3月

3月1日 3月に入っていきなりの寒さ。今日は気温3度。


3月2日 PT通院日


3月3日

お座りの時、しきりに立とうとする動作。

プラスチックボディハンガーを誤って落とし、運悪く下にいた樹の頭に当たって大泣き。大きなたんこぶを作ってしまった…。ごめんね、樹。

夜12時半、突然泣いて起きる。30分ほどだっこして寝た。


3月5日 転院先での初PT

場所見知り?&人見知りで少し緊張気味。でも大泣きすることはなく、ひと安心。樹の性格がかなり慎重派なため、新しい環境に慣れるまで、ゆるゆるとやっていきましょう、とのこと。

ママ:ここ最近寝つきが悪く、寝ても眠りが浅く、疲れが取れない。


3月6日 お座りからハイハイの姿勢へ(その逆も)の転換が出来るようになった。


3月8日 

今年に入ってからずっとだっこで寝かし付けだったが、今日は添い寝で寝た。

ママ:この晩、結局一睡も出来ず。このままじゃ不眠症だ…。まずい…。


3月10日 転院先でPTと初のOT

ここでのPT(運動療法)は2度目。OT(作業療法)はここでは初。PTは前回と変わらず、大きなボールを使ってあんよの練習など。

OTでは、テーブル付きのイスに腰掛けさせ、スプーンで食べる練習、の予定だったが…。何が気に入らないのか、超大泣き。これまでにないほどの激しい泣き方でちっとも泣き止まず、結局部屋からパパと共に自主退場。(廊下でもしばらく泣いていた。)まったく訓練にならずに終了。

帰りの車中で泣き疲れて寝てる樹の横、パパと私は溜息つくばかりだった。


3月11日 

恐いのか、台を使ってつかまり立ちはまだしないが、座っているママのひざに手を置いて、よいしょと立ち上がっているように見える。まだ完璧じゃないけど、本人が勇気を出せば、つかまり立ちはもう出来そうな感じ。

「ベビーサイン」のひとつで、オムツ替えの前に「ち〜ち〜」とママが言い、オムツを叩いていたが、最近は「ち〜ち〜」とママが言うだけで、樹が自分でオムツをポンポン叩くようになった。「ち〜ち〜」=「オムツ替え」なことは理解したようだ。


3月12日 小児科受診(水疱瘡の予防接種)

水疱瘡の予防接種。少し泣いたが、わりとすぐに泣き止んだ。

来月は手術なので、予防接種等はひとまず終了。次は手術後。


3月13日 

ママ:寝不足が祟って風邪をひいた。鼻水&クシャミがひどいのでパパに寝かし付けを頼むが、そんな日に限ってなぜか樹の機嫌が悪く、大泣き。かなり手こずっていた。


3月14日 

ずっと浣腸で便を出していたが、約1ケ月半ぶりに自力でウンチした!(量はほんの少しだったけど。)


3月16日 小児外科、転院先の小児科へ初受診

手術する予定の病院の小児科へ初受診。久々に身長、体重を計測。身長75cm、体重8860g。

小児外科では前回の血液検査の結果を聞く。(異常なし)


3月17日 ハイハイ(前進)を始めた

台風並みの強風でお散歩は中止。

昨日くらいから、たまにハイハイで2.3歩ほど前進するが、後ろ足が両方一緒に動いたりと、まだぎこちない。


3月18日 PT通院日

PTで6〜7歩ハイハイで前進してみせた。

「もう帰る」と言うと「バイバイ」をした。「帰る」=「バイバイ」がわかったみたい。

着替えの時に、自分でパンツを脱ぐ素振りは以前からしていたのだが、今日、上着の袖に自分から手を通した。

AM2時、突然激しく泣く。だっこして歌を歌ってやると落着いた。


3月19日

樹の医療保険等の手続きで、区役所、健康福祉センターへ。産まれてから今までのことを担当者に詳しく説明しなければならず、思ったより時間がかかって、病院に書類を届けに行ったが間に合わず、また出直すことに。

ハイハイがだんだん上手になり、目的の場所まで移動出来るようになってきた。


3月20日

お墓参り。午前中、雪。樹は不思議そうに見ていた。

台を使って立っちの練習。ママが側にいると安心感があるのか、ママの手につかまりながら立ち上がる。もう自分ひとりでもつかまり立ちできそうなんだけど、まだちょっと恐いのかな?


