---------------------


    レディース & キッズの 悩み事相談 蟹マガ  第3号

 ☆☆☆!?☆☆☆!? 創刊記念プレゼント! ☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆
 (蟹マガ)創刊を記念して、読者の皆様に総額100万円!相当の
 プレゼントを企画?!
 応募方法は?、刊末告知を御覧ください!!
 ☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆

 この(蟹マガ)は、スプラッシュアイランズ連合王国に加盟する
 イエロークラブアイランド王国が、 心や体に悩みを抱え途方に暮れる、
 レディーやキッズの皆さんの クヲリティーオブライフの向上に
 役立ててもらうために 発行している メールマガジンです!

 スプラッシュアイランズ連合王国・イエロークラブアイランド王国について
 詳しくお知りになりたい方は、こちらから →
 http://www.ae.wakwak.com/~kikani/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
          〜〜〜 本号の目次 〜〜

 1:  今週の(黄色い蟹の相談室)は、乳房の大きさは、幸せの大きさ??!
 2:自然とうまく付き合おう!は、そろそろ気になる
  お肌のコンディション?! その3 お化粧ヘん
 3:心のクリニックは、どうしてそんなに良いお母さんに成りたいの?!
  そこまで無理をして?!
 4:世の中の常識は実は非常識?は、スポーツジムで、体を壊す??
 5:体に元気な季節のレシピは、はるキャベツの辛し和あえと
  さっぱりキャベツ漬
 6:黄色い蟹の診療室へのアクセス方法?
 7:今週の蟹マガ質問箱   何で黄色い蟹って言うの??
 8:イエロークラブアイランド王国インフォメーション
 9:次号予告
 10:創刊記念プレゼント応募方法
 11:編修後記

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 1:  今週の(黄色い蟹の相談室)は、乳房の大きさは、幸せの大きさ??!

女性の相談依頼で常に上位をしめるのが、乳房の大きさに関する内容です。
マスコミでは、「巨乳」・「美乳」・「ロケットおっぱい」などの言葉が
氾濫しています。
大きな乳房に憧れて、美容整形外科で豊胸手術を受けたり、
「そまではちょっと!?」と言う人は、豊胸に効果が有ると言う噂に、
様様な食品を試したり、マッサージや器具・・・。
無難なところで補正ブラやパッと入りブラなどで外見上は豊胸に?!
と、涙ぐましい努力をしているようです。
今回は、そんな乳房の悩みと、不幸の原因を混同してしまった女性からの
相談についてお話します。

 ------------------------------ カルテ ------------------------------
 氏名: 野村 幸子   性別: 女   年齢: 25歳
 家族構成・関係: 父母 姉の 4人  二女
 ABO式血液型: A形
 身長: 158cm    体重: 50kg
 バスと: 81cm   ウエスト: 62cm   ヒップ: 84cm
 視力: 左: 1,0   右: 1,2
 初潮  12歳
 既往歴: 特に無し
 主訴:豊胸
 ------------------------------ カルテ ------------------------------

幸子さんが、診療室に入ってきての第一声は、いきなり
「先生!バストを大きくして欲しいんですけど!」
実に信賢な口調で訴えたので、思わず苦笑しそうに成るのを堪えて
基本的な質問をした後で、衣服を脱いでもらい、診察代に仰臥させ
全身の診察を行い、そのままカウンセリングを始める事にしました。

この時点では、幸子さんが希望している乳房の大きさとは、どの位のサイズを
イメージしているのか解りませんでしたが、幸子さんの乳房は裾野の広い
境界がはっきりしない小ぶりなタイプですが、
本人が深刻に悩む程のサイズとも思えず、その点から話しを進める事にしました。

「幸子さんの場合、ATで消化器系を中心とした体内の環境整備・
心のリフレッシュのためのカウンセリングとその他のプログラムを実行する事で、
この周辺の脂肪を中芯に寄せて、カップサイズでワンランクか
うまくすればトゥーランクアップさせる事は出来ると思うけど、
どうしてそんなにバストサイズに拘るのかを教えて欲しいんだけど?」
ある程度自分の希望する方向に進みつつ有るのを感じたのか、幾分先ほど来の
緊張感を解いて、軽い溜息をついた後、視線を右上方に反らして話し始めました。

