写真日記 〜 主の十字架クリスチャンセンター長岡教会

 2004年10月 [04.9月] [04.8月] [04.7月]
更新日 2004-11-04

TOP写真日記>04.10
10/31 (日)
●礼拝
今日は、余震をを感じることもなく、礼拝をささげることができました。お祈りを心から感謝致します。主に感謝します。ガス関係のお仕事の方は、休日返上で復旧作業に携わっています。そのことも感謝します。
10/30 (土)
●復旧中

寒さが厳しくなってきましたが、余震はたまにある程度に減って来ました。家と家の中の物は守られました。以前から荷物がたくさんあることを感謝していましたが、そんなことも今回は転倒防止に用いてくださった主の御名をあがめます。(ちゃんとした転倒防止準備は大切と思います)。高速道路は北陸道、関越道とも応急処理ができたそうで、緊急車輌と高速バスは徐行運転で通れるようです(自家用車は今朝の時点では関越道は不通)。国道8号線は昨日はもう通れていました。長岡〜十日町のバスも走り始めたようです。予想より早い交通機関の部分復旧に驚いています。お祈りを感謝致します。明日の礼拝のためにも、お祈り下さい。

まだまだ交通もライフラインも壊れた家も各地で復旧作業中です。あるスーパーに10/28〜11/3にガス復旧見込みの町名の一覧表がはってありました。長岡市でも、まだ見込みのたっていない所もあるそうです。
10/28(木)
●長岡市内
左)長岡駅も開いていてバスも乗り入れしています。 /中)国道8号線の長岡大橋です。/ 右)以前、カバーがかかっていたNTTの塔が、今日は見えていました。
 今日の日中は、暖かく快晴でした。余震は数も少なく揺れも小さいものでした。 今日、男の子が救出された土砂崩れの場所は、長岡市の南部の小千谷市との市境です。その東側辺に、ほぼ全村民が長岡に避難した山古志村(やまこしむら)があります。長岡市と来年4月に合併が決まっています。
 昨夜は、嵐の船の中で寝ていたイエス様の所や大揺れのパトモスチームを思い起こし、聖書のパウロの航海の箇所などを読んで、はっきりと信仰の対応をとって寝ました。余震はあったらしいですが、寝ていても守られました。主の御名をあがめます。
10/27 (水)
●つたや

地震の翌日25(日)の夜、つたや書店は「安全を考えて」閉店でした。その間のレンタル延長料金は不要という措置をとってくれることが明記されてました。今日通ったとき、駐車場ががらがらだったので、まだ休業中のようです。

今日は午前10:40と昼12時過ぎに、大きい余震が来ました。とりあえず一度外にでて、車でしばらく聖書を読んで戻りました。余震が続いていますが、神の言葉に立つ訓練や神に目を向ける訓練のチャンスを何度も与えてもらって、主のあわれみと忍耐に感謝しています。 今日聞いた東京アンテオケ教会の第3礼拝で「神を1番にする、神を選ぶ」のがこれから用いられる弟子のポイント!とポイントをはっきり語られました。『「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの弟子になることができません。』(ルカ14:26)今日のデボーション箇所でもありましたが、もっとはっきりすっきり語られました。主の御名をあがめます。
10/26 (火)
●3日たちました
 23(土)午後6時頃の新潟県中越地震から3日たち、昨日よりさらにスーパーのパン類がたくさんありました。カップラーメンの列はまだほぼ空のままで、1種類だけ箱がでんと届いていました。即席みそ汁やふりかけ類も人気があったようです。余震については、まだありますが、気持ちが守られています。夕方に小さいけれど4回連続であった時は一度外にでて気分転換しました。お祈りを感謝致します。いつ地震が来るかを意識する以上に、主がいつ来られるかを意識していたいと思いました。 (10/26(火)深夜記入)
 自分で守り中心、自分中心になってきて神中心と違うなと思うところがあって、今日聞いた東京アンテオケ教会の第2礼拝メッセージの「心配で動いている人がいる」の言葉でポイントがはっきり見えました。心の一新〜今日もまた、祈り聞き従うという所に立つ切り替えの訓練でした。主に感謝します。
10/26(火)
●国道17号と新幹線
国道17号線(10/26) 停車中の新幹線(10/26)

・南北に走る国道17号線は、8号線とぶつかる辺りからすでに段差が生じ、小千谷に近づくにつれ次々出て来てこれほど被害がすごいとは思ってもいませんでした。修復された箇所がいくつもあり、復旧作業をがんばってくださっているのが分かりました。信号がいつの間にか消えていて、その頃には両側の店もみな閉まっていました。この辺り一帯がまだ停電ということも驚きでした。小千谷まであと9km(多分)を切ると、電信柱や線路を挟んだ柱みたいなものが、軒並み斜めになり、ちょっと異様な雰囲気でした。
・途中、脱線して止まってしまったという上越新幹線が見えたので、17号線を下りて近づいてみました。確かに傾いているのが分かりました。クレーンみたいなものの先の箱に人が数人乗っていて新幹線の位置まで上がっていました。高架下には作業服姿の方々がたくさん見えました。今回の地震で、東京への便利な足が2つとも大きな被害を受けました。高速バスは、新潟市から福島を通って東京に行く便ができたと聞きました。当たり前に思っていた物の失ってから分かる大切さ。1ヵ月以上かかると報道されていましたが、一日も早い復旧を待っています。

