写真日記 〜主の十字架クリスチャンセンター長岡教会〜

2007年 6月  [07.5月] [07.4月]

更新日:2007.07.14
TOP
写真日記>07.6月
6/30

今年は耳慣れない「ラニーニャ現象」が起きていて、梅雨が短いと言われていますが、こちらでは今週、ちゃんと雨が降り、感謝します。数年前、夏の集中豪雨で県内に被害が出たことがありました。去年は夏の白馬キャンプ前に、大雨が続きました。19年振りの豪雪の翌年は、80年振りの暖冬小雪だったりと、予測不可能な異常気象が続きます。神のことばは真実で、感謝します。

6/28

先週、ある牧師が天に召されました。主の御名をあがめます。4人のお子さんがおられて、下は小学生というのは、母が召天したときの私たち家族と少し重なり、驚きました。主の恵みを思い起こしました。主が完全な御手で守り導いてくださることを信じ、主に感謝します。

6/26

日曜日に、いやしの祈りの実践で、神経痛のような腰痛のいやしを一緒に祈りました。今日、祈られた方から「いつか分からないけど、痛みが全くなくなり、今もない!」と聞き、共に主をほめたたえました。主に感謝します。

6/24

しばらく前の夕日です。まだ太陽が高いときは、海に映る線が途切れてましたが、低くなるとつながりました。そういうのは初めて見ました。とても穏やかな海でした。

 
6/22

今日は雨!でしたが、海の方だけ青空がありました。金色の夕焼けでした。忘れ物して、峠の途中でUターンしたとき、初めて夕日の日差しに気付きました。雨だと思っていたので、本当にびっくりしました。忘れ物も益です。主に感謝します。

 
6/21

アメリカのゴスペルカンファランスに出場した賛美隊のDVDを見ました。やっぱりどこであろうと、だれがいようと「臨在」を求めて祈って、喜びを持って主を「礼拝」するだけなんだなと、また思わされて感謝し、祈らされて感謝します!「権力によらず、能力によらず、主の霊によって」。
  それから、主が私たちを「賛美隊」と語られ、到底不可能なことを語られ、しかし主の言葉に従って出て行くとき、語られた主が働かれて実現されていくことを「アリが象を倒す(ひっくり返す?)ようなものだ」と称されています。DVDの路上ライブ映像を見ていて、「ハリウッドのビルの上に象の像がある」と聞いたことを思い出し、以前の写真をさがしたら、写真に映っていました。なんと、賛美隊が賛美していた所の斜め前の頭上でした。でも一つではなく並んでいるみたいです。そばから撮った写真は、ハワイ教会のブログ「ホザナinパラダイス」の4/22(日)に出ています。見たい方はそちらもどうぞ。
 p.s.今回のDVDは、賛美が全部賛美なので、歌番組のように、日本人向けには日本語の歌詞の字幕があるといいなー、英語の歌詞も載せてくれたら英語でも歌えるようになるかなーなんて思いました。でも、本当にチームの様子が映像で見れて、主に感謝します。

 
6/20

先日、見た木の花です。さわやか〜でした。

6/19

今日も日中は暑かったです!感謝します。
そして、びっくりでしたが、また、光輪が現れました。
\(*^0^*)/ 主を賛美します!
今日は完全な輪ではありませんでしたが、午後3時頃、かなり太陽は上がっている頃に、出かけた先の駐車場で「暑いなー」と思いながら見上げたら、だんだん色付いて、しばらく出てました。まぶしすぎて、写真は輪の色が飛んでいます。

6/18

映画『ブルース・オールマイティ』の続編で、神様から「箱船を作ってもらいたい」と言われる映画『エバン・オールマイティ』が6/22からアメリカ公開で、日本では秋に公開だそうです。(7月に日本公開は無しになったそうです。感謝します。)英語のサイト(http://www.evanalmighty.com/)は、英語はよくわかりませんが、いろいろあっておもしろいです。

6/17

運転中、目の前に一筋の雲があって「まさかーでももしかして?」と思ってちょっと見上げたら、本当に光輪でした。会場に到着して、色も付き始めました。来られた方々に見えたが聞くと、皆、気付いてなかったようですが、東向きの窓から見上げるとまだ見えて、皆で感謝し、しばし撮影会となりました。このときの方が、さらにはっきり色着いてました。少なくとも1〜2時間ははっきり出ていました。これからの主のわざに期待し、主の御名をあがめます!

