●ルナドン第三の書プレイヤー殿に100の質問●

かもめの回答 2002年7月 

◆QUESTION1 あなたのHP名HNを教えて下さい。ルナドン用のHNがあればそれも。

あじわいかもめだったり(^^;、HPもLDもいっしょ〜
テキトウに命名、自分でも逝かれたセンスだと思う〜
改名したかったり(^^;
あと、シューティングスターなるものも居る。

◆QUESTION2 ルナティックドーンシリーズ、どれをもってますか?

開かれた前途をやったことがあって、わりと好きだった。
で、コンビ二版第三の書を見たんでそれで買ってみた。
オデッセイもある、そっこー飽きたけど・・

◆QUESTION3 ルナティックドーンシリーズはいつどこで初めて知りましたか?

開かれた前途〜

◆QUESTION4 貴方の世界名を教えて下さい。世界構成は?

スグレティアントとかいう、ディフォルトなお名前。
で、ガル、ヴァー、マニ、日かな?
シューティングスターのほうは、リンクたどって見てくらさい
興味ある人居ないし、多分。

◆QUESTION5 今のキャラクタの名前を教えて下さい。また、性別は?

伝説の英雄 ナシェル 出所は秘密(有名かな?)男だよ〜

◆QUESTION6 そのキャラクタは、今の世界では何代目くらいですか?

10代目〜、最初の5代は、死にまくって親戚じゃないから
5代目とも言うかな?
最初は苦労しました〜

◆QUESTION7 キャラの大体の年齢を教えてください。そのキャラは、どこの出身ですか?

18歳、出身は把握せず(^^;

◆QUESTION8 そのキャラの属性と職業(戦士、僧侶等)を教えてください。

戦士かな?オートで魔法使わないし。

◆QUESTION9 今のキャラの性格、自分から見てどんな感じだと思います?(想像で)

神になった両親の意思を引き継ぎ冒険に〜
天使さんとたくさんあそんで修行
神になるのがこの家の伝統〜

◆QUESTION10 キャラの筋力と知力、体力等はどれくらいですか?

筋99に知106〜実際居たらやだな〜怖そう。

◆QUESTION11 そこまでの能力値にあげるに当たって苦労話等があればどうぞ。

買い物FIXいって、移動眼片手にお買い物、苦労を知ってるのか?こいつ。

◆QUESTION12 そのキャラで今までに何人と結婚しました?何故結婚を繰返したの?

KEWELLさんのFIXから母が連れてきた雲玲さんと結婚。夫より多分強い(^^;
まだ初婚〜

◆QUESTION13 そのキャラで今までに何人と愛を語り合いました?感想をどうぞ。

それって、どうやったら起きるの?知りたかったり(^^;

◆QUESTION14 離婚された、離婚した事あります?原因は?その後の二人の事を聞かせて下さい。

何代か前、家に置いてほっぽといたら離婚された。出稼ぎだっちゅうのに。
で、家族愛の結晶を求めた時期もありました。

◆QUESTION15 また、その伴侶は何人目で、どんな風に口説きました?(ジュエルドリング使用、共に連れ添った信頼等)

性格似てたんで、代替わりのとたんのプロポーズで即答。

◆QUESTION16 キャラの今の装備品、アクセサリは?それらはどうやって手に入れましたか?

メインは、ステルスか、鉄槌〜アクセサリは緊箍、狂い兜使用なので〜
人も羨む装備なのかな?でも、全部もらい物(^^;

◆QUESTION17 その装備品の強さはどれくらい?どの敵に対しどれくらいダメージ与えられますか。

雑魚は、ステルスで100前後、鉄槌は150ってところ
でかい奴らは、その半分くらいかな〜

◆QUESTION18 お気に入りのルナドン関係のHPがあればおしえてください。どんなHPですか?

