2005年8月
(樹:2歳8〜9ヶ月)

プール、おばけ屋敷 2005,8,1
通園8日目。今日はプール遊び。樹はプール未体験なので出来れば遊ばせたかったが、まだ環境に慣れないし、キビシイかもな〜ということで、今回は見学。
プールサイドで見学したかったけど‥そっくり返って嫌がり、結局また例の小部屋行き。(小部屋に入ると、一応落ち着く)

他の教室で「おばけ屋敷」をやってるというので、先生に言われるがまま、ついていった。入り口からすでにそっくり返って嫌がるが、先生とママとで両手を持ち、いざ「おばけ屋敷」へGO!
もちろん小さい子向けなので、そんなに怖くないし、スペースも教室だから、あっという間に終わるのだけど、樹には充分、恐怖体験だったのか、ずっとそっくり返っていた。大丈夫かぃな‥。
教室(おばけ屋敷)から出ると、けろっと何事もなかったかのような表情が可笑しかった。

昼食は「隣のクラスから」聞こえてきた泣き声がダメで、結局また例の小部屋で食べた。
食後、子供達と先生で大部屋で遊ぶ時間があるのだけど、今日は樹が落ち着いていたので、試しに皆と遊ばせてみようということで、ママは席を外した。
入院時以外で、親から離れるのは初めて。しかも周りにはお友達がいっぱい!‥大丈夫かなぁ‥。
ちょっと不安だったけど、ダメだったらすぐにママの所に連れて来ますと言われてたので、お任せすることにした。
時間にしてどのくらいだろう。30分くらいかな。結局、最後まで樹は中に居た!すごーい!!
実は、途中パパママはそーっと様子を伺いに行ったのだけど、大部屋の隅っこのほうで、樹を含め、男の子3人くらいで輪になって絵本を読んでいた。

プールはダメだったけど、今日は初めて、親のいない場所でお友達と遊ぶことが出来た、記念すべき日だね!
今日 出来たから明日も出来る!とは限らないし、また後退することもあるだろうけど‥、でも、確実に成長してる気がして、嬉しかった♪
早く お友達と楽しく遊べる日が来ると良いね♪

小児外科 受診日 2005,8,2
今日は 手術をした小児外科の3ヶ月に一度の定期受診の日。
自力で便がなかなか出ないので、いまだに浣腸は必要だし、そのせいで内服薬も飲まないといけないのは今までと変わらないが、それ以外には特に何事もないので「順調ですね」で終了。 また3ヶ月後の予約を取った。
3ヶ月後にはもう下の子が産まれてるんだよね。パパと樹の二人で行ってもらうことになるのか‥。

通園9日目、初のフルタイム出席! 2005,8,3
通園9日目。今日は「シャボン遊び」。ビニールの大きなプールを用意して、園庭でシャボン玉を飛ばして遊ぶ。みんなオムツ一丁になって楽しそう♪

樹は人前で裸にされるのをすごく恐がる。(検査とか採血とか、痛い思い出が蘇るのか?)
なので、今日も服を脱がせた時点から泣き出し、お庭にも出ようとしない。お庭って言っても、教室から本当に「1歩」外に出るだけなのに。すぐそこじゃないの‥樹。恐くないよ〜。
しょうがないので、教室の中から1mも離れてない状態で皆の楽しそうな様子を見せることに。
はじめは恐がって そっぽを向いてたが、終わりの頃には 自分から近づいていって(教室からは出ずに、ギリギリのとこまで)興味深げにぼーっと立って眺めていた。興味はあるんだよね?

その後のランチタイムも 皆と一緒に初めから終わりまで教室で食べることが出来たし、最後の「みんなと遊ぶ時間」も、親ナシで最後まで参加出来た。
というわけで、今日は樹、通園9日目にして初の「フルタイム参加!」やったね!