「だって、バストが小さいと幸福には成れないから・・・!」
ここで幸子さんの言葉で、「バストの大きさ」・「幸福」の二の要素が
含まれているので、それぞれの幸子さんの認識について正しておく事にしました。

「確認をしておきたいんだけど、幸子さんの言う『大きなバスト』って、具体的に
どう言う大きさと形をイメージしているのかを聞かせて欲しいんだけど?」
「出来るだけ大きくて、出来るだけカッコの良いほうが良いんだけど!?」
「それはそうなんだろうけど、何か基準みたいなものはないのかな?」
「それって、モデルの誰かみたいなっって事ですか?」
「それでも良いけど、幸子さんの頭の中では、もっと具体的な
イメージが有るのカナって思ったから?」
暫し沈黙
「街とか歩いてて、男の人の視線が釘付けに成るようなバストかな!」
他者との関係性に主眼が置かれ接続ツールとしての意味合いが濃厚なようなので
その点を確認してみると、
「すると、バストが大きいと色々なファッションが楽しめるとか言うのとはちょっ
と違うのかな?」
「それも有るけど、やっぱり男の人は、バストの大きい女性のほうが好きで書?!
先生だってそうなんでしょ?!」
視線を足下に落として吐き捨てるようにつぶやいた。
「すると、先ほどの『幸福に成れない』というのは、男性との関りについての事?
」
と、もう一つの点について尋ねると、今更何をというように
「豊かな乳房は、女性らしさの象徴でしょ!? その乳房が小さいと言う事は、
女性としての価値も低いと言う事なんじゃな意ですか?!」
アウトラインが理解できたので、そのような認識を飢えつけた過去の
経験に触れて見る事にしました。

「過去にバストが小さい事で、嫌な経験をしたんだと思うけど、
その事について話してくれるかな?」
暫しの沈黙の後、思い切ったようにとつとつと話し始めました。
「以前付き合って彼が居たんだけど、初めてエッチをした後、『幸子って
案外胸小さいんだな!』っって言われて、その時は、ずっと好きだった彼にやっと
抱かれて幸せ気分で、あまり気にも留めていなかったんだけど、その後色々
有って、別れちゃったんだけど友達から『幸子の前の彼って、幸子と付き合ってた
頃から今の彼女と出来てたみたいよ!』て言われて・・・」
そこで言い淀んだので、
「その彼女と言うのが、バストの大きな女性だったんだね?!」
と、先回りをして、水を向けると、直接その事には答えず
「今の彼女と付き合い始めたのは、私とエッチをして1週間後だったんだって!」
「それじゃー、その彼女に心変わりをした事で、彼と別れる事に成ったのかな?」
「色々他にも有ったけど、多分それが一番の原因だと思う。」
「初めてのセックスの後も、彼とはセックスをしたのかな?」
「デートをして、時間の有る時は何時も」
「それじゃー、下世話な言い方で申し訳ないけど、彼は幸子さんの肉体に対して
興味を持た無かった訳では無いんじゃ無いのかな」
「でも、現に今付き合っていル彼女はバストの大きな女なんだから!」
苛立ちを抑えきれずに声を大きくしました。

その後、彼との出会いから・デートの状況・実際の会話・セックスの状況・そして
不和・離別の経緯を詳細に聞き正すと、幸子さんの粘着気質から来る嫉妬深さや
細部に拘る性格など、閉塞感・拘束感に、いい加減飽き飽きして
幸子さんから離れて行った事が明らかになって来ました。
その事は、幸子さん自身充分に解ってはいるのですが、その事をそのまま
受け入れるには、自己を否定するようで辛過ぎるのでしょう。
結果、代償逃避として、乳房が小さいから幸福に成れ無いのだと、問題を
すり替える事で納得しようとしているのです。

