---------------------


    レディース & キッズの 悩み事相談 蟹マガ  第7号

お待たせしました! コンピュータトラブルで水曜日の配信になりました。
今週も読者からの声に素早く反応! 悩み事に答えます!

 ☆☆☆!?☆☆☆!? 創刊記念プレゼント! ☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆
 (蟹マガ)創刊を記念して、読者の皆様に総額100万円!相当の
 プレゼントを今月も企画?!
 応募方法・4月の当選者発表は?、刊末告知を御覧ください!!
 ☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆

 この(蟹マガ)は、スプラッシュアイランズ連合王国に加盟する
 イエロークラブアイランド王国が、 心や体に悩みを抱え途方に暮れる、
 レディーやキッズの皆さんの クヲリティーオブライフの向上に
 役立ててもらうために 発行している メールマガジンです!

 スプラッシュアイランズ連合王国・イエローアイランド王国について
 詳しくお知りになりたい方は、こちらから →
 http://www.ae.wakwak.com/~kikani/

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
          〜〜〜 本号の目次 〜〜

1:YCC相談室:腱鞘炎は性的な欲求不満から?
2:自然とうまく付き合おう!:ウォーキング その2
3:世の中の常識は実は非常識?:ビタミン補給にフルーツは
あまりむいていない?
4:体に元気な季節のレシピ:空豆のコロッケ
5:黄色い蟹の診療室へのアクセス方法?
6:イエロークラブアイランド王国インフォメーション
7:次号予告
8:創刊記念プレゼント 当選発表!
9:編集後記


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1:YCC相談室:腱鞘炎は性的な欲求不満から?

 ------------------------------ カルテ ------------------------------
 氏名: 村松 由美   性別: 女   年齢: 25歳
 家族構成・関係: 父母と 本人の 3人  
 ABO式血液型: A型
 身長: 160cm    体重: 48kg
 バスト: 86cm   ウエスト: 62cm   ヒップ: 88cm
 視力: 左: 0,4   右: 0,7
 初潮  12歳
 既往歴: 特に無し
 主訴:右手中指の腱鞘炎
 ------------------------------ カルテ ------------------------------

今回取り上げる 村松 由美さんからの相談内容は、右手中指の腱鞘炎です。
最近オフィース・家庭に普及したパソコンなどのキーボードの使用により、
腱鞘炎の悩みを訴える人が増えています。

そもそも腱鞘炎の「腱鞘」とは、手足などの運動を行うために筋肉の収縮による
力を、動かしたい関節をまたいで骨と骨とを接続する細くて丈夫な腱を摩擦による
損傷などから保護するための、鞘状の組織のことで、
これが何らかの原因によって炎症を起こして腱のスムーズな動きが阻害されて
痛みを発してしまう症状のことです。

直接的な原因としては、前述したように、特定の筋肉や関節の過度な使用によって
起こるのですが、そのような病状を引き起こしてしまう素地としての誘因を
いくつか挙げることができます。

今回は手首の関節の周りの腱について説明してみることにしましょう。
はじめに、慢性的な疲労からくる肉体的な不調の内、主な原因によって
*右半身は精神的な疲れ:神経を集中しなければならない仕事・気を遣う相手との
接触・その他の精神的なストレスなど
*左半身は肉体的な疲れ:長時間の労働や同じ姿勢を保ち続けなければならない
状況に置かれた場合など
と、言うような傾向が有ります。

神経を使う細かな作業〔楽器の演奏・精密部品の組み立て・キーボード入力など〕
によって引き起こされる腱鞘炎の場合は、多く親指と人差し指の伸筋腱
〔手の甲側〕に発症しやすく、随伴症状として便秘・時には便秘と下痢を交互に繰
り返す・歯茎の痛みや偏頭痛・睡眠障害〔なかなか眠りにつけない・よく夢を見る
朝起きるのが辛い・寝不足〕・食欲不振〔過食と拒食を繰り返す場合も有る〕・
手足の冷え・生理不順などが挙げられます。

