過去の掲示板

 

 

 

 

 

 

 

「趣味の雑貨屋さん」過去の掲示板

復元版です。

URL変更により一度消滅しました。

                                 

 

2001/03/06 17:20          kanako                       

あやかがきのこのページをコピーして学校に持っていきました。     

                     

2001/03/08 18:59                                         

見せてもらいました。全部は点検できませんでした。折り紙、童話まではOKです。                         

 

2001/03/10 17:46          スギヤマ                     

沢山の折図にびっくりしました。ひとつずつ挑戦していこうと思います。

ただ説明文の文字が小さいようですね。これはテスト中だからですか?                            

2001/03/14 12:03          里村忠志                               

はじめまして 旧ページの時から見せてもらっています。

ますます素晴らしいページですね!ところで、野鳥の項目はなくなったのですか?

バードウォッチング日誌読んでいました。 

          

2001/03/14 17:04          雑貨屋店主から                      

Yさん 点検ありがとうございました。

スギヤマさん 折図の文字のことですが、なにぶんかなりの容量を食いますので悪しからず。里村さん ご訪問ありがとうございます。「バードウォッチング日誌」は、

今回から「記事」ページに移行しました。  

          

2001/03/18 09:54                                       

はじめまして パソコンをはじめて1年になります。12月からインターネットを始めました。

それでホームページを作ってみたくて勉強中です。

このホームページは良く出来でいて感心しています。中でも小さな美術館にはほっとします。文字やアイコンの多い中で人を感じられるからでしょうか。

パソコンの中に準備も後片付けもいらない画室を見つけた私にとって、私の絵でもいいと安心することができました。ありがとうがざいました。

                     

2001/03/20 11:12          雑貨屋店主から                      

原さん 書き込みありがとうございました。ホームページ作成頑張ってください。

立ちあがりましたらぜひお知らせください。                                 

2001/03/22 17:14          MAEYAMA                             

はじめまして 写真のページ数が多くてくたびれる。もう少しまとめられては?

                     

2001/03/25 19:07          MAEYAMA                             

先日は失礼しました。具体的な提案です。すばらしく盛沢山な画像なので、検索目次をつけてはどうでしょう。辞書式とか・・  

                     

2001/04/11 17:36          仙台大前                               

いつも楽しい童話をありがとうございます。私も二児の母で、子育て中です。

お子さんとの共作とのこと、すばらしいですね。「子供のお話を記録して」も読ませていただきました。          

                     

2001/06/22 19:49          雑貨屋店主から                                 

MAEYAMA さん この前のご提案から時間が経ってしまいましたが、

やっと「野鳥」「野草」に50音順索引を作成しました。一度お験しください。                         

2001/09/04 17:28          稚羽矢            

はじめましてコンニチハ。 ここって楽しいお話とかあっていいですよね。 

うちのはすごいお粗末で、なんでこんな素敵にできるんだろうって思っちゃうじゃないですかっ。そーそー。HPを見学(?)して、桂子さんの絵とか蝶々の写真とか、ちょっとだけ使いたいなー・・・・・と。スミマセン。無礼極まりありませんね。ウチ、ここみたいに綺麗なHPじゃないんで来てくれると嬉しいけど辛いかも・・・・。(オイ)なにせ楽して作ったですからね。遊びみたいなもんだし。ゴメンナサイ。お初なのに馴れ馴れしかったですね。(まったくですね!)

          

2001/09/07 21:04          浅野彰夫

ご無沙汰しています。解散日記の連載を、懐かしく拝見しています。                      

2001/09/08 19:15          雑貨屋店主から

稚羽矢さん あなた方のHPにちょっとの間、お伺いしました。あなた方は14歳ですか!? すごいですね。私の歳は、お二人の歳の合計の2倍よりまだ多いですよ。これもすごいでしょう。これからも仲良くしてくださいね。          

                     

2001/09/08 19:20          雑貨屋店主から                                 

浅野彰夫さん 川村です。「解散日記」に気づいていただきありがとうございます。

これはありのままの過去です。まだまだしばらく続きますので、また率直なご意見ご感想をぜひお聞かせ下さい。    

                     