このような奴辺り的な症例は、様様なケースで見る事が出来ます。
仮に美容整形外科で豊胸手術を受けたとしても、何か問題が生じた時には、別の
部分を理由にして逃れようとする事に成ります。

このような自己同着から逃れるためには、問題の本質を明らかにして、
有りのままの自分を受け入れ、その上で魅力的な個性として純化させて行く事が
必要に成ります。
幸子さんの場合、そのためにカウンセリング・心裏療法を充分時間を掛けながら、
肉体面ではAT・生活改善プログラム・エクスサイズを併用して行い、心裏固着に
伴う生理機能の抑圧を解放させて、本来の乳房の形状を回復させるように治療を
行いました。

治療開始後半年程で、小ぶりながらも輪郭のはっきりした存在感の有る乳房に戻り
精神的にも「大きなバストしか魅力の無い女なんかじゃ無くて、独りの人間として
独りの女として愛されるように成りたいし、大きなバストならそれだけで
ほいほい寄って来る男なんかに心を奪われるなんて、そんな馬鹿らしい事は絶対に
いや!」と、笑顔で言えるように成りました。

確かに、幸子さんが初診時に話したように、人類にとって豊かな乳房は女性の象徴
性的なディスプレーで有る事には間違い有りません。
乳房と言うぐらいですから、子供に乳汁を与えるための分泌腺に
他成らないのですが、他の哺乳類、特に類人猿などと比べると、大きな違いが
有ります。
それは、発嘱から出産に掛けて乳腺が膨張するのに対して、人類の場合は、
妊娠とは関り無く第2時成長と共に発育し、授乳期に多少は膨張するものの
ほぼ安定して存在し続けると言う点、類人猿では例え授乳期でも遠方から視認
出来る程膨隆する事は無いと言う点です。
この事から、人類学では、ヒトの雌の乳房は、乳腺の働きとは別に、雄を
引き付ける性的なディスプレーとしての役割を果たしていると考えています。

ですから、多くの男性が授乳能力と直接関係の無い、乳房の大きさに
引き付けられるのは人類としての本能の然らしムル所では有るのですが!?
だからと言って、そんな男性中心の風潮に惑わされる事無く、全ての女性が、
自分らしさ・個性的な魅力に気が付き、素敵に輝いて欲しいものです。

今週のポイント:乳房の大小に関らず胸を張って生活しましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 2:自然とうまく付き合おう!は、そろそろ気になる
 お肌のコンディション?! その3 お化粧ヘん

(お肌のコンディション?)も3回目に成りましたが、今回はお化粧について
お話ししましょう!

現在日本に住む女性で、化粧品を全く使用しない人は、おそらく
珍しいの盾ナはないでしょうか?!
全しく頭の天辺から足の先まで、様様なアイテムがコンビニ・ドラックストア・
デパート・ブランド専門店などで、所狭しと陳列されています。
高級品だから・天然素材100%だから
知人が良いと言ったからと言っても、必ずしも自分のお肌に合うとは
限らないのが化粧品です。
だからお肌の弱い人が自分に合った化粧品を探し出すのは大変です。
でも、化粧品を選ぶ前に是非とも考えておいて戴きたいことが有ります。
それは・・・

*お肌は、体を蔽う生きた細胞です!
普段意識する事は無いかも知れませんが、お肌もちゃんと生きています。
のびのび活躍してもらうためには、出来るだけ余計な負担は掛けないように
不必要な化粧品の使用を避けるよう、心掛けましょう!

