「あなたのため!」ッて、誰のため?

その人のた目を願って、色々と心を配る事を、一般的には「愛情!」と呼び、
尊く・気高く・美しい行為で有ると考え、誰しもが相有る様に自らの行動の
指針とし、相手に対しても相してもらう事を願うものです。

ですが、今週の、(黄色い蟹の相談室)の相談内用を見ても判る様に、そんな
「愛情!」も、本人の意思とは逆に相手を困らせたり・傷付けてしまう罪な
側面をも兼ね備えています。

実際の状況や相手もまた自分と同じ様に独立した感性の持ち主で有る事を
無視して、自分の経験に基づいて、頭の中で拵えた理想像を自分自身の生き方や、
関りの有る人にも相有る様に望んでしまうとい言う、悲しい性を、誰もが多かれ少
なかれ備え持っているのです。

この事は時として思わぬ不幸を齎すことは、上記の通りですが、善意の発露で
有る以上、自己の行為を拒絶したり・理解を示さ無い場合には、相手に対する
理不尽さと憤りを覚えてしまうのです。

親子の例を挙げてみましょう!
母親が、子供に、失敗をしない様に、自分の経験を口移しに耳から教え込み実際の
経験をさせる事無く、社会を要領良く生長して行くとしましょう!

この場合、社会的な位置や・額面の評価についてはそれなりのレベルを手に入れる
事は出来るかも知れませんが、一旦事有る時、つまり本当の意味で本人の能力が
必要とされるスチュエーションで自身で対処出来るでしょうか?

医学的な話しをすると、乳幼児期に極端に感染症をを恐れて、無菌状態に置いて
育った子供は、成長してから種々の病原菌に対する免疫が無いために、
普通の人が簡単に治ってしまうような病気でも中々治らなかったり・重篤な病状に
見まわれる事に成ります。

親が子供より、肉体的にも精神的にも知識の面においても優れているのは
当たり前の事で、子供の先回りをして、苦労・失敗・けが・喧嘩・挫折などを
させない様にさせない様にしてしまうのは、病気の場合と同じ事がいえるのです。

子供にも大人同様、未熟で幼いなりに、一個の独立した人格を所有しているので
有って、その経験を奪ってしまうような理不尽は本当は許されざる行為なのです。

どうでしょう? あなたが、これから人生という、推理小説を読もうとしている
時に・TVドラマを見ようとしている時に、先回りをして、犯人を
教えてしまったり・結末や粗筋を教えられてしまったら、どんな気持ちに
成りますか??

恋人同氏の場合は、例えば・・・

彼の誕生日、びっくりさせ様と彼には内緒で、彼のマンションに早めに訪れ、
部屋を綺麗に掃除・整頓して、何時もより高級な食材を使って腕に縒りを掛けて、
イタ飯のフルコース!ランジェリーも新品シルクのインポート物、お化粧も
キャンドルに生えるように工夫して!・・・し化し、彼は何時もの帰宅時刻を
過ぎても一行に帰って来ない!携帯もメールも駄目!そして時刻は、午前0時!

はじめは、遅刻を怒ったり・何か有ったのかと心配したり・馬鹿な自分を呪ったり
狭いマンションの一室で、不似合いなキャンドル・白い綿のテーブルクロスに
乗せられたラップの掛けられた食事・そして完璧な化粧とコスチューム!何故か
惨めさに涙が・・・!
そこへ、彼がご喜元で、帰宅。
そして、当然の如く修羅ばが・・・!

「こんなにあなたのために、準備して、待ってたのに!、何で遅くなるなら、
遅くなるって連絡してくれないのよ!もし、連絡してくれていたらこんなに惨めな
気分に成らなくてもすんだのに!いったい何処をほっつき歩いていたのよ!」

「そんなこと言ったって、今日こんな事するって聞いていなかったし、友達に
映画に誘われたから。その後飲んでた。」

「今日は、誕生日なのは解っているのに!去年も二人で一緒に
過ごしたじゃない!」

「でも、今年は、何にもそんな話しはしていなかったから、それで今年は他に
先約が有るのカナって思ってたから?!」

「何であなたの誕生日に、他の人と過ごさなきゃいけないのよ!何で私の気も知を
解ってくれないの!信じられない!」

「君が、相したいのなら相すれば良いんだから!君を束縛したくは無いからね!」

「相言う問題じゃ無いでしょ!私の事本とに愛してるの?!何かフワフワしてて、
実感が無いの!一緒に居て欲しい時には何時も居ないんだから!どうして私の
気持ちが解らないの?あなたにこんなに尽くしているのに!・・・」涙
これは、実際にカウンセリングを受けた女性の話しです。

お互いに、自分の中の理想のパートナーを相手に重ね合わせて、強制し様と!して
そのギャップを無理やり努力して理想を演じようとするして段段つかれて、結局
「私の気も知を解ってくれない!」という結論に収めてしまう事が多い様です。

 ポイント・・・
自分の見たい事・知りたい事だけを見ては駄目! 
先ずそのままの自分と相手を知る様・知ってもらえる様に、
言葉を忘れずに!キャッチボールを忘れずに!



   更新日  2001年8月1日現在




対人関係のメニューに戻る

黄色い蟹の相談室のメニューに戻る

イエロークラブアイランド王国のメニューに戻る

スプラッシュアイランズ連合王国のメニューに戻る

  更新日・・・2001年8月1日

Copyright(C)2001 Sprash-Island Yellow Crab Island , All Rights Reserved.
Technical Saport: RedFox