GRAPEVINE and more...
 
 
 2000.08.27 auサウンドマリーナ2000@広島観音マリーナ
 am9:30、ダンナと共に広島の地に降り立つ。駅で無事ぼたやまさんと合流し、早々に会場へと向かいました。実はこのときばろんさんからも駅で会えるとの連絡が入っていたのですが、キャッチし損ねる(汗)。申し訳ない。携帯不慣れなもので(^^ゞ

 10:30頃には、会場であるマリーナに到着。見事に日陰無し。炎天下ウダウダ過ごす。
 するとそこへ会場の方からリハの音が聞えてくるではないか。こ、これは、聴いたことのない曲を演っているけれど(新曲でした)トライセラだーーー!!!&次々と本番で演奏されるであろう曲が流れて来、周りで同じようにウダってた人達も一緒になって口ずさむ。と、突然ヴォーカルが止まり、

 
  「朝っぱらから声出ねーや。はっはっはーーー!!!(豪快笑)」
 

 ギャラリー爆笑(笑)。
 その後は列を作って並んだりしてましたが依然炎天下。うちわも配られるが、暑い暑い。修行僧のようにひたすら耐える。

 13:00過ぎようやく開場。ウチはB-5ブロック。ちょっと遠いけど、ステージが高いのでちゃんと見えるし良かった良かった。・・・遠いけどね(くううう)。同じブロックだったちわさんと合流し、休憩テントやA-2(いいなあ近くて)のぼたやまさんやばろんさん達との間を行ったり来たりしているうちにいよいよ開演。

1.STALE FISH GRAB

 大阪のHIP HOP系バンド。あまり得意じゃないジャンルだけど、骨太サウンドで演奏もしっかりしていたので、結構イイ感じでした。とか言ってるが、当時は休憩テントでダレてました(笑)。

2.BUMP OF CHICKEN

 ワタシの要チェックバンドでございます。生で観るのは初めて。CD<やTVライブでは『若いなー』と思ってたのですが、なんのなんの、かなりしっかりしててかっこよかったです。客いじりのMCもかわいい♪客席は配られたうちわを手に踊ったり拍手したりしてるのですが、藤原氏曰く、
 
  「そのうちわ、すっげームカつく!!!」
 
 『って日記に書いとく』だそーです(笑)。

3.WINO

 いよいよ眠気が襲ってきました。しかもWINO。ワタシって何故かWINO聴くと眠くなるんです。α波が出るんでしょうか(笑)。ウトウトしながら聴いてました。とステージ終盤、突然スピーカー上に黒い煙がモクモクっと!!!煙に過敏なバインファン(笑)。

4.cool drive makers

 イベントではこういうバンドが強いですな。うちわを掲げてノリノリ♪超ご機嫌さんでございます。「『南行き』がやりたい!!!」と訳のわからんことを口走るハイテンションMeであった・・・(や、でもこの会場のノリならいけたと思うよ)。

5.the pillows

 予備知識全く無し。&特にひっかかるものも無し(ワタシ的には)。ゆえに熟睡。ファンの方すみません。

6.TRICERATOPS

 本日のサブメインイベント。セットリストは、
1.彼女のシニヨン 2.PRETTY WINGS 3.新曲 4.GROOVE WALK 5.GOING TO THE MOON 6.FEVER ・・・なんだリハで全部聴いちゃったよ(苦笑)。
 トライセラは素直に楽しめるから好き。安心して聴いてられるっていうか。一緒になって歌って踊れる貴重な存在。そして予想していたとはいえやっぱりすごかった、巻き起こるうちわの波・波・波!!!ジャニーズも真っ青(笑)。メンバーも面白がってたのかな、結構煽ってましたよね?いやー、『GOING〜』なんか圧巻でした。

※新曲話は→こちら

7.AIR

 申し訳ない。ホンマ苦手なんです。拷問に等しい30分間・・・(ファンの方、怒らないで〜〜〜;;;)。それでもバインに備えて意地でも寝る。が、目覚めた時には妙な疲労感が・・・。

8.SNAIL RAMP

 引き続き申し訳ない。ホンマ苦手なんです。爆音の中、寝こけてました。が!中盤当たりから『次いよいよバイン!!!』ということでお約束の吐き気腹痛動悸震えに襲われておりました(^^ゞ ステージは見てませんでしたが、客席は相当盛り上がっておりました。ライティングもすごい。MCがかなり面白かったですね。『うちわがすごいな』ということで一曲だけイントロ部分だけ振ってくれという話になる。
 
  「イントロだけ。それ以上続けたら切腹したくなる(笑)」
 
 イントロ終わったところで「もういいもういい!!!」って止めてたのが、またおかしかった(笑)。
 会場をこれでもかといわんばかりに盛り上げてスネイルさんは帰って行かれました。この頃には日もとっぷりと暮れいい感じに風も吹き、いよいよバインの出番!!!