*お肌は、気温の変化・細菌や有害物質などから体を守るために活躍しています。
発汗を抑えたり・スベスベお肌にする化粧品などは、この働きを阻害するものが
有るので、注意をして使用しましょう。

*お肌は肺と共に呼吸をしています。
お肌に皮膜をコーティングするタイプの化粧品は、皮膚呼吸を阻害するので、
出来るだけ使用するのは避けましょう。
呼吸を阻害すると、かえって皮膚の老化を促進させてしまう事に繋がります。

*お肌は、新陳代捨を繰り返しています。
皮脂腺・汗腺・革質の活動を抑えるような、べとべと・べたべた・かさかさなどを
抑えてスベスベ・さらさら・つるつるタイプの化粧品は、兆度便便秘のような状態
を
お肌の下で引き起こすので出来るだけ使用を避けるようにしましょう。

*お肌は、血液から栄養されています。
当たり前のことですが、お肌は普段の飲食物から作られて・仕事をするための
栄養を受けています。健康的な食生活こそ、健康なお肌への一番確実な近道です。

*お肌は、睡眠不足など体長不良に敏感に反応します。
疲労が蓄積してくると、細い末梢血管の先に有り、過酷な外部環境に常に
曝されていルお肌は、真っ先に影響を受ける事に成ります。
化粧に頼らず、日頃の体長管理に気を付けましょう

*お肌は、精神状態に敏感に反応します。
スリルに手に汗握る・感動に鳥肌が立つ・恐怖に脂汗を流すなど、心の働きと
お肌は密接な関係にあります。日頃から精神的なゆとりを持った生活を送るよう
心がけましょう

今週のポイント:便利グッズに頼らずに、ユトリヲ持ったライフスタイルで・
体の中からビューティーケアを!


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 3:心のクリニックは、どうしてそんなに良いお母さんに成りたいの?!
そこまで無理をして?!

近年、仕事・家庭・インフラ・サービスと、生活環境の変化から日本人の
ライフスタイルは多様化し、特に女性の場合ライフスタイルの変化は、ある程度の
自由の獲得とそれ以上の労苦を架しているようです。
現代女性は、家庭の専業主婦から職業を持ち、女性・娘・妻・母など多くの立場で
生活をこなして行かなければ成りません。
それは、それぞれの立場で喜びや感動が有ると同時に、嫌な事・悲しい事・辛い事
などが身に圧し掛かる事でも有るのです。
そんな状況で悩む女性の相談内容をお話しましょう。

 ------------------------------ カルテ ------------------------------
 氏名: 水谷 英子   性別: 女   年齢: 27歳
 家族構成・関係: 本人と息子の 2人  〔実家:父母弟妹の 5人 長女〕
 ABO式血液型: A形
 身長: 165cm    体重: 53kg
 バスと: 87cm   ウエスト: 60cm   ヒップ: 85cm
 視力: 左 1,0   右: 1,0
 初潮  11歳
 既往歴: 24歳時に、第2子を流産
 主訴: 全身倦怠と軽度の脅迫不安
 略歴: 22歳で結婚。 23歳で長男を出産。 24歳で第2子を流産。
25歳で離婚
 ------------------------------ カルテ ------------------------------

英子さんは、一見行動的で理知的なビジネスウーマンと言った感じで、発言も
適切にこちらの質問に短く答える、典型的な真面目タイプの女性というのが
第1印象でした。
教科書的な解答では無く、本心を語ってもらうために、軽句を交えながら関係の
無い話題から進み、ある程度リラックスした時点で、アクセサリーや衣服を
脱いでもらい診察代に仰臥させ、軽い案示を掛けてカウンセリングを行いました

判れたご亭主とは、学生時代からの付き合いで、そのまま結婚をして目出度く
長男にも恵まれたのですが、妊娠中から諍いをする事が多くなり、出産後仕事と
称して、家で共に過ごす時間が少なくなり、育児・家事・仕事それにご主人の
問題まで抱え込むことが出来なくなり、ご主人の浮気が発覚したのを期に
離婚したそうです。