3月21日 1歳4ケ月おめでとう! つかまり立ち!

一人でつかまり立ちが出来るようになった。楽しいのか、何度もやって見せた。


3月24日 OT、PT

PT:立っちの練習。OT:慣れてもらうのが先決ということで、今日は遊ぶだけ。はじめ怖がってぐずるが、20分くらいしてようやく遊びはじめた。手術前にもう一日予定が入ってはいるが、実際の訓練開始は術後になりそうだ。


3月26日

ひもを引っ張るとディズニーの曲が流れるおもちゃから離れたところにいても、そのディズニーの曲をママが口ずさむと、ダッシュで行って鳴らしてくれる。


3月27日 樹、初の遠出(成田まで)

パパの妹がアメリカから一時帰宅。成田まで樹と3人でお迎え。3年半振り?くらいなので、樹とは初対面。心配していた人見知りもなく、笑顔の初対面。たくさんお土産をもらって、早速いろいろ広げて遊んだ。ドライブ中、それほどひどいぐずりはなかったが、花見渋滞で時間がかかり、疲れたのか、夜はぐっすり寝た。


3月29日

今日はグーフィー(ぬいぐるみ型のオルゴール)と一緒にお昼寝。ママが添い寝しなくても寝たのは初めて。

ママが樹にいつもやるので、樹もぬいぐるみに「良い子、良い子」と頭をポンポンするように。


3月30日 小児科、PT

身長:77.3cm、体重:9.08kg、頭囲:46cm、胸囲:45.5cm、腹囲:42.5cm。(身長は正しく計測出来てなかった気が…。)

今日は夜もグーフィーさんとねんね。ママは添い寝なし。楽だ〜。


3月31日 OT

少し早く着いたので、早めに部屋に入り、おもちゃで遊ぶ。最初は怖がってママにしがみつくが、そのうち慣れてハイハイして遊びはじめたところへ先生がみえる。少し警戒。20分ほどかけて徐々に一緒に遊びはじめる。ところが慣れてから15分後、今度はおねむでぐずりだし、そこで終了。次回は術後。このぶんだとOTは長くかかることになりそう…。


4月

4月2日 OT

帰りに寄り道。パパの妹も一緒に4人でちょっとだけお花見。


4月5日

パパの妹、アメリカに戻る。

樹、早朝4時過ぎに目覚め、いきなり大笑い。何が可笑しいのか超大笑いでちょっとブキミ…。


4月6日 術前検査

身長体重測定、尿検査、血液検査、心電図、等。

尿検査:おちんちんに張り付けるビニール袋のようなもので採取。テープを剥がす時、ちょっと痛そう…。(本人はくすぐったそうに笑ってたけど)

心電図:寸前に寝てくれたので寝たまま検査出来た。計測を終え、胸のテープを剥がす時に起きた。

採血:前回は何ケ所も針の跡があったので心配だったが、今回は1発で採血できたようだ。いつも通り、ベッドに横にした時からずっと大泣き。


4月7日

入院中、家族以外の面会は控えるよう念を押されていたため、パパ方の叔母の家へ樹の顔を見せに連れて行く。

ここ最近、「グーフィーちゃん」(ぬいぐるみ型オルゴール)と一緒にねんね。ママは添い寝しなくてもよくなった。


4月8日

入院前日の今日、3人で少し離れた大きめの公園へお散歩。樹はとっても楽しそう。しばらくお散歩出来ないので、今日が晴れて、お散歩出来て良かった。


   →入院〜手術