうに眺める田中氏の姿が印象的。イントロでの派手な動きもギターを弾きながら左右にステップ踏み踏みするのも前と同じで。なんだか胸が痛くなった・・・(涙)。後は「Scare」「いけすかない」を演奏して終わり(え?これで終わりなんですか!?)。「Scare」はライブでは田中&リーダーばっかし見てたもんで、西川さんの様子初めて見た(笑)。右の2人なんか我関せずって顔してますなあ・・・。西川さんらしい。全体を通しても、ツアー中の勢いそのまま持続してるって感じで嬉しかった。
 ライブ後にちょっとだけトークもありましたが、トークになってるのかなってないのか・・・。謎な時間でございました。西川さん、演奏中とはまるで別人な素なカオをしてておかしかった(笑)。それにしてもこの人の服のセンスはよーわからん(薄紫の細かいチェックのシャツ)。それとリーダー、髪もう少し切った方がいいと思います(笑)。


 それから。WOWOWのでも思ったんですが、バインの演奏ってTV回線通すと変に薄っぺらくなりません?前々回トライセラのがあったんですが、ここは音数1つ少ないのにそれぞれの音が相乗効果を生んでいるかのような3ピースと思えない厚みのある音出すんですよね。バインはどうも1つ1つの音が分離して聴こえるんですが、そんなことないですか?うむむむむ・・・。
   2000.07.17 MR5(ライス兄弟)(E-Radio)
   
 「裏ミスター」を見よ。以上。
 
 なんつーのは冗談っすが。まだまだ西川さんネタあるよー♪
 
  リ「(お便りを読んでいる)『頼むぜバインというか頼むぜミスターという感じで、
    ぜひ西川さんに「俺ってかっこいい」ってゆって欲しい』っていうんやけども
    ー、あいつ絶対ゆわへんやん、こんなこと」
  田「まあでも、ゆえ言うたら言うんちゃう?」
  リ「やーゆわへんよ。なんかでかわすって」
  田「なんかでかわすかなあ」
  リ「うん」
  田「なんかでも、なんだかんだ言うてこう、そういうこう、言わなければいけな
    い空気に追いこめば言いますよあの人」
  リ「あーーー、脱がなければいけない空気に追いこんだら脱いだもんね(笑)」
  田「脱いだからね。しかもこう、めっちゃこう右腕を上げながら脱いだから」
  リ「椅子の上で脱いでたよねあいつ(笑)」
  田「大丈夫ですよ。西川さん、なんだかんだ言うて、ねえ、こう打てば響きます
    から」
  リ「ああー・・・そうね。そういうタイプの人ね」
  田「面白いですから」
 
 うはは、響いてる響いてる♪っていうか打たれてもいないのに勝手に響いてたりして(笑)。
 
  リ「でもなあ、今回のライブ見ててー、ステージングは明らかに変わったよね
    こいつ」
  田「むちゃくちゃかっこええね。外人みたい」
  リ「なんかすごいことしてるよね。”あの西川くんがっっ”って」
  田「うん、びっくりです」
 
 メンバーもビックリの西川さんの変貌ぶり。大阪もねー、すごかったね。一体何がキッカケだったのか是非知りたいところです。松山で見た時はまだ「相変わらずやなー」って思ってましたけど。まあでも、あそこ狭かったからな。半径1mの円内じゃ、暴れようがなかっただけなのかもね。
 
  リ「今度来たら言わしてみようかな」
  田「『俺ってかっこいい』って?」
  リ「言わへんと思うけど。ハハハハハハ(寂笑)」
 
 オーイエー!全国3千ミスタファン(←根拠はナイ)の期待があなたにかかっておりますよん。
 しかしこれ、ライス兄弟の放送なのに西川さん話しかないとは、これいかに。
 
 
   2000.07.10 MR5(北野田チーム)(E-Radio)
   今回は西川さんの妙に威勢のいい合いの手(笑)がやたら飛び交っておりました♪言葉遣いもちょっと悪かったりしてね、亀ちゃんをおちょくってるような発言もあったりしてね。うふふ。西川さんかーわいーv
 しっかし毎度思うのですが、西川さんのツッコミって一味違うよねー・・・(感心)。目の付け所が違うというか、常人では考え付かない発想するよね(笑)。
 
■お酒はいつも何を飲んでいるか?って話。
  亀「あ、家では、あの、ラム」
  西「ラム(←巻いてる巻いてる(笑))」
  亀「マイアズ(???)(マイヤーズだそうです。後日談)というお酒が僕は大好き
    なんですけど」
  西「置いてるん、家に」
  亀「置いてますねえ」
  西「氷は?」
  亀「氷は・・・自分で作ったり・・・まあ、なかったらコンビニで買ってきて」
  西「あー・・・吐くの辛いやろあれ」
 