その後、実家の物心ともに援助を受けつつ、長男の保育施設≠フ関係から、近所の
設計事務所で会計事務の仕事についているそうです。

そこで1日のスケジュールをたずねると、
6児起床後、入浴・朝昼〔本人の弁当〕調理・子供を起こして世話・食事後
メイキャップなどの外出準備をして、8時半に保育所に送り届けて、そのまま出社
5時半に退社後食料品などの買い物をしてから保育所に子供を迎えに行き、帰宅後
入浴準備・夕食調理・食事・入浴・子供の就寝準備・その他の家事をこなして
12時ごろ就寝
これは、シングルマザーの1日のタイムテーブルとしては、一般的な
内容なのですが、英子さんの場合は、「だからシングルマザーの子供はね:!」と
言われないようにの一念から、個々の家事全般に至るまで、全くと言って良い程
手抜きをしていないのです。
天然素材の衣料品や入浴洗顔などのソープやシャンプー 食料品は、有機栽培
無農薬の農産物・輸入飼料で飼育されていない畜産品・無添加の非加工品を
買い求め、子供に接する時も笑顔を絶やさず・叱る時も手を挙げたり声を荒げたり
せず話して聞かせ・一緒に居る時にはスキンシップを心掛ける、しかも「家庭に
仕事は持ち込まず・仕事に家庭は持ち込まない!」というのです!?。
これでは、疲れてしまうのも仕方がありませんよね?!

元々、長女でも有り、封建的な思考や責任感が強いと言う傾向に有るところに、
必要以上に世間体を気にして、流産・離婚を人生の耐え難い汚辱と
捉えてしまい、その事実から逃避するため・その事実を払拭するために、
自分自身に自らの理想とする生活を具現化するために、あえて過酷とも言える
日々の労苦を架してしまっているのです。
そこで、

「英子さんは、自分の意思であえて望んだ環境なんだから、たとえ心身の不調を
感じたとしてもそれはそれで使用がない事だけど、人間はね、明暗・正と負・
曲と直・緩と急というように理想とは直接結びつかなくても結果的にはマイナスと
感じられることでも、人生には必要なことが沢山あるんだよね! 英子さんが
完璧な母親像を演じれば演じる程、良い子に育って欲しいと願えば願う程、
彼は幼いながらも自分自身に対して、『大好きなお母さんの望むような
子供に成らなきゃ!』と常に意識して、失敗をするたびにやさしい笑顔で
窘められると、かえって自分自身の無能さ・頼りなさ・申し訳なさで自分を
追い詰めて行き、段々嫌悪して行くように成ってしまうんだよ!」

英子さんは涙を流しながら私の話しを黙って聞いていましたが、その事が
愛する我この小児喘息の誘引となっている事を説明すると、
「それじゃー私は、どうしたら良いのですか?」
「急には無理だと思うけど、英子さんのライフスタイルをお子さんとよく
話し合いながら現状に即したものに変えて行くようにする事だね!それには、
トラウマと成っている問題を希釈させる事・今までの付加によって傷付いた体を
回復させる事・おこさんの体質改善に取り組む事が必要だね!それには私が
協力するから心配はいらない予!」
と話しを締め括り、英子さんの診療プログラムを設計しました。

今週のポイント:例え正しい事であっても、それだけでは人間生きられません! 
一日に昼と夜が有る様に!

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 4:世の中の常識は実は非常識?は、スポーツジムで、体を壊す??

多忙な毎日に明け暮れるビジネスマン・OL・主婦、それに子供まで限られた
時間を遣り繰りして、体力増進・ストレス解消・疾病予防にと各種スポーツ施設に
通う人が、相変わらず多いようです。

都心部では、交通機関の整備により、家から職場や学校までドトゥードアと成り
有史以来人間が最も歩かず・運動不足の時代を迎えているようです。

人類は新化を経て、かなりの自由度を有する2本の腕と直立歩行の出来る2本の脚
を
獲得して、鳥類のような飛翔能力以外の走る・飛ぶ・よじ登る・ぶら下がる・
投げる・泳ぐなどの高度な行動能力を身に付け、同じく高度に発達した知能により
更にその能力を洗練させて万物の霊長と呼ばれる地位を獲得して来ました。

