フレンズ...29


席替えの度に、私はなんだか緊張してしまっていた。

べつに席替えなんてしなくていいのに、と思いながらも黙ったまま担任の作ったくじを引く。やっと今の席に慣れたと思ったところなのに……。

クラスメイト達は仲良しの子がなんだの、好きな男の子がなんだのと騒いでいるけれどそんなの、私はべつにどうでもよくて。

さっさと自分の机を新しい席の位置まで移動すると、俯いたま少し緊張していた。幼なじみのみんな以外の男子とは、日直の時以外ほとんど話したりできないから。いつも、となりが誰になるか気になる。

ちらりと視線をやるとハルはすでに席が決まっていて、となりの席の女子生徒と、もう楽しそうに話してる。

(私もあの席が当たればよかったのに……)

同じクラスになってからというものの、となりの席になったことはない。自分のクジ運の悪さを恨みながら、じっと机ばかり眺めていると、ガタ、ととなりで音がして、どきりとする。

誰かな、と思いつつそろそろと首を向けた。

「お、か。よろしくな」
「……聡くん」

そこには見知った顔があって、よかったと心底ほっとする。聡くんは笑って言ったので、私もよろしくねと小さく笑って返した。



幼なじみのみんなは男の子ばかりだけど、意地悪やいたずら、暴力を振るわれたことは一度もない。私だけ女だから、と優しくはされても差別をされたことはない。

当たり前に思えたそれが、どれほど特別なことだったのか。当時は、ちっとも気付かなかったし、わからなかった。

離れて、年齢を重ねて、大人に近付けば近付くほど。彼らがどれほど優しく純粋で、真っ直ぐな人間であるか。痛いくらい、身に沁みる。

だけど、そんなみんなのことが大好きで、ずっと一緒にいたいと思うのは、私だけじゃない。

……きっとあの子だって。


、今帰りかい」

校舎を出て歩き始めたところで、後ろから声が聞こえて振り返った。それは虎次郎ちゃんで、少しだけ小走りにやって来る。

「うん。佐伯くんも?」
「ああ。よかったら、途中まで一緒に帰らない」
「いいよ。でも、彼女は?今日は一緒じゃないの」
「彼女なら、今日は委員会で遅くなるってさ」
「……へえ。そうなんだ」

なんでもない振りをして「彼女」という単語を口にするけれど、本当は未だに胸が苦しかった。でもそれを悟られないようにいつも以上に笑顔を作ってみせる。

ちらほらと六角の生徒が歩く通学路を、潮風に吹かれながらゆっくりと歩いた。少し前は生暖かった空気も、今はもうひんやりとして、寒ささえ感じる。

制服も、いつの間にか冬服に衣替えをしていた。黒い学ランに身を包む虎次郎ちゃんのことを、時々ちらりと横目で眺める。

「A組、席替えしたんだってな」
「そうだよ。ハルに聞いたの?」
「いや、首藤だよ。ととなりの席になったって」
「ああ、うん。そうなの」
「へえ、いいなあ。楽しそうで。俺もA組だったらよかった」
「……」

さらっとそんなことを言う虎次郎ちゃんの笑った横顔は、本気なのか冗談なのか。いまいち、よくわからない。ただ、私の胸が一瞬どきりと音を立てたことだけは、本当だった。

、時間ある?ちょっと海に寄ってもいいかな」
「……いいよ」

少しでも長い間、虎次郎ちゃんと一緒にいられるのは嬉しいけれど、なんだか切ない。だって、いつだって、彼女の姿が頭をよぎるから。


……海。

どこまでも青くて、大きく遠い海。
春も夏も秋も冬も。いつだって海は、私達のそばに広がっていた。

いくらか砂浜を歩いたところで虎次郎ちゃんが腰を下ろしたので、私も同じくそのとなりに座った。少しの間黙ったまま海を眺めていた彼は、視線は海に向けたまま話し掛ける。

は、志望校決めたの」
「……え、」

さっきまで、ずっと他愛ない話ばかりしていたのに。突然そんな話題を振られて、ちょっと緊張した。

「ほら、小さい頃、みんなで同じ高校に行こうって話してただろ?」
「う、……うん」
「だからさ、バネやいっちゃんや、他の奴らも同じとこ志望するって。俺も、そこにするつもりだよ」
「……」
も……、俺達と同じ高校に行くよな?」

