年長:おたのしみ会

午前保育の日でしたが、年長さんは17時に私服で再登園。これから日が暮れていくのにどんどんみんなが集まりだし、いつもと違った雰囲気にワクワクが止まらない!登園するだけで「楽しい!」が子どもたちの表情から溢れ出していました♪
 準備を終えた子からまずはヨーヨー釣り。初めての子もそうでない子もお気に入りのヨーヨーを手に大喜びでした。
 次は、ホールに移動してみんなでBINGO!マス目に自分で数字を書いたお手製の紙に願いを込めて。ビンゴになるまで時間がかかった子も最後まで諦めずに楽しめました。
 宝探しをするにはまだ空が明るかった為、急遽ファッションショーを開催!随分前から着ていく服を決めていた子、当日髪型までオシャレにしてもらった子、普段からよく着ているお気に入りの服を着てきた子…みんなそれぞれよく似合っていて素敵な姿をモデルさんになりきってランウェイを歩きお披露目♪ポーズもよくキマっていました!
 薄暗くなった頃、行われたのは宝探し!5〜6人のグループに1人ずつ先生が付き、懐中電灯を片手にクイズを探し、正解するとお宝がもらえます。さすが年長さん、ちょっぴり怖がりながらも大健闘!グループで力を合わせてよく頑張りました!
 最後はずーっと楽しみにしていた花火&キャンプファイヤー。打ち上げ花火から手持ち花火まで、たっぷり楽しみました。真っ暗な園庭で、花火の光に照らされた子どもたちの顔は、友だちや先生との特別な夜を噛み締めるような、なんとも言えない素敵な表情をしていました。心に残る夏の思い出ができたようです。
 何日も前から楽しみにしていたおたのしみ会。天気が心配されましたが、全て予定通りに実施でき一安心。子どもたちが帰りの準備をする為に部屋に入った瞬間雨が降り出し、まるでいつもよく頑張っているみんなに天気の神様が味方してくれたようでした。ほとんどの子が初めて家族と離れて過ごした夜。いろいろな経験をして、いろいろな気持ちを感じ、また少しお兄さんお姉さんになれたでしょうか。これからの成長がますます楽しみです!

さあ、いよいよ明日からは2学期のスタートです。夏休みは楽しめましたか?久しぶりに子どもたちに会えること、きっと楽しかった思い出話をたくさん聞かせてもらえることに職員たちもワクワクしています。まだまだ残暑が厳しいようですので、体調に気をつけて保育を進めていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

2023年08月31日