所が、知能や精神といったソフトの面だけが過酷な労苦に曝されているのに対して
肉体と言うハードの面では、逆に使われない方向へとシフトして行き、
機能的には退化の方向を指し示してさえいるという現実が有ります。

どうしても手足の運動と聞くと、ダイエット・シェイプアップ・筋力アップする
目的などの現象のみに目が向きがちですが、その根底には、各種内蔵器官の働きを
活性化させ、様様なストレスに対する適応能力を増進させる効果が有ります。

それでは何故、運動によって健康を損なうような、本来の目的とは逆の現象が
起きてしまうのでしょうか?
そんな理由を幾つか例を挙げて説明してみる事にしましょう。

*過信!?〔昔取った杵柄〕
少年期や学生時代に、ある程度本格的にスポーツをしていた人が、若い頃の
イメージでエクスサイズプログラムをこなしてしまうと、現状の身体能力を超えた
付加を掛けてしまうために組織・器官をを損傷してしまうケース。

プロのスポーツ選手でも、トレーニングを3日も休めば、元のコンディションに
回復させるためには、その何倍もの日数が掛かるという事実を素直に受け入れて、
屈辱的な感じがしても、初心者の如くエクスサイズに望みましょう!

*損得!?〔支払った料金の分は、元を取らなきゃ損!〕
以前に比べて施設も増え、バブルの頃に比べれば大分利用料金も安価に
成ったとはいえ、昨今の経済状況では遣り繰りが大変な事は理解出来ますが、
だからと言って、無理して本人の能力を超えてまで施設を支払った料金以上に
使用したとしても、結果健康を損なってしまったのでは何のためのスポーツか
判りません。
同じように、たまに取れた休日だから・ゴルフだからハイキングだからという
場合にも、オーバーワーク・オーバースケジュールは外傷や事故を招き易く、
折角の楽しみを苦い思いでだいなしにしてしまいかねません。

元来スポーツとはレジャーの範疇に含まれ、非日常の世界なのですから、現実の
金銭感覚や忙しなさを持ち込まずに、リラックス・エンジョイ・マイペースを
心掛けるといった発想の転換が、トラブルを避ける意味からも必要です。

*前後?!〔ウォームアップ・クールダウンは、面倒くさい!〕
ウォームアップも無しに急に普段使用しない筋肉の運動を行えば体に良く無い事は
誰でもが知ってはいても、念入りにウォームアップを行う人は少ないようです。
ウォームアップの目的は・・・
@筋肉・腱・間接包などの軟部組織の柔軟性を回復させる
A末梢までの血管を拡張させて、必要に応じて血液が流入できるように準備する
結果として、心臓に掛かる付加を軽減する
B全身の筋肉が遅滞無く正確に脳からの命令を実行出来るよう準備する
〔パワー・スピードを通常モードから特殊モードへ〕
クールダウンはこの逆と成ります。

ここで気を付けなくては成らないことがあります。
スポーツで失われた水分・糖分・ミネラルなどを補給する事で体内バランスを
コントロールして、更なるパワーを発揮させる・リフレッシュさせると
コマーシャルで普及している各種のスポーツドリンクと呼ばれる飲料が有りますが
これは、通常スポーツなどの運動中には、恒官神経緊張状態に有って、飲食物を
摂取しても体内に吸収され難く成るのを
腸壁を通過しやすい成分を添加する事で血液中に素早く不足した水分・糖質・
ミネラルを供給しようとするものです。

所が急激に血液中の成分が変化すると、全身状況を監視している中枢部と末端の
組織の間で認識に誤差が生じ、このような状況で運動付加を与えるとスムーズな
情報伝達が行われなく成るために、筋肉組織の働きにばらつきが生じて、酷い
場合には肉離れなどの障害を引き起こすことが有るのです。

   今週のポイント:
お金を掛けてスポーツジムも良いけれど、先ず健康は歩くことから!
なんたってタだなんですから!?


