【続0歳教育関係のものへ】
続0歳教育関係のもの

天才を育てる胎教


天才を育てる胎教 google検索  10件/約17,600件中


NHK 01/310 03/27
天才を育てる胎教 google
      https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%83%8E%E6%95%99

① 赤ちゃんの五感を刺激する胎教のすすめ - 天才秀才を作る胎児 ...
   education.loveactive.net/ed1-90D482BF82E182F182CC8CDC8AB482F...
... 認識しています。また、これらの心地よい刺激は、脳の成長を促進することから、胎教としての高い効果を期待することができます。 ... つまりお母さんが意識すれば、それだけで日々胎教を続け、能力の高い子どもを育てることができることになります。 胎教は、 ...

② 全米騒然!天才兄妹を育んだマル秘育児法とは!? エチカの鏡 ... (後に載せます)
   http://d.hatena.ne.jp/kotake_kotake/20091101/1257079865
2009/11/01 - 天才兄妹を育てた母ならではのこだわり. 防腐剤や合成 ... 子供のときにチョコレートやお菓子は食べさせていない。 天才が生まれる条件. 50%:先天的な才能. 50%:育て方 ... キョンさんは妊娠が判明するとすぐ胎教の必要性を調べ始めた。

③ いつも100点の天才を育てる胎教・育児 - アメーバブログ
   ameblo.jp/tensaimama/
勉強大好きいつも100点天才のママさんのブログ「いつも100点の天才を育てる胎教・育児」です。最新記事は「ずるい暗記術」です。

④ 天才児の生み方、育て方 (この前の天才児の胎教 で掲載してあります)
   www1.bbiq.jp/akirahp/genius.html
これを読めば、おのずと、天才児の作り方がわかるようになっているし、なによりも、私の言うことを信じていただけると思う。 この論はわたしの主張ではなく .... 記事のタイトルは「胎教で4人の天才児を育てたジツコ・スセディックさん」。米国在住の日本人女性だ。

⑤ 胎教 | 絵本読み聞かせで天才児を育てるブログ
   ehon-navi.com/archives/tag/胎教
2015年3月25日. 121101ECshirokumachan. 妊婦さんの多くが興味を持っているという胎教。 音楽や英語などの知育方面に偏りがちですが、最近注目を集めているの・・・. 「胎教に始めよう!自宅で楽しむ「おなかの赤ちゃんへの読み聞かせ」」の続きを読む.

⑥ 胎教の重要性: 子供は母親次第でどんどん伸びる
   kosodate-tensai.seesaa.net/article/378174065.html
2013/12/17 - 胎教の重要性. 「才能逓減の法則」では、3歳の子よりも2歳、2歳の子よりも1歳の子により高い能力があるとしています。早期教育も、 ... そのような疑問に答えるには、アメリカ人と結婚したSさんが、4人の天才児を育てた例が参考になります。

⑦ 下手な胎教より自分で歌を歌え ~赤ちゃんの脳の発達に母親は ... (一度は開いて見ておくといい)
   tamaty-kingdom.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-c8e0.html
2008/10/31 - 胎教を唱える学者は、赤ちゃんは天才だといいながら、未だに天才を排出したことがないのだ。そもそも胎教を唱えてくる学者は、天才ではないのである。自分が天才ではないからこそ、天才を育てようと躍起になっているのである。 天才は胎教 ...

⑧ 天才の育児方法>本格的な胎教に入りましょう! - 天才に育てる ...
   tensaiikuji.web.fc2.com/index/taikyou.html
天才の育児方法>本格的な胎教に入りましょう! お腹の中の赤ちゃんが5ヶ月目を迎えたあたりから、 本格的な胎教に入りましょう! もちろん、5ヶ月以前から胎教をはじめてもいいと思います。 まずはお腹の赤ちゃんに絵本を読んであげたり、 一緒に音楽を聞い ...

⑨ 赤ちゃんを天才に育てる「クボタメソッド」ってなんだ ...
   baby-benpi.com › 赤ちゃんトキの声をあげる TOP › 赤ちゃん育てる
2013/09/24 - 赤ちゃんを賢い子供に育てたい! 赤ちゃんを持つ親ならだれでも思うのが、 自分の子供が自分自身の才能をじゅうぶんに発揮しながら成長して欲しい!という想い。 そのためには胎教にも力を入れるし、 赤ちゃんの.