9.GRAPEVINE

 ついに!ついについについに!!!バインです。もう心臓バクバクです。
 メンバーが現れ、おもむろに始めた曲はなんと『SUN』。悲鳴にも似た歓声が巻き起こる。ヴォーカルが入り・・・あー、やっぱり各パートのバランス良くないなー。これまでのバンドに比べて明らかに音が薄っぺらくないですか?っていう始まりでしたが。ところがどっこい。この日の田中氏にはソウルシンガーの魂が憑依してたんじゃないかっていう位(笑)、氏のヴォーカルが際立っていました。今まで聴いた中で一番でした。演奏もすぐにペースを掴み、そしたらなんだかこれまで聴いてきたのと少し違ってるようで。大人っぽくなった感じ。
 SBツアー終盤、うたをしっかり聴かせるようにしていくのかなと思ったんだけど、この日のはきちんと歌うことよりも勢いを重視してそれが成功したんじゃないかと思います。でもまあ、イベントですからね。ただ単にエネルギーが有り余ってただけだったりして(笑)。でもワタシはこのスタイルが好きだなあ。
 「グレイプバインです!」と一声放って、次、『いけすかない』。ふと気付けば、どうも会場の雰囲気が今までと一変している。ライティングも抑え気味だし(おかげでメンバーの表情など、まったくわからず(泣))、客席のノリもイベントというよりバインのライブそのものでした。あえてイベントってことを無視した展開なのか、バインのライブスタイルがそもそもこの中では異質なのかわかりませんが(後者かな?)、異彩を放ってたのは間違いありません(笑)。でもこれだけ色んなバンドのファンがごちゃまぜになった中で、会場を自分達の色に染めてしまったのはさすがというか。まあ動きが止まってた人もかなりいたようですが(笑)。
 続いての演奏曲は『永遠の隙間』、『スロウ』、新曲、『Scare』。ミスタファンとしてははずせない(らしい)『永遠の隙間』、やっぱりどうも印象に残らない。スーーーッと抜けてゆく・・・。何故に!?『スロウ』がすごく重々しく聴こえて新鮮。こんな重厚なスロウも良いもんですな。新曲話はまた別で。『Scare』はもういつも通りで。田中氏とリーダーの絡みもいつものように。最後に田中氏がガーーーッて駆け寄るときはほんまにすごい勢いで走ってました♪
 最後に『ナポリ』を演って終わり。うーむ、ナポリで終わりってのはどないなんでしょう?しかも「最後の曲です」っていうようなことを言わなかったので、皆、「えっ!?」って感じでしたね(ついでにいうなら、やっぱりちゃんと半音下げでやって欲しかった。違和感バリバリだから)。
 まあちょっと尻切れトンボではありましたが、いいライブでした。特に田中氏がね、なんか開眼したんじゃないかって感じで格段にかっこよくなってました。リーダーも派手ハデなステージングで(A-2のリーダーファンご一同様、生きてますか?(笑))、モニターに足掛けたり床に膝ついたりすごかった。西川さんは前見た時のようにとはいかなかったけど、まだ飽きていらっしゃらないようです(笑)。亀ちゃんはあまり印象に無し。遠かったからね、視覚でのトピックスは少ないです。聴覚でのトピックスは田中氏に尽きます。願わくば今後はこの芸風でいって欲しいぞ!!!

※新曲話は→こちら



 この後にはサニーディ・サービスが続きますが、帰りの交通手段の関係でここで会場を後にしました。
 すごく面白かったです。色んなバンドが見れたし(っつってもちゃんと見たのは4つだけだけど)。
 そうそう、例の(笑)うちわには番号がふってあって、それで抽選会をやっていたんだけど、一等賞の『出演アーティストサイン入りTシャツ(10名様)』、番号1つ違い!!!き〜〜〜悔しい!!!最後の最後にイヤな思いしちまったぜ(笑)。