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 5:体に元気な季節のレシピは、はるキャベツの辛し和あえと
さっぱりキャベツ漬

あいにくの天候にも関らず、桜花舞い散る賑やかな宴をあちらこちらで見掛けた
1週間でしたが、あっという間に潔く散ってしまうのも桜花の魅力でも有る訳で、
そうこうしている内に、JRAでは、桜花賞から皐月賞へと向かい、季節の花々は
つつじから藤へと移り変わって行くのでしょう!
 さあ!あなたの心と体の春の準備は怠る事無く出来ていますか?
 一目でボディーラインが解ってしまう 薄着の春の装いに成る前に
 春の食材をたっぷり使ったメニューで、シェイプアップをしておきましょう!

今回のメニューは、春キャベツを使った、辛し和あえとさっぱり漬!
普段の食事では、不足に成りがちなお野菜をたっぷりと・どなたでも食べ易く・
しかも簡単調理で・ある程度作り置きが出来るメニューです。

     ☆☆☆ 材料 ☆☆☆
春キャベツ〔丸ごと1個〕  生姜  オオバ  白胡麻  ジャコ  削り節
からし〔水溶き〕  塩  醤油 酢  うま味調味料

     ☆☆☆ 手順 ☆☆☆
*キャベツが丸ごとすっぽり入る大きめの鍋にお湯を沸かし、一つまみの塩を加え

*芯の部分を刳り貫いたキャベツを丸ごと、芯の部分を下にして鎮めます。

*火が通ってくると、巻きがバらけて来るので、大きめのザルにあけて冷水を
かけて冷やします。

*良く水切をして、更に手で絞るようにして余計な水分を除きます。

*食べ易いように、4cm幅位に切分け、軸の太い部分などには更に包丁を
入れておく。

これで下準備は、OK!

     辛し和え
*お好みで、からしを醤油で溶き酢を加えてドレッシングは出来あがり

*小鉢にキャベツを盛り、、削り節・ジャコうま味調味料などをふりかけ

*先ほどのドレッシングを掛ければ出来あがり!
焼肉などの付け合せに最適!

     さっぱり漬け
*水切りしたキャベツに軽く塩とうま味調味料をふり、軽く揉み込みます。

*サラダボールにあけ、2mm角の千切りにした生姜とオウバを混ぜ込みます
〔水切をしっかりしておけば、冷蔵庫で3日程度は保存できます。〕

*小鉢に取り分け、そのままでも、白胡麻や七味唐辛子などを掛けてめしあがって
ください。
〔魚料理でも・肉料理でも、サラダ感覚の付け合せとしておいしく戴けます。〕


    ☆☆ 春の食材は ☆☆☆
 * 出来るだけ居住地の近所で生産された食材を求めてください。
 * 出来るだけ直接外気に触れて生産された食材を求めてください。
 * 野菜では、地上近くにはえる芽や葉物で、灰汁の有るもの・
   癖の有るものを求めてください。
   〔キャベツ・たらの芽・芹・にら・菜の花・たけのこ・うど〕

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 6:黄色い蟹の診療室のアクセス方法?

  黄色い蟹の診療室へのアクセスは、イエロークラブアイランド王国の
 ホウムページ上で サービス内容の紹介や・アポイントの受けつけ・
 診察に必要なチェックリストなど コンテンツを利用して
 遠隔地からでもアクセスすることができますが、
 今回この蟹マガをお読みの皆さんには、メールを使用した専用の
 アクセス方法を新しく設けることにしました。
 蟹マガ上では無く、個人的に相談〔TEL・Email利用〕・診療
〔診療室にて受信〕を希望される方は、
 下記のフォームをそのままコピーした上で 必要事項を記入の上、
下記のアドレスまで送信してください。
 その際、件名には、相談を希望する方は「蟹マガ相談」と
 診療希望の方は「蟹マガ診療」とお書きの上 送信してください。
 その内容によって詳細なチェックリストをメールにて送信します。