⑩ こういう子供って、将来「天才」になる可能性が高いですか ...
   detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 幼児教育、幼稚園、保育園
2007/09/16 - ... さんの女の子がいます。何でもその子は胎児のときから○田チャイルドアカデミーの胎教を受け、1歳検診のときには単語を150語... ... 何で東大出てる偉い人ほど、天才の育て方について聞かれると「外に出て遊べ!」と... 趣味で鉄板加工を ...

※ 天才を育てる胎教に関連する検索キーワード

  胎教天才児  胎教赤ちゃんは天才  胎教赤ちゃんは天才です
  胎教赤ちゃんは天才です口コミ  胎教絵本赤ちゃんは天才です  胎教天才
  子供天才育てる  天才育てる方法  赤ちゃん天才育てる  天才を育てる


天才兄妹を育んだマル秘育児法
      エチカの鏡で紹介された全米騒然!
      http://d.hatena.ne.jp/kotake_kotake/20091101/1257079865

◆スペシャルゲストは久保田競の久保田カヨ子ご夫婦
5歳~8歳用「ザビックス パワーキッズ システム・カートリッジ」
      久保田競(くぼたきそう)教授監修 幼児向け脳力開発トレーニング

【ポイント10倍+年齢別取り組みノート進呈】500倍速 記憶力 秀逸フラッシュDVD 【ティンカーベル・クラス】久保田競教授による子供向け教材 (下平註=Googleで検索すると詳細な内容が書かれている)

アインシュタイン以来の天才
兄は18歳にして医学博士。病原菌バクテリアと格闘中
妹は13歳にして大学2年生。生物学を専攻

天才兄妹を育てた母ならではのこだわり
防腐剤や合成着色料を使っていない食材しか使わない。
子供のときにチョコレートやお菓子は食べさせていない。

天才が生まれる条件
  50%:先天的な才能
  50%:育て方


◆ノースウエスタン大学 才能開発センター研究者 スーザン・コーウィス
「どんな子供もIQが高い子供に育てることは可能です。子供の才能を最大限に発揮させてあげるために3歳までに豊かな環境をあたえてあげることが大切です」

・母のキョンさんは韓国で生まれ育ちアメリカ留学中に知り合った父、矢野桂さんと結婚し妊娠。
・キョンさんは妊娠が判明するとすぐ胎教の必要性を調べ始めた。あるインターネットサイトを発見。

   「ZERO TO THREE(ゼロトゥースリー)」
    http://www.zerotothree.org/site/PageServer

世界的に有名な医師や科学者が妊娠中から3歳までの子供の発達に関する研究・発表を行うアメリカの非営利国家機構。年間16億円もの運営費が使われている。

そこには・・・

   ・生まれてから3歳までの間は何兆もの脳細胞接続が作られる圧倒的な成長期です
   ・質問攻めにすることで子供の脳を活性化させることができる
   ・3歳までのボキャブラリーの量が一生の読解力を左右する

など様々な研究レポートが紹介されている。

○天才兄妹を育てた方法 その①:臨月に授業を受ける

   キョンさんは臨月になってから大学の授業を受け始めた。
   キョンさん「お腹の中にいても子供は外の世界の音が聞こえると知って授業を受け始めたんです」
   お腹にいるときから大学の授業を間接的に受けさせるという超英才教育。
   さらに家にいるときは勿論、外を歩きながらでも隣にいる友達に話しかけるように話しかけた。
   ・1990年 長男・祥 誕生
   通常 大人と同じレベルで会話できるのは3歳前後といわれるが、
   祥君は1歳半で大人と会話ができるようになったという。

○天才兄妹を育てた方法 その②:『本を1日20冊読み聞かせる』

   生後6ヶ月から夫と各自10冊、合計20冊本を毎日読み聞かせた
   ZERO TO THREEのホームページには・・・ 子供を楽しませるように読むことが大切とかかれている。

   キョンさんが工夫したポイントは・・・

   動物の鳴き声や擬声音・擬態語は出来るだけリアルにモノマネをする
   すると子供は擬声語や擬態語が好きなので喜ぶ
   キョンさん「日本語や韓国語・英語で読み聞かせたり家族の名前を絵本の登場人物につけ
   子供をストーリーに入り込みやすくしました」

