元々、クー ラーには弱いのですが、今までは上着を1枚着れば大丈夫でしたのに今年は、上も下も余分に身つけているのに、それでも寒く、カイロを背中に貼っています。
気持ちがいいんですよ。
自分で、これは更年期障害なんだろうかと思っているのですが。
肩こりもひどかったので、薬局でビタミンEを買って飲んでいます。
身体に変化が出る年齢になってきたんですよね。
貴所のHPを発見 早速テンペを注文いたします。
テレビで更年期に効果があると言っていましたので、試してみます。
変化があれば、ご報告します。

追伸:  
40代〜の女性って、いろいろな変調がくる頃なんですよね。

笠井 理恵様    愛知県名古屋市

私は現在49歳。子供なし。
生理不順は43歳頃からはじまりました。
46歳(年2回)47歳(年1回)それ以後はなし。閉経したのです。
ちょうど、義母の看護で忙しくしていた時期でした。
義母を見送り、気がついたら閉経していました。  
自覚症状としては、46歳〜47歳の夏は汗がよく出ました。  
そんなに暑くも ない時に、私だけ、急に汗を流すんです。
困りました。   
今年の夏は、会社のクーラーが例年になく、身体に堪えています。
大垣 美智子様   北海道江別市

最近またのぼせが辛く、改めて「更年期」の検索をしていてこちらにたどり着きました。
東京の兼業主婦・50歳です。どうぞよろしく。
今は何の薬も飲まずに毎日忙しく働いていますが、のぼせもひどいと熟睡できないほどで、けっこう辛いものがあります。
しばらく婦人科にも行ってないので、そろそろ行かなければと思っているところです。
テレビでもテンペは効くといっていましたし、HPもどこよりも親切にわかりやすく解説してくれていますので、試しに、食べてみます。この辛さから抜け出すために「ワラをもつかむ思いです」
どうぞよろしくお願いします。
米山 秀子様   熊本県

自分がイライラしている時に、元気な人の話を聞くのはツライですよね。
私も そうでした。
でも 今 生理前なんですが イライラがウソのように無くなっています。
テンペを一月前くらいから 食べ始めたせいかなと思っているのですが。
今 肩がこったり そのせいか歯が痛かったりするのですが 精神面が不安定な時よりも いいです。
イライラしてる時は、主人からも言葉にトゲがあると言われていたので。
私は、合わない人とは、付き合わないようにしています。
これが一番だと思うのですが。どうでしょう。
スーパーで 会って話しかけてきても ゴメン 今 急いでて。って言って 逃げています。
相手に イヤな思いさせないようにとは、思っていますが。
もう この年になってくると こういう事でストレス溜めたくないですよね。
宮田 郁子様   宮城県仙台市 

(-_-;)(女の敵は女だ)
今日は、私より一歳年上のいつも超元気な友人からンチのお誘いがあり出かけてきました。 
エステでリフレッシュしたのもつかの間、最近また胃がおもーい毎日だったので「いっちょ、元気を分けてもらおうっと」と重い腰をあげて行ったのですが、元気吸い取られて行く前より弱って帰ってきました。
ふぅ〜。疲れた〜。 
食欲もりもり、娘の彼氏の自慢話、自分の充実している趣味の話。
おいおい、まだあるのかい??ってくらい出てくる出てくる。。
私ってば、同じ年なのに何でこんなに違うのサァ〜と心の中でため息ばかり。
落ち込んだときは、元気な曲より、静か〜な寂しい曲を聞く方が癒されるらしいのですが、それって、やっぱりホントだ!!と実感しましたわ。 
それにしても更年期ってない人はほんとにないんですね。
最近口の中が乾くせいか舌がヒリヒリする感じがします。
更年期の症状っていったいどのくらいあるのでしょうね〜。
タイトルはちと過激でしたが、許して!
今井 貞子様   鳥取県鳥取市

