写真日記 〜主の十字架クリスチャンセンター長岡教会〜

2007年 7月  [07.6月] [07.5月]

更新日:2007.07.17
TOP
>写真日記
7/17
ブログにしました。こちら
7/16 22時頃
柏崎が一番被害がおおきかった、とニュースで言っていました。
震源が海だったからでしょうか?(3年前は内陸部が震源でした)
柏崎方面に住む方々が夕方「夜は避難所に行こうか、どうしようか」と話していました。
長岡では夜9時を過ぎて、はっきり体感する余震がありました。
余震から家も命も守られるように、礼拝が守られるように、道路やライフラインが早く復旧するように、ぜひお祈りください。

また、1週間くらいは強い余震に警戒が必要とのことでした。
その1週間で白馬キャンプになります。いろいろな情報がニュースで入ってきますが、主に感謝して、礼拝が守られ、白馬キャンプに行けるように祈ります。

地震の備えで2リットルの水を何本か買ってあったのは、やはり安心感がありました。携帯用ラジオや懐中電灯はまとめておかなかったので、探し出して持ち出しました。一カ所にまとめておくとよいなと思いました。
今日は「十字架はあなたのため〜♪」などを賛美していました。
『2羽の雀は1アサリオンで売っているでしょう。しかし、そんな雀の一羽でも、あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません。..だから恐れることはありません。』マタイ10:29,31
7/16


(左)長岡〜柏崎を結ぶ国道8号線で通行止めになった「大積」付近の民家の塀です。
(右)土砂崩れは何カ所も見ました。


(左)西山インターチェンジのそばの民家がほぼ全壊していて、テレビで見た事のあるアナウンサーの姿がありました。
(右)今回、こういう割れ方うをよく見ました。片側の道路の中央が線路のように四角く長く陥没している姿です。
7/16

教会の方々の確認がとれました。皆さん無事でした。主に感謝します。海側の人たちは、中越地震より揺れも家財の倒れ方も大きかったそうですが、ご家族ともに、怪我も無く守られているそうで、本当に主に感謝します。余震は2004年よりかなり少ないですが、何度かはっきりした余震もありました。

JRはストップということでしたが、長岡駅前までのメイン道路は特に被害は見えませんでした。柏崎方面に行ってみると、長岡市よりも海側の柏崎市の方が、道路の亀裂や陥没、家屋の被害も大きいように見えました。柏崎への8号線は途中、土砂崩れで通行止めで、迂回路の地蔵峠を回りましたが、道路の陥没と亀裂で、片側交互通行にならざるを得ず、信号がないのにとても渋滞でした。西山インター周囲では家屋の倒壊も見られました。116号線は柏崎方向へはほとんど動かなそうな様子で、市街地には行かずに帰ってきました。裏道も大きな亀裂、大きな陥没が、かなりありました。柏崎の海沿いは被害は大きいようです。出雲崎の海沿いを走行した人に聞くと、出雲崎の海沿いの道路は全く大丈夫だったそうです。18:15

7/16

報道によると朝10:13頃ということですが、最高震度6強の地震がありました。
今回も揺れはすごかったです。
2004.10月の中越地震のときは、立て続いて大きな余震がありましたが、
今回は、大きいのは起きていないようです。感謝します。
12時頃に部屋に戻ってから、ほとんどゆれていません。びっくりですが、本当に感謝します。

私の家では、電気、水道、ガスともに、今のところ使えます。
揺れはすごかったですが、落ちたりずれたりした物は、前回よりやや少ないようです。
鍵をしめていなかった小窓が開きましたが、
前回横にずれていた 障子は、ずれていませんでした。

全員ではないですが、連絡のついた方は、家の中はいろいろ倒れて家の外にいたり、
中越地震の時に家の建物で被害を受けた部分が同様になったりしたそうですが、
祝日だったこともあり、ほぼ家族一緒で、守られたそうです。
朝10時台なので外も明るく、快晴でも雨でもなく曇りなこともよかったです。
主に感謝します。

コンビニは、地震直後は普段のように品数ありましたが、
次々と買い物客がきていて、食べ物棚の品はかなりなくなりました。
全体の被害の様子は分かりませんが、
先ほどからヘリコプターの音がしているので、分かってくると思います。
派遣中に起こったことにも特別な意味があると思います。
主に感謝します。
派遣中でありながら、お祈りを本当に感謝致します。昼12:45

7/14
「あじさい」は「6月」という勝手な印象がありましたが、7月中旬にも、まだきれいです。くるくるっとしている様子もかわいいです。感謝します。
 
7/13
九州では大雨が続いているようですが、昨日は長岡でも、ときおり強い雨が降りました。
7/12
市内の線路を走る貨物電車です。レトロな感じがいいなーと思います。
7/11
パトモス・コリントチームは、ギリシャ本土から地中海を航海してパトモス島へ行きます。世界の天気が見れる某ホームページでは、アテネの最高気温39度!と表示されていました。感謝します。暑さから体が守られますように。到着するのは現地時間で夜中です。
(写真:昨年、夜中にパトモスに到着した客船)
7/10
昨日、ついに写真を撮れました。ちょっと見た目が固そうな「あじさい」でした。緑色のはまだこれからと分かりますが、ピンクのも、まだ開ききってないのでしょうか? でも自然の色はやはりきれいで、感謝です。
7/9
長岡市の大手大橋は片側1車線ずつでしたが、片側2車線にする工事中です。長岡駅側は今まで通り、橋の隣は何も無くて川と景色が見えていて、途中から建築中になり、ジャスコ側は橋の隣に道路がありました。とても不思議な光景でした。橋の入り口に、信濃川の河口から77kmと書かれていました。
7/8

先週、あじさいが、何カ所でもきれいに咲いていました。1日ではなく続いていてうれしかったです。見るときはいつも時間がなくて「今度写真を撮ろう」と思っているうちに、今日こそ撮ろうと思って近づいたら、鮮やかさが薄れはじめていて、撮らずに帰りました。感謝が足らなかったように思います。感謝します。今度、どこかで咲いていたら、主のみこころなら、ちょうど撮れますように。

7/3

インターネットラジオ162回で、東京の「ヤング・ゴスペル・ライブ」の賛美が流されてました。これを無料で目の前で生で聞けるのはすごい!(お得)と思いました。インターネット経由でも聞けて感謝です。

7/1


いよいよ7月になりました。白馬キャンプの時に通る「南小谷駅」です。かわいい感じですね。
最近MDの調子が変で、録音できてるはずと思って聞こうとすると録音されてなかったりしました。感謝していて品探しを始めてましたが、今日、祈ってなかったことに気付き、スイッチを入れるたび、感謝とともに「神様、どうぞちゃんと録音してください」と祈りました。久しぶりに、音飛びもなく、ちゃんと撮れてました。本当に主に感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

▲このページのトップへ

           お問い合わせ・連絡は → Mail

Copyright 2007
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church