   実際に2人が幼少時 読んだ本
   「ちょろわん と ころわん」
   「ノンタン」

○天才兄妹を育てた方法 その③:『フィンガーペインティングをさせる』

   フィンガーペインティングとは?
   指に絵の具をつけて紙に画を描く遊び。指を直接使うことによって五感が刺激され想像力を養うことが出来る
   絵を子供に持たせて写真を撮り、冷蔵庫にその写真を貼った。
   その写真をみながら「上手に出来たね」と褒めた。
   日本では塗り絵がメジャーなんですが・・・?
   キョンさん「カラーリングですね。あれは全然ダメだと思います。線に沿って塗っていって線からはみ出ると
   ダメだと誘導する、それは非常に良くないことだと思います。私は決して(塗り絵)させませんでした」

   ZERO TO THREEのホームページには・・・
   フィンガーペインティングはあらゆる好奇心をかきたてるようにする良い方法とかかれている。

○天才兄妹を育てた方法 その④:『階段で数を数える』

   キョンさん「数学は技術です。技術を楽しむことは難しい。
   だから私は数学は生活の中にあるということを楽しみながら教えました」
   近所の公園の階段を上りながら階段の数を数え足し算を覚えさせた
   5段上がったところから3段上がらせて・・・「今何段上った?」
   このとき子供が即答できなくても、「答えは何?」とか「早く言ってごらん!」
   などと急き立てたりせず、十分考える時間を与えた。

   ZERO TO THREEのホームページには・・・
   まず子供の答えを注意深く聞くこととかかれている。

○天才兄妹の趣味はピアノとヴァイオリン

   クラシック音楽を演奏していると学校の成績が良くなると言われている。
   楽譜を読んでいると集中力が高まるからだという。
   そして妹の小百合さんは全米一の実力を誇る10代のオーケストラに参加している。
   参加資格は14歳以上。大変なオーディションをくぐり抜けなければならないが・・・

   指揮者「小百合は20年に1度の天才だよ」

   妹の夢は  「将来は心臓外科医になろうと思います」
   兄の夢は  「夢は人の役に立つような医学的な研究をすることです」

○久保田競

  「数を数えるのは非常に大事でね。ものを数で数えるようにしていくと合理にいろいろ考えていける
   ようになるんですね。それはいかに小さい時からやったっていうのはいいと思いますね」

   幼児向け英語教材 Learning WORDshopJr English DVD 1-4巻セット

○アメリカ式 超英才教育SP

   全米50校!天才ばかりを集めた「英才学校」の実態 Gifted child(ギフテッド・チャイルド)
   天から特殊な能力を贈られた子供たち。
   いわば天才少年・少女  人口2%ほどしかいないIQが高い子供

   Gifted School  知能が高い子供が通う学校  アメリカ各州に設置されている

   「ダヴィンチ・アカデミー」アメリカ・シカゴ
   この学校では毎朝必ず自由時間に全校生徒がチェスを行う
   チェスは視覚的、空間的な情報処理能力や記憶力が高められるため、IQとの関連性が研究され続けている。
   3歳~15歳までのIQ125以上の子供が通っている
   4歳の教室をのぞいてみるとコンピューターでの算数ゲーム。

   ギフテッド・チャイルドの特徴は早くから読み書きをする。
   数字に強い。大人との会話を好む。複雑で創作的な遊びに没頭する。
   子供たちの好奇心を満足させることが授業では重要

○ギフテッド・チャイルドは大人になるとどのような生活を送るのか?

・ノースウエスタン大学 才能開発センター研究者 スーザン・コーウィス
「自分達の興味のある分野を追求する機会を与えられたギフテッド・チャイルドは大学に入っても優秀な成績を修めて修士号や博士号をとるため大学に残る生徒が多いです。またどの分野の仕事を選んだにしても、そこで良い働きをして成功を修めています」

幼児向け知能開発教材 Learning WORDshopIQ DVD 1-4巻セット

・久保田競
「ここで教えていることは自分の考えを持たせることが大事なんですね。それを持って競争社会の中で生きていくようにせんとイカンからね。アメリカでは。日本では教えた事を覚えるのが大部分。詰め込みですからね。これは非常にまずい」