明日、木曜は休園日なので、次は明後日。ワンクッション置くことが どう影響するだろうか‥。

通園10日目。&神経科初受診。 2005,8,5
通園10日目。今日のテーマは「花火」。
花火のビデオを見るのに、お部屋を暗くしたら、他のお友達がビックリしたのか泣き出してしまい、樹はそれに反応して、今日も退室。またまた小部屋行き〜。

ビデオを見てる間じゅう お友達が泣いてたので、教室のドアは閉められてしまい、ママと樹は小部屋で絵本を見たりしていた。
ビデオが終わるとお友達も泣き止んだらしく、教室のドアが開いて、廊下をはさんで、私達のいる小部屋からも教室の中が見えるようになった。
花火をモチーフにしたオモチャをいくつか作ったりして、それで遊んだ。ペットボトルを利用したロケット花火が、樹には一番ウケて大喜びだった。
そのあと、カキ氷に見立てたお皿に入った脱脂綿に、シロップ(色つきのお水)をかける遊びも、大喜びで遊んだ。

その後、その「カキ氷もどき」に夢中になってるのを良いことに、イスに座らせたままズルズルと教室に連れて行き、そのままランチタイムは皆のいる教室で食べさせた。
最後の「皆で遊ぶ時間」も、最後まで参加出来た。

今日は 保育の時間はダメだったけど、お食事と最後の自由時間だけは参加出来た♪
ま、ちょっとでも出来た日はOK!としよう。

*******************************************************************
神経科 初受診

心理科でも診てもらっているのだけど、更に神経科でも診てもらうことになった。
パパママは ずーっと一緒にいるから、なんとなく‥というか、おそらく‥というか、樹が「どういう状況にある」のか、だいぶ以前から感じるものがあった。
で、今日はそれを診ていただくはずだったのだけど、通園の後の受診で、タイミング悪く樹は熟睡。
親からの聞き取りだけで判断することは出来ないということで、次回の予約を入れた。
パパママが予想してた感じかな‥というニュアンスではあったが、いかんせん本人を診てないので、所見は次回に持ち越しとなった。

↑なんだか 歯切れの悪い文だが‥よーするに、アレかな?という病気というか障害というか‥、そういうのがパパママ的には思ってるものがあるんだけど、私達は専門家じゃないし医者でもないから、現時点ではまだなんとも書きようがないというワケ。
次の受診ではっきりするのかどうかもわからないけどね・・。

気温36度! 夏用に散髪♪ 2005,8,7
ここのところの暑さは、本当にすごい。今日も気温36度! ‥体温だよ‥。
散歩すると髪の毛がいつも汗でビショビショになるので、短くカットしてあげることにした。100均で買った子供用の散髪ケープがなかなか良かったので、この間、何個か買いだめしておいたんだ〜。ウフフ♪

さて、まずお部屋の真ん中に大きなプレイマットを敷いて、、その真ん中に樹のイスを置いて、電車のDVDを見れるようにセット。よし!準備オッケー!
樹は散髪が好きで、嫌がったり泣いたりすることはないんだけど‥髪を切るジョキジョキ音&ケープに落ちてくる髪の毛が面白くって、カットしてるとずーっとゲラゲラ大爆笑!
だから、嫌がりはしなくても、おとなしくしていないから、けっこう大変。
それでも 時間かかってるうちに飽きてきたのか、散髪じゃなくて 電車のDVDのほうに集中し始めた。
あー。これでやっとママもカットに集中できるぞ♪ チョキチョキ‥
パパも帰ってきたので、カット中のビデオも撮ってもらったよ♪涼しそうになったし、ママ的には満足♪♪

通園11日目。プール 2005,8,8
なんだか最近すっかり「通園日誌」になってる? ま、いっか。

今日はプールの日だったけど、恐がって泣いてしまい、やっぱり参加出来ず。残念!
先にプールから上がってきた、数人のお友達と遊ばせてみた。
お友達が近づいてきて、樹の遊んでいたオモチャでイキナリ遊び始めたので、樹はビックリして固まってしまった。
ママ:「お友達が 一緒に遊ぼ!って言ってるよ。ほら、樹も遊ぼ!」
と、一緒のオモチャで交互に遊ぶように、樹の手を取って誘導。なんとか一緒に遊び始めたので、そ〜〜〜っとママは後ずさりし、樹の後ろに隠れた。
樹の視界にママがいないほうが、お友達と遊びに集中出来るかな‥と思って、少し離れて後ろから様子を見ていた。
すると、一緒に遊んでた子が、結局オモチャをひとり占めして、向こうに持って行っちゃった!あらら・・。さて、どうする?樹。しばらく「グーパーにぎにぎ(←樹が気持ちを落着けてる時の動作)」しつつ、その子のことを黙ってジーっと見てるだけで、動こうとしない。
その時、樹の反対側のすぐ横に別のオモチャで遊ぶ女の子がいて、その子のオモチャめがけてさらに別の子が二人、樹を押しのけながら進んでいった。
押しつぶされそうになる樹。でも、泣かないで「グーパーにぎにぎ」している。(泣かずにガマンしてる!エライぞ!)
すると次の瞬間、今度は樹が、自分を押しのけていった目の前の二人の間に、這い這いしながら割って入っていった!自分も、その女の子のオモチャを取りに行こうとしたのだ!でも、もう少しでオモチャに手が届く‥というところで 結局 手を引っ込めた。(取りはしなかった)

