真   国   寺




妙法いろは
い  家の者 和合してこそ 信心者
ろ     論ずるな 佛を念じ 悪魔去る
は     花開く 春を楽しむ 梅の花
に  憎まれし 時ぞ尽くせよ 真実を
ほ  法の者 進む道徳 信力ぞ
へ     平等に 共に協力し 進む者
と     共に行く 宝の山へ 働きに
ち  智慧の者 迷いし人を 善き道え
り     良薬 経本此に 留め置く
ぬ  盗人の 直す薬は 信心よ
る  留守役目 宝を守れ 真実に
を  惜しむなよ 出るべき宝 留め置く
わ  我解して 身の徒を 嘆く時
か  神様は 欲は無いぞよ 我の欲
よ  善き事を 人に尽くせよ 身の為ぞ
た  頼まれし 任務をはたせ 人の道
れ  恋慕に より我此に 法を説く
そ  僧侶は 善き道を説く 法の友
つ  罪な事 共にするなよ 悪心を
ね  妬む者 無智の心ぞ 愍れなる
な  何事も 我身の修行 後の為
ら     楽願い 苦悩を抱く 我が心
む  虫起こす 共に泣くぞよ 親心
う     甘い口 乗るな迷うな よく悟れ
ゐ  何時来ても 同じ心ぞ 佛様
の  農業は 国の為ぞよ 働けよ
お  恩を受け 仇に思うな 真心よ
く      国の為 守れ我らで この国を
や  山に入り 苦悩を除く 我修業
ま  まめまめと よく働けよ 福来たり
け  今日も善 明日も功徳ぞ 我の為
ふ  ふと思い 我も行きます 寺詣り
こ  子供よく 学べ学問 善き人に
え  笑顔にて 迎えし人を 喜ばせ
て  手を取りて 兄弟共に 神詣り
あ  有り難き 佛の慈悲ぞ 受けし恩
さ      覚りても 教えを破る 皆の者
き  今日も欲 明日も欲なり 苦の心
ゆ  夢を見て 思い出させる 親の事
め  目耳口 世間の悪を 話すなよ
み  磨く玉 鏡の如く 我が心
し  神佛に 真心こめて 礼拝す
ゑ  恵比須様 何時もにこにこ 福授け
ひ  東より 昇る朝日に 手を合わす
も     盛り上がる 法の功徳ぞ 威力なり
せ  先生の 教えを守る 親も子も
す  進み行く 真の家に 宝あり
ん  運の人 何時も有りぞと 身をくずす   
妙法一切法   昭和十四年三月二十五日開眼  
                                                   元法院日正