MiyabiFarm 06.7.1 更新

ベランダ菜園from永田農法
ベランダ菜園初心者の永田農法覚書 2006.3〜

いんげんイラスト


いんげん種類多過ぎ!

いんげん種いんげん:隠元豆 マメ科の一年生作物。中米原産。

名称 つるなしいんげん・江戸川(小豆色)
販売 サカタのタネ 33ml\140

名称 つるなしいんげんすじなしグリーン(ピンク)
販売  カネコ種苗 10ml\90

いんげん2006.4.9 種植え 気温17度
深鉢(点蒔き)
穴をあけ種を植えます
鉢の大きさ 直径20cm
種の数 4つ
穴の深さ 3cm程度いんげん

いんげん目土をかぶせます。

目土を種の上にかぶせます。
土を軽く押さえ、液肥をかける。

いんげんサカタのいんげんとカネコのいんげんをグリーンの鉢に2つずつ種植え。

いんげん発芽まで遮光ネットをかぶせる。

これから発芽まで毎日液肥を与えます。

いんげん発芽4.20 11日目 発芽

やっときたよ。

これからは液肥を週1回に。そして土が乾いたら水をやります。

いんげん二葉4.23 14日目

いんげん4.24 15日目

二葉が開く。

いんげん4.29 20日目

ひと鉢に5つの種を蒔いたのですが、4つしか出てないのや2つしか出てないものがあります??

いんげん5.3 24日目 間引き1回目

10cm程度に育ったところで間引き。
ひと鉢について元気そうなのを2〜3残しあとを間引きました。

緑の鉢、右側2つがサカタのつるなしいんげん・江戸川。左側2つがカネコのつるなしいんげんすじなしグリーンです。
発芽率、成長具合ともにサカタのいんげんが圧倒してます。

いんげん間引いた苗

右3本が江戸川
左3本がすじなしグリーン。

すじなしグリーンの成長具合は江戸川より悪い(二葉の大きさや茎ののび)のだけど茎だけがやたら太い。

いんげん5.17 39日目

4、5日前に風にあおられて折れてしまっていた茎(赤丸部分)がしっかりと太く固くなってきました。最後の間引き候補になっていたのですが、これでは残すしかないかも。

いんげん間引き2回目5.24 46日目 間引き(2回目)

草丈20cm程度で2回目の間引きです。これで1鉢1本になりました。ここまで成長しているものを間引きするのは辛いです。いんげんのつぼみ

つぼみができてます。

いんげんの花5.26 48日目

今朝、花がひとつ咲いていました。(サカタの種)

いんげんの花5.28 50日目

カネコの種の方も開花。

カネコ(ピンクの種)が白い花でサカタ(小豆色の種)がピンクの花でした。

いんげんの病気15.28 病気?

4つの鉢のうちひとつ(サカタの種)の様子がおかしくなってきました。
・葉が全体に黄色っぽくなってきた。
・葉のふちが枯れてきた。
・葉脈が茶色っぽくにごってきた。
・今朝、葉の裏を見ようとひょいと持ち上げたらポキッと簡単に折れてしまった!

いんげんの病気25.28
色々調べてみて住化タケダ園芸のサイトで見つけたこの「チッ素不足」というのを参考にして、とりあえず液肥を余分に与えることにしました。

いんげんの病気3

いんげんの子5.29 51日目

花が咲いたあとにいんげんの子が生まれてきました。

いんげん6.1 54日目
黄色く変色した葉が落ちはじめました。ちょっとさわっただけでもぽろっと落ちてしまいます。画像の鉢はすかすかのいんげんになってしまいました。

いんげんの葉、黄変

6.1

さやは順調に育っているのに...

6.4 57日目

ぐんぐん育ってきてます。

6.11 64日目

1本目が収穫間近。

6.13 66日目

1本、収穫してみました。緑の鮮やかさが全然違いますね。1分程茹でて塩でいただきました。

葉っぱがほとんど落ちてないので残りの実がどこまで育つのか心配。

6.20 73日目

2回目の収穫。

これが本当の採れたていんげん。色、つや、張りすべてがスーパーに並んでいるものと違う。

7.1 84日目

次から次へ実がなっていくものだと思っていたのですが結局採れたのはひとつの苗で2〜3本という結果です。つるなしいんげんだからこういうものなのかそれともなにかやり方が悪かったのかちょっとあれって感じです。

8.4 118日目

処分せずに残しておいたカネコの苗です。葉は弱りぎみですが花が咲いて実がついています。ただ実は大きくなってこない。もう終わりですね。

wakwak