2001/09/12 10:23          岡本                          

はじめまして。岡本と申します。直接、お話したいことがございますので、「趣味の雑貨屋さん」のEメールアドレスを、お教えいただけますでしょうか。              

 

2001/09/12 12:08          雑貨屋店主から                                 

岡本さん 書き込みありがとうございました。できましたら あなたのメールをまず教えていただければありがたいのですが・・

                     

2001/09/12 16:20          雑貨屋店主から                                 

岡本さん 私のメールアドレスは「リンク集」の最下段に掲載しています。    

          

2001/09/15 17:49          稚羽矢   

ハイ。よろしくです。で、早速写真を使わせていただきました。まだちゃんと更新できてないので見られませんが、お盆までにはちゃんとするつもりです。ぜひまたいらしてくださいな。

そしたら掲示板にカキコしてってください。

                     

2002/02/12 15:23          きくち よる                             

幼児サークルのひな祭りが近付いているので、おひな様の折り方を探していました。

あったー!と喜んだのですが、折図の文字が小さくて読めず、素人の私には何のことやらさっぱりわからなくなり、折れませんでした。どうか説明の文字をもう少し大きくしていただいけませんでしょうか。

                     

2002/02/19 19:52          たしぎ                        

いつもとても楽しみにしています。

                     

2002/02/28 18:29          雑貨屋店主から                                 

きくち よる さん 最近掲示板をチェックせずにいました。大変申し訳ありません。

もう幼児サークルには間に合わないでしょうね。今慌てて、大きな図に差し替えました。

といっても、どうも文字が鮮明に出ないので、うまく伝わるかどうか?なにしろ60の手習いですから・ ・ ・また、ホームページ容量が限られていますので、全ての折り図を大きくするわけにはいきません。ご了承ください。今後ともお気づきの事お教えください。       

                     

2002/03/17 12:10          稲田ひろ子                 

お手数をお掛けしますが、ウェブサイトデータ使用許可についてお願いしたいことがあります。お返事いただけましたら幸いでございます。宜しくお願いいたします。                  

          

2002/03/18 07:55          雑貨屋店主から                                 

稲田ひろ子さん書き込みありがとうございます。もう少し詳しい内容を別便でお知らせ下さい。メールアドレスは「リンク集」の最下段に掲載しています。

                     

2002/04/17 13:04          チャピィー                              

はじめまして。私は、みやびホテルに就職し、五年前に新みやびホテルを退職しました。入社して直ぐくらいに、国鉄が民営化になりましたから、その頃の話なんだと、興味深く読ませていただきました。今の、みやびホテルも大変なようで様変わりしているみたい。現役の人から色々な事情を耳にすると、悲しくなります。退職した会社を、やはり自慢したいところがありますよね。大先輩(父と同い年)の目には、この業界はどう映っているのでしょうか?最後の章では、実名が書かれている所がありますが・・。故意にでしょうか?                             

 

2002/04/17 13:07          チャピィー                              

はじめまして。私は、みやびホテルに就職し、五年前に新みやびホテルを退職しました。入社して直ぐくらいに、国鉄が民営化になりましたから、その頃の話なんだと、興味深く読ませていただきました。今の、みやびホテルも大変なようで様変わりしているみたい。現役の人から色々な事情を耳にすると、悲しくなります。退職した会社を、やはり自慢したいところがありますよね。大先輩(父と同い年)の目には、この業界はどう映っているのでしょうか?最後の章では、実名が書かれている所がありますが・・。故意にでしょうか?                             

 

2002/04/17 16:44          雑貨屋店主から                                 

チャピィーさん「解散日記」お付き合いいただき有難うございました。お父様と同い年とは光栄なことです。ご指摘の第5章チェックしましたところ、確かに「M常務名」が二ヶ所実名で入っておりました。申し訳ありません。直ちに訂正しておきました。ほかにも不都合なところがあるかもしれません。お気づきの点はまたお教え下さい。Mホテルは私の半生の思い出の詰まった職場です。もう一度輝いて欲しいと願っています。

                     

