旅行写真05

 

 

 

 

 

1997年 1月 

ロンドン2 

女王の騎馬隊員

 

 

十時まで間があるので、ホテルの近くの駅前まで朝の散歩をすることにする。

下町の駅と言っても、キングスクロス駅は随分りっぱなゴチック建築物である。

キングスクロス駅 

 

 

バッキンガムに近づくにつれ見物客が増え、土曜日と言うこともあって、宮殿の前は随分の人出だった。

十一時十五分ごろ、ようやく楽隊の響きが聞こえてきて、

やがて、騎馬の兵隊を先頭に五十人ばかりの連隊が行進してくる。

冬とは思われない、さわやかなロンドンの朝、「衛兵の交代式」を私たちは特等席でまともに見ることが出来た。

衛兵の交代式

 

 

ベーカーストリートで降りてすぐのところにちょっと風変わりな建物が目に付き、それがマダムタッソー館だとすぐ分かった。

出会う人物が生身なのか人形なのか戸惑ってしまう。

ぼっと立っていたら、私をも人形と間違えたのか、若い娘が、身体を動かす私を見て笑い転げていた。

皆ベンチに腰掛けた有名人の横に座って記念撮影をしている。私たちも二三スナップを撮った。

マダムタッソー蝋人形館、ネルソン提督