 
6/16

昨日、家庭菜園の無農薬「きゅうり」をいただきました。つるの背丈はまだ小さいのに、きゅうりは育ってたそうです。そのままおいしくいただきました。感謝します!

6/14

関東など梅雨入りしたそうですが、長岡(新潟県)も曇りときどき雨です。長岡の長生橋がペンキを塗り替え中で、足台でしょうか?橋に屋根ができてトンネルのようでした。すごい大変なお仕事だなーと思います。

 
6/13

昨日の草むらには、びょんびょん飛んでいるバッタがいました。写真では同じくらいの大きさに見えますが、実際は右の方が一回り小さく、すばしっこくて、ほとんどじっとしてませんでした。両方ともかなり小さいし羽もないので幼虫かと思います。

 
6/12

部屋にいても暑くて、神学校の前に海を見ながら聖書を読もうと思って(今日は海まで車で約5分のお宅なので)早めに出かけました。さすがにまだ泳いでいる人はいませんでしたが、小船でこぎだしている人の姿が見えました。釣りかな?と思いましたが、違うようでした。海岸近くの草むらに、すみれと一緒に小さな赤い花が咲いてました。写真は近づきすぎて、実際の印象とはちょっと違いますが、これはこれでかわいいなと思います。浜のほうには、朝顔の小さいものが、まとまって咲いていました。

 
6/10

毎年、賛美大会で、賛美しているとき喜んでいるチームから恵みを受けていましたが、今年は特に「いつも喜んでいなさい」「喜びなさい」の恵みが解き明かされて語られているので、「いつも」だから当然、賛美のときも「喜んでいる」のは例外無く主が語っていることだ!とはっきり分かり、はっきり願えるし、願い続けるようになりました。できるできないでつまずかず、素直に「いつも、と主が言っておられるので、賛美のときも、奏楽、のど、自分、他人がどうであっても、主を喜んでいるという中心を失わないで、さらに喜んで主に賛美をささげられるようにしてください」と祈ったり、祈ってもらったりして、恵みを受けています。本当に主に感謝します。

6/8

昨日、久しぶりにインターネットラジオを聞きました。最新160回は賛美隊チーム特集で、The RiverのおふたりがDJをしてました。159回には、途中でいきなりTrueVineのMさんのインタビューが入ってました。やすらぎの歌6集の大賞の感想や、賛美曲大賞の「永遠の愛」について語ってました。
余談ですが、インターネットテレビで「○○さんのお好きな曲」という時、特にいろいろな証しを聞けて、語りかけがあり信仰が強められます。賛美も、証しも、感謝です。


6/7

話題のつづきです。コリントは、上下を海に挟まれ、最も幅の狭い所(幅6km)だったので、近道として物を運ぶ人たちがよく通ったようです。
 場所は「はてなマップ」というホームページでよくわかります。幅の狭い所に、吹き出しのようなマークがある所がコリントなので、クリックしてみてください。説明が出ます。また、右上の「地図」をクリックすると、写真から地図に変わり、地名が表示されます。コリントは「Kopiv日os...」みたいな文字(ギリシャ語表記)です。アテネはたくさんのマークが重なっている所です。画面の上方にある4つのチェックボックス□のチェックをはずすと、「A日nva」みたいな文字が見えます。
左側の線路みたいな所を上下に動かすと、拡大縮小されます。
世界中見れるようで、エルサレムの空港写真は「こんな感じ」です。
もちろん日本も見れます。

6/6

今年の7月の派遣は、コリント・パトモスチームとなりました。
コリントは、携挙のことがパウロに示され1テサロニケ人への手紙に記された場所ということ。すぐ後の5章に「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことについて感謝しなさい」が書かれているのも興味深いです。
去年のパトモスの写真は「こちら」です。ロシアにも賛美隊が立ち、アテネと港を通過して、パトモスへ行きました。

(写真:パトモス島の地図)

6/3

賛美隊が、ゴスペルの本場であるアメリカで、本場のブラックゴスペルの中、全くタイプの賛美で、立ち上がって拍手され、涙を流している人もいた、ということでした。主をあがめます。
絶対無理?みたいなことでも、主が語られたら、主が道を開き、神の言葉を握って踏み出すなら、本当に主が働かれて、主の計画を現されて行くんだなーと、今まで以上に思わされました。感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

▲このページのトップへ

           お問い合わせ・連絡は → Mail

Copyright 2007
The Lord's Cross Christian Center Nagaoka Church