 なんで話がそっちにいく?(笑)。
 
  亀「・・・(動揺笑)吐くのつら・・・(言葉に詰まる(笑))や、吐かないですよ」
 
 亀ちゃんもタジタジで(笑)。
 
  亀「つまみも・・・なるべく・・・食わないで飲みたいですね」
  西「あ、そう」
  亀「・・・なんかね」
  西「なんで?吐きやすいから?」
 
 だからなんでそっちにいく?(大笑)。
 さて!ここでまた新たな西川さんの過去が発覚!!!『凝り性だけど見切りつけるのも早い』って話の中で、
 
  西「過去にゴルフも挑戦してあきらめてますしねえ」
 
 ・・・イヤな人だなあ。私ねえ、20代やそこらでゴルフやる人ってすっげーヤなのよ。「なーに気取ってんだか」って思うのよ(←ちょー偏見。すまん)。ビリヤードもねえ、ヤなのよ実は。「けっ」って思っちまうのよ。そんでまたギタリストでしょー?・・・西川さんってもしかして私の一番忌み嫌う種類の人だったりする?(不安)。なんかねえ、『道楽息子!!!』って看板が西川さんの背後に見え隠れするんだけど(爆)。
 
 
   2000.07.03 MR5(重戦車チーム)(E-Radio)
   まず気になってる人も多いであろうこのネタから。
 『果たして今年もツアー打ち上げでの号泣者は出たのか!?』
 
  亀「今年も・・・」
  リ「泣いたよ!!!ああ泣いたさあ!!!(←なんで威張るの)」
 
 だそーです♪
 
  リ「打ち上げの席では別に、今年は明るい打ち上げやなーって思ってて」
  亀「まあ割と普通でしたね」
  リ「楽しくこう、飲んだりしてたの。んで一次会終わってこう出て、田中くんベロ
    ベロになってたやんか(またかい)。で、これ大丈夫かなーってこうやって
    見たら、もう泣いてんのさ、 って(笑)」
  亀「それは俺も見ました」
  リ「どしたんやろうって思ってー、『おい大丈夫かー』って見にいったらー、
   
   
    って、がーーーっ抱き締められてー」
  亀「(爆笑)。熱いですなあ」
  リ「熱いんやあいつマジで。で、俺も泣いとんねん(笑)」
  亀「ははははは(笑)」
 
 ライス兄弟ファンに捧げます(笑)。
 さて今回はfeat.亀 で。あの・・・亀ちゃんって前からこんなキャラでしたっけ(汗)。
 
■彼は笑いにおいてもクールだった・・・
 『いっつも「どははー」って1、2回笑って終わりなんでもっと笑って欲しい』というおたより。
 
  亀「そらもっとおもろいこと言うてくれたらなんぼでも笑いますよ」
 
 ・・・血も涙もねえぜ(T T)。いやワタシ、亀ちゃんの笑い方かなり好きなんですけど。この人、「わはははは」とか「うはははは」とか文字っぽい笑い方するじゃないですか。それがかわいくてv
 
■若いコブームはまだ続いているらしい・・・
 『某バンドのメンバーが「広末とか鈴木あみとか優香とか、今流行ってるコは全員かわいいと思っちゃうことがもうオヤジ化してるってことかな」と言っていた』というおたより。で、亀ちゃんどーなのよ、と。
 
  亀「いや俺、だってかわいいコにしかかわいいって言いませんからねえ。みん
    ながみんなかわいいとは思ってないですよ」
 
 この人、おっさん扱いされることにやたら抵抗するね・・・。
 
  リ「んー、でもこう・・・あみーごと優香、2つ当てはまってるわけやろ亀ちゃん」
  亀「かわいいじゃないですかだって(怒)。めちゃめちゃ!!!」
 
 はいはいはいはい・・・・・・(-_-;)。
 
■彼は感動の場面においてもクールだった・・・
 前述の打ち上げネタでのこと。
 
  亀「これからも恒例になってくんですかねぇ、毎年泣くやつ。お願いします
    (笑)。面白いんですよ、あれ、見てて」
  リ「こういうとこがなあ、亀ちゃん冷たいとこやねん、すごい。いっつも田中くん
    は俺のことを騙されるなってよう客にゆうてるけども、亀ちゃんにこそ騙さ
    れたらアカンと思う俺は(この間亀ちゃんひたすら笑いこけている)。もの
    すご冷たいとこあるよね」
  亀「全然泣かないっすからねえ」
  リ「どうせ俺らがこう、泣いて抱き合ってるの見てて『あっはっはっは』って笑ろ
    てたんやろ?『泣いてるでアイツら』」
  亀「爆笑」
  リ「・・・(ボソッ)こんな奴グレイプバインにいらんわ。・・・曲行こっかなーー
    ー!心無い人とラジオやってるとさみしいわ!!!」
 
 苦労だね、リーダー(ホロホロ)<でも拗ねるリーダーもかわいいぞ!
 
■亀ちゃん、リストラの危機!
 亀ちゃんの金髪はギョーカイでは不評らしいです。なんで!?かわいいやん、犬みたいで(笑)。
 
  亀「もうちょっとやっときます」
  リ「っていうか俺はー、グレイプバインのリーダーとしてー、やめて欲しい!!!」
  亀「(笑)。バンドをってことですか?」
  リ「そうや!!!(爆)。今すぐ!!!」
  亀「それリストラじゃないですか」
  リ「そやね。あのーうん、バンドリストラも最近厳しいからね。1人でも人数減ら
    したほうがええかなと思ってるし」
  亀「じゃ、ちょっと考える時間ください(笑)」
  リ「(笑)。これ黒うなるかな、これで」
 
 バンドを取るか金髪を取るか!?亀ちゃんの運命やいかに!!!