次に、中指〔特に右側〕の伸筋腱〔手の甲側〕の腱鞘炎を訴える場合には性的な
ストレスが原因となるケースが多く見られ、特に女性に顕著です。

中指の先端から肩にかけては、体内で生産消費される活力源〔スタミナ〕の
コントロールに関わる現象が現れやすい部位で、特に右手中指の部分は、性的な
スタミナが消費されにくい環境下に有る、つまりは性的な欲求に対して充分に
発揮する機会に恵まれてはいないことを意味しています。
そのような慢性的なストレスが、本人にも自覚の無いままに〔時には充分理解して
いる場合も有る〕肉体を侵食して行き、警告として中指の痛みとして
現れるのです。

診察室に入ってきた由美さんの服装は、肉感的なボディーラインが強調された
シースルーのブラウスにミニスカート・素足にサンダル腕にカーディガンを掛けて
といった感じで、耳には大きめのイヤリング・手には指輪にブレスレット・首には
ペンダントトップのついたネックレスと、診察に訪れたにしては、いささか
場違いな印象を与えるコスチュームでした。

診療目的を聞いてから、簡単な問診を行った後、アクセサリーや衣服を
外してもらい診察台に仰臥してもらいました。
幾分の緊張感と構えた感じが強いので、通常よりも念入りにリラックスさせるため
暗示を時間をかけて行った後、関連した質問を始めることにしました。

「中指の痛みが出始めた頃に何か生活上変化が無かったかな?仕事とか?
プライベートとかで?」
「仕事場が統廃合で勤務先が本社から横浜支社に移って、配属も秘書課から
第2特許室付けに変わって、通勤時間のことも考えて千葉の市川市から横浜の
多摩プラーザのマンションに引っ越してと、いろいろ環境が変わったせいなんだとは
自分では思っているんですけど!?」
はっきりと腱鞘炎の原因が自分を取り巻く環境の急激な変化にストレスを
感じてしまっているために発症したのだと確信しているような口振りで、
どうもあまりにもの明確な発言に引っかかる点が有るので、

「その転属の以前には同じような痛みは無かったのかな?違う感覚でも
いいのだけれど?」
「以前にも同じような痛みを感じることは有りましたけれど、こんなに長く
続くようなことは無かったので」
「すると以前からも違和感が有ったとすると、初めてそのような感覚を覚えたのは
いつ頃のことか覚えているかな?」
しばらく思案してから
「大学の2年の頃、そう文化祭の準備の頃だから10月くらいだと思います。」
「ちょうどそのころに今回のように身の回りで何か環境に変化は無かったかな?」
「そのころは漫画サークルに入っていて、文化祭に向けてみんなの新作を掲載した
同人誌を販売するために、間に合わせようと毎日机に向かいっぱなしだったから、
そのせいだと思います。」
ここでも明確な回答にいささかな不自然さを感じ、思い切って疑問点を
質問をしてみることにしました。

「先ほどの問診で、由美さんは14歳の時に初体験をしたと言っていたけれど、
その後は、何人ぐらいの人と性交渉を持つ付き合いをした男性がいたのかな?
できればその経緯を話してほしいのだけれど?」
怪訝そうな面もちで
「それは診断に必要な内容なのですか?」
そこで、由美さんが頭の回転が速い理詰めの性格で有ることを考慮して、
上記の説明を少し詳しく話して納得してもらってから、再度初体験から順序立てて
質問に答えてもらいました。

「初めての彼とは、キッスの延長線上の愛情表現みたいな感じで、として
会えばだいたいSEXをしていました。
そのころはとっても幸せ気分でいましたけれど、ただ夢中で挿入射精する終わって
しまうだけの彼に、何となく少し不満には
思ったことも有りましたけれど、でも大好きな彼を私が独り占めしている幸福感に
満たされていてそれほど気にはなりませんでした。
その後その彼とは、中学卒業・高校入学などで自然と会う時間が減ってきて、
特に別れ話など無いまま、何となく別れてしまいました。

