8月

8月1日 6530g 小児科受診 初・寝返り!

食欲不振の件は、現在は食欲が戻っていることもあり、離乳食期によくあるものでしょう、との事で血液検査もせずに済んだ。

夜10:24、初めての寝返り!たまたま手元にカメラがあったので記念の写真も撮れた。左にくるんとうつ伏せになったが、左手がおなかの下にあって、頑張ってはいたが、結局抜けず、完璧な寝返りにはならなかった。残念!また頑張ろうね!


8月2日 6600g 梅雨明け

いつも浴槽の両端を手を広げてつかまえているが(狭い浴槽…)、今日は両手で太鼓を叩くように水面をパシャパシャ。自分の顔に思いっきり水が跳ねてもまったく気にせず、ずっとパシャパシャやっている。眉間にシワ、難しい顔なので、楽しいのかどうかは謎。水が不思議だったのかな?パパはそれを見て大笑い。

今日、ミルクを160cc飲んだ。最高記録。


8月3日 6700g 

暑いので樹の髪を短くカットした。

夜、ぐずぐずでだっこしていたが、布団に横にして歌ってあげたらそのまま寝た。


8月4日 6660g

近頃お散歩が楽しいらしい。ベビーカーよりも、だっこ紐が好きなようで、手足バタバタさせて、景色を見ている。


8月6日 6670g 2度目の寝返り

散歩から戻ってだっこ紐から降ろしたら、「おなか空いたー!」とばかりに、怒りながらくるんと寝返り。今度はちゃんと出来たね!


8月7日 6700g だっこなしで寝た(初)

8/3に、最初だっこで、そのあと布団で寝たことはあったが、最初からだっこ無しで寝たのは今日が初!布団に寝かせるとしばらくモゾモゾと動いていたが、2〜3分手を握ってあげたら、スゥーッと寝た。いつもこうなら腱鞘炎も治るんだけどなあ。


8月8日 6640g 三種混合3回目


8月9日 6640g

3度目の寝返り。1回目と同じで左手が抜けず。残念!今日は手がかからない一日。


8月10日 6660g

ママ:左の乳首にまた水ぶくれ。授乳するとけっこう痛い。寝たまま遊べる「プレイジム」を購入。


8月11日 6730g

ひとりで遊ぶ時間が増えた。プレイジムで両手足を使って遊んでいる。ずいぶん足も上がるようになったね。


8月12日 6810g

便が少し固め。まだ母乳とミルク以外は与えてないが…。水分不足?

頭皮を見たら、頭のてっぺんに茶色いかさぶた様の固まりを発見!フケ?!ベビーオイルで柔らかくして取り除いた。お風呂担当のパパに聞いたら、ちょうど頭頂部のへこみのある部分で、恐くて「優し〜く」洗っていたらしい…。ボディ用で髪も洗ってたが、汗もかくし、ヘアシャンプーじゃなきゃ汚れが落ちないのかも。今日から早速ヘアシャンプーを使うことに。


8月13日 6740g 通院日・ハビリテーション

お座りの姿勢と、うつ伏せの時の足の感じが良くなってきたと言われた。だいぶ下半身の筋力がついてきたようだ。

初めて果汁(リンゴ)をあげた。

寝る前の授乳、いつものようにミルクに切替えようとしたら嫌がって泣く。寝たかな〜と思って外すと、半分寝た状態でおっぱいを探して吸い付くこと2回。今までで一番おっぱいが好きな時期かも。でも必要量には満たないので、かわいそうだけどそーっとそーっとミルクに切替え、なんとか飲ませた。

母乳外来では母乳オンリーでもいけると言われたが、体重を計ると毎回ほとんど飲んでいない。樹にとってママのおっぱいは、食事というよりもおしゃぶり代わり?


8月16日 6800g

ここのところ、だっこして寝かしつけをしなくなった。布団に寝かせると、自分で眠りにつく。ちょっと前までの激しい寝ぐずりが嘘のようだ。

8月とは思えない気温が続いている。窓を開けて寝るとエアコンより寒い。(19℃)


8月17日 6810g

前がマジックテープとホック留めの服を着せていたら、ちょっと目を離した間に服が全開に!どうやら服を引っ張って開いてしまったようだ。もうこの服は着せられないな。それにしても、おなか丸出しでキョトンとした樹の顔が可笑しかった。


8月18日 6790g 「ママ」と呼ぶ! 朝、ママを起こす

朝、ママの顔をモゾモゾ触ったり、ペンペン叩いて起こす。ママが目を開けたらニッコリ笑う。(これ以来、毎朝こうしてママを起こすようになった。)

7/1以来、久々に「ママ」と呼んだ。パパからママにだっこを変わる時にママを見て言ったので、意味を理解してママを呼んだと思うけど…どうかなあ?