でも、すごーい!やられた(割り込み)ことを、即、やり返すなんて。
今日は 樹のちょっと違う一面が見られたなぁ。子供ってホント、見てると面白い。

通園12日目。楽器遊び 2005,8,9
今日は楽器遊び。この間は途中でダメになっちゃったけど、今回は積極的に楽器に近づいて行った。木琴とタイコを選んで、上手にテンテン叩いている。楽しそう‥というより、なぜか真剣な表情で叩き続ける。
周りの子たちの出す音や声にも、今日は時々 耳を塞いだりするだけで、目の前の楽器のほうに集中してるようだ。

食事&最後の自由時間も参加出来たし、本日もフルタイム参加出来た♪なかなか良い感じだ♪ このまま慣れてくれれば良いんだけど‥。                 

通園13日目&歯医者 2005,8,10
歯科受診後に通園は厳しいかなと思ったけど‥やっぱり厳しかったみたい。歯科でも大泣き。通園でも大泣きで、久々に例の小部屋行き。。
昨日まで 順調に来てただけに‥ う〜ん。残念。

トイレで初の自力便! 2005,8,11
相変わらずの便秘症なので、毎回 浣腸してからトイレに連れて行ってウンチをさせている。
だけどここ数日、夕食の直後にオムツに出ちゃってたということが続いたので、今日は夕食後に「浣腸ナシで」トイレに連れて行ってみた。
そしたらなんと!浣腸ナシで、出た〜!浣腸ナシで「トイレでウンチ」したのは、今日が初めて!
これで習慣づいてくれれば、浣腸しなくていいんだけどな‥。
しばらく、習慣づけのために、夕食後はすぐにトイレに連れて行くことにしようっと。

2005年9月
(樹:2歳9 〜10ヶ月)

うなる‥ 2005,9,7
最近、樹は「うなる」ことが多い。気に入らないことがあると、「うぅーーっ!」って。

うなりはじめたきっかけは、この前スーパーに行った時。ベンチに腰掛けて休憩してたら、樹と同じくらいの女の子が樹の周りをうろうろしはじめた。一緒に遊びたかったのか、なにか言いかけた時、樹が「うぅーーー!」と、低い声で威嚇!?女の子はびっくりして、逃げちゃった。
ケンカしてる猫が威嚇してるみたいなうなり声なんだもの。そりゃビックリするよねぇ。
私もその時、初めて聞いたので動揺してしまって思わず「だめよ!」って止めたんだけど‥。嫌なことがあると それ以来、うなるようになっちゃった。困ったもんだ。

お散歩中も、この道じゃやだ!こっち!とか、けっこう自己主張するようになってきて、コンビニにも、樹が行きたくない気分の日は入れないし。(すんごい力で抵抗する‥)
手をつないでて、樹にグイッと引っ張られると、よろけるくらい すっごい力。そんなにちっこい身体のどこにそんなパワーがあるの? ママもパワーつけないと、この先、大変そう。
パパもお腹が出てきたことだし、2人でトレーニングでもするかな。
育児って筋トレになってないの?けっこうキツイと思うんだけどなぁ。

花火 2005,9,8
台風一過のフェーン現象か今日は暑かった。暦はもう9月だけど、夏の思い出にみんなで「花火」をすることに。
恐がるかな〜と思ってたけど、ぜ〜んぜん平気。
ガレージの中を走り回っては、たまに立ち止まって花火を見る。その繰り返し。
20本も入ってたかな? 100円均一で買った花火セットだけど、樹は充分 楽しめたみたい。花火を終える頃には 汗だくになってた。