・茂木健一郎
「ぼくね、競先生やカヨ子先生のお話を聞いて思い出したことがあって。福沢諭吉は14歳の時にまだ文章が読めなかったって書いてるんですよ。ふくおう自伝という福沢諭吉さんの自伝に書いてあるんですけど。14歳で初めて学校に行くんですよ。それから猛勉強して慶應義塾大学作るまでいくんですけど。だからね、早期教育って0歳児~3歳児までの脳の回路っていうのは大人がイメージする知識とかそう言うものと違うんですよね。体動かしてとか他の人とふれあってとか、そういうことで育まれていくものだから、何か英才教育ってなんなんだろう?ってちゃんと考えないと・・・いけなくて。みんなちょっと勘違いしちゃってるところがありますよね。なるべく早く大人がやれるようなことやると良いように思っちゃってるんですよね」

カヨ子さんが考える子育ての一番のポイントって何ですか?
カヨ子「遊んであげないと。それだけですよ。そのときにすごく積極的に楽しげにやるは、子供がスーって入れられるけど、親が義務的にやるやつはプラスアルファーとかどっか逃げちゃうから、やっぱり自分なりの楽しさを子供にも味わってもらうということで。 楽しさっていうのがポイントなんですか?
そうです。それから本物ね。リンゴを「赤いリンゴです」って絵を描いたリンゴを見せるよりもね、(本物の)リンゴを持たせる。そういうことが大事」

◆久保田夫妻の脳科学育児相談

○奥野史子:ご自信はシンクロナイズスイミング。ご主人朝原宜治さんは陸上短距離を極めたまさにスポーツ一家。

悩み:水に行かれるんですか?陸に行かれるんですか?と良く聞かれるんですけど、自分が知っている苦しい道だけに、そこにまた娘を入れるのもどうかな?っていう気がしていて。

カヨ子「苦しかったけど今のあなたあるじゃない。苦しい事の成果があるじゃない。娘にも苦しませて成果を上げさせて下さい。水泳だけじゃないのよ。どんなことでも成果を上げるためには苦しまなくちゃならない、事を知ってもらいたい」

○菊地桃子 長女8歳

悩み:映画や物語を見聞きする時感情移入の度合が強すぎる

カヨ子「私もね娘の頃からね、そういう感情非常に強いんですけどね。映画館に行ったら泣いちゃうの。誰もついて行ってくれないの。喜劇をみるとこういうところつまんで・・・キャッキャッキャやるの。(ウチの娘もです)泣くと真っ赤に腫れ上がっちゃって、しばらく顔が落ち着くまで便所で冷やしているの。だからお友達といけないの。誰も一緒に行ってくれないの。(もうちょっとお姉さんになっても続く可能性があるんですか?)ええやんか。素敵じゃない。人のことも構わないで泣けるなんて。感情導入が出来るなんて素晴らしいじゃない」

久保田競「少し人に迷惑でもやられた方が良いですよ。ある程度泣きますとね。自分でコントロール出来るようになっていきますから。何回も泣かせた方が良いわけですよ。子育てしますとね、お母さんの海馬や前頭連合野が大きくなっていくんですよ。お母さんも勉強して子供を育てることが大事ですね(下平註=赤色文字化したのは下平です)

