もうすぐ表現発表会♪

12月9日に行われる表現発表会に向けて、1ヶ月間毎日練習に励んできました。劇、ゆうぎ、合唱、合奏(年長)と覚えることがたくさんありましたが、練習中の保育室からは賑やかな音楽と子どもたちの楽しそうな声が絶えず、本番に向けて雰囲気も盛り上がっているところです。特に劇はコロナ禍中中止していたこともあり、子どもたちにとって初めての経験となりましたが、練習を重ね元気いっぱい舞台に立てるようになりました。役を演じることで、自分でない誰かになれることを心から楽しんでいる姿はとてもいきいきとしています。驚いたり、怒ったり、喜んだり…役のいろいろな心情を全身を使って一生懸命表現する子どもたちは本当に可愛らしく、役と共に子どもたち自身も気持ちを解放する喜びを感じているようです。登場人物みんなが揃って成り立つ物語。いろいろな役割がありますが、子どもたちが自分の役に愛着を持ち、取り組むことができていることをとても嬉しく思っています。本番当日は、舞台上で緊張してしまうこともあるかもしれませんが、それも可愛らしい子どもたちのありのままの姿として、終了後には大きな拍手を贈っていただけたらと思っています!お休みなく発表会には全員が出られることを願っていますので、体調には十分気をつけてくださいね。

2023年11月30日