常盤兼成さんの私考作吾とか、ミッキー・サイモン(傭兵)さんの傭兵のあじと
なんかが好き。よくお邪魔してます。

◆QUESTION19 家は何処に構えてます?どんな家?(普通の家、豪華な家等)

豪華な家なんだけど、首都じゃなかったり(^^;
HWの中心がいいかなと思って、勢いで建ててしまった、引越ししたい〜

◆QUESTION20 犯罪行為、しますか?どんな犯罪やってます?やり方とか教えて下さい。

限界付けたくて、お金ないとき武器を、盗んで、ガードマンと戯れたり
またイモ爺狩りを、趣味としています。
性格悪くなったら、性格良くなる買い物FIXでお金稼ぎ〜な偽善人です。

◆QUESTION21 貴方の素敵な極悪行為を教えて下さい。また、指名手配日数は。

前代は、武器盗もうとして、ガードマンに逆切れ虐殺(^^;
あと、FIXでNPCステルスで虐殺などで、かれこれ3万日オーバーくらい。
まだまだいけるよね〜(爆)

◆QUESTION22 貴方の素敵な善行を教えて下さい。仲間、街の人の反応は?!

どこかの町がピンチになったら、とりあえず救う〜
カードとか名声が欲しいので(^^;住民は、感謝するみたい〜
でも、見返りなしだとやらない〜故に偽善人。

◆QUESTION23 キャラの作成時にどれをポイントに貴方は選ぶ?

血統が重要だと最近気づいた、血統と若さですね。
能力は、どうとでもなる〜
あと属性は、仲間に関しては、少し気にするか。。

◆QUESTION24 第三の書をやり始めてどれくらいですか?今の所どんな感じ?感想を少し。

かなり新参者。確か2002年7月で、3〜4ヶ月。BBS常連みたい〜。
つつまやかに、プレイしたいと思うけど、つい、かきこ(笑)

◆QUESTION25 依頼はどんなものをこなしていますか?何かコツはあります?

ダンジョン基本的に嫌いなので、買い物が多い。移動アイテム使用で苦労せずがモットー。

◆QUESTION26 闇ギルド、入っていますか?いつ頃に入りました?苦労とかありました?

偽でも善人なので、入ったことがない。悪人だとキュアーが効かなくて不便なので〜

◆QUESTION27 貴方は依頼をよく受ける方?それとも気ままに冒険を?どんな冒険の仕方ですか。

今は、ほとんど受けず。買い物FIXでお金貯めたいとき、経験貯めたいときだけ
買い物しまくり♪あと、HWで有名になりたいときかな?

◆QUESTION28 依頼関係で嬉しい事や失敗したという事があれば教えて下さい。

昔は、護衛してよく依頼者をモンスターにさくられてました(^^;

◆QUESTION29 貴方がもし依頼を作成するとしたらどんなのつくりたいですか?

高い買い物ばっかりたくさんとデスドラ、トカゲ、トラ退治ばっかたくさん(^^;
実用性重視で、でも隠密依頼♪自分でも分からない(爆)

◆QUESTION30 貴方は船と馬車、または瞬間移動アイテム、どれを使ってます?理由とか。

基本は移動アイテムでも、今は天使狩りが趣味なので歩き中心になってまふ。

◆QUESTION31 ダンジョンには様々なトラップがありますが、特別嫌いなトラップ、あります?

灯り消すな!

◆QUESTION32 それは何故?それによって生じた災いがあれば教えて下さい。

めんどくさいに尽きます〜町に帰って出直し〜

◆QUESTION33 好きなダンジョンがあれば教えて下さい。何処が好き?

越後屋とか中華飯店みたいな狭くて、お宝いいもの落ちてるところが好き。
皆様も多分そうですが〜

◆QUESTION34 嫌いなダンジョンがあれば教えて下さい。何処が嫌い?

ややこしいところは、全部嫌い、めんどくさがりなので〜

◆QUESTION35 ダンジョンで物凄いアイテムを思わず発見した事ある?どんなアイテム?

