2004.8月時点のチェックシート。
タービン....T67−25G−8p
過給圧.....0.8k
パワーは
272ps

タービンをTD05からT67に変更してポンプ調整は
TD05時のまま、ただタービンを交換しただけで
TD05からT67へ変更に伴い風量が増加した分
過給圧は下げています。

燃料が不足している分、過給圧を上げる事ができず
走っていてもトルク感が少ない感じ。

TD05で過給圧1.2K(250PS)時と走った感じは
変わらない。逆にタービンの立ち上がりが遅い分
TD05、過給圧1.2Kの方が乗っていて楽しい。

大径タービンという事もあり高回転でもパワーの
落ち込みはTD05に比べると随分少ない。

HKS九州サービスにて測定

TD05タービンにて測定

2002.4月時点のパワー曲線。
タービン....TD05H
過給圧.....1.2K
パワーは
250ps

ノーマルタービンがブローし、途方に暮れていたとき雑誌
4WD.CRAFTで
「KRD.亀屋自動車」の存在を知る。
動かす事のできない81ランクルを自宅まで取りに来ていただき
そのままランクルは「KRD」へ入院する事に....。

タービンブローだけでエンジンはノーダメージ。
タービン交換、ポンプセッティングを施していただく事になりました。
タービンの選択をどうするかで考えましたがこの時点では
乗りやすさ(立ち上がり)重視でTD05タービンをチョイスする。

ポンプのセッティング次第で、こんなにまで動力性能が
変わってしまうとは....
亀屋自動車さんのポンプセッティング術に魅せられます。

HKS九州サービスにて測定


T67、燃料不足ぎみ

ランクルMenuへ

秘策へ

大した事ではありませんがね(^^ゞ

工務店homeへ

06.1/7日 延び延びになっていた、現行仕様での
パワーチェックに「HKS九州サービス」へ行ってきました。
走った感じで300PSは超えているかなぁ〜って感じ。

当日の気温9℃ 気圧1014hp 結果は
317ps
まずまずでしょうかね。

大まかなE/G仕様は下記の通りです。

タービン.......T67−25G8p
ウエストゲート...トラスト タイプR
ポンプ........KRD レーシングポンプ
EXマフラー.... HKS 75φ→60φデュアル
F.パイプ......KOC75φ オリジナル加工
過給圧.......1.29k(測定時)

大方、私の予測していた結果でした。
この後、予定している、タービンEXハウジングを現行8pから
10pへ変更、プッシュロット形状変更等(秘策)を施してから
再度、パワーチェックにかけようと考えてます。

自分では上記の変更でトップエンドの伸びが
「グ〜ン」と、パワーアップすると思ってるんですが
こればかりは、今までやったことがないので分かりません。

変更して笑うか、はたまた落ち込むかはお楽しみですがね(^^ゞ


パワーチェックのプチ動画はこちらです。

06.4.18日
ポンプの基本的なセッティングはそのままで
プッシュロットの
プロフィール、レスポンスダイヤル調整、タービンEXハウジング
番手を10pへ交換、インテークヒーター取り除き

以上の事をやって、先日懲りずにパワーチェックへ
行ってきました。

走らせた感じでは大きな変化はなく「高回転がいくらか伸びたか」
位の感じでしたから あまり期待せずに計測。

結果は
334ps(244.9kw) 過給圧1.3k
前回計測時より
17psUPの結果でした。
外気温が今回17℃。前回より9℃程高いので
前回のように気温が低ければ数字的にはもう少し
出ていたかも知れませんね。

現在マフラーはメインパイプ76φ→60φデュアル出し構造。
これを先日Yオークションで落としたオール76φシングル出しへ
交換して、最終パワーチェックへ行こうと考えています。

自分でも呆れてるんですけどね(^^ゞ
現行のままでも そこそこ速いランクルだとは思うのですが
「チューニング病」は治らないです。

08/2月 ランクル3台による パワー測定会に出向いてきました。
2年前から、OIL交換のみのメンテで仕様変更はナシ。

体感的に以前より「劣った」感じはありませんでしたから
「300PSは超えてるな」と思いながらの計測でありました。

今回はパワーの他にトルクも同時測定をして
ピークトルクが何回転であるとかエンジン特性が良く分かり、
大変に有意義でありました。

当日来られていた、「kさん」のランクルは全くの別物!!!
3台の内 圧倒的なパワー&トルクで計測中のシャシダイ上でも
迫力満点....0−400m 14秒台も納得出来る凄まじさです。

計測結果  
私の81は  305PS   73k
        
「kさん」   365PS   83k
        
「Fさん」   315PS   69k

kさんとは同じタービンなので
「悪いモノを見てしまった」という感じ
近い内ポンプセッティング見直しなど 仕様変更をしないと
気が済まなくなってしまいました、病気再発です(^^ゞ