海馬:“記憶”や“空間学習能力”に関わる脳の器官


① トップページ       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index.html IQ160も夢じゃない!!我が子を天才に育てるスーパー育児法大公開!! よく『天才は育てられる』といいますね。 どうすればいいの??という人のために、ここでは子供を天才に育てる方法をまとめています。 まずはじめに、こどもの能力は教育次第でどんどん伸びます!  脳が急激に発達するのは胎児から3歳までです。 この時期は、その後のものごとの覚え方とは全く違うメカニズムをとっています。 ですから、教育プログラムはこのメカニズムに合ったものではなければダメなのです。 能力は遺伝だと思ってませんか?  『自分たちの子だから・・』と諦めてませんか?  大丈夫です!! アインシュタインやダ・ヴィンチの両親が天才だったと聞いたことがありますか?  天才は天才の家系に産まれてるわけではないのです。 つまり誰でも天才になれる可能性を持っているのです! まぁアインシュタインやダ・ヴィンチほどの天才となると難しいかもしれませんが、 東大に進んだり、医者や弁護士になるくらいは、またはIQ160以上の『神童』と呼ばれるくらいは可能性があるんじゃないかなぁと思います。 もちろん、これらの方法がすべてではないですし、こんな方法もあるんだなぁ、って思ってもらえれば幸いです。 ただ一つだけ勘違いしないでいただきたいのは、 天才児を産むこと、育てることだけを目的にはしないでほしいのです。  子供たちが、自分の人生をより幸せに、より有意義に過ごせるよう、いろいろなことに興味を持ち、それを理解できる能力を身につけさせたいと願う結果が『天才』と呼ばれることにつながるのではないでしょうか。 ② 赤ちゃんは、産まれる前から学びはじめます!!       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/index.html 赤ちゃんは、産まれる前から学びはじめます!! 5ヶ月目頃から赤ちゃんは耳が聞こえるといわれています。  赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、お母さんの心臓の鼓動音や、 胃袋のグーグー鳴る音を、24時間聞いています。 これらの騒音も、赤ちゃんにとっては、聞き慣れたBGMなのです。 もちろん、胎児が聞いているのはそれだけではありません。 お腹の外のお母さんの声や、お父さんの声も聞こえているんです。 また、アメリカの高名な博士によると、胎児は聞いたり、 感じたるするだけではなく、お母さんの感じていることや考えていることまでわかるといいます。 これはホルモンの分泌が関係してるといいます。 お母さんが怒りや悲しみを感じると、それに対応するホルモンが分泌されます。 このホルモンの分泌によって、胎児はお母さんの感情を理解しているのです。 お母さんが怒ったりすると、赤ちゃんがお腹を蹴ったり、お母さんが落ち込んだりすると、赤ちゃんも元気をなくしたりと、 実際にそういう経験をされた方もいるんじゃないでしょうか?  そしてそれはしっかりと、科学的に証明されているんです。 ③ 脳の7、8割は3歳までに完成する!       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/nou.html 脳の7、8割は3歳までに完成する!! ちょっと専門的な話になっちゃいますが、 産まれた瞬間の人間の脳には約140億の脳細胞があると言われています。 そして、外からの刺激に対し、ものすごい勢いで脳細胞同士の神経回路を増やしていきます。 この神経回路のつなぎ目はシナプスと呼ばれ、このシナプスが増えれば増えるほど、優れた脳になると言われています。  胎児から3歳までに、急激に脳が発達するということは、このシナプスが爆発的に増えるということなのです。 3歳までの教育的刺激によって、神経回路も太くなり、シナプスも多くなるということなのです。  3歳以降はシナプスの増え方が徐々に少なくなります。ということは、この時期にあまり多くの刺激を与えられなかった子どもは神経回路も細く、シナプスも少なくなってしまうのです。 さらに、最近の研究では、脳の特に重要な部分は1歳までにほぼ完成する、といわれています。視覚、聴覚などの五感の神経回路や、手足の筋肉を動かす運動系の神経回路はほぼ1歳で完成するのです。 ④ 妊娠4ヶ月目までにおさえる4つのポイント!       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/yonpoint.html 妊娠4ヶ月目までにおさえる4つのポイントをご紹介します!! ①よく楽しい歌を優しく歌ってあげること! 料理をしてるとき、洗濯物を干してるとき、部屋のおそうじをしてるとき、 いつも母親の声をお腹の赤ちゃんに聞かせてあげましょう。 流行のJ-POPやロックよりも、 童謡などのやさしい歌のほうがいいでしょう。 ②赤ちゃんの存在を忘れることなく、いつも会話をしてあげること! 母親が赤ちゃんに語りかけることはほんとうに大切なことです。 『おはよう。』 『お昼ごはんにするね』 『パパが帰ってきたよ』 赤ちゃんとともに感じ、考えることは母子の絆を深めるだけでなく、 赤ちゃんの外の世界に対する興味と思考力のベースになります。 ③絵本を読んで聞かせたり、お話をしてあげること! 絵本は市販のものでも、オリジナルでもどちらでもいいです。 ただ、その内容は必ず夢や希望や幸せを与えてくれるものにして下さい。 そして、ただ読むだけでなく、言葉を五感でイメージし、 具体的に伝えてあげてください。 まだこの時点で、赤ちゃんは耳ではなく、 脳でその言葉(イメージ)を受け止めています。 ④散歩に出かけて、たくさんのものを見たり、聞いたり、感じたりすること! 道行く人々、立ち並ぶお店やビル、車や自転車、草、木、花、動物や鳥たち。 あらゆるものが、赤ちゃんの興味の対象になります。 つまり、お母さんが無感動で知識欲がなければ、 赤ちゃんも無感動で向上心のない子になってしまう恐れがあるのです。 ⑤ 4ヶ月目までの天才育成法~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/yonnkagetuiti.html お母さんの口ずさむ歌や、生活の中にある音楽は、 赤ちゃんのとって、とても大切な情操面における糧になります。 お料理をしているときや、お掃除をしているときに歌を歌ったり、 音楽を聞いたりすることは、母子のコミュニケーションの基盤を作る上で もっとも効果的であるだけでなく、 赤ちゃんの感受性を養う上で、とても重要な要因となります。 音楽は人間の心にとても響きますよね? それが赤ちゃんの真っ白な心に刻まれるということの意味は とても大きいでしょう。 ですので、歌や曲の選択がとても大事になってくるのです。 たとえば、それが母親が大ファンのアーティストの曲であっても、 激しいロックやヒップホップなどは避けるべきでしょう。  感覚的には明るく穏やかで、やさしい曲を選ぶことが必要ですが、お母さんの心を幸福を愛情で満たしてくれるような曲であればいいのです。 そしてそれは、母親の声やイメージを通して、 赤ちゃんの心に幸福と愛情を与えてくれることでしょう。 また、そういう曲を何曲か集めて、 生活のBGMにして繰り返し耳にするのもいいでしょう。 これは情操面での胎教だけでなく、 後々の学習面での効果を上げる上でとても役立ちます。 ⑥ 4ヶ月目までの天才育成法~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/yonnkagetuni.html 朝、起きてから夜、眠りにつくまで、お母さんやお父さんが何をして、何を話しているのかということを、お母さんの言葉で教えてあげてください。 これは一般教養のレッスンだけでなく、 生活のリズムを正す狙いもあります。 規則正しい生活リズムの中で、 赤ちゃんに母親と同じ生活を体験させてあげましょう。 たとえば朝、『おはよう』と声をかけ、朝の訪れを教えてあげましょう。 カーテンを開け『今日はとてもいいお天気よ』と教えてあげましょう。 お天気だけでなく、暑さや寒さ、風の強さや湿度なども話題にしましょう。  洗面所に行ったら、なぜ顔を洗ったり、歯を磨くのか教えてあげましょう。  母親にとっては毎日の習慣でも、 赤ちゃんにとってはすべてが未知の世界です。 そのひとつひとつについて、教えてあげましょう。 そして身支度、鏡に映る姿を赤ちゃんに伝えてあげましょう。  『寒いからコートを着ていこう』 『シャツに合わせてネクタイはブルーにしよう』 考えていることやイメージを言葉にする過程で、より鮮明にされるイメージを、 赤ちゃんは徐々に受け止めてくれるようになるでしょう。  他にも掃除や洗濯、買い物に出たり、お風呂やテレビを見てるときも、とにかく生活の全般にわたって赤ちゃんと会話することが、 最も重要で、基本的なことなのです。 ⑦ 4ヶ月目までの天才育成法~その3~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/yonnkagetusan.html 赤ちゃんの想像力や独創性を養うために、 絵本はとてもよい教材です。 メロディー付き絵本や、動く絵本などいろいろな絵本がありますが、それが夢や希望や愛情など、 赤ちゃんの成長にふさわしいテーマで描かれていれば、どんなタイプの絵本でもかまいません。 そして、大事なことは、絵本を読んで聞かせるとき、そのお話がどんなふうに進んでいくか、 胸をワクワクさせながらそれを声の表情に出して読んであげて下さい。 これはすべてについて言えることですが、 単調で無機質な声は、赤ちゃんの感受性を乏しくさせてしまいます。  喜怒哀楽を込めた抑揚のある声で読んで聞かせてあげることが大切です。 また、イメージを働かせるということでは、オリジナルの絵本や童話はうってつけです。 絵心がない、と嘆いてる人でも大丈夫です。 きれいに仕上げることが目的ではなく、 作成の上で発揮される母親のオリジナリティ、それを繰り返し読んで聞かせるときの想像力が、赤ちゃんに大きな影響を与えるでしょう。 ここでひとつのおたのしみ。  絵本や童話を10冊程度揃えておいて、お母さんがどの本がお気に入りか覚えておいてください。  産まれてきた赤ちゃんも、きっとその本がお気に入りにになっているでしょう。 ⑧ 4ヶ月目までの天才育成法~その4~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/yonnkagetuyonn.html お散歩は、妊婦の健康づくりの基本であるとともに、 赤ちゃんのために行う社会学習の場でもあります。  体調や天気の許すかぎり、出来るだけ外出して いろいろなものに出会う機会を持ちましょう。 また、学習範囲を広げるために、 少しずつお散歩コースを変えてみることもオススメです。 たとえばお散歩中に、児童公園があります。  砂場やブランコ、すべり台があります。  子どもたちはどんなふうに遊んでいるのか、お母さんたちは子どもたちにどんな声をかけているのか、その情景を赤ちゃんに伝えます。 たとえばパン屋さんの前を通ります。  焼きたてのパンのいい匂いがしてきます。  店に入ると、トレイに盛られたクロワッサン、メロンパン、アップルパイ・・・  それらの色や形、香りを、赤ちゃんに伝えてあげましょう。 パン屋の隣には八百屋、花屋、魚屋などが並んでいて、 買い物客がたくさんいます。 