以前、子宮筋腫で全摘してから、ホルモンパッチとイソフラボンでしのいでいるとメールでお知らせしましたが
具合は一時凌ぎというか、良くなくて寝たり起きたりの生活でした。
最近は特に頭痛と倦怠、眠気が酷かったですね。
皆さんと同じように病院は転々としましたが、要はホルモン療法と漢方、心療系のお薬の投与に頼るだけ、何にも良くならず、これがもしかして一生続くのかと絶望的になりました。
高一の娘の生理不順と貧血が中国鍼の先生によって、1年くらい通いましたがどうやら良くなってきましたので、さぁ、今度は私もと、通い始めました
保険がきかないので、毎回四千三百円から五千円かかりますが、今、6回目ですが、かなり改善されています。
この先生は中国の大学で鍼を勉強され帰国後開院されています
なんと、ホルモンパッチをはずしても大丈夫になってきているのです!!
私は症状の中でも頭痛が酷く朝バファリンを2錠、ボルタレンの坐薬を入れて出社昼2錠、夜2錠という生活。家に帰るとご飯をして炬燵でぐうぐう寝るという悲惨な生活でしたが、もう10日、バファリンを一錠も飲んでいません!!
この先生が、すすめてくれました。針治療と食事で相乗効果があるんだそうです。テンペ10袋お願いします。
大野 ひとみ様   大阪府高槻市

はじめまして。51才薬剤師です。
皆様の意見読ませていただきました。
私は肩こり(半端じゃない)と頭痛に悩まされました。
肩こりは、若い頃は自覚症状がなかったのですが老眼が始まってから覚え、昨年はマッサージ通いでした。
今年の一月とにかく頭が痛い。若い頃から頭痛持ちでしたが、毎日毎日気分は悪い、めまいはする・・・ 
1.5ヶ月くらい続いたでしょうか?
鎮痛剤がはなせない、結果、胃がやられる。
3kg程痩せてしまいました。
これは更年期に違いないと思い、知り合いの婦人科に行き検査してもらったら ピンポン!!
昨年の二月に検査したときは「二十代のホルモン量よ」とお墨付きをいただき、気をよくしていたのですが一年でがらっと変わるものですねぇ。
それで今はホルモン充填法をやっています。
私は二週間に一回の注射ですが、注射をして十日目から頭痛が嘘のようになくなり気分もものすごく明るくなりました。
とにかく機嫌がいい。
今まで不眠症で薬がはなせなかったのですが、よく眠れる!!
肩こりはまだありますが、こらえきれないほどのものではなくなってきています。
でも・・・・副作用と思われるものが最近出始めました。
この注射剤のホントに少ない副作用ですか゛太ったこと(8Kg増えました)と、顎に7〜8本ですが濃い毛(ひげでしょうか)が生えてきたのです。
体調はすこぶるいいのです。
注射をやめてまたあの頭痛?と思うと・・・・
痛しかゆしですねっ。 
五月の半ば頃より通販でストッパーを購入し毎朝踏んでいますが・・・・痩せない!
女性ホルモンの量が減ると、高脂血症、骨粗そう症になりやすいので、運動はいいと思い続けています。

 先ほども書きましたが、骨粗そう症は閉経後女性にぐ〜 んと増えるのです。
会社のお姉さま方(私より年上です)にお聞きしても「そんなものはなかったわ」「えっ!更年期なの?」「気にしすぎじゃない?」「いつの間にか終わっていたわ」等 私たちに不調はなかったとのことです。
皆さん、こと更年期に関しては身近の人に知られたくないようですね。
検査をしても何でもないから、誰にでもあるのだから我慢しょうとか私は我慢すること無いと思います。
人それぞれでしょうが憂鬱で体調悪く何年か過ごすより自分にあった治療をして、いくらかでも明るく過ごしたいですねっ。
支離滅裂の文章になりましたが、このHPを見つけた嬉しさにメールを書きました。副作用が気になります。テンペを送って下さい。
近藤 正子様   埼玉県狭山市

3人の子供の母で1951年生まれです。
子供を出産してから,生理痛がひどくなり,ひどいときには痛み止めを4〜6回ほど服用。
何か調子悪いな?と思ったら,グーンという感じで頭痛,肩こり,めまいが襲ってきます。
30代からそうでしたから,病院で相談しても
若くても「更年期はあるし・・・」という感じで
あまり取り上げてもらえず,痛み止めを服用する状態でした。
最近又,婦人科へ行ったのですが,「ホルモン治療しますか?」と言われ,軽い薬をもらってきたのですが,妙に嫌で飲んでいません。
 先日,健康関係の雑誌で更年期に”テンペ” が良いと出ていました。
送っていただいてから、て2週間目です。
今回は痛み止めは飲まずにすみました。
しばらくは続けようと思っています。
後,していることはお風呂でのストレッチでもう2年続けています。
三浦 富美子   栃木県牛久市