2002/05/15 10:49          田村 義彦

はじめまして。Kbird MLで拝見しました。2万人突破ご同慶の至りであります。弊会も一昨年3月にHPを開設、先日2万人を突破しましただけに、「2万人」が他人事に思えず、メールを致します。開設するときは、自然保護団体への訪問者などは数える程だろうと思ってスタートしただけに、2万人突破は信じ難く、感慨無量でありました。ひとり祝杯をあげました。貴HPの対極にある面白くないHPですが、閑な時に見てやってください。面白くするためにご助言を賜れば幸いです。ではお元気で。楽しいHPを見せてください。

         

大台ヶ原・大峰の自然を守る会  田村 義彦                            

2002/05/16 06:17          雑貨屋店主から                                 

田村義彦さんホームページ拝見しました。大台ケ原は二度ほど行ったことがあり、ミソサザイを初見した場所で懐かしいところです。近頃鹿の害がテレビでも報じられ、自然保護の難しさを感じます。

          

 

2002/05/22 20:25          大人なのに折り紙                               

折れません。説明がおかしいよ!!

                     

2002/05/30 17:49          雑貨屋店主から                                 

「大人なのに折り紙」さんへひとつには、私自身の折り図作成技術の未熟さもありますが、限られたスペースでの「折り図」という説明手段に限界があることです。なるべくていねいにとは心掛けていますが・・次回6月分の「ふた付きの箱」も少し難解かもしれません。ご容赦ください。      

                     

2002/07/31 14:46          インターウーマン                                 

サイト管理者様     お世話になっております。私どもではコンテンツの充実した良質のサイトだけを厳選して女性ユーザーの皆様にご紹介致しております。インターウーマンでは2002年 8月号で「折り紙」の特集を掲載することになりました。本日は、貴サイトを本特集のサイトとしてリンクさせていただきたくメールを差し上げた次第です。尚、掲載にあたりまして費用などは一切かかりません。8月号は 8月5日にアップロードの予定です。何か不都合等ございましたら、お手数ですが、   までご連絡下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2002/08/10 01:15          さしみ兄                                 

はじめまして。32歳で工場でバリバリ仕事もこなす(してるはず)野郎なんだけど、つい最近、ものすごい勢いで折り紙にはまって・・・・気がついたらきてました(笑)たしかに、ちと、難解で怪しい・・ところもあるけど、でも、程よい難しさでやりがいのある作品ばかりですね。僕は種類よりも、小ささを追求したりなんかしてますよ、5ミリ四方の折り紙で鶴折ったりなんだりです。これからも、チャレンジ精神を刺激する、おもしろい作品をおねがいします。ではでは。   

                     

2002/08/10 10:29          雑貨屋店主から                                 

「さしみ兄」さん私が折紙を始めたのもちょうどあなたの年頃です。子供の遊び相手で始めたのがそのうち子供そっちのけになりました。「ちと難解で怪しい・・ところもある」という表現は適切です。我ながら不親切なところが多々あります。そのところは、「チャレンジ精神を刺激する」と思ってお許しください。

                     

2002/08/21 09:56          北野真稚子                            

楽しいパージですね お気に入りに 入れました。公園の造形物を 製作している会社ですが 折紙の帆かけ船または 騙し船、 子供の頃に母に作って貰ったのですが どう折るか記憶が ありません折り方を書いた物が ありましたら FAX 又はメールでご送付おねがいできませんでしょうか?折ったものを 造形的に モニュメントとして 製作デザインしてみようと思っています

 

2002/08/23 10:18          雑貨屋店主から                                 

北野真稚子さんご訪問いただき有難うございました。ご要望の「だまし舟」の折り図、メール添付で近々お送りいたします。 

                     

2002/08/28 03:03          テキサス野鳥好き        

はじめまして。在米13年の野鳥好きです。同僚とアメリカ大陸探鳥ツアーを企画しています。HPの充実度が凄いですね。野鳥の画像だけでも十分独立出来るほどの数です。日本にもたくさんの美しい蝶が居るのですね。

          

2002/08/30 17:00          雑貨屋店主から                                 

テキサス野鳥好きさんへご訪問いただき有難うございました。私もさっそくあなたの「アメリカ大陸探鳥ツアー」を見せていただきました。アメリカは広いなあという感想です。先日京都でクロエリセイタカシギが見つかり話題になりましたが、実は、とある画家が飼育していたのを放鳥したものとわかりました。それでもどこか懐かしかったです。分量が多いのでじつくり見せていただきます。

          