10/25 (月)
●みことば
今朝のデボーションは、終末の事が言われているルカ12章でした。地震自体で、主によって守られ生かされていることや、再臨が近いことを意識させられましたが、みことばでもはっきり来たので、本当に驚きました。
『主人が婚礼から帰って来て戸をたたいたら、すぐに戸をあけようと、その帰りを待ち受けている人たちのようでありなさい。帰って来た主人に、目をさましているところを見られるしもべたちは幸いです。主人のほうが帯を締め、そのしもべたちを食卓に着かせ、そばにいて給仕をしてくれます。』(ルカ12:36〜37)
10/25 (月)
10/25の夜:関越道・長岡ICより北側方面での復旧作業。写真の4倍くらいの距離に渡って同じようなライトが見えました
  
<地震のその後>
●昨日の晩に教会の方全員と連絡がとれ、家族ともみな無事でした。家が一部被害を受けた方もありますが、倒れるわけではなく守られました。本当にお祈りを感謝致します。
●今日25(月)は早天祈祷会中6時すぎに久しぶりの大きいゆれがありました。夜には、(私の体感ですが)揺れる回数も大きさも確かに減っています。こうして書いている間に、昨日までは何度も揺れが来ていましたが、今日は体感で1回くらいです。..あと1回きました。また、長岡市内ではライフラインの復旧が目に見えて進んでいます。私の家では今日、水が出るようになりました。昨日は点灯していなかった信号が、今日は発光してました。お祈りを感謝致します。
●今日の雨は一時だったのでよかったです。それでも、長岡と日本海側を結ぶ山道(峠)のうちのひとつで、夕方からトンネルが通行止めになったそうです。明日から雨の予報です。雨になると山道やトンネルが今以上に危険になります。崩れる可能性が地震+雨に増すからです。土砂崩れが通り道で起きないように、残りの山道(峠)までもが通行止めにならないように、通る時に守られるように、お祈り下さい。
●今日は上越に車で行きました。柏崎の116号線は昨日開通していて、予想よりはるかにスムースに車が流れました。感謝します。上越のジャスコには普通にいつもの商品がありました。もしかして今日はそろそろ..とも予感させましたが、中越地域に戻って来てコンビニをのぞくと昨日と変わらず空の棚が見えました。車で1〜2時間の所でもこんなに違うのか〜と改めて思いました。
※ここには私が直接関わることを中心にしていますが、ご了承ください。
10/24(日)
●長岡市内
点灯しない信号機もありました。夕暮れに通った所は、驚くほど暗〜い交差点でした。
道路の亀裂やマンホールの浮上は、国道8号線が1km通行止めになっている地域に近づくにつれ次々現れました。
長岡市の断水は徐々に回復して来ているようです。災害対策本部の広報車?が回っている声が聞こえました。
10/24 (日)
●礼拝

余震が続いていますが、揺れの大きさは小さいものがおおくなりました。全員ではなかったのですが、礼拝が守られ、共に主に感謝し礼拝しました。お祈りを本当に感謝いたします。
明日は、途中何ケ所も通行止めのある柏崎を越えて上越に行きます。今日かなり渋滞だったと聞きました。感謝します。

10/23 (土)
●地震

夕方6時ごろ、突然地震がありました。すべてをご存知で私たちを愛してくださっている主が許されたことですから、この地震が来た事、余震が続いていることを主に感謝致します。
 午後10時をすぎても、はっきりとゆれを感じる余震が続いています。早くおさまるように、お祈りください。
 9時頃に私が行ったセブンイレブンは営業していて、おべんとうやパンの棚はもうからでした。車が入れ代わりで次々きていました。
 携帯は電話もメールも受信はできますが、こちらからは使えません。が、さきほど公衆電話からはかけることができました。そこで災害緊急ダイヤル171にコメントを入れました。教会の方にかけてもつーつーで連絡がとれなてない人もいます。ご家族も含め無事であるように、明日の礼拝にも来れるように、会場が使えるように、など、お祈りくだされば本当に感謝です。

10/22 (金)
●修復

先日から修復がはじまったようです。

→この日、きれいに積んで用意されたコンクリートが、地震後は一部崩れてました。

10/17 (日)
●夕日

橋の上から、山(の向こうは日本海)に沈む夕日が見えました。

10/15 (金)
●朝の虹

昨夜から雷が鳴ってました。早天中、朝日が差してきたなと思っていたら「虹が出てます!」とメールが来て、外に出てみると虹がでていました。主に感謝します。写りは微妙ですが、真ん中に斜めに虹があるのが分かりますか?

10/11 (月)
●手作りのおいしいシフォンケーキをいただきました。このふわっと感は久しぶりでした。
10/10 (日)
●雲の間にある虹

雲の間にある虹11月号の表紙に、8/7の長岡の虹が出てました。感謝します。教会の方のおばあちゃんが、しばらく体調をくずされて、皆で感謝し祈っていました。ようやく熱がさがりはじめ、足のむくみもひいてきたと、今日の午後の礼拝で聞きました。主をあがめます。受けたと信じる信仰の訓練をされていることも本当に感謝です。

10/5 (火)
●くり

いただいた「くり」を食べたら、と〜っても甘くておいしかったです。桃のときのように、むく手間も惜しまず、むいて食べました。爪が痛くなりましたが、全然後悔なしです。人の思いをはるかに超えていて、一度体験すると求めずにはいられない! 神様がしてくださる恵みみたい!?。  感謝します。

10/3 (日)
●10月に入って、急に寒さを感じるようになりました。
 おそらく、9月が暖かかったのではないかと思います。感謝します。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲このページのトップへ

お問い合わせ・連絡は → Mail

 

Copyright 2003〜2004
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church