高1の夏休みから始めたファミレスのバイト先の店長と付き合うようになって、
毎週末には彼の車で海や山へドライブに出かけてファッションホテルや車の中で
SEXをしていました。
このときの彼は前の彼とは違って大分年上だったせいも有るかもしれませんけど、
とっても優しくてSEXの最中に『由美はきれいだね!素敵だよ』と
話しかけてくれたし、時間をかけて私が感じるようにいろいろなことをしてくれま
した。
そのころは週末が待ち遠しくて・幸せで、でも1年ちょっとたった頃に、
彼が心臓病で入院をした父親の仕事を次ぐとか言う理由で、実家の有る福岡に
帰ってしまったので泣く泣く分かれました。

確かに先生の想像通り、彼が福岡に戻ってからも電話で毎晩話をしたり、バイトの
お金を貯めて、2度ほど福岡にも行って彼に会いに行きました。
やっと彼に会えるわくわくした気持ちとひょっとしたらもう?という気持ちが
混ざり合って心細い気持ちを整理できないままで新幹線から降りると、
2ヶ月ぶりに会う彼が駅のホームまで迎えにきてくれていて、顔を見たら
我慢できずに恥ずかしさも忘れて声を出してその場所で泣いてしまいました。

彼が二人のために予約してくれていた、港と野球場の見下ろせるホテルで
久しぶりに大好きな彼に抱かれていたら、優しい声や肌に触れる指先に、
『やっぱりこれ!』という言いようのない喜びを感じると同時に、
その満ち足りた気持ち以上に、彼と私・千葉と福岡のどうしようも無い程の
隔たりを感じてしまいました。

『どうしたの?せっかく会ったのに、どうして悲しそうに泣いてるの!』と、
彼が言うから、だって離れてて、会いたいときにあえないからと言うと、
『そうだね!でもこうしてちゃんとあえるんだから、それに飛行機を使えば
日帰りだってできるんだし、由美が会いたくなったら飛んでくれば?!
いつでも待ってるから!』
と、優しく抱いて髪を撫でてくれました。
その時はとっても本当にうれしかった。

翌日、市内を車で観光して回り、昼ご飯を駅ビルで食べて、辛かったけど笑顔で
ホームの彼に手を振ってさよならしました。

その後同じように新幹線で福岡に行き、同じホテルで、同じように彼に抱かれ、
同じような気持ちに襲われて泣きました。
そして同じ私の言葉に彼も同じように答えてくれました。
『そうだね!でもこうしてちゃんとあえるんだから、それに飛行機を使えば
日帰りだってできるんだし、由美が会いたくなったら飛んでくれば?!
いつでも待ってるから!』
でも、今回は、なぜか嬉しさや幸せな感じに満たされることは無くて、
『なぜあなたは私に会いに千葉にきてくれないの?』
『なぜ、俺のところに来ないかと言ってはくれないの?』
と、言う疑問が頭の中を渦巻いて、もう少しで口に出しそうになったのに、なぜか
自分から言うのがいやでした。
絶対に!
その時はそういう風に思っていました。

それから、どんなに会いたくてもどんなに声を聞きたくても、自分からは
彼のもとへと出かけることも・彼の声を聞くために電話をすることも
しないようにしました。
とてもとても辛かったけれど、でもそれ以上に自分から動くのがいやだったから!
3度だけ彼から電話が会ったけど、結局彼からはなにも言っては
もらえませんでした。

その後高校卒業までSEXをするような交際はしませんでした。
大学入学直後の合コンで知り合った感じの良い医大生と、1年半ほど遊び感覚の
付き合いをしました。
はい、会えば当然のようにSEXをしましたし、どちらかといえば正直なところ
その方がメインだったと思います。
はい、精神的に深入りするとまた後が辛くなるような、つまらないというか?
ばかばかしいと言うか?相手も真剣に向かい合ってくれる人で有れば私も
躊躇することなど無いのですけれど・・・?!