2002/09/09 11:25          箕谷 幸治                  

折り紙分野として、色紙に折る物が多いのですか?私は鶴に凝っています。例・一枚の紙で2羽〜12羽までの鶴がいろいろ居て種類として20〜40位創作を作成しています。他に花びらの中に鶴が付いている創作の物も10数種類あります他に薬玉(創作)&アレンジも10数種類あります何か変わった鶴のオリジナルがありましたら教えて下さいよろしく  

                     

2002/09/09 17:06          雑貨屋店主から                      

箕谷幸治さんへ「折紙作品展示室」の「折り鶴変奏曲」を観ていただいたのだと思います。有難うございました。その中の「羽根先の子鶴」(折り鶴の左右の羽根先にそれぞれ子鶴が付いている)の折り順はページの下方にある鶴印をクリックしていただければ現れますが、何分荒い写真で、分りにくいと思います。折り図は暇がなくて当分無理ですが、折り順写真はもう少し細分したものを今月九月中に掲載するようにいたします。その時またお知らせします。1枚から12羽の鶴とはすごいですね。切り込みはないのですか?「鶴のついた花びら」もおもしろそうですね。         

                     

2002/09/12 12:17          箕谷     minotani@yu.incl.ne.jp               

鶴は残念ながら、切り込みです。他の屋根裏工房のギャラリーを見て、アレンジの連鶴を作成しましたよ、これは菱鶴3羽に、それぞれ2羽づつ、付けた物合計9羽の鶴です。写真を見ただけで、アレンジができました。以外と簡単?にできた様な感じがします。花びらの中に鶴が居るのは、デジカメが無いので見せる事ができません。あしからず・・・  

                     

2002/09/13 10:48          雑貨屋店主から                                 

箕谷さんへ切り込みがあってもいい折り紙は「いい折り紙」です。ご存知でしょうが、この世界に「不切正方形」という言葉があって、折り紙はすべて正方形から、その上で切り込まないで作ることという意味だそうですが、私の折り紙は時として正方形ではありません。ただ、「切り込み、糊付けをしない」ことには個人的にこだわっています。          218.123.146.24  

          

2002/09/16 20:05          熊谷                          

ホシボシキチョウは誤りだと思います。    

                     

2002/09/17 07:52          雑貨屋店主から                                 

熊谷さんへ解りました。早速取り外します。ご指摘ありがとうございました。  

          

2002/09/30 12:22          雑貨屋店主から                                 

箕谷幸治さんへお約束の「羽根先の子鶴」折図を掲載しました。「折紙」→「折紙作品展示室」→「折り鶴変奏曲」→一番下の「羽根先の子鶴」→「羽根先の子鶴の折図」を開いてください。少し難解かもしれませんが・・

                     

2002/09/30 19:30          箕谷 幸治                  

羽根先の子鶴の折図どうも、ありがとう御座いました。前回の写真の絵で実際に作成したものと子鶴が少し違って作成しましたが今回は完全に作成できました。子鶴の方は、私なりの方法で作成しましたが、できばえは同じです。折り鶴専門に折っていますので、そんなに難解ではありませんでした・かな?本当に、ありがとう御座いました。又、尾あわせ鶴、二羽鶴の屏風、三羽鶴など習いたいですね?    

                     

2002/11/19 22:30          熊谷                          

ホシボシキチョウの写真あります。お送りしましょうか。      

                     

2002/11/21 09:20          雑貨屋店主から           

熊谷さんぜひともお願いいたします。メールの写真添付でお送りいただけたらうれしいです。どこでいつ頃もできたらお教えください。              

 

2003/01/14 15:44          ねこばいく        

はじめまして。おたくさまのHPをはじめて拝見しました20代のしがない会社員です。お書きになった、童話や、絵画、みさせていただきました。ニンゲンが作り出すものというのは素敵だなとおもいました。クリエイティビティというものがおたくさまの作品にはあふれていました。どうぞこれからもどんどん作品をおつくりになってわたしたちにみせてください。楽しみにしています。では、またあそびにきます。ご自愛くださいませ

                     

2003/01/17 10:11          雑貨屋店主から                                 

ねこばいくさんへお若い方に見ていただけて私たち老輩としては大変うれしいです。がんばって続けて行きますので今後ともよろしくご支援お願いいたします。 

                     