お店にはどんな商品が並べられ、お客さんと店の人がどんな会話をしているか、 思いつくままに話してあげましょう。  行く先々で、見たことや聞いたこと、 何でもいいですから話してあげましょう。 もし、声に出すのが恥ずかしいなら、心の中で話してあげましょう。 ⑨ 本格的な胎教に入りましょう!       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/taikyou.html ⑩ 妊娠5ヶ月目からおさえる6つのポイント~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gopointiti.html ⑪ 妊娠5ヶ月目からおさえる6つのポイント~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gopointni.html ⑫ 5ヶ月目からの天才育成法~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gokagetuiti.html ⑬ 5ヶ月目からの天才育成法~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gokagetuni.html ⑭ 5ヶ月目からの天才育成法~その3~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gokagetusan.html ⑮ 5ヶ月目からの天才育成法~その4~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gokagetuyon.html ⑯ 5ヶ月目からの天才育成法~その5~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/gokagetugo.html ⑰ 天才を育てるゼロ歳児の育児法!~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/zerosaiiti.html ⑱ 天才を育てるゼロ歳児の育児法!~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/zerosaini.html ⑲ 天才を育てる1歳児の育児法!~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/issaiiti.html ⑳ 天才を育てる1歳児の育児法!~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/issaini.html 21 天才を育てる2歳児の育児法!~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/nisaiiti.html 22 天才を育てる2歳児の育児法!~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/nisaini.html 23 天才を育てる3歳児の育児法!~その1~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/sansaiiti.html 24 天才を育てる3歳児の育児法!~その2~       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/sansaini.html 25 4歳でバイオリンを弾く天才児       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/baiorin.html 26 幼稚園に入園時のIQが180以上の天才児       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/iq180.html 27 1歳半でひらがなを全部覚える天才児       http://tensaiikuji.web.fc2.com/index/hiragana.html トップページ IQ160も夢じゃない!!我が子を天才に育てるスーパー育児法大公開!! よく『天才は育てられる』といいますね。 どうすればいいの??という人のために、 ここでは子供を天才に育てる方法をまとめています。 まずはじめに、こどもの能力は教育次第でどんどん伸びます! 脳が急激に発達するのは胎児から3歳までです。 この時期は、その後のものごとの覚え方とは全く違う メカニズムをとっています。 ですから、教育プログラムは このメカニズムに合ったものではなければダメなのです。 能力は遺伝だと思ってませんか? 『自分たちの子だから・・』と諦めてませんか? 大丈夫です!! アインシュタインやダ・ヴィンチの両親が天才だったと 聞いたことがありますか? 天才は天才の家系に産まれてるわけではないのです。 つまり誰でも天才になれる可能性を持っているのです! まぁアインシュタインやダ・ヴィンチほどの天才となると 難しいかもしれませんが、 東大に進んだり、医者や弁護士になるくらいは、 またはIQ160以上の『神童』と呼ばれるくらいは 可能性があるんじゃないかなぁと思います。 もちろん、これらの方法がすべてではないですし、 こんな方法もあるんだなぁ、って思ってもらえれば幸いです。 ただ一つだけ勘違いしないでいただきたいのは、 天才児を産むこと、育てることだけを目的にはしないでほしいのです。 子供たちが、自分の人生をより幸せに、より有意義に過ごせるよう、 いろいろなことに興味を持ち、それを理解できる能力を 身につけさせたいと願う結果が 『天才』と呼ばれることにつながるのではないでしょうか。