今の会社に就職してからは、忙しさも有りましたが、心惹かれる交際相手と
巡り会うことも無く、どうしてもそんな気持ちになったときには後腐れのない
相手を選んで高ぶる気持ちを慰めていた時期も有りました。

はい、先生の言うように最近になって、仕事の忙しさに、会社とマンションと
居酒屋を行き来するだけの日々をこのまま続けていて良いのかな?と考えることは
よくあります。
平凡な結婚に憧れているわけでは無いのですけれど、せめて結婚はできなくても
一方的な愛の交換では無くて、ヘビーな感じでは無くて、真剣にお互いを感じて
向かい合っている一体感の有る交際をしてみたいのです。
口の悪い友達は、
『今更何よ!男漁りをしている由美が何乙女してるのよ!?どこか悪いんじゃない
?!』
と、呆れていましたけど、本音はいつでも同じなんです。

そうです、肉体的にも精神的にも、決して逃げずにぶつかってくれる彼が必要なん
です、私には!

このような話を聞きながら、精神的・肉体的に満たされない感覚が蓄積して、
精神と肉体の性的なバランスが崩れた結果、腱鞘炎が助長されているのだと、
自身の経験と発症時期を比較対照してもらい、説明をしました。

精神と肉体のバランスの崩れからくるストレス性の肉体的な歪みをATと
生活改善プログラムで行い、精神的なストレスによる歪みの改善には、
過去の経験に固着した意識を緩和させるために各種心理療法とカウンセリングを、
週1回のペースで併用して行うことを説明了承してもらいその日は、
必要な治療を行った後、帰宅してもらいました。

   今週のポイント:
心や体が異性を求めることは、人として当たり前の生理反応です!
理性やプライドで抑制しようとすると、必ずどこかにそのマグマのような圧力は、
噴出してくるものですよ!
乱れること無く、自然な心と体の解放を心がけましょう!



 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2:自然とうまく付き合おう!:
ウォーキングの特集2! 歩きの仕組みと健康チェック

先先週から数回に渡り イエロークラブアイランド王国のサービス・コンテンツの
[ナチュラルライフ]の エクスサイズ の項目から ウォーキング を
取り上げていろいろな角度から説明をしています。
*今回から歩きの仕組みと健康チェックを科学してみることにしましょう!

先先週号の「蟹マガ」でも説明したように、便秘や腰痛、その他の現代人が心身の
不調を引き起こす原因の一つとして、運動不足 特に歩かなくなったことが
挙げられます。
私たちの日々の生活環境は様々な交通機関の発達により、都心部では鉄道やバス・
その他の地域でもマイカーの普及などで、時間と労力をかけずにドアトゥードアの
真に便利な時代を迎えています。
ところが、このような便利な環境整備が進むにつれ、本来健康的に生活するために
必要な運動〔歩行〕量までをも奪ってしまった結果、心身への様々な健康被害を
引き起こしてしまうという何とも皮肉な現象を招いてしまっています。

そこで今週から、歩きの仕組みと健康をちょっと気になる各パートごとに
説明しながら、知って役立つシェイプアップとヘルシーライフの知識を
あなただけにこっそり?お教えしますので、是非とも現在の自分の姿と比較→
気になる点を改善して、魅力的な肉体と快適な健康的な生活をGETして、
人も羨むようなエンジョイライフを送ってください?!

普段の生活では、さほど細かいことまで考えることなどは無いので、
「歩く」と言えば、2本の脚を交互に前に出して進むことぐらいにしか
考えてはいないものです。
しかし、人が身体機能を正常に保ち、健康的な生活を送るためには、
理想的な歩き方というものが有るのです。
「とりあえず、別に移動できればそれでかまわない!」と、言う人には
関係無いことかもしれませんけれど・・・?!