初めまして。更年期歴二年めにはいりました。
最初の一年目は首筋から肩にかけてのこりと左足のしびれで病院めぐりをしました。
結局のとこ更年期だと言われ、
今は、気の合う、よく話を聞いていただける先生の婦人科に行っています。
仕事を辞めて家にいますので、孤独になりうつ状態になりましたが、
これではいけないと思い同じ悩みの皆さんの意見を交換したく投稿しました。
よろしくアドバイスください
前島 聡子様   秋田県秋田市
あと2週間ほどで49歳になります。
今月初め頃から、飲んだ錠剤が喉に張り付いているような感覚と、食べ物が喉につかえる気がして、耳鼻咽喉科で診てもらっても異常なし。
内科で診てもらっても「特に異常はないけど、暫く様子をみてから胃カメラをやってみましょう」と言われました。

でも数日前から、暫く治まっていた頭痛と手の痺れが始まって、もしかしたら喉も更年期障害の症状なのかなと思い、いろいろ調べているうちにこちらに辿り付きました。

26日にまた内科に行く予定になってますので、先生にお話してみます。
胃カメラは覚悟してたんですけど、やらなくても大丈夫な気がしてきました。
結果はお知らせしますね。
森田 芳江様   福井県大野市

どなたか今まで骨量の検査された方いらっしゃるでしょうか?
わたし、今年ついに大台の50才になるのでちょっとこわいのですが来週検査予約をいれました。
牛乳もあまりのんでいないしちょっと不安。(^_^;)
あまり数値が低いとそれだけでがっくりくるような気がしてちょっとドキドキものです。

最近バレエをはじめたので骨、丈夫にしとかないとなぁと検査することにしました。
もし数値が低かったらカルシウム剤かホルモン補充療法を又始めないといけないのかなあ、、。
今は調整豆乳を毎日200ミリとローヤルゼリーのサプリのなかに少しイソフラボンが入っているのを2錠飲んでいます。

みなさまはなにか骨対策なさっていますか?
小泉 和子様   東京都清瀬市

《更年期》で検索していて見つけました。
風邪かと思い内科に行き…でも何か違う…
もしかしたら?指数チェックも50を超えているし…
異常なだるさと食欲不振・腰痛もきつく、とりあえず
無難なところで漢方薬【トウキシャクヤクエキス】を
昨日の夜から飲み始めました。
様子を見て 余りにきつさが増すようであれば、
婦人科か整体にでも、と考えています。
ただホルモン療法は極力したくないです。
村上 敏江様   佐賀県佐賀市

私は20代の会社員です。ネットで更年期を調べていてこのページを見つけました。
実は、私の母(53歳)が耳鳴りで参っています。
冬に風を引き、少し聞こえが悪くなったと耳鼻科に行って治療を受けてからずっと耳鳴りが止まらないというのです。
大きな病院に行っても原因は分からず、「気にしないように」というような結果でいつも帰ってきます。
更年期でも耳鳴りの症状があると聞き、もし他に耳鳴りで悩んでいる人の話が聞ければ良いなと思い、メールしてみました。
理由が分からない症状を「更年期だから」と片づけられてしまうのが母には納得がいかないようですが。
母の症状は、聞こえてくる音に対して、他の音(シャー、とかポコという音)が聞こえるものです。
去年は目で、飛蚊症というものになり、これもまた精神的に落ち込むようなことになってしまい1年で10キロも痩せてしまいました。
50代にして、おばあさんのような身体です。
母の場合、症状もそうですが、精神的に参ってしまって痩せたり症状が悪くなってしまっているところもあると思います。
どなたか、そういう原因不明の症状になった方で、こうして気持ちが楽になったと言うようなお話があれば教えていただきたいです。
 
山崎 公子様   新潟県長岡市

はっきり言って私も更年期まっさかりだと思います。
毎日がとても暗く落ち込んでいくような気分でした。  
子供のこと主人のことでいろいろ悩みがあったり、体の調子もよくなくて、落ち込んでばかりいましたが、先日送っていただいたテンペを食べています。10日ほどになりますが、目まいや変な汗が出なくなりました。もう少し続けます。今のところ快調ですよ。それに、思ったより早く効き始めました。驚いています。
相沢様            長野県松本市

一昨年より体調がすぐれず悩んでおりましたが、 何かの雑誌で更年期の記事を読み、症状が一致したのでやっと落ち着きました。
一番の悩みは「のど」の異物感でした。
耳鼻科に行っても何でもないと云われ埒があかず、咽頭癌かもしれないと思ったりもしましたが、更年期症状とわかり、「私は更年期に攻撃的に関わる!」と宣言して、図書館で本を探したり、知り合いに経験談を聞き回ったりしました。
しかし不思議なものですね。
たいていの先輩は「我慢する、気にしないようにする」が殆どでした。
生きることの質を考えると、そんなに簡単に我慢したりあきらめたくないのです。