越後屋で八咫鏡かな?分けありで、ほかの方に差し上げることになりましたが。

◆QUESTION36 ダンジョン内で遭遇した、嫌な敵や素敵な敵を教えて下さい。それは何故?

昔は、蛇姉さんとか嫌いだった。今は不殺持っているとき、大量に出て、地震効かない
奴らが嫌い。バットとか、めんどくせえと思いながら、紅コン連発。
他に、死神系かな、専用装備してないとスティールにやられるから逃げてます。
あとは、お金か物落とす方は好きです。

◆QUESTION37 好きなモンスターがいたら教えて下さい。何処が好き?

トカゲ系、お金か盾どっちか落とすので〜、ステルスで虐殺〜

◆QUESTION38 好きなモンスターの台詞があればおしえてください。どのモンスターですか?

アンゴルモア、言うだけ言って、その弱い事・・好きなのか?(笑)

◆QUESTION39 嫌いなモンスターの台詞があれば教えて下さい。どんな台詞ですか?

バーサーカーさん、何言ってるのか分からん。

◆QUESTION40 是非戦ってみたいモンスターがいれば教えて下さい。それは何故?

悪魔(金色じゃない方)と根黒とたくさんやれればな〜カードにするのに〜
たまにしか出来ない。

◆QUESTION41 達人に弟子入りしました?どの達人に弟子入り?または、弟子入りしたい?

機械の達人に一時入門、カード集めで挫折(^^;

◆QUESTION42 達人の技、どれが気に入ってますか?または、使ってみたいですか?

機械かな?武器壊れなきゃ意地でもコンプしますが・・

◆QUESTION43 達人に弟子入りするに当たって苦労があればどうぞ。弟子入りしてない方、達人技についてどう思う?

海が無いのに海モンスター請求するな!ってかんじですか?

◆QUESTION44 技能、どれが一番高いですか?どの技能中心にあげてますか。

棍棒系は、不殺をよく使う関係で、勝手に上がってます。

◆QUESTION45 よく使うカードはどれですか?それは戦闘で使う?推王で使う?

キュアーとグランドシェイクくらいしか使わない〜
推王は、あまりやらない。あと交換でファルコン(^^;
いつもデッキに無いのでたいてい交換やり直す羽目になってます。

◆QUESTION46 貴方は推王で、どんなカードで、どんな風に相手を攻めますか?自慢すべき優勝記録も教えて下さい。

非常に弱い。いつも仲間とのアイテム争奪に負けてます。
デッキをそろえるのよく忘れるのでああ、しまった〜という風に(^^;

◆QUESTION47 貴方は魔法でどんなのをよく使ってますか?それはどこかの寺院でうってます?

キュアーと、グランドシェイクを使う〜どっちも寺院で売ってるな。
コズミック連発でもしてみようかな〜天使札使って(^^;

◆QUESTION48 敵にかけられたら嫌な魔法があれば教えて下さい。どんな魔法ですか?

サモンゲート〜〜理不尽すぎ〜あと、イモ神のコズミック。
アトミック無しはやはり無謀でした(^^;

◆QUESTION49 お気に入りのカードを教えて下さい。どうやって手に入れて、何処がお気に入り?

イモ神でしょう〜、PCの冒険の集大成みたいな、能力を上げ、試練を何度もこなし、
アトミックを手に入れ、アイテムごと引退。
それを鉄壁にしてしまいました。m(__)m

◆QUESTION50 因みに他の人とアイテムやカード交換します?どんな物交換してます?