それでは、「人が身体機能を正常に保ち、健康的な生活を送るため」に、
必要とされる、人間の骨格や筋肉などの構造の特性を充分に生かした歩き方とは、
実際にどのような歩き方で・そしてそれは、どのような理由からなのでしょうか?
簡単に説明してみることにしましょう!

    1: 姿勢〔歩き始める前に!〕

当然のことながら、理想的な歩き方をするためには理想的な姿勢で佇立することが
できなくてはなりません。
我々の体は、沢山の一つ一つバラバラな骨を、無数の筋肉や腱で繋いで、
完成された一個の独立した行動能力に富んだ体型を保持していて、
これらの沢山の構成パーツを目的の動作を行うために脳が迅速で精緻な認知→計算
→命令→実行→認知→計算・・・という
気の遠くなるような制御によって営まれています。
人は、上下に長い複雑な体型をした僅かな足の裏の面積だけで支えていて、水平な
机の上で鉛筆やマッチ棒などを立てるよりも、更に難しい作業を
知らず知らずのうちにしていることになります。
考えてみてください?!グニャグニャしたロープのようなものを地上にまっすぐに
立てるようなものなのですから!

これらの体の支えとなる基本軸が頭からお尻までを貫く背骨であって、
歩行時の衝撃を緩衝させるためや全身の水平バランスを保ちやすくするために
体の前後方向に「生理的湾曲」と呼ばれるカーブが、頚部〔前に凸〕・
胸部〔後ろに凸〕・腰部〔前に凸〕臀部〔後ろに凸〕にあり、更に膝〔前に凸〕と
足首〔後ろに凸〕の屈伸によってアクティブな身体バランスを保っているのです。
これらのカーブをいかに美しく保つことができるかが、まず初めの大切な
ポイントとなります。

チェック1:視線は前方を見つめ・顎を引いて、丁度頭のてっぺんからひもで
引き上げられているような感じのイメージで頭の位置を固定してください。

メリット:脱毛枝毛・眼精疲労や頭痛・顎関節症などの予防や軽減、
頬耳から顎の下にかけての無駄肉のシェイプアップ

チェック2:肩の力を抜いて、肘を軽く曲げ、肘の先端が体の脇の
縫い目の線よりも後ろに来るように軽く真後ろに引き、胸前を開くような
イメージで、上半身をリラックスさせた状態に固定させてください。

メリット:肩こり・胃弱・手の痺れや冷えの予防と軽減、肩から二の腕にかけての
無駄肉のシェイプアップとバストサイズアップ

解説:このように、上半身を理想的な姿勢に強制することによって、
生理的な湾曲を維持することができます。
この結果、不必要な筋肉の緊張状態を抑制することができ、併走する神経や血管を
圧迫したり抑圧したりすることが改善されることになり、周辺部の緊張状態や
生理的不活性による脂肪の過剰蓄積〔臨床上生理バランスの崩れによる
バストサイズの萎縮が意外に多い〕などが改善されると共に、本来の体型を
取り戻すことができるようになるのです。
全身の姿勢強制が継続して行われれば2・3ヶ月ほどで、その効果が
現れてくるはずです。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

☆ここから先の、下半身については、次回に続きます。お楽しみに!!

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3:世の中の常識は実は非常識?:ビタミン補給にフルーツは
あまりむいていない?

日本の食卓ほど、いろいろな食材と各国の料理メニューが並ぶ国は無いのでは?!
と、考えることがよくあります。
あまり料理の得意で無いご婦人でも、そのレパートリーの中には、おそらく・・・
*ラーメン・焼きそば・餃子・麻婆豆腐〔中国料理?〕
*ピッツァ・グラタン・各種パスタ料理〔イタリア料理〕
*ハンバーグ・カレーライス・ビーフシチュー・オムレツ・
コロッケ・海老フライなどの揚げ物など〔その他の洋食〕
そして日本食としてアレンジされた、親子丼・お好み焼き・すき焼き・・・、
様々な料理の数々を数え上げればきりが有りません。