来夏は 妹も一緒に花火しようね♪

自然の中で 2005,9,10
今日は隣の区の公園でお散歩。緑がいっぱいあって、人が少ない公園なので、樹にうってつけ。
子供用の水遊び場もあったけど、2組しか人がいなかった。今日も暑いし、他の公園なら絶対に混んでると思うんだけど‥。知られてないのかな?ここ。・・ま、知られてないほうが静かで良いけど。

最初は舗装された道を歩いてたけど、せっかくだから草の生えた丘?みたいなところを歩かせようと樹を誘導。
以前もそうだったが、最初は恐がって歩こうとしないので、パパとママとで手をつないで無理やりに歩かせる。‥で、そのうち慣れてくると、自分ひとりで歩き出すのだ。そうなると今度は そこらじゅうを走り回っては転んだり。すごく楽しそう♪

帰る時、草むらからアスファルトの道に出たら、草むらを指差して大グズリ。もっと遊びたかったみたいだけど、もういいかげん疲れたし眠いでしょ〜?とかなんとか言いつつ、後ろ髪引かれる樹を、引きずりながら帰宅。
やっぱり自然の中で遊ぶの、楽しいんだね〜。安心して手を離して、自由に遊ばせられる場所って、なかなかないからね。
また晴れた日に 遊びに連れて行こう♪

仲良し♪ 2005,9,17
実家から実母が手伝いに来てくれた。主に 樹の世話係。
母とは帰省した時に仲良く遊んだものの、もうそれもだいぶ前のことだし、すっかり忘れて、人見知りしないか ものすごーく不安だったけど、ぜーんぜん平気だった。初日だけは おばあを遠巻きにチラ見しては笑って逃げたりしてたけど、2日目からはすっかり仲良し♪
おばあが「おいで」と言うと、トコトコ行って膝の上に座ったり。
あ〜良かった。これで安心して入院(出産)に行ける。

パパのアイディアで、新生児の泣き声を録音して、それを最近、樹に聞かせるようにしている。ベビーベッドの上にラジカセを置いて、最初はボリューム控えめで、少しづつ大きくしていくんだって。なるほどね。って、もう少し早くからやっておけば良かったのに!

おばあと遊んで、樹の言葉が増えたことには、驚きと同時にちょっぴり反省。
ゆっくり時間をかけて語りかけたり、遊んだり、やってたつもりで、出来てなかったのかもなぁ。
下が生まれたら さらに時間なくなっちゃうだろうけど、パパと協力しあって、頑張ろう。

いよいよ‥ 2005,9,18
いよいよ明後日には入院、そして明々後日に出産です。忙しすぎて目がまわる‥
‥というわけで、しばらくHPをお休みします。

9月いっぱい入院の予定だけど‥帝王切開って、どのくらいの期間、痛みがあったっけ‥??
樹のことはよく覚えてるけど、自分自身のことはすっかり忘れてるなぁ。退院して、イスに座ってPCを開く余裕が出来た時に復活します。

ではでは‥頑張ってきまーす♪

2005年10月
(樹:2歳10〜11ヶ月)
♪妹「なっちゃん」、誕生♪ 2005,10,3
9月21日の午後3時、予定帝王切開で無事に女の子を出産しました。37wで産んだのに、3132gもあってビックリ!40wお腹にいたら一体何gになってたやら‥。( ゚ ▽ ゚ ;)

今回は産まれてすぐの姿も見えたし、産声も聞けたので、樹の時と違って、「産んだ実感」みたいなのが早く湧くかなと思ったけど、やっぱり前回と同じで、「産んだ実感」はあとからチョッとづつ湧いてきた。

今のところはまだ眠り姫なので、心配してた樹の反応もほとんどなし。最初は、なっちゃんを直視出来ずに逃げ回ってたけど、昨日くらいから、たまに自分からベビーベッドを覗きこんだりしてる。一応気にはしてるみたい。

おっと、そろそろ樹のおやつを準備しなくちゃ。‥というわけで、続きはまたあとで。