今は、HW外のコンプアイテムゲットのカード集めしています〜
あと、イモ爺を、収集中〜、たまったらたぶん放出〜たまんないけど・・
それを主に、交換しています〜

◆QUESTION51 ゲートの交換場、使用してます?主にどんな事に使ってます?(進化、成長、カード集め等)


交換所は、カード集めが、主です〜、成長とか進化は、BBSで、産地情報なくして
理不尽砕けじゃ、切なすぎます(^^;
或いは、2HN間の隠密交換をやったり(響きが・・爆)

◆QUESTION52 交換で何か失敗した事や、嬉しい事があればかたってください。

BBSデビューの際、交換中にLDフリーズ。ベテランさんの大切なアイテムを
無くしてしまいましたm(__)m 皆様の親切なフォローがあってまだ存在できてます。
ありがとうございます。

◆QUESTION53 交換やルナドンBBS等で困った事や、初心者へのアドバイスがありましたらどうぞ。

やはり、交換もBBSも、相手の人が居るということで、それを意識して欲しいです〜
やり方は、人それぞれですが。あと、最低限の知識は要りますね、やっぱり。
一時預けとか言い出したらきりが無し。サイトまわってお勉強してからやりましょう〜
まともな事言ってると照れます(^^;

◆QUESTION54 カードポイントは気にする方ですか?それとも気にしない方ですか?こだわりとか。

気にしてない〜、あえて言うなら、数じゃなく種類は欲しいかも〜
ゴールドカードもらうためには、数が要りますが(^^;

◆QUESTION55 今手に入れてみたいカードがあればおしえてください。

イモ神とか、悪魔、ネクロは、全国コンプしてみたい〜
あと、イモ爺は、たくさん(^^;

◆QUESTION56 吟遊詩人の詩で、どの詩が好きですか?どんな感じの詩ですか?

あまり、聴かないほうだったり(^^;

◆QUESTION57 バードカード、どれくらいあります?どうやって集めました?(交換、地道にカード集め等)

4枚くらいかな〜、いずれも交換のおまけ〜

◆QUESTION58 子供にどんな名前や、称号をつけましたか?または付けたいですか?由来とかは。

そのときの気分〜、一時ロードス島関連に凝ってました〜

◆QUESTION59 子供、最高何人作りました!?まだいない方、何人くらいほしい?

3人かな?その内代替わりミスで1人は、どっかに消えてたり(^^;

◆QUESTION60 アイテムで、お気に入りの物や、変わったものがあれば自慢してください。

ステルス、鉄壁、波涛剣のME悪魔物は、やはりお宝です、いずれももらい物m(__)m
心のローブ、キーアーマーももらい物(^^;
使っている人は多いけど、紅きコンドル+9なんてあまり無いかな?

◆QUESTION61 変わったアイテムを知っていたら、教えて下さい。どんな効果がある?

う〜ん、ないです〜

◆QUESTION62 今手に入れてみたいアイテムがあればおしえてください。

マジブラ〜♪もらうしかない(^^;
あと、HW外のコンプアイテム制覇かな〜
他には、マニアックか、実用系の高限界、どこぞかの商店に回したり(^^;

◆QUESTION63 何かのアイテムや装備品等の、意外な使用法や効果があれば教えて下さい。なんでも結構です。

以外じゃないですけど、紅きコンドルのファルコン。これが速いのね〜
あと、グランドアックスってホントにグランドシェイク撃てるの?

◆QUESTION64 ショッキングな事件やイベント、アイテムなんかありますか?それはどんな事?

アイテムの砕けと紛失。不用意なバックアップは、いけません。
バックアップ戻しも出来たらいけません(^^;
大切なアイテムは、要求で受け取らないようにしましょう〜
フリーズは、もうどうしようもなひ(ToT)

◆QUESTION65 街の噂、色々ありますよね。気になる街の噂があれば教えて下さい。

戦争を1人でとめた男〜、やれないことは噂しないで欲しい。

◆QUESTION66 広場の冒険者は色々な台詞を言いますが、気になる台詞があれば教えて下さい。

気にしない人σ(^^;

◆QUESTION67 NPCキャラでの好きな台詞があれば教えて下さい。普通の会話台詞?戦闘台詞?

気にしない人σ(^^;

◆QUESTION68 NPCキャラでのカチンと来たり、ショックだったりする台詞があれば教えて下さい。普通の会話台詞?戦闘台詞?