最近ではテイクアウトや半加工食品や・レトルト食品・冷凍食品などが、
家庭にかなり普及しているため、更に数多くのレパートリーが家庭に
居ながらにして味わえるようになっています。
しかも、24時間営業しているコンビニエンスストアが日本全国に広がりを見せ、
個人個人が食べたいときに食べたいものを簡単に手に入れることができるように
なりました。

悲しいことに、便利さを追求してゆくと、本来大切な自然との共生や
個々を守ってくれるはずの共同体〔家族や社会〕から孤立・分裂してしまい思わぬ
社会問題や健康問題を引き起こすという皮肉な事態を
招来してしまっているようです。

そのような環境で、食べたいものを食べたいときに食べるという生活習慣を漫然と
続けていると、当然何らかの体調の不調を訴えるようになります。
そこでコンビニライフの人たちが、まず考えるのが薬・栄養補助食品・
高機能付加食品などを利用することで、今の食習慣を変えずに何とかしようとする
方法です。
〔詳細は、かにマガのバックナンバーをご覧ください。 バックナンバーは、こち
らからどうぞ!→ 
http://www.ae.wakwak.com/~kikani/ 〕

そうではなくて、できるだけ自然なものを摂取しようと考えて、
栄養素を豊富に含んだ食材を多用してことに当たろうとする人たちも
多く見かけることができます。
これはビタミンが多く含まれた食材であるとか・これは食物繊維が多く含まれた
食材であるとか・・・と、言うようにです。
確かに、天空からの日光や降雨にはぐくまれ、そして大地からの恵みを充分に
体内に取り込んだ野菜や果物は、様々なストレスに曝されている現代人にとって
健康を回復させ・それを維持するために必要な栄養を豊富に含んでいることは
間違いの無いところなのですが・・・、
しかし、人が健康めごすために必要な食物に関する要素は、残念ながら
それだけでは無いのです。
今回は、その中で栄養物質の相互関係について話してみましょう。

現代人は、食の偏りやストレスによって、健康を維持するために必要な
ビタミン量が不足していると、マスコミなどのメディアを通じて叫ばれています。
そんな状況を改善する救世主として華々しく登場するのが、多くの人が好む
「フルーツ」〔果実〕です。
外観から受ける印象といい・口中に広がる香りとみずみずしさは、いかにも
不足しているビタミンがあふれるほどに含まれていると感じさせるには最高の
アイテムだと言えるでしょう!

ところがです、確かに多くのビタミンを含んでいることには間違いは無いのですが
最近のフルーツは、消費者の甘さ重視の指向に合わせて品種改良が進み、
健康を維持するために必要な含有栄養成分バランスが乱されて、異常なほどの高い
糖度を示す産品が流通するようになってしまったために、
健康に配慮した食生活を心がけようと、多くのビタミンを補給するために、
このようなフルーツを毎日・毎食デザートとして多食し続けてしまうと、
1回の食事に置ける糖分の摂取量が増加し、健康維持に必要とされる許容摂取量を
超えてしまうことになり、かえって肝臓や膵臓・心臓・腎臓などに、意図に反した
予想外の更なる負荷をかけてしまうことになるのです。
これでは、健康になるどころか、かえって病気を助長させているようなものです。

     今週のポイント:
毎日の食事には、一つの食材の潜在能力だけに頼るのでは無く、
季節に即した食材を満遍なく偏り無く用いてメニューを考えるようにしましょう!
せっかくの志が無にならないようにね!

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4:体に元気な季節のレシピ:空豆のコロッケ

ゴールデンウィークはどうにか無事に乗り切ったものの、体力! 食欲! 性欲?
 懐具合!と、寂しく元気が無い人が多いのでは有りませんか?
そんな人にはぴったりな料理を、今週はお知らせいたしマース!

簡単ですけど、けっこうおいしくて、ビールやナマグレープフルーツサワーなんかにぴ
ったりかも!
それでは早速、説明を開始しましょうか!

