MiyabiFarm 06.10.3 更新

ベランダ菜園from永田農法
ベランダ菜園初心者の永田農法覚書 2006.3〜

ししとう

ししとう種

ししとう種ししとう:獅子唐(獅子唐辛子の略) ピーマンの一品種。

名称 ししとう
販売 サカタのタネ 2ml \235

名称 ししとう
販売 トーホク 2.4ml \168

ししとう準備2006.4.9 種植え 気温17度

深鉢

1cmほどの溝にすじ蒔きし目土をかぶせ液肥をやる。

発芽まで遮光ネットで覆う

液肥は発芽まで毎日。

種袋の説明書きに発芽適温が25〜30度となっていたので発芽まで室内に置くことに。

ししとう発芽4.18 発芽 20度

種植えから10日目、やっと発芽。室内からベランダに出す。

ししとう二葉4.24 16日目

二葉開く

ししとう間引き4.29 21日目

密集しているところを間引きする。

ししとう5.12 35日目

二葉から本葉?が出て四つ葉になりました。

ししとう5.27 50日目

ひと鉢、4本に。

ししとう6.13 67日目

そろそろまた間引きしないと。

ししとう7.1 85日目

先端の若芽にアブラムシがびっちりです。場所も悪いし大量にいるので農薬(マラソン乳剤)を散布。

それにしてもこのアブラムシはどこから来るんでしょう??

ししとう8.4 119日目

本当は1本にしなきゃいけないのでしょうがこんな状況です。画像はトーホクの種。

サカタもトーホクも葉が黄色く変色するようになってきました。花は咲くのですがその後根元から落ちて実がつきません。やはり間引かないとだめなのかな。

ししとう8.18 133日目

花は咲きますが、実がつきません。花が枯れると茎が黄色くなって落ちてしまいます。暑さのせいか新らしい葉がしわしわに。

ししとう

8.27 142日目

相変わらずです。この画像の状態がなんなのかわかりませんがなにか変だなという感じはあります。
素人のかなしさで、打つ手なしです。

9.6 152日目

どうもしそと同様この委縮した葉の様子からウィルス病のような気がしてきました。だとするともう終わりかもしれません。花は相変わらず咲き続けてます。

9.17 163日目

つ、ついに種から育てたししとう(サカタ)にはじめての実がつきましたよ!しかも2つ!

ただ、ウィルス病にかかっているのかもしれないししとうを収穫して食べてもいいのでしょうか??

ししとうの実10.1 178日目

ししとうが4つなっていますが成長が止まってきているような...

トーホクのししとうは結局実が1度もつかないまま処分しました。

ししとう10.3 180日目

サカタのししとうも処分しました。
2週間近く実の様子を見ていましたが成長する気配もなくすでに10月に。

結局種から育てたししとうを味わうことはできませんでした。この画像の実も食べる気にはなれなかったので...

06.4.29
最近マイブームのししとう炒め
ごま油で軽く炒めて醤油か塩で味つけ
レシピの元ネタは「美味しんぼ」

永田農法で作ったししとうでこれをするのが今のところの目標。

うまいよ。

wakwak