 → kikani@ae.wakwak.com
 
   ーーーーーーーーーーー 切り取り ーーーーーーーーーーー

 Eメールアドレス〔フリーメールは不可・半角で〕:
 氏名〔漢字〕:
 フリガナ〔カタカナ〕:
 生年月日〔西暦で〕:
 性別:
 住所〔都道府県名と市区町村名〕
 相談・診療希望内容〔簡潔で具体的に〕

   ーーーーーーーーーーー 切り取り ーーーーーーーーーーー

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    7:今週の蟹マガ質問箱   
 読者の皆さんから寄せられた、心と体のオープンな質問・相談や
 自然とのより良い付き合い方など 人や自然に纏わることで
 黄色い蟹が知っている限りのことは答えて行きたいと思っています。
    今週の質問??
質問者:埼玉県のタマちゃん
質問内容:どうして黄色い蟹と言うのでしょうか? 
お名前が、そうなのでしょうか?

解答:戸籍時上の名前では無いのですが、仕事・執筆の再に使用している
名前です。
古代中国では、黄色は医学のシンボルカラーなので、それに肖るのと自分自身
好きな色でも有るので選びました。
「蟹は、自分の甲羅に合わせた巣穴を掘る)と言う古事から分を弁えた生き方を
心がけるようにと、黄蟹と命名しました。


 質問の有る方は、件名に「蟹マガ質問」と記入の上、
 氏名〔ニックネームでも可〕 質問〔簡潔で具体的に〕を
 下記のアドレスまで送信してください。
 → kikani@ae.wakwak.com

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 8:イエロークラブアイランド王国インフォメーション

整備に伴うサービス・コンテンツの一部休止に伴ない、利用者の皆様にはご迷惑を
お掛けしております。
おかげさまで順調に整備作業は進んでおりますが、全てのサービス・コンテンツが
ご利用戴けますまでもう暫くの間お待ちください。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 9:次号予告
 1:黄色い蟹の相談室、私のキャラは、巨乳だけじゃ無いのに!どうして皆
ちゃんと見てくれないの!?
   2:自然とうまく付き合おう!   そろそろ気になる お肌の
     コンディション?!その4 発疹やかゆみについて
 3:心のクリニックは、私は友達が出来なくて?
 4:世の中の常識は実は非常識?は、温水便座で痔に成った?
 5:体に元気な季節のレシピは、うどのてんぷらとキンピラ

 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆☆☆!?☆☆☆!? 創刊記念プレゼント! ☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆
 (蟹マガ)創刊を記念して、読者の皆様に総額100万円!相当の
 プレゼントを企画?!
 ☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆

)蟹マガ(をご愛読の皆さんの中から、診療・相談を正式に希望された方・
質問箱にメールをお寄せ戴いた中から、抽選で毎月三名様に素敵な
プレゼントをさし上げます。
中身はお楽しみ?!「蟹グッズ???」


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          ( 編修後記 )

*読者の皆様から、「誤字が多い!」との指摘が寄せられ反省しきりです。
今後は、注意をするようにしますが、本業の合間を縫っての突貫工事状態のため、
真に勝手ですが、ご容赦くださいますよう!
*読者の皆様から寄せられる相談・質問・診療の希望には全て対応しておりますが
現在アクセス件数の増加に伴ない、解答メールの返信が一部遅れておりますが、
必ず1度は全員に返信しておりますので、暫くお待ちください
何卒この点につきましてもご容赦くださいますよう!


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 注: 記事中に紹介されている、モデルケースの臨床例については・・・
 何れも事前にご本人の了解を得たものです。
 また、プライバシーの保護を考慮して、詳細については1部省略
 または変更してありますのでご了承ください。


          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 スプラッシュアイランド連合王国 イエローアイランド王国
 黄色い蟹の診療室

 copyright [C] 2001 ....



次のバックナンバーへ

前のバックナンバーへ

バックナンバーリスト01に戻る

スプラッシュアイランズ連合王国のメニューに戻る

イエロークラブアイランド王国のメニューにジャンプ






 スプラッシュアイランド連合王国 イエローアイランド王国
 Yellow Crab Clinic
	Copyright [C] 2001 ....