     ☆☆☆ 用意するものは? ☆☆☆

*材料:空豆  鳥の挽肉〔4人で100ぐらむ程度〕  
生クリーム〔無糖のもの〕  パン粉  塩  粗挽きコショー  
揚げ油〔サラダオイル〕

*料理用具:深鍋  フライ鍋  ざる  裏漉し器  へら〔濾し〕  
大さじ〔計量スプーン〕  ポリエチレン袋  サラダボールかすり鉢 すりこぎ

    ☆☆☆ 料理の手順は? ☆☆☆

*
まずは、なんと言っても空豆を茹でるところから始めましょう。
鞘付きのものは鞘から外して、ざるに入れて準備しましょう!

*次に、深鍋に水を張り、火にかけて沸騰するのを待ちます。

*そして沸騰した鍋に軽くつまんだ塩を加えてから、空豆を入れてください。
勢いよく入れるとお湯がはねてやけどをしますので気をつけてね!

*様子を見ながら〔時々箸でつまんでみて、柔らかく感じたらOK!〕
火が透ったらお湯ごとざるにあけてください。
やけどにご注意!

*空豆の荒熱がとれたら、一つ一つ薄皮をむいて丸底のサラダボールかすり鉢に
移してください

*次に、裏濾しにかける前に、有る程度まで空豆をすりつぶします。
それぞれの容器内で、すりこぎで全体に大まかにつぶした後、
内側に練り込むようにすりつぶしてください。

*次に、別のサラダボールの上に裏濾し器をセットして、その上にすりつぶした空

豆を少しずつ乗せては、へらで優しく濾してください。

*次に、濾しあがった空豆に、軽く塩と粗挽きこしょう鶏肉を入れて、手で
よくこねてください。

*満遍なく混ざったら、今度はそれと半分料〔好みで調節してください〕の
生クリームを加えて更に満遍なく練り上げてください。

*ポリエチレン袋にパン粉を入れて、大さじ〔計量スプーン〕ですくい取った具を
その中に落とし込み、袋を揺すりながら満遍なくパン粉をつけるようにします。

*フライ鍋に油を注ぎ適温〔170℃〜180℃〕まであがったら、
コロッケのもとを次々と手早く入れてください。
※その時に、鍋の縁を転がるようにして入れ、油面の半分以上を覆うように沢山を
一度に上げないように気をつけてください。
※また、入れた順番を気にとめ、火の透り具合にばらつきが無いように
気をつけてください。

*纏う気泡が小さく鉈ものから順次取り上げてください。

    ☆☆☆ サー! おいしく食べるぞ! ☆☆☆

*軽く塩味がついていますので、熱々のものを、ハフハフしながら、
お好みのドリンクで召し上がりください。

*付け合わせとしては、やっぱりさっぱり味のメニューで、
和風オニンスライス〔タマネギをスライスしたものを軽く水にさらして、
絞ったものに、おかかとポン酢をかけただけの簡単調理!〕
メキシコ風レタスとトマトのガーリックそるとサラダ〔細かくちぎったレタスと
乱切りにしたトマトにガーリックソルトを振りかけただけのもの〕

豆知識:空豆は夜の能力を高めます。〔女〕

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5:黄色い蟹の診療室へのアクセス方法?

  黄色い蟹の診療室へのアクセスは、イエロークラブアイランド王国の
 ホウムページ上で サービス内容の紹介や・アポイントの受けつけ・
 診察に必要なチェックリストなど コンテンツを利用して
 遠隔地からでもアクセスすることができますが、
 今回この蟹マガをお読みの皆さんには、メールを使用した専用の
 アクセス方法を新しく設けることにしました。
 蟹マガ上では無く、個人的に相談〔TEL・Email利用〕・診療
 〔診療室にて受信〕を希望される方は、
 下記のフォームをそのままコピーした上で 必要事項を記入の上、
 下記のアドレスまで送信してください。
 その際、件名には、相談を希望する方は「蟹マガ相談」と

