小児病棟
1月(1/27〜2/13)

1月27日 2510g 今日から小児病棟

パパ面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎えをしてくれる。

エコーの結果:まだ胆泥の固まりが残っている。便は黄色いので、胆汁の流れは滞っていないようだ。オムツ替えの度の腹部マッサージを指示される。

インフルエンザで入院中の子が何人かいるらしい。私が媒介するわけにはいかない。樹の病室以外はマスクをして足早に歩く。


1月28日 2494g

パパ面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。今日はおばあちゃんも連れてきた。やっと初孫を抱く。

樹を眺めていると楽しい。寝てる時に「クゥ〜〜ッ!」と小さく伸び?をした。かわいい。

オムツ替えの時にオシッコ!慌てておしりふきをシモに被せて(笑)私はセーフ!でもシーツも樹の服もビチョビチョ。ごめんね〜!(^^;慣れない間はこれも何度かあるんだろうなあ。


1月29日 2510g ママの誕生日

パパ面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。

今日はグズりがひどく、ママは食事取れず。鼻水が少し出てたので、恐る恐る綿棒でお鼻掃除(初!)。大きな黄色のハナが取れた。コレのせいでグズってたのかな?

ヌークのおしゃぶりを買ってきたが、ニップル(哺乳便の乳首)に慣れてしまい、受けつけない。樹の口にはまだ少しサイズが大きい?

樹の着替えを忘れてパパに電話。パパは今日、送り迎え合わせて3往復。


1月30日 2545g

パパ面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。

買い替えたエアコンの取付けが来て、今日は入りが遅くなった。

病院の食堂へ行く途中、GCUでよくお見かけしたママさんにバッタリ。一緒にお食事。互いの状況を話しあった。

看護士さんにお許しをもらい、足についたモニターを外して、外廊下の見える窓からパパに4日ぶりに樹の顔を見せた。


1月31日 2622g

パパ面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。

熱37.8度。少し熱っぽい。2枚重ね着していたのを1枚にして様子を見るよう言われる。熱っぽいので沐浴中止、清拭をする。機嫌悪い。鼻掃除、けっこう取れた。

3:30の授乳の時、なんと初のミルク無し、母乳のみで65ccの規定量を飲んだ。(後日談:後にも先にもこれ以上の量の母乳を飲んだ事はなかった。)

熱は37.2℃まで下がった。病室が暖かいので、一枚着で充分だったようだ。


2月

2月1日 2650g パパ:面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。


2月2日 2690g パパ:面会自粛。病室に入れず。ママの送り迎え。


2月3日 2686g パパ:1/15以来19日目、やっと面会。

ママ:小児病棟で初の沐浴。GCUで一度やっていたので、まあまあ上手に出来た。


2月4日 2730g 

産まれてから毎日、樹の経過を報告していた(パパ方の)叔母が面会に。パパはママと叔母のそれぞれ送り迎えをした。

病院のベッドにオルゴールメリーを取り付けた。


2月5日 2728g MR検査 

久々に点滴をつけられていた。検査のため眠くなる薬を使っていたので、午後6:10まで寝ていた。

20時頃に計ると38.2度の発熱。水枕で脇の下を冷やす。30分後、37.9度。少し下がってきた。


2月6日 2768g 担当医師より退院の打診あり

昨日のMRIの結果を受け、通院に切替えて良いとのこと。今月中には退院!やったあ!


2月7日 2824g パパ、初めて樹を沐浴させる 

退院が近いのでパパが初の沐浴にチャレンジ。緊張しつつも、なかなかうまく出来ました。(実は前の晩、妊娠中に産院で人形を使って練習した時のビデオを見て、沐浴のイメージトレーニングをした)

樹:便がゆるいので整腸剤を飲んでいる。


2月8日 2792g  樹:便が水っぽい。数回、嘔吐。


2月9日 2860g 

樹:便が水っぽいので、薄めたミルクを飲ませるが、飲みが悪く、30分もかかった。数回、嘔吐。


2月10日 2822g 

樹:昨日は薄めたミルクで様子をみていたが、今度は便が出なくなり、午後から普通のミルクに戻していた。

指しゃぶりしたそうに何度も口元まで手を持っていくがうまくいかず泣く。樹の手をもってなめさせてみるが、すぐに外れて泣いてしまう。

退院前の一時帰宅の打診あり。「1泊」というのを、「2泊で」とお願いしてみた。


2月11日 2828g 

樹:ほとんど寝ていた。樹がくさいおならをしたので「くっさいなあ〜」と言うとニヤっとしたので可笑しかった。まるで言ってる事がわかってるようなタイミング。


2月12日 2810g 

エコー、血液検査共に回復傾向(炎症の数値は横ばい)。一時帰宅は明後日からの2泊で決まった。


2月13日 2940g 

夕方、ぐずるのでだっこ。「大きな古時計」を歌ったらにっこり。前にもこの歌の時に寝ながら笑ったけど、今日は起きている状態で笑った。この歌が好きなのかな?今日から子守歌は「大きな古時計」に決定。

一時帰宅の間の、樹の飲み薬の説明と、その他の注意事項の説明あり。

今日パパは大忙し!車内クリーニング、チャイルドシートの取付け、ベビーベッドのマットレスを(まだ買ってなかった…)買いに行き、小児科に移動になってから、ママがろくにお掃除出来なかったので、お部屋、お風呂場も大掃除。本当にご苦労様!