年長 : 消防署見学•描画活動「消防車」

先日、年長さんが熊谷消防署に見学に行きました。消防署の方のご厚意で、なんと!出動要請が入った際のシミュレーション開始!「東漸寺幼稚園近くで一般車両が火事です!」との連絡。早着替えをして緊急車両に乗り込み、敷地内を少し移動、放水するところまで見せてくださいました!子どもたちは、とにかくその着替えの速さにビックリ!まるで、テレビに出てくるスーパーヒーローのように見えて、目をキラキラ輝かせていました。
 その後は、いろいろな消防車を3種類、見せながら説明をしてくださり、貴重な経験ができたことを大喜び。園に戻るや否や嬉しそうに事務所の先生に報告していました。

そして、その日の午後と次の日、2日間かけて写真を見てよく思い出しながら、消防車の絵を紙いっぱいに大きく描きました。形はクレパス、色付けは絵の具を使って表現。同じ赤でも少しずつ色を変えて、丁寧に仕上げました。完成した絵は、年明けにショッピングモールなどで展示される予定です。後日、お手紙にて年長さんの保護者の方にはお知らせいたしますので、是非ご覧ください!

2023年11月13日