 診療希望の方は「蟹マガ診療」とお書きの上 送信してください。
 その内容によって詳細なチェックリストをメールにて送信します。

 → kikani@ae.wakwak.com
 
   ーーーーーーーーーーー 切り取り ーーーーーーーーーーー

 Eメールアドレス〔フリーメールは不可・半角で〕:
 氏名〔漢字〕:
 フリガナ〔カタカナ〕:
 生年月日〔西暦で〕:
 性別:
 住所〔都道府県名と市区町村名:〕
 相談・診療希望内容〔簡潔で具体的に〕

   ーーーーーーーーーーー 切り取り ーーーーーーーーーーー

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  6:イエロークラブアイランド王国インフォメーション

整備に伴うサービス・コンテンツの一部休止に伴ない、利用者の皆様にはご迷惑を
お掛けしております。
おかげさまで順調に整備作業は進んでおりますが、全てのサービス・コンテンツが
ご利用戴けますまでもう暫くの間お待ちください。
今月中には、Iモード対応の診療予約システムの正式可動を予定しております。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  8:次号予告

1』CC相談室:「もっとあなたを感じたいのに!」
 SEXの不一致はなぜ起こる? 愛する人と一緒にいきたい!?
2:自然とうまく付き合おう!:ウォーキング その3
3:世の中の常識は実は非常識?:塩分控えめ!ほんとによいの?
4:体に元気な季節のレシピ:オクラの梅肉和え

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆☆☆!?☆☆☆!? 創刊記念プレゼント! ☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆
 (蟹マガ)創刊を記念して、読者の皆様に総額100万円!相当の
 プレゼントを企画?!
 ☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?☆☆☆!?
「蟹マガ」(をご愛読の皆さんの中から、診療・相談を正式に希望された方・
質問箱にメールをお寄せ戴いた中から、抽選で毎月三名様に素敵な
プレゼントをさし上げます。
中身はお楽しみ?!「蟹グッズ???」

今週は4月に寄せられた「蟹マガ質問」・「蟹マガ相談」・「蟹マガ診療」の
メールの中から、抽選の結果、下記の3名様にプレゼントが当選しました。

今回のプレゼントの内容は、すぐに役立つ黄色い蟹の診療室の無料診療券
〔3ヶ月間有効〕10万円分〔内容にもよりますが、治療5回分〕
希望の有無のご連絡をお待ちしています。

横浜の はるさん  ドイツの Mさん  藤沢の 貴恵さん


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          ( 編修後記 )

今週号は、思わぬコンピュータの故障により、みなさまの手元に届くのが
二日ほど遅れてしまいました。
各方面で、情報通信関連のトラブルが多発しているように聞いています。
読者の皆さんもセキュリティーを含めて、バックアップを
必ず取って奥などの、自己防衛手段を欠かさないようにすることを提唱します。

*読者の皆様から寄せられる相談・質問・診療の希望には全て対応しておりますが
現在アクセス件数の増加に伴ない、解答メールの返信が一部遅れておりますが、
必ず1度は全員に返信しておりますので、暫くお待ちください

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 注: 記事中に紹介されている、モデルケースの臨床例については・・・
 いずれも事前にご本人の了解を得たものです。
 また、プライバシーの保護を考慮して、詳細については1部省略
 または変更してありますのでご了承ください。


          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

発行: スプラッシュアイランズ連合王国 イエロークラブアイランド王国
    黄色い蟹の診療室
発行者: 相原黄蟹
構成者: パープルドッグ可奈
技術サポート: レッドフォックス大佐

 copyright [C] 2001 ....





次のバックナンバーへ

前のバックナンバーへ

バックナンバーリスト01に戻る

スプラッシュアイランズ連合王国のメニューに戻る



イエロークラブアイランド王国のメニューにジャンプ







 スプラッシュアイランド連合王国 イエローアイランド王国
 Yellow Crab Clinic
	Copyright [C] 2001 ....

〜〜