テンペを食べ始めて二ヶ月ほどで、症状が改善してきました。
女性としての身体の変化と過労が症状を悪化させていたのでしょう。
女性たちへ「諦めないで」と伝えたかったので
佐藤 栄子様   東京都墨田区

閉経年齢(52歳)生理不順49歳〜、
自覚症状:42〜43歳頃より:のぼせる。
(頭がカーッとする、動悸がきつい=過呼吸症とか
自律神経失調症とか云われた)
夜、よく眠れない。
車の運転時、呼吸がハ〜ハ〜するようになり、(46〜)
ゆるい精神安定剤を処方してもらい服用。
閉経してしばらくたち、現在は症状もだいぶ落ち着いているが、たまにクスリのお世話になります。
でも、薬は、あまり飲みたくありません。
テンペは50g目安に毎日食べています。症状は出なくなりました。
このように女性ホルモン不足が原因で起きる病気や症状でお悩み方が、

病気を克服し、毎日、笑顔で楽しく暮らせることを願ってテンペを作っています。
前のページへ お問い合わせ 次のページへ
中略

そんなある日、高校時代からの友人が心配してお見舞いに来てくれました。

友人は「更年期障害は女性ホルモン不足が原因だから、大豆をたくさん食べる

とイイヨ」と教えてくれたので、それから毎日、納豆 豆腐 おからなど大豆

食品を食べていました。毎日、毎日食べていると飽きてしまいダンダン箸が進

まなくなっていましたが、サプリメントを飲むより、自己治癒力で治そうと思

っていましたので、無理して毎日食べ続けていました。そんな時、別の友人に

「テンペ」のことを聞き、早速試してみましたテンペには臭いや粘りがなく、

クセもないので、色々な料理に使うことができ、肉代わり、魚代わり、野菜代

わり、チーズ代わりにと便利に食べています。

4年間苦しんだ「更年期障害」も大豆を食べ初めてから半年ほどでスッカリ治

り、毎日、元気に働いています。

元気になれたのも、教えてくれた友人 大豆 そしてテンペのおかげです。


「本当にありがとう」                    
 
   千葉県  加瀬  邦子様
             更年期障害を克服した
     千葉県  加瀬 邦子様のお便りです


それは、突然起きたそうです。


ある日、美容院に行った時のことです。鏡の前に

座りカットが始まり、リラックスしている時に

突然起こりました。

急に体中から汗が噴き出し、目の前が真っ暗になり、

耳も聞こえなくなりました。貧血によく似た症状です。

座っていたので大丈夫だったのですが、立っていたら

倒れていたと思います。これがきっかけで、

もし外出先で急に倒れてしまったら「どうしよう」

と恐くなり、家に閉じこもるようになってしまいました。

主人が心配してくれて病院につれて行ってくれました。

医師から「更年期障害」と告げられました。

医師は「そのうちに治りますから・・・」

と言っていましたが、とてもそんな感じではなく、

恐怖心から家を出れない日々が続きました。


イソフラボンのかたまり テンペ 通販しています
更年期障害は必ず改善されます。あなたのお仲間もたくさんいます。

一人で悩まず多くの方の体験を参考にしながら、頑張って治しましょう。

私 た ち も 応 援 し ま す
更年期を克服しようと頑張っている方からのお便りです。
更年期で辛い思いをされている方の切実な声です。
更年期は人に話しずらい病気ですよね。
でも、必ず改善されます。あなたのお仲間もたくさんいます。
一人で悩まず多くの方の体験を参考にしながら、頑張って治しましょう。
更年期障害一口メモ
女性の更年期は卵巣機能が衰退して消えることによって、内分泌の失調と植物神経の乱れが引き起こされ、「更年期症候群」と呼ばれます。今、国際的に公認している更年期の年齢は41歳〜60歳で、平均年齢は49歳前後です。女性は40歳前後から卵巣の内分泌機能が徐々に衰退し、排卵の回数も徐々に減少することから更年期がはじまり、それ以降月経が徐々に停止して、機能が老化して老年期へ移行していく。又女性の更年期は20年間も続く場合があります。

この病気は婦人科でよく見られる病気で、約85%の女性は関連症状が出て、一部の人は自立で緩和できるますが、約25%の患者は病症が重く、生活と仕事に支障を来すので、治療が必要です。一部の若い女性も両側の卵巣の切除手術或いは放射線治療を受けた関係で、似たような状況が現れることもあります。