ヒザの裏に掻きむしりの跡。薬を塗るが、手で触るのでママの手首用サポーターを使用。樹のヒザにジャストフィット!

ママ:生理再開。樹が夜、長時間寝るので夜間授乳が減ったことと関係があるかも、とのこと。


8月21日 6820g 身長約64cm 9ケ月おめでとう!

今日、歯が生えてはじめておっぱいを噛まれた。噛まれたらやめようと思っていたが、いざその時が来ると悩む。両方噛まれたが、右が特にひどく、歯形がつき、血が出ている。歯が小さく薄いので、まるでカミソリで切られたような鋭い痛みだ。噛んだ直後の樹は、急におっぱいを離されてキョトンとしていたが、パパにだっこを代わってもらい、そのまま授乳を終えると大泣き。右はよく出るほうなのに残念。キズが治るまでの間に確実に分泌が減るだろうな。

フェイドアウトか、きっぱり断乳か、それとも更にがんばって続けるか…。樹の寝顔を見ながら悩んでしまい、なかなか寝つけなかった。


8月22日 おしゃべりが一段と増える

悩んだ末、時間を短縮し(恐る恐る)授乳。止める時期や止め方はまだ未定。樹のほうで要らなくなってきたと感じたら自然に止めるのが理想。でもそううまくいくか?

今日からおしゃべりが一段と増えた。「アババ…」「プァプァ…」表現できないけど、よく喋る。

初めて「赤ちゃん用おせんべい」をあげたが、ママが食べてみせても、くわえさせても結局食べず。手に持って、しばらくジ〜ッと観察してポイ!もともとあまり物を口に持っていかないし、仕方ないか。


8月24日 真似ると照れる?

裏声で「アッアッ」と声を出すようになったので、真似てみたら「ヘヘ〜」と体をくねくねさせ、首を横に振りながら両手で顔を隠すようにクシャクシャッとする。まるで照れる(恥ずかしがってる?)ような素振りで、パパと大笑い。何度やっても照れるので面白い。


8月25日 6960g

ママの「パッパッパッ」「ブ〜ブ〜」の口の動きを見て真似て喋るようになった。


8月27日 6910g エコー検査、眼科受診 実家の妹と婚約者が逢いに来た。

エコーの結果、前回見えなくなっていた胆泥がまた見えた。拡張も取れていない。この前、石が落ちたことだし、これで胆道の拡張も取れたかもと期待していたのに…がっかり。やはり手術は避けられないようだ。

ママの妹とその婚約者が、出張の合間に樹に逢いに来てくれた。まったく人見知りせず、ニコニコと愛想を振りまいていた。


8月29日 7040g OT、小児科受診(採血)

久々の採血。いつもながら、カーテンの外で樹の大きな泣き声を聞くのは辛い。パパはいたたまれなくなって、外の待合い室に歩いて行った。(聞いてると悲しくなってくるんだって)

前回の採血の時は夜まで思い出しては泣いて大変だったが、今日は違った。家にかえってしばらくは甘えてだっこしてほしそうにしていたが、しばらくするといつも通りに。少しお兄ちゃんになって、気分の切替えもうまくなったのかな?

ママの飲むコップを触るように。なぜかパパにはしない。


8月30日 7000g

お風呂では相変わらず難しい顔で水面を叩いている。パパは大笑い。

今日は甘えん坊の樹。だっこしてほしくて泣いてばかり。昨日の注射を今日思い出しちゃったのかな?夜もぐずって久々にだっこで寝かしつけ。


8月31日 

ページとページの間に指が入るように隙間を作っておくと、絵本のページを自分でめくる。ちょっと前から始めたのだが、だいぶじょうずになってきた。


7/2、絵本をめくり始めた頃↑

このところ夜は、樹のお気に入りのポスターの動物やぬいぐるみなどに次々と「おやすみ」を言ってから明かりを消すようにしてから、明かりを消すのを怖がらなくなった。