台詞じゃないけど、勝手に妖精物捨てるな〜

◆QUESTION69 貴方はキャラを何歳まで使いますか?理由とかは有ります?

子供が、いい感じに育ったらかな?

◆QUESTION70 引退時はどのようなEDを好みます?(世界破滅、国王等)

神さまになるのがいい〜、イモ神カードをもらう〜、冒険の集大成〜

◆QUESTION71 英雄になりました?何処のFIXのどの街の、何の英雄になりました?英雄を目指してる方、何の英雄になりたい?

王試練受けるためにHWは、首都オンリーでなってます、それ以外に興味なしです〜

◆QUESTION72 貴方が戦闘でしでかした素敵な行動を教えて下さい。どうなりました?

一人狂い兜&不殺武器&心眼でバトル突入、死ぬまで終わらない(^^;
或いは・・・(謎)

◆QUESTION73 面白いバグとか、深刻にやばいバグ、あります?対処法も教えて下さい。

あんまり気にしない人σ(^^; RWで交換回数と、産地情報欠如は気にしてます。
交換所はできる限りカード化、アイテムで受け取ったら交換所には出さないなど〜

◆QUESTION74 貴方は何時頃ネットにでます?特にどんな時、ルナドンページにきますか?

仕事デーは、夜11前から気が向くまで、休みの日は、暇なら気が向いたときに〜

◆QUESTION75 FIXとホームワールド、主にどちらで行動してますか?何か理由とかは?

HWかな? 地方最強退治の時、お金稼ぎたい時はFIXやっぱ半分くらい(^^;

◆QUESTION76 お気に入りのFIXがあるのならば紹介してください。何処がお気に入り?

ここ88番地と裏は、よく行ってます〜

◆QUESTION77 実際ないけど、あったら良いなぁと思うアイテムは?また、その効果は?

神の雷(多分機械)不殺の全体攻撃武器。コンプアイテム全部もらえると
くれるという或いは芋神全国コンプなんかでも〜便利すぎ?

◆QUESTION78 好きな国とかありますか?そして好きな施設(寺院、広場等)とか。

マニカパかな、なんかエキゾチックかつ神秘的、観光旅行に行きたい〜
そして、生贄にされる(謎)

◆QUESTION79 所で、ルナドンで好きな曲あります?シリーズ通してでもいいです。どこで流れる曲?

あんま気にして無し(^^;
自分好みの曲ないようで〜

◆QUESTION80 ここだけの話し、変わった裏技やイベントがあれば教えて下さい。

しらなひm(__)m

◆QUESTION81 不覚!…ともいえる、ゲーム中での失敗をひとつ。

交換で誤ってカード化とか、壊したりなんか不覚でした。
自分の世界のミスなら最悪NWにすればいいけど人様にご迷惑が及ぶのは頂けませんので・・

◆QUESTION82 ラッキー!と、思わず喜んだゲーム中での図らずして起こった事をひとつ。

BBSにて、クイズ等でレアアイテムゲット〜
自分で取ってこれない・・(>_<)

◆QUESTION83 NW(ニューワールド)は何回作りましたか。

実は今のが始めての世界、作り直そうとは思うけど財産が増えてきて・・

◆QUESTION84 今のHW(ホームワールド)を作るのにどれくらいこだわって時間をかけましたか?

あじわいかもめの方は、良く分かんなかったので10分くらい移動しやすそうなのでやめました。
シューティングスターの方は割りと頑張って一時間くらい、結構満足してるけど
ほとんど使ってない(^^;

◆QUESTION85 ルナドン関係やゲーム中で思いもよらない出来事やトラブルがあれば教えて下さい

アイテム砕け!いつもびっくりしてしまいます。(いつもはないですよ〜)
相手に迷惑かけちゃあいけませんです。

◆QUESTION86 ゲーム中では出来ないけど、やって見たい事とかあります?それはどんな事?具体的に教えて下さい。

新アイテム、新モンスターなど作ってみたい〜
良く分からんもの作って世界観壊します(^^;

◆QUESTION87 あなたの全滅体験談を聞かせてください。

最近ないけど、最初はダンジョン潜るたびに死に掛けでした。
蛇姉さんには、お世話になりましたm(__)m (怒)

◆QUESTION88 貴方がこのゲームで挫折・中断したのは何回?そして理由は?