2003/04/11 12:55          古谷 計雄                             

本日テレビを見てこのページにアクセスいたしました。当方は昨年末に急にリストラ退職54歳での首切りに今のご時世を痛いほど感じています。まだまだ働きざかりの大人な昼間テレビなんか見ておれないのでしょうが?折り紙・こんな形も折り紙できるのかとびっくりしましたが最近この折り紙での大会もあって複雑な折り紙ができるとか。私は小さい時の思い出の中ての鶴やヨット風船とか両手で数えるぐらいしかできませんが、何か新鮮にかんじました。今仕事にもつけず暇をみてパソコンに挑戦中です。サラリーマンでの30余年振れかえったら何にもない30年小さい会社ですから仕事〜で専門職も無くこれからが大変ですがパソコンに挑戦していて自分のホームページが作れたらと遅いながらのしっく八苦のキー操作ですが、このホームページをみて心新たにしています。家族の写真や自分の旅行や趣味のぺージがこんな形で紹介できるのにびっくりし、羨ましく思います。すごいですね。きれいな背景と見やすいボタン操作に感心しています。ホームページとは、小さい文字複雑なものが主流のものと思って見ていましたのですごいすごいといいながら隅々までみました。人に見せれるようなホームページは出来ないでしょうが私も自分のホームページができるよう頑張ろうと今決心しています。できたときはこのページをリンクさせて下さい。私みたいに素人でページを考えている人には大切なホームページだと思いますので。折り紙も振り返って考えなおしてやるのもまたとない事かも知れません。有難うございます。      早々。   

                     

2003/04/13 17:48          雑貨屋店主から                                 

古谷計雄さんへご訪問ありがとうございます。私も定年後にホームページを始めました。とっつきさえできれば、後は継ぎ足して行くだけです。頑張ってください。リストラ中ですか。国内も、世界も、今は大変な時代ですね。なんとか乗り切って行くしかないようです。また書き込みを寄せてください。           218.123.146.24             

 

2003/07/13 12:09          田端               

はじめまして。「ビュフェとうきょう」で検索をして伺いました。「解散日記」、涙しながら読ませていただきました。新幹線「のぞみ」が博多へ乗り入れる様になって10年。当時私は契約社員(アルバイト)で、車内販売をしておりました。「みやびホテル幹線食堂」さんから来られた調理員さんも在籍されていましたが、「解散日記」と同様の事が「ビュフェ」でも起こっていました。当時の現場では商品の在庫整理のため、他社と共通の商品(缶飲料)を除いて種類も数も少なくなり、「おつまみこれだけしかないの?」とのお客様の声が辛かったのを思いまします。当時は組合の「闘争ニュース」や現場社員の愚痴や噂、会社からの説明でしかその内容を知り得ません出したが、「解散日記」を読ませていただいて管理職の方々の苦労を少しでも理解できたような気がします。現在は地元四国へ帰って設備設計の仕事をしています。本当に楽しい職場でしたので未だにこうして時々検索をしては当時の仲間や列車食堂の情報を探しているのですが、なかなか見つかりません。日記のデータ化、大変な作業だったと思いますが、貴重な情報を公開して頂き有り難うございます。弊ページ、「鉄道写真館」と「ボウシインコ(鳥)」ページから「趣味の雑貨屋さん」をリンクさせてください。乱文で長々と失礼しました。今後も貴ページの更新楽しみに寄らせていただきます。宜しくお願い申し上げます。       

          

2003/07/14 09:57          雑貨屋店主から                      

田端さんへ「解散日記」を「ビュフェとうきょう」から検索されたとは驚きでした。験しに「帝国ホテル列車食堂」で調べてみると、同様の結果を得ることが出来ました。いろいろの方に関心を持っていただいているようで、発表し甲斐があったというものです。当時はまだしも世の中はバブル経済の真っ只中でした。昨今は、深刻な不況下、多くのサラリーマンがリストラの波にさらされています。家族が安心して生活できる世の中に回復することを祈るばかりです。          

                     

2003/08/04 16:06          とどこ  

楽しく拝見しました。なぜだか ある日突然折りたくなる私です。桂子さんの絵 さみしそうなんですが・・・・・。