少し強い海風が、びゅうと耳元を通り過ぎてゆく。ちらりとこちらを向いた虎次郎ちゃんと目が合っても、私はすぐには何も答えられなかった。

そうか。虎次郎ちゃんは知らないんだ……私が、女子高に行くって言ったこと。

「……私は、……」

普通に伝えればいいだけなのに、喉から言葉が出てこない。だって、本当は今もずっと心の中で迷い続けているから。どうするのかなんてそんなの、私が教えて欲しいくらいなのに。

「……虎次郎ちゃん。その、私……、」
「……ごめん」
「え、……?」

虎次郎ちゃんが突然謝るので、なぜかと思ってちょっと固まった。すっかり日暮れの早くなった空のオレンジが、その顔を柔らかく染めて、胸が苦しくなる。

「ごめん。俺本当は、が女子高に行くってこと聞いてて……。知ってたんだ」
「……」
「でも、なんか……信じたくなくて。間違いならいいのに、って」
「……」
のいない生活がどうしてもイメージできなくてさ。ほら、俺達昔からずーっと一緒だっただろ?」

明るい口調でも、どこか寂しそうに見える虎次郎ちゃんの表情に、いつもみたいな笑顔を作ることができない。やめて、と言いたくても、言えない。

「だからさ、……。これからも、一緒にいられないかな」
「……」

どうして、そんなこと言うの。どうして、私に。
……わからない。でも。いつまでも友達でいるなんて。

ずっとそばにいるなんて……そんなの、

「……無理だよ」

泣きたい気持ちをぎゅっと堪えて、目を逸らしながらそう告げた。辺り一面夕焼け色に包まれて、遠くの方は薄暗い。じき、夜になるだろう。

私は黙ったまま立ち上がると、その場を去ろうとする。そんな言葉しか返せない自分のことが心底嫌になって、とにかくいなくなってしまいたかった。

、」
「……」
「待って」

早足で歩いていたつもりなのに、男子にしてみれば大したこともないのだろう。虎次郎ちゃんにはあっという間に追いつかれてしまったみたいで、すぐ後ろでその声が聞こえる。

柔らかい力でそっと腕を掴まれて、足を動かすのを止めた。靴の中には随分と砂が入ってしまったようだけど、今はそんなことどうでもいい。

「……、なぜだい」
「……」

ゆっくり振り返ってみると、虎次郎ちゃんは私よりもずっと悲しそうだった。

(……やめて)

風に吹かれて、髪が揺れて。黙ったまま見つめ合っていると、一度は堪えた涙がまたにじみそうになる。

ずっとずっと、友達でいたい。いつまでも、いくつになってもそばにいたい。私だってそう思ってるよ。昔も今も変わらずに、そう願ってる。

『俺たち、ずっと友達だよな……?』

あの時の虎次郎ちゃんも、どこか悲しそうな目をしていた。
……約束したのに。ずっと友達だよ、って、頷いたのに。

(……ごめんね……)


「……理由が、あるなら。教えてくれないかな」
「……」
「……」
「私……虎次郎ちゃんのことが、好きなの」

なに言ってるんだろう。どうして、これまでずっと言えなかったのに。なんで、今そんなことを口に出しているんだろう。

「……、え……?」

虎次郎ちゃんは、珍しく驚いたような顔をして、少し冷たい潮風に吹かれるまま。泣きたくなんかないのに、この瞳からは涙が勝手に一粒、こぼれ落ちてしまう。

「だから、……そばにいるのがつらいの……」
「……」
「……彼女と……一緒にいる虎次郎ちゃんを見るのが、嫌なの……」
「……」

涙は言葉とともに溢れて、ぽろぽろと落ちる。虎次郎ちゃんは、ちょっと目を見開いて黙ったまま、何も言わない。

わっと泣いてしまいそうになって、私はその場から駆け出すように離れると一度も振り返ることなく、ひたすらに自分の家まで走り続けた。

もう何も考えたくない。何も、思い出したくない。

時折、足がもつれて転びそうになる。息が上がって、胸が苦しくなる。涙に濡れた頬が、夕風に吹かれて冷たく感じた……。



遠く優しい記憶の中で、みんなはいつも楽しそうに笑っている。あの日々が永遠に続けばよかった。何度願ったって、そんなの、叶いっこなかったけれど。

それでも、私は……、永遠が欲しかったよ。




back / top / next