年長:あさがお・ひまわりの種を蒔いたよ!

 自分用の2つのポットにそれぞれあさがお、ひまわりの種を蒔きました。種をもらって、まずはじっくり観察。「石みたい!」「ちいさ〜い」「こっちは模様がある!」花の種類によって、種の形や色、大きさなども違うことに気づくことができたようです。種を入れる際は、落とさないよう慎重に。土をかける時は、おふとんを掛けるように優しく。丁寧に大事に取り組み、ネームプレートを挿して完了です!

 部屋に戻ってからは、観察日記に挑戦!先生に手伝ってもらいながら、少しずつわかるようになってきた平仮名で一生懸命文を書きました!これから大切に育てながら生長の記録を残していく予定です。

2023年05月11日