今のところ無し〜仕事が忙しくならなければやってるかと
当分飽きそうもない。

◆QUESTION89 ゲーム中に気がついたことや不思議なことがあれば教えて下さい。どんな事?

あまり、ないよ〜ごめんなさいm(__)m (疲れてきたらしい)

◆QUESTION90 成長可能アイテムで、今まで成長させてきた(成長させた中で)自分の一番の思い入れアイテムは?

紅きコンドルが、(+9)+6までいってます♪装備しないんだけど(爆)
ご協力の方ありがとうございます〜

◆QUESTION91 貴方のFIXまたは自動生成HPがあれば、URLを教えて下さい。そして皆さんに一言宣伝を。

このサイトのどっかにあります〜(てきとう)倉庫増やしぐらいしか使えない?
気がむいたらで♪訪問くださし。

◆QUESTION92 貴方がやってることで他人から変だと言われたり思われることってなに?

天使狩りと紅きコンドル育てている事かな?言われた事ないけど(^^;

◆QUESTION93 もしこの世界が現実にあったらどこにすんでみたい?そして何をする?

日で葬儀屋、儲かりそう(爆)

◆QUESTION94 ルナドン関係やゲーム中で悩み事とかありましたら教えて下さい。

プレイスタイル変えよかな〜って思ってます。もっと大人のプレイを(謎)

◆QUESTION95 今、何かルナドン関係やゲーム中で疑問に思ってることあります?どんな疑問?

特にないです〜

◆QUESTION96 ルナドン用のICQを利用してます?利用しているのでしたら何処を利用してます?

質問がわからないです〜(^^;

◆QUESTION97 シナリオ、システム、プレイ環境など、皆さんに伝授できることを教えて下さい。

快適に使うには、ギガヘルツCPUが要りそう〜&IE立ち上げながらやる事が多いので
OSは2000かXP推奨〜かな?

◆QUESTION98 ルナドンの魅力について等、自由にかたってください。

なんでもありの自由さ、(他の方にきをくばってやりまひょう)
何かにこだわると簡単には、いかない奥深さ結構マニアックだよな〜(爆)
はまると帰ってこれなくなるのでご注意を。

◆QUESTION99 ルナドン製作もとのアートディンクさんに、何かお願いがありましたらどうぞ。

RWの改善の改善、他は気をつけてれば何とかなる、こればかりは〜
RWの方が、かわいそうです。

◆QUESTION100 お疲れ様でした。最後に、アートディンクさんと皆さんに一言お願いします。

アートさんには、後何個かバグを直してもらって、続編が出るなら第三の書と互換性をたもって欲しい〜
RWさえ解決すれば自分はOKかな?存分に交換できる〜
皆様には、私はちとボケた所があるので(^^;
なにかポカをやってましたら突っ込んで欲しいです〜
皆さんにも楽しんでいただきたいので〜
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

先頭へ

適当すぎ?だって疲れたんだもん(爆)
香吾悠理(夏目かける)様、質問ご提供ありがとうございましたm(__)m
読んでくれた方、ありがとうございますm(__)m





HP名:戦列艦商船隊
管理人:香吾悠理(夏目かける)
HPアドレス:http://members7.tsukaeru.net/yuuri15

(この質問は戦列艦商船隊の提供です)

(100Qを創るに当たって質問考案協力してくださった、忍者まくらん様、アンテ様、takeder様、
lain38様、常盤兼成様、